子供だけのキャンプ体験

レス5

みんみん

子供

4月から小2と年長の男の子2人の母です。

よく市などで主催している子供のみで参加するキャンプに
参加させてみようかなあと思っているのですが、まだ早いかなあ
って思ったり‥。

子供に聞くと、ママが一緒じゃないなら行かない、と言いますが
参加すればきっと楽しいんじゃないかな、いい思い出になるのでは‥、
などと考えて、迷っています。

初めて子供をお泊りキャンプに行かせた方、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自立してない子には心の傷になります

わが子は年長で参加したことあります。本人が行きたがったからです。

正直、大きい子から小突かれたり、という体験もしましたが、それなりに楽しんで帰ってきました。

でも同時に行った息子の友人たちは、泣き通しだったそうです。

息子さんたちは、子供だけで寝室に行って眠れますか?
    祖父母宅などに子供だけでお泊りしたことありますか?

もし、どちらも「ノー」で、かつ本人が積極的に行きたがってないのでしたら、心に傷を作るだけです。いきなり、子供だけのキャンプ、なんて飛躍しないでステップを踏んであげてください。

• 参加、賛成!!

私も小学2年から小学6年まで、夏休みと冬休みに参加していました!友人と2人で参加したこともあるし、たった1人きりで参加したこともあります。楽しくて楽しくて、帰りたくない!っと思うほど、ステキな思い出が出来ましたよ!今でも、何人かとは、年賀状のやりとりをするくらいです。

• 各地にあるのでは

うちは、小1からいろいろ行っています。親ではとてもやってあげられない経験が出来て、わが子ながら幸せな境遇だと思ってます。(自分にはまったく無かったことだから。)先日はスキーキャンプに行ってきました。「また行きたい。」と、今から言っています。夏は夏でいろいろコースがあり、うらやましいほど楽しい休みを過ごしています。
    YMCAが主催するものなら、ボランティアの方が多数参加して、信用できると思います。各地で規模が違うでしょうが、いろいろなコースがあります。

• キャンプによりけり

一般論としては、子供だけでのキャンプ参加はとても楽しく有意義な体験になると思います。

…が、我が家は失敗に終わりました。息子が小2の時、スイミングスクールのキャンプに行きたいと言うので一人で行かせたのですが、友達同士グループで来ていた子達のターゲットにされ、さんざんだったようです(顔に青痣つくって帰ってきました)。

帰宅後「コーチの言う事をちゃんと聞く子ばっかりのキャンプじゃなきゃ、もう行かないっ!」と言い、キャンプ体験はそれっきりです。

以前参加した人の評判をきいて、お子さんに合っているかどうかは調べた方が良いと思います。そのうえで、他のお友達も誘ったりするとお子さんも参加しやすいかもしれません。

• 本人が嫌がってるなら・・・

私は小学1年生、2年生の時に、夏の林間学校に行きました。

特に友達が一緒、と言うわけではなかったし、最初はなんのことやら。
    物心つかないうちから家族でオートキャンプをしていたので、
    アウトドア体験ということに対しては全然平気でしたが、
    ホームシックで最初1、2日は泣いた思い出があります。
    でもそれもいい思い出です。
    4泊5日くらいだったと思いますが、ホームシックを乗り越え、
    いつもはできない体験(トウモロコシ畑の草むしりや屋外での料理、食事、キャンプファイヤー)をして帰ってきたときは、
    ちょっと自信がついたような気分でした。
    各地からの友達ができるし、上級生や大学生のリーダーと交流したり、
    という経験もよかったと思います。
    帰ってきたときに母が優しく迎えてくれるのも毎年うれしかったです。
    私の意志とはほとんど無関係に、中学まで毎年、
    そういう系統の行事に参加してました。
    おかげでアウトドア大好きです。
    というわけで、私はおすすめします!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧