最近の洋服屋や靴屋

レス7

白ふくろう

話題

30代、既婚、子有りの白ふくろうと申します。
数年前から女性物の服屋や靴屋に男性店員が居るのが気になります。しかも若くてイケメンっぽい。正直言って接客されても困ります。特に靴屋さんで試着する際に履かせてくれたりするんですけど、嫌なんです。なのでなるべく女性店員さんに話しかけるんですが、何故か靴を運んでくるのは男性店員で・・シンデレラごっこ?それでうっとりする女性もいるのかもしれませんが。
あれは店側の販売戦略の一つなのでしょうが効果あるんでしょうか?
同じような感情を抱いてらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるー!

20代後半の既婚子持ちです。
    私も同感です!
    たまに男性店員のいる靴屋さんや洋服屋さんに入ると、何だか気まずいような恥ずかしいような気がしてそそくさとお店を出てしまいます…
    美容室でも、男性の美容師さんにカットしてもらうのが苦手なので、必ず女性の美容師さんを指名するくらいです。
    若い男性が接客する事でお客さん受けする・・という事もあるんでしょうけど、敬遠する人も多いですよね。
    男性の店員さんに試着して「どうですか〜?」なんて言われても…
    複雑です。
    やっぱり女性店員の方が買い物しやすいですよね。。。

• へーそうなんだー

ここ数年、コスメカウンターに男性がいることは知っていましたが、レディスの靴屋などにも若い男性がいるんですかー。
    昔から、日本の老舗ブランドのレディス靴売り場には年配男性なんかがいましたが、豊富な経験と専門の知識を持った人、という特別な意味がありますものね。若い男性に「いかがですか〜」はちょっとこっ恥ずかしいかも。
    でもスニーカー売り場だと抵抗ないな。なんか不思議ですが。

• わかるーーー!!

37歳、子どもはいません。
    わかります!!同感です!
    イケメン君って、なんとなく緊張してしまう(笑)のと、
    身に付けるものの感覚って
    同姓でないと分からない・理解できない部分ってあると思うし、
    同姓へ相談した方が的確な意見をもらえる気がして、
    若い男じゃ、その辺役に立ちそうもないんですよね。
    なので私は女性店員のいる所に限定してしまいます。

• 私も気になってました〜

特に靴屋さん。
    男性店員が私の足元にひざまずき、靴を揃えて見上げられたりなんかしたら、楽しいお買い物気分がちょっとブルーになります。

洋服屋さんも試着した後に鏡の前で「おなかがポッコリ出ますね〜」とか「後ろから見て、おしりピチピチじゃないですか?」なんて男性の店員さんには聞けませーん。

若い男性店員さんに《靴をはいた足》や《試着した服》を一緒に見てもらうのはちょっと抵抗あります。
    女性店員さんの方が「あーでもないこーでもない」と話しやすいし、楽しいです。

でも男性店員が増えているので…、結構ウケがいいのかな〜?と思います。。

• 下着を接客された〜!

男性店員の接客、恥ずかしいですよね〜。靴、服は勿論、メイクも嫌だなぁ、私。なんか汗かいちゃってファンデーション浮きまくって…。

それよりなによりすごく恥ずかしかったのが近所にできた輸入下着店の店員さんです。ご夫妻でやってるみたいなんです。以前、店頭にブラジャーのサイズがなく奥さんに聞いたら御主人が奥からブラジャーを手にやってきて『これはイタリー製でカップ大きめだからワンサイズ下付けてみて〜。ペアのショーツもかわいいよ、見てみる?』と私に言いました。

あれには参りました。 やっぱり女性物は女性に販売してほしいですよね。

• どっちでも良いです。

いわゆる、男受けねらいのファッションを志向している方にとっては、男性店員のアドバイス
    っていうのも必要なんでしょうね(苦笑)。

まあ、女性店員の方が、買いやすいって一般論にはなりますね。私としては、正しくアドバイス
    していただければ男性でも、女性でもどっちでも良いです。
    女性店員の場合、しばしば、自分の好みを優先するような方もいらっしゃって閉口することもあ
    ります。自分では、Aの商品が欲しいって思っているのに、それより、Bの方が良いですよと、
    やたらと奨められてウンザリした事があります。

もっとも、男性店員にこっちの方がカワイイですよとか何とか言われて、誘導されてしまう方も
    いるかもしれませんね。こうなってしまったら、悪い言い方ですけど、『いいカモ』ですね。
    あまり売れない在庫商品を買わされたりしないようにしないとね。

• そ〜いえば

私が行くショップにも男性店員が多く居ます。(レディースものしか置いていません)
    でも、今まで気にもとめた事がありませんでしたし、今さらながら気が付きました。
    忙しく何やら品出しをしていたりするからかな?
    「このサイズありませんか?」とか話しかけない限り、お世話される事もないし、結構快適かも。
    支払いカウンターでの仕事や、あと若干のサイズ直しなんかをしてくれますし、そういう場合は色々質問もできるので、便利とさえ思っていました。
    だけど、履かせてくれたりしたら、笑っちゃうかも。
    なんか、サービスの方向を間違ってるような気がしないでもないけど・・・
    そういうのが好きな人もいるとは思いますよ。
    何度か断っても履かせてくれようとするなら、もう行かないかな。
    だけど、そういうお店を経験した事ないので、できれば外からでも見てみたいな〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧