生活・身近な話題

狭い新築戸建

レス6

マー君ママ

話題

来月に新築の注文住宅に引越しします。
建売を嫌がる主人を尊重し注文で建てたのですが予算内だととても小さな家になってしまいました。
家族構成は夫婦、1歳の息子、9月に第2子出産予定です。

1階は対面式のキッチン込みのLDK18.5畳、リビング階段、トイレ、浴室、2階は6畳+4.5畳+4.5畳+トイレです。

床上面積は80m2ちょっと。

収納が少ないので庭に大きな物置、階段下収納、屋根裏収納、台所&浴室に床下収納をつけました。

これ以上狭くしたくないのであまり家具は置きたくありません。お勧めの収納方法教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちも同じような空間です

建売りですけどね。3人家族です。

LDK18畳です。
    食器棚はありません。システムキッチンの引き出しにしまっています。

洗面室の壁に棚板を数枚とりつけて、タオルをのせています。
    トイレでも同じ方法で小さい棚板つけてペーパーのっけて。

可能な限り空中のスペースを使っています。

• 結構、広いとおもうのだけれど---。

4人家族になるということですが、お子さんは小さいので、一人一部屋必要ではないだろうと思います。将来、増築するという考え方をした場合、4.5畳の部屋のひとつをクローゼットとして利用されてみてはいかがかと思います。箪笥も季節外器具等も全て、この部屋に収納します。もちろん、この部屋の壁面は、天井まで壁面収納にします。

お子さんが成長されたら、増築する流れになると思います。ちなみに、私の家は、現在は、増築して、とぴ主さんの家よりは少し大きい面積ですが、子供の頃は、60平方メートルくらいしかなくて、そこに6人が暮らしていました。80平方メートルならば、結構、広いと思います。でも、考えてみると、私の家が貧乏だっただけかなあ。

• 収納法ではありませんが…

80m2あれば充分じゃないかな?収納の分は入ってないですよね?
    多分普通に物を入れても大丈夫な広さだと思います。
    もし狭いと感じるようでしたら、少し物を減らしてはどうでしょうか?
    お子さんがもう少し大きくなれば、嵩のはるベビーベッドなど要らなくなるし、そうすればもっとすっきり感じるんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの辺りだと
    80m2だったらマンションなら平均的な広さです。
    戸建だとこれより小さくなります。

• ザリガニ番長さん

レスありがとうございます。

そうですね。空中スペースをどこまで利用出来るかいろいろ試してみます!!
    3人家族ならこの間取りでも狭くはないと思うんですけどね。
    4人だと物もどんどん増えるし・・何とか工夫してみます!!

• ハンカチ王子さんへ

レスありがとうございます!!

60m2で6人家族は凄いですね!小さい頃から育つとあんまり狭い感じはしないんでしょうね。
    子供が大きくなってきたらやっぱり増築の方向で考えると思います。

あんまり狭くないと思うの言葉に励まされました!
    狭いけれども楽しい我が家目指して頑張ります!!

• 収納ケース一個だけ

これからお子さんが2人になり、ぜ〜ったいに物が増えます。
    しかも、こどもが小さいと1階のリビングに物が集まりがちです。

せっかくのリビングを快適に使う為には、子供用に収納を1個だけ置いて
    それ以外は2階の1部屋に全て置く事をお勧めします。
    我が家は、天板が木材のちょっとおしゃれな4段引き出しプラケース(中身が見えないタイプ)を1個だけおいてます。
    そこに入らない洋服は2階もしくは処分です。
    おもちゃも1箱だけ入れ物を作りすべてそこへ。入らないものは同じく2階か処分。

ここを徹底しないと、リビングが物で溢れますのでご注意を。
    狭いほうが、余計なものが増えなくて動線も少なくていいですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧