食べる前に「待って!」気にしない?

レス13

あづみ

話題

他トピのように「価値観のおしつけだ」、「他人を気にするな」と言われるかも
しれませんが気になっています。最近、デジカメで食べる前に一品一品撮影する方が
多いと思います。立て続けに経験しました。

1、料理が出、何人かが取ろうとしたらホスト(自宅へのお呼ばれ)に
  「待って!まだ撮ってないから!」と待ったをかけられました。数回続きました。
2、割烹のカウンター、隣の女性が必ず撮影→メモ後に食べていました。もう一人は
  終わるまで待ち。取材ではない様子。間隔が狭く、フラッシュもあり、こちらは
  母へのお祝いの席だったのにうんざりしました。
3、友人が一皿ずつ撮り始めました。撮影許可はとっていませんが、店員さんも
  協力的でOKのようでした。私はその間待ての状態。

夫やその友人は、まぁいいんじゃない?同僚達(男性)は、非常識な友達ばっかりやなという感想。2と3はコースで8千円以上からという店です。

個人的には、雰囲気を壊されたくない、熱いものは熱いうちに&出てきた感動そのままに食べたいのでやめてほしいのですが、日記やブログに大切だろうと、言えません。
皆さんのまわりではどうですか?どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 料理が来る前に、「写真を撮りたい」と言われていなければ…

料理が来てから、「待って! 写真を撮りたいの」と言われても、
    私は、「いっただきまーす!」と、手をつけますね。
    大皿に盛り付けてある料理でも、同じです。

一度、「ちょっと待ってよ」と、文句を言われた事もありますが、
    「そういう事は、事前に言っておくものじゃないの?」と切り替えして終わりました。

先に言われた場合でも、「待つのは1分が限界」と伝えます。
    「料理人さんが、せっかく美味しく作ってくれてるんだから、熱いものは熱いうちにが原則でしょ?」
    と付け加えると、これまた反論はありません。

店の中で、こう言った時、
    「そっ! どんな料理も、冷めちゃったら美味しさ半減」
    と、店長さんが笑顔で同意してくれました。

店の方々も、営業として「どんどん宣伝してね」とは言っていても、
    出している料理に自信と誇りを持っているのなら、
    内心では、「撮りたがりっ子」を疎んじているのかも知れませんね。

• 私は、とても気になると思います。

幸い、レストランに行って、そのような行動を取った人と遭遇していないので、実際の気持ちはわかりません。
    でも、お店の人に撮影許可を取ったら、もう何にも遠慮することは無いというのは、いただけません。
    もちろん、ファ−ストフ−ドのお店と、高級感のある飲食店では、気の遣い方も違っていいでしょう。
    雰囲気を味わいたくて、サ−ブを受けてすぐにいただくことを楽しみにしているのに、我慢しなくてはならない上、不快を感じるのなら、レストランに行く楽しみも半減です。

• ゲストがいるのに?

ゲストがいらっしゃる場でホスト側が「待って」というのは、私なら驚きますね。失礼な行為と気づいてないんですね。
    私は基本的によほどでないと写真は撮らないし、撮るとしても夫と二人の時のみです。撮るのもおせちかクリスマスの時ぐらいです。料理を美味しそうに撮ること自体、すごく腕がいるしタイミングむつかしいです。結構時間もかかりますよね。
    普段からわりと料理系の日記を書いてますが、『熱いものは熱いうちに』派なので撮ってるスキがそもそも無いです。

他人が同席している時も撮るという人と食べるなら、外食の場合は「お先に〜」と自分の注文分は戴きます。写真撮ってるのはその人の勝手な理由ですしね。

• 別になんとも

思いません。
    自分が基本的に写真を撮るのが面倒くさいと思う人間なので、いちいちよく撮るなあとは思っても、別に記念に撮りたいんだなと思うだけでなんとも思いません。

それよりぐるまんさんのレスを読んで、写真撮るなんてほんの一瞬なのにわざわざ手をつけて撮らせないなんて意地悪な人がいるなあと思いました。反論がないわけじゃなくてあきれてるんじゃないでしょうか?

• ある程度はガマンします

写真を撮るのは、熱い料理がすっかり冷めてしまうほど時間がかかるものではないでしょう? 
    デジカメを出してシャッターを押す。30秒から1分程度ですよね。

写真を撮るだけなのにしゃべりながらノロノロ行動する人や、モニターで見て「上手く撮れなかったから、もう1回撮る」「今度はコッチの角度からもう1枚。まだ食べないで」なんて言われたら、イライラして自分の分をさっさと食べ始めますけれど。

もちろんおっしゃることは分からなくもありません。
    出てくる一品毎に写真を撮る人には「もういいじゃん」って気分になるし、雰囲気のよい高級な店で写真を撮りまくったら「生まれて初めて高級店に来たおのぼりさん」というのが丸出しです。

でも、ある程度はガマンします。
    ましてや、隣りの席に座る客が一品毎に料理の写真を撮ったとしても、私が写真の中に映ってしまったり、「写真を撮るのでちょっとどいてください」なんていわれるのでなければ、無関係ですから。

• かなりんさま。

横ですみません。
    かなりんさんのように、気にならない人も多いでしょう。相手との人間関係もあるでしょうし。
    でも、ぐるまんさんは、気になるようですから、根本的に違います。気にならない人が言えば「意地悪」でしょう。
    「待つのは1分」と言い切るということから、「一瞬」で済むのではなく、何分も待たされた経験があるようですしね。
    ぐるまんさんの言ったことは「意地悪」ではなく、「抗議」の意味が強かったのではないでしょうか。
    しかも、おっしゃっていることは、レストランでの振舞いとして、なにもおかしくありません。

• 個人的にはタイムリーな話題です…

まず基本的に、私はレストランで写真を撮りまくる行為は嫌いです。
    正直、品がなく見えるからです。

でも美味しそうだから。きれいだから。誰かに見せてあげたいから。
    記録しておきたいから…、それぞれの動機は尊重したいと思います。
    なので普段は目くじらは立てません。とはいえ、撮影者の為に待つかどうかは、
    同席者の好意の問題だと思っています。あまりに頻繁な撮影や、時と場合、
    料理によっては待つ事を断る場合もあるでしょうし、また同席者には
    「撮ってもいい?」と断りを入れるべきだとも思います。

が。先日、私がセッティングしたとあるお祝いの席で、同席した友人が複数、
    無言でもぞもぞとカメラや携帯を取り出して、当然のように撮り出した時には、
    怒髪天を突きそうになりました。祝う人を待たせて乾杯前のシャンパンまで撮る!?
    全員が終わった時には、もう泡の元気がなかった…。いいお酒なのに…。
    彼女達とは過去に何度も食事をしましたが、こんなの見た事なかったです。
    後で怒った所、皆、ブログやミクシィをやり始めて以来の習慣になっていたとの事。

お願いですから、鈍感になりすぎないで下さい…。

• トピ主さん派

私もトピ主さんと同じように考えるので,外食で素敵なお料理に出会っても写真に撮ることはしません。
    網膜と舌に焼きつけておけば十分。

他人がパシャパシャ撮っていると,冷めた目で見ちゃいますね〜。

• 気になりません

私だったら別に気にならないけどなー。
    最近はブログをやってる人も多いから、「ブログか何かに写真を載せるのかな?」と思うだけです。

友達の家だったら、「ブログでもやってるの?」なんて話しが広がるし…
    割烹のカウンターの女性の件は、取材か研究だと思いますよ。
    取材って言っても大きな雑誌やテレビの取材じゃなければ、見ている側には「取材だ」なんて分かりませんから。

それか同業者とかで味の研究をしてただけかもしれないし…
    お行儀の良いことではないけど、こんな所にトピを立てて批判するほどの行為ではないと思います。

お母様へのお祝いの席だったということですが、なにがそんなにうんざりだったのか分かりません。トピ主さんが人の事を気にしすぎなのでは?

• 行儀がよいとは言えません

基本的に行儀がよいとは言えませんよね。
    だから、許される場と許されない場があると思います。

大切な人のお祝いの場で、その人を待たせて「ちょっと待って」はいただけませんので、そういうことをしそうな人がいたら、「今日は なし にしようよ」と言います。

家族でおいしいものを食べに行って、記録に残しておきたいということなら、わたしはOKです。「ちょっと待って」とわたしが言います。もちろん30秒も待たせません。

> 2、割烹のカウンター、隣の女性が必ず撮影→メモ後に食べていました。もう一人は
    >   終わるまで待ち。取材ではない様子。間隔が狭く、フラッシュもあり、こちらは
    >   母へのお祝いの席だったのにうんざりしました。

隣の女性はまわりへの配慮が足りず、行儀悪いですね。
    わたしなら「やめてもらえませんか」と言います。あるいは、店の人に言ってもらいます。
    でも、少し辛抱していれば終わりそうと思えば、黙ってパスするかも知れません。
    あるいは、声をかけて親しくなるかも知れません。
    その時の状況によって違います。

• トピ主です レスありがとうございます

toramaruさんのレスまで拝見しました。気になさる方、ならない方両方いらっしゃるのですね。

確かに30秒〜1分、本当に短い時間ですね。あえていうのなら、おこげにかけたアンがじゅ〜っといわなくなる、シャーベットが溶けていくのがわかる程度でしょうか。ただ、webに載せるには、明るさ、角度等いろいろ気になる&難しいようで、1,2枚ではなかなかすまないようですね。皿に角度をもたせるため、ナプキン挟んだりしていましたから。

雰囲気を壊されたくないと書いたのは、例えて極端にいうのなら、一緒の食事中相手が携帯メールをやっている、一緒に観光旅行中PCをあけて書類をつくりだしたといった感覚です。ぼーっと待っている身としては、相手は別の世界で自分だけがその場に取り残されたような、興ざめした感覚です。

字数の関係で書きませんでしたが、2は後輩が先輩に仕事上の相談をしていまして(狭いカウンターなので聞く気がなくても聞こえました)SEだったようです。うんざりしたのは、シャッター音とフラッシュです。予期せず、真横でいきなりくるのでその度に驚くの繰り返しで配慮がほしいと思ったのです。

• トピ主です

はいほい様のケース、がっくりでしたね。おそらくシャンパン片手の主役を被写体に撮るのであれば、それほど驚きはしなかったでしょうね。時と場を考えることはどこでも必要ですね。

相手との関係も微妙で。仲が良ければ「先食べちゃうよ」とか、「もう何枚も撮ってるからやめて、おいしいうちに食べようよ」と言えるのですが、仲がいいので「ん〜もうちょっと。イマイチなのしかとってない」とか「だって今日のブログにのせなきゃ」と返されるのです。鈍感な友人はそのまま、そうでなければ「先食べてて」とデジカメをのぞきつつ言われます。

微妙な間柄の方だと、先に食べることもできず(失礼になりませんかね?)ただ、待っています。

同じような方が数人いると、そちらのほうが当たり前になるようで、気にならないといい、無言で撮っています。やはり、言われたとおり、時間的には短いので、気にしないようにするのが1番の解決法ということでしょうか。

• フラッシュは

フラッシュは迷惑ですね。1回だけならまだしも1皿ごとにやられるとうんざりするかも。なにも言わないお店にも問題ありだとおもいます。
    でも...家でたまにお料理やケーキの写真をとるけど、フラッシュで撮ったら平面的になって美味しく見えないんですけどね。
    わたしのカメラの腕が悪いのか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧