ウサギの飼い主さんへ

レス21

ニンジン娘

学ぶ

こんにちは。
現在夫と小学生の子を持つ主婦です。
私は昔からピーターラビットシリーズが大好きだったんですが、そのモデルがネザーランドドワーフという種だと知りました。今は状況的に難しいのですが、将来ぜひこのウサちゃんを飼いたいと思い、現在、本やネットで色々と飼い方を調べているところです。

実家では猫や犬、文鳥を飼った経験があり、生き物を飼うことの難しさと命の大切さは理解しているつもりです。飼うからには家族の一員としてきちんと世話をしてやりたいし、いい環境を整えてやりたいと思っています。

そこで小町のウサギ飼育経験のある方々。
飼育書には載っていないような細かな飼育ポイントや、いいブリーダー(ウサギはショップでなくブリーダーから購入予定です)の見つけ方、また参考になる書籍やサイトなど、なんでも構いませんので、ウサギ飼育未経験の自分にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネザーランドじゃないのですが

いわゆるミニウサギを昔飼ってました。
    苦労したことは、尿のニオイと処理ですね。
    その当時売っていたケージは、底に金網が張ってあり、その下に引出式のトレイがあるものでした。
    ウサギは隅っこで尿をするので、トレイから外れ、引出し口から漏れて掃除が面倒でした。
    トレイには新聞紙を敷いていましたが、アンモニア臭に悩まされ、
    部屋→廊下→外の小屋 と置き場所を変える羽目になりました。
    ウサ、ごめん。。。

今はウサギ用品も種類が豊富ですで、
    引出式になってないケージを選び、すのこの下にペットシーツでも敷けば大丈夫かもしれないですね。

• これでどうかな?

飼育書に載ってないようなことはあまり無いでしょう。

ただ、ネットで得た知恵ですが、「うさぎのお菓子」は与えない方がいいかも。
    食べ物は「草(チモシーなど)だけ」が一番いいらしいです。

下がフローリングなら滑ります。
    夏は暑がりでクーラーが一番(お風呂場も良し)。冬は寒そうです。

性格が個体に寄り違い、慣れる子は警戒心ほとんどないくらいになるけど、大抵の子はこわがりでビクビクしています。

歯がずっと伸び続けるので、歯のきれいな子を選んだ方が良いです(不正こうごうが多いです)。歯のきれいな子はいつもひとりでガジガジしていて世話要らず。伸びた子は毎回切りにいかなければいけないし、、。室内ではつめも伸びます(切ってあげましょう)。

時々、ストンピング(足でじたんだ)を踏むので、煩いです。

とおってもかわいいですよ。

• 大変ですが

一番大切なのは兔をきちんと見てくれる病院を数件確保しておくことです。
    兔を診られる病院は少なく、また兔の知識が豊富な獣医師さんは少ないです。
    このことが兔の命取りになることも多いので。

牧草中心の生活を赤ちゃんの頃からしてあげること、パンやクッキーは好んで食べますが異常発酵してお腹にガスが溜まるのでなるべくあげないようにと獣医師さんに言われました。
    兔は一日食べないと死ぬこともあるデリケートな生き物です。また飼い主がウサの異常に気づいた時というのは相当弱っていることが多いそうです。兔は弱っているところを見られたら食べられるので限界まで我慢するそうです。

些細なことでも病院通いするので一度に一万円することもよくあります。
    毎日通うように言われて毎日一万円支払っていた時もあります。
    犬、ハムスター、金魚、モルモットも飼ったことがありますがうさぎは一番飼育が難しくデリケートだなと思います。
    「あなたがうさぎにできること」これを検索して見て下さい。
    色々載っていてためになります。

• 我が家で飼っています。

ニンジン娘さん初めまして。我が家はオス4才のネザーを飼っています。
    ネザーは個体差があるものの、うちの子の性格は非常に臆病のおこりんぼうです。
    うさぎの中でも一番身体が小さい品種らしく、一般的にメスはもっときつい性格だと、
    お世話になっているうさぎショップのオーナーが話しておられました。
    スキンシップは好まないし、非常にクールなうさちゃんです。
    トイレはしっかり覚えてくれるので、わりとらくちんです。
    うちではトイレの中に犬用トイレシートを四等分にしたものを入れて、
    朝晩2回程交換しています。そのためかそんなににおいは気になりません。
    ネザーを飼って一番苦労した点は、何と言っても温度管理です。
    うさぎはとにかく暑さに弱く、夏の午前中はなんとか窓を開けて
    我慢してもらいますが、後はクーラーをかけっぱなし。
    むしろ外出するときは閉めきりにするため、うさぎのためだけにクーラー。
    オーナーさんにもクーラーをケチるような方にはお譲りできませんと、
    言われました。冬は室内であれば特に暖房は大丈夫なようですが・・・。
    毛がふさふさしてますしね。
    続きます。

• 続きです。

餌はオーナーさんと同じにするのが一番です。
    神経質なので、初めてのものにはなかなか手を出さない事もあります。
    基本はチモシー(牧草)とペレットというフード。
    その他に乳酸菌やら麦やらパパイヤ酵素など結構かかります。
    おやつは基本的にはあまりあげなくても良いですが、
    仲良くなるためにちょっとだけあげています(笑)。
    旅行の時はうさぎ専用ホテルですが、だいたいどこも一日1500円ほど。
    その点はわんちゃんより安いですね。
    うさぎの書籍については、うさぎと暮らすというかなりマニアックな雑誌が
    あります。大きな書店なら置いてある事も。読んでみると面白いですよ。
    最後になりますが、うさぎに特異なアレルギー反応を起こす方がおられます。
    一度飼う前に病院で調べてもらうか、ショップに行ってスキンシップを
    取って大丈夫そうか調べる事が大切です。
    確か獣医学部の生徒でさえも、うさぎアレルギーの生徒には実験が
    免除?されると聞いた事も。大丈夫だといいですね。
    可愛い、出来れば相性の良いうさちゃんと出会えますように。

• ネザーランド飼ってます!!!

こんにちは。
    我が家ではミニウサギ(3年目)とネザーランド(2年目)を飼っています。
    どちらとも雄です。ミニウサギは見た目にとても大きくなりましたがネザーランドは見た目は小さいです!がミニウサギより体重は重いです!(かなり家の子は食べるので・・)
    トイレは犬猫用のシートを切ってトイレにしいてますのでほとんど臭わないです。体臭もなくリビングと部屋に置いてますがお客様が来ても全く臭わないと言われます。ネザーランドは落ち着きがなく人の行動にかなり敏感です。ミニウサギは部屋に離したりしてもトイレ以外では絶対おしっこはしませんがネザーランドは興奮してウンコおっしこをしますし、コンセントに絡んで首が絞まった事がありそれからは可愛そうですが柵で囲って出したりしています。(その子の性格にもよると思いますが・・・)
    基本ですがコンセントには気をつけて下さい。
    うちのミニウサギは用事があるときは屋根をガンガン自分で叩いて知らせてきます。(ご飯や牧草がほしいとか・・・)
    かなり慣れてかわいいです。
    犬のようにはいきませんが・・・

• 楽ですよ

いろいろ動物は飼いましたが、うさぎが一番手がかからなくて(以外な事に犬・猫よりかしこくて)かわいかった〜。うちで飼ってたのはミニウサギですが、ほんの手乗りサイズの時に購入。
    ゲージに新聞紙を敷いて、木の箱(ベッドにするつもりで)を入れてあげたんですが、これをトイレと決めたようで、大小必ずここでします。なので、ここに犬か猫用の小を吸い取る敷物を切って入れて、毎日取り替えてあげてました。
    えさはペットショップのうさぎのエサが良いです。うちは夏場だけ、レタス・キャベツなどの葉っぱ系をあげる事ありましたが、あまり食べませんね。うさぎのおやつも全然不評でした。
    ゲージから出してたまに部屋の中で遊ばせます、がトイレは外ではしませんでした。その代わりカーテンはぼろぼろにされました。かわいいから許すけど!

• ロップイヤーも可愛いですよ(続きます)

以前、ウサギを飼っていた&ウサギショップにも勤めていた者です。
    ネザーちゃんは、どちらかというと、人見知りの子が多い気がします。
    最初に飼うなら、私はロップイヤー(たれみみ)ちゃんをオススメします。
    もちろん個体差はありますが、世話をする時に、全身で「なでて!」って寄り添って来たり、
    膝に跳び乗ってくる子は、ホーランドロップの子に多かったです。
    えさは、下手なものをあげるよりも、ラビットフード(ペレットタイプ)のものを中心に、干し草や麦をあげるのがいいです。
    どれも種類は多いので、個体や体調に合わせて、お店の方に相談するのがいいと思います。
    うさちゃんは、下痢が怖いので・・・。

• 続きです

お店でのうさちゃんの選び方ですが、以下はおすすめしたいチェックポイントです。
    まず、ケージの下のシートにある糞をチェックし、下痢してないかを確認。
    もちろん、店全体が清潔じゃなかったら、あまり信頼できるお店ではないので、
    購入場所を変えることを考えた方がいいかもしれません。
    ケージ内にトイレがある場合は、うさちゃんがどの程度、おトイレで排泄しているのか、
    確認しましょう。
    おトイレをしっかり覚えている子は、トイレがおしっこと糞でいっぱいです。
    逆に、覚えられていない子は、下のシートが汚れています。
    どちらにしても、ご自分で教えてもいいかもしれませんが、個体によっては決して覚えてくれない子もいるので、最初の子は比較的、覚えている子を飼った方が無難かもしれません。
    性格は、触らせてもらって相性を確認しましょう。
    癒しの権化のように穏やかで「なでてなでて!」の子、いたずら好きでひょうきんな子、臆病で神経質な大人しい子、それぞれです。
    素敵な「家族」をお迎えできるといいですね〜!

• 飼育書に書いてある事とは違いますが・・・

私もネザーランドドワーフを8年飼っています。
    飼育書に載っていない事ですと…
    多くの方がペレットと牧草などで育てていると思いますが、獣医師さんからは「ペレットは一切辞めるように」と言われました。
    ウサギの餌はまだ開発途上で、栄養を撮り過ぎてしまう傾向にあるのだとか。うちのウサギもペレットをやめて、その代わり毎日新鮮な野菜をたくさんあげています。
    8歳になりますが、体重も1kg弱を保持していますし、とても元気です。
    ウサギは本来の主食である野菜や草を消化するための内蔵のため、それだけで栄養は十分に摂れるのだそうで

す。
    ペレットは手軽ですが主食にするのはお勧めしません。牧草は必須です。
    あとはきらりんさんと同意見です。信頼できるお医者様を見つけてください。ご飯を食べない。糞が出ていない。元

気が無い、と少しでも異常を見つけたらすぐに病院に連れて行ってあげてください。個体差があるかとは思います

が、明日の朝まで様子を見よう…と言ってる間に取り返しのつかないことになる可能性もあります。
    デリケートで神経をつかう動物ですが、可愛さは格別ですよ!

• なつかない、と思って飼ったほうがいい。

HPなんかではよくなついてるうさぎの写真が公開されていますが、
    実際にうさぎは、犬や猫よりはかなりなつきづらい生き物です。もちろん、なつくコもいますが、性格によってはちっともさわらさせてくれないコもいるし、噛んでくる子もいます。また、基本的に抱っこなんかはさせてくれませんし、ひざにのって甘えてくれることもないです。もちろん、そういうことをさせてくれるコもいるんですが、犬や猫よりその確立は低いです。ただの観賞用になってしまっても大丈夫でしょうか?
    あと、牧草は私は牧場からとりよせていました。8年前の時点でネットでの取り寄せが可能でしたから、いまはもっと譲ってくれる牧場も探しやすいでしょう。やっぱり牧場からもらった牧草は、ペットショップのものより食いつきがよかったです。牧草を24時間与えておいて、ペレットは1回5〜6粒くらいしか与えていませんでした。

• それぞれに個性があります 1

取り合えず思いついた事からですが!
    ・野菜は大きく切って、生のままあげてください(ドライフードもあげて)。
    (りんご/にんじん/キャベツ/サツマイモ/バナナ/秋には枯れ葉/夏は雑草)
    ・お水は新鮮なものを大き目のボールであげて下さい。
    ・木片など噛める物を必ずそばに置いてやって下さい
    (合板は強い薬品を使っている為NG、林などで木の枝を拾って来てあげて)
    ・室内で飼う時は電機コードや家具を噛みますよ、感電しないよう注意してあげて
    ください。
    ・ミネラル補給の為、自分のおしっこやウンを食べますが、健康の証拠です。
    ・かなりの運動量が必要です、とっても大きい小屋を庭に建ててあげてください。
    (室内飼いの場合は、大きめのゲージで日中たくさん運動させてあげて下さい)

ウサギは土や雑草といった自然が大好き!!庭に小屋を建てても地面に大きな穴
    を掘って出入りしていた事もありました。一匹でも大穴を掘れます。

その子の個性にもよりますが、やんちゃな子だと家中ボロボロになる事も覚悟
    して下さい。とにかく物を噛みます、掘ります、走ります。

つづく

• それぞれに個性があります  2

文字制限の為、つづきです!

さかりの時期(去勢や避妊済みでも)にはトイレのコントロールが上手く
    いかない事があります。飼い主さんのナデナデで感じてしまい、飼い主さん
    を恋人と思って、おしっこシャー!!なんて事もありますよ(笑)。

また、ストレスでも粗相する事があります。
    下記のようなストレスのない環境での飼育が理想です。
    ・家族(飼い主)が皆仲良し
    ・静かな環境(動物は皆、大きな音が大嫌いですがウサギは特に敏感です)
    ・充分な運動・食事・水
    ・清潔
    ・香水・芳香剤など科学的臭いは避ける

※やってはいけない事
    決して耳は引っ張らないでください

※恐い時、不安な時のしぐさ
    足でドン、ドンと地面を踏み鳴らします。
    (仲間に危険を知らせる為です)

ウサギは愛情いっぱいの動物ですが、とても怖がりさんです。
    優しくそーっと可愛がってくださいね♪

• 7ヶ月のネザー飼ってます。

ネザーランド、とっても可愛いですよ。
    うちは男の子で、7ヶ月目に入りました。うちに来たときは「懐かないかも」と心配しましたが、今では私や、夫の後を追ってきたり、ペロペロ舐めたり、撫でてあげるとコロンと横になったり、私が帰ってくるとペレットがもらえるとき(朝・夕2回)までケージで私の動きを見張ってます。
    とっても可愛いです。

最初の頃はひざにも乗らないし、トイレもコーナーからはみ出したり・・・。ソファーの下にもぐって出てこなくなったりしました。
    懐かせるために、ペレットや野菜をあげるときはひざに乗らないとあげなかったりしました。ケージでじっとしてるときに耳の周りや、目と目と間をそっと撫でたりしてると、いつの間にか、ものすごく懐きました。

うちに来る人は「うさぎって結構懐くもんなんだね〜。」と驚きます。
    あまり気負いせず、毎日ちょっとづつ慣らすようにするとうさちゃんも安心して懐くような気もします。
    ロップイヤー飼ってる友人も後追いするらしいです。

• 本当にありがとうございます!

トピ主です。PCの調子が悪く、お返事が遅れて申し訳ありません。
    全ての方のレスを、驚いたり感心したりしながら読ませていただきました。早速このページをプリントアウトさせていただきました。本当にありがとうございます。
    どなたの投稿文からも、ウサちゃんへの愛情が感じられて、私も皆様のように、万全の準備と愛情を持って迎えてやりたいと思います。
    重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

• 教えてください。

我が家には今年3月生まれのライオンヘッド(メス)がいます。最近変なうごきをするんです。室内飼いで私が寝転がっていると、腕や脚に近づいてきて匂いを嗅いだり、噛んだり、ぐるぐるしてきたと思ったら両手で引っ掻いてきて発情期のオス犬みたいに腰を動かすんです。すっごい謎です、メスなのになんで?うさぎの世界はそうなの??
    ちなみに、家では半袖半ズボンなのですっごく痛いです。

• 飼う前に

うさぎをちゃんと診てもらえる獣医師さんが近くにいると最強なんですが。
    うさぎがペットとして広まり始めてからまだ歴史が浅く、
    犬や猫のように病気や治療法がまだ確立されていないとかで
    うさぎ可の獣医師さんってそう多くないのです。

ももさん、うさぎの雌のマウンティングは
    生殖の意味ではなく、なわばりを示す行為だと本で読みました。
    うちで以前飼っていたロップイヤー(雌)は、夜にしか居ない夫のことを
    家族と思っていなかったようで、彼をなわばりから排除すべく、
    マウンティングもウンチばらまきもやっていましたよ。

他の動物と違って、オスよりメスの方が気性が荒いのがうさぎだ
    そうですね。
    もちろん個体差が大きいですが。

• バニおさんえ

返事、ありがとうございます。
    家族と思われてないのがちょっとショックですね。(苦笑)これからの解決策を模索したいと思います。

• なついても、なつかなくても可愛い〜!

このトピ見落としていました。亀レスですみません。

1匹目は大きくなってから飼ったせいか、なつきませんでした。
    身体の大きなオスでした。
    頭をなでるときだけ「我慢してます〜」という感じでじっとしていましたが、噛んだりするので、飼い主の私以外触れませんでした。

2匹目は小さい頃からなでなでして育てたら、すごい舐めうさぎになりました!(舐めるのは愛情表現らしいです。)
    全然噛まないので、小学生にも抱っこしてもらえます。
    小さくて、おとなしくて、ちょっと臆病なメスです。

うさぎは寂しくても死なないけど、ストレスですぐに死んでしまうので、気をつけてくださいね。
    うちのは、2匹一度に旅行のために預け、
    旅行から帰って来て、病院から引き取って3時間で死んでしまいました。
    あんなに乱暴で、体力がある気が強い子だったのに。
    預けなければ良かった、と悔やまれて仕方ありません。
    きっと、夜通し鳴く犬猫と一緒の部屋で何日も我慢してたんだろうなあ。

なつく子もなつかない子もそりゃ〜可愛いですよ。
    トピ主さんが可愛いうさちゃんに巡り合えることを祈っています。

• 飼ってました

白くて目の赤いうさぎ(初代)、雑種(2代目)ネザーランドドワーフのライオン系(3代目)、雑種のライオン(4代目)を実家で飼っていました。
    初代は私の母校(小学校)で生後半年くらいで貰ってきたうさぎで、とにかく丈夫で逞しく、賢さと自己主張のあるうさぎでした。母がトイレの場所を決めようとしたのですが、自分で場所を決めてしまい、変えさせることはできませんでした。
    2代目と4代目は、歯で舌を傷つけ、それが治らないために衰弱死。獣医師さん曰く「うさぎの場合、身体も小さく手術に耐えられないことが多いため、舌を傷つけることは死に結びついてしまう」そうです。
    食事では、おから、食パンの耳、にんじん、さつまいも、スイカの皮(人が食べ終わった後の)などが好物でした。
    ベッド代わりに干草をひいておくと多少、消臭効果があります。汚れた所だけ捨てて、また補充します。冬、寒い日は新聞紙を裂いて入れます。
    あと、かまぼこ板をあげると喜んでかじりますよ〜 カーテン、電気のコード、家の柱、畳をぼろぼろにされました(苦笑)
    我が家のドワーフライオンは8年で亡くなりました(老衰)が、我が家のアイドルでしたよ〜

• 牧草入手

うちのウサギは、ネザーランドドワーフの血が濃いミニウサギ(つまり雑種)で、4歳になります。

小さいころから、牧草中心の食餌で、補助的にペレットや野菜くずを与えていました。これはウサギの健康、とくに歯や胃腸によいと聞いたためです。おかげで歯のかみ合わせもよく特に病気にもかかっていません。

ただ牧草は、うちでは敷き藁も兼ねており、毎日かなりの消費量で、安く入手するのが問題でした。

そこで、インターネットで探したウサギ食材専門店から20キロ単位でチモシーを買ってます(私が買ってるとこでは5000円くらい)。ペットショップなどで、細かくカットした牧草が販売されていますが、コストパフォーマンスははるかに優れており、十分にウサギに藁をあたえることができます。

ただし、20キロの藁だと量は家庭用の洗濯機の半分くらいありますから、保存場所に困るのが難点かな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧