アメリカで国内引越しをされた方

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

アメリカ在住

レス

• 私の経験ですが、

NY州内で引越しを経験しました。たしか日系の新聞を見て、日系の引越し業者は割高だったので1時間$25というところに(業者名などはもう覚えていません。白人がドライバーでした)頼みました。

引越し当日、書類を見せられました。それには「最低2時間$50かかる」といった事が書かれていました。もうアパートも出る手続きが済み、荷物も全部出している状態。もう頼むしかありませんでした。なんだかんだで結局$60以上払った覚えが。

近距離だったし、もう10年以上も前の話なので、参考にならないかもしれませんが、私の経験から言えるのは、きちんと名前の通った業者に頼んだ方が安心という言う事です。

引越し費用でどたんばでもめ、荷物を降ろしてもらえず、しかたなく相手の要求どおりにはらったという話も聞いた事があります。

• 色々ありますよ

そういう時はWEBのイエローページの『Mover』『Moving』で大きい広告の出ているところに端から電話して見積もりをしてもらうしかないですね。ひどく高い事は言わないと思いますよ。日系の引越し業者が高いのは高い金額を平気で払う人がいるからです。

• 安心な業者

北米各地を、転職で縦断・横断数回しました。 転職先が費用を払ってくれたので助かりましたが、気の付いたことを。

日系の業者を一度使いましたが、結局は現地の下請け業者を使い、立会いに日本語を話せる担当者が一人着ただけでした。

その後は、全米で名の売れている業者に頼みましたが、看板をしょっているものの、Indipendently owned and operated とのことで、あまり変わりはなかったように思います。 どこを使っても、家具は同様に傷つき、保険のクレームもそれぞれでした。

前の方が書かれているように、荷物をカタにとる悪質業者の話も良く聞きますので、あまりに安い・無名なところは、見積もりを取る前に BBB などで調べておくべきと思います。

ちょっと気になったことを書きます。

積み込み後、目的地まで直行であること(積み替えなし)
    燃料代高騰のおり、料金に追加のサーチャージなどに注意
    保険の範囲・クレーム等に関し、書面で確認。
    車は高くつくので、出来れば乗って行ったほうが
    目的地で、一時的にも保管料などが発生しないこと確認

• 引越しのタイプは?

米国内を引越しと書かれていますが、詳しくはどういうタイプでしょう?
    現在居住されている州の外への引越しですか? 
    それとも、同一州内の違う地域へでしょうか?
    州外への引越しとなると、単に荷物を移動させるという訳にはいきません。
    壊れ物には保険を掛ける必要がありますし、その他諸々の費用がかかります。
    ちょっと隣町へ的な引越しであれば、そしてもし友達などの助けが得られるのであれば、専用トラックをレンタルして自分達の力でというのも可能ですよ。
    トラックのレンタルについては、U Hallで検索してみて下さい。

• 見積もりを頼んでみる

私の場合ですが、ALLIEDというところですが、荷物を積みに来てくれた人たちが、とても感じのいいよく働く人たちでした。全米に在るかどうかわかりませんし、場所によって違うかもしれません。
    最近引っ越した友人はコンテナを借りて、自分で詰めて運んでもらうという形式の引越しでしたが安く済んだといってました。荷造りと詰め込みが結構大変だと思うのですが、それをいとわなければ良いかも。

少ない経験から、やはり保険の内容は確認しておいたほうがいいと思います。どうしても壊されたくないものなどは立ち会いましょう。
    貴重品も私は自分で運びました。
    後は何件か見積もりに来てもらって、信頼できそうなキチンとやってくれそうなところに頼むのが、大事ですね。
    値段もかなりちがいますので、比べてみたほうがいいですよ。周りの友人知人にお勧めを聞いて回ってみるとか。
    1件しか聞かないで当たればラッキーですが、こちらは何事も「ショップアラウンド」というのが原則です。いろいろ比べてから選びましょう。

• 私はケチなので

トラックだけ借りて、自分で引っ越しを何度もしました。車も自分で牽引です。二、三日、ドライブした事もあります。

荷物の積み降ろしが一番大変なので、私の友人の中にはその為だけに人を雇って、自分でトラックを運転する人もいますね。引越し先も今ではインターネットでそういった業者を捜せば簡単です。そうすれば、かなり安く出来ます。

尚、私は独身ですので車を牽引しましたが、出来ることなら、自分で運転された方がかなり安くなります。

• 日系業者さんでしたが

もう3年くらい前になりますが、アメリカ国内で州をまたいで
    5回ほど引越したことがあります。
    引越は夫が多忙なため、私が主に交渉、各種手続きを行って
    いましたので、全て日系の業者さんに頼んでいました。
    (英語が苦手でしたので・・)

正直言って、最初に業者が出してくる見積もり額は
    異常に高かったです!。
    しかし、多少日にちはかかりますが、安く運搬する方法も
    ありましたよ。
    価格の違いは、日系業者のトラックで初めから最後まで
    運ぶ場合は高額になり、途中の道のりを他の安いトラックに
    積み替えたり、合積みにしてもらうと安くなりました。

もしあまり価格交渉をなさっていないようなら、
    再度見積もりなさってはいかがでしょうか?

• 州外へ引っ越しました

州外への引越経験ありです。

自費での引越でしたので、日系の数十万という値段に驚き、出せませんでした。アメリカ系はあたりはずれが大きく、期待できませんでしたので、安くすむ方法で。家具はなるべくmoving saleで減らしました。どうしても持って行きたいもののみ。その上でU-haulでトラックを借り、運びました。同僚も一緒に引っ越したのですが、この方法で3人家族分ぐらいはできます。車は自分で運転。U-haulの運転を自分でし、車は友人に頼む。荷物の積み卸しは、時間給でバイトを雇えるので、探してお願いしました。普段は7,8時間の距離が、トラックで速度がおちるため1日がかりとなりました。もっと長距離ならば1泊、2泊で考えたでしょう。この方法で、New Englandから中部への引越をした友人もいます。アメリカ人はたいてい業者ではなく、家族や友人総出でやるようですね。

東部から西部で引っ越した友人は、一人暮らしであったため、すべての荷物は郵便(宅配)で数十個段ボールを送ったようです。家具等は、一からそろえるほうが安いと、saleで全て売っていきました。車もです。

• やはり信用できる業者を・・

友人の話で恐縮ですが、州外への引越しの際に安い業者にお願いしたケースをひとつ。

結果、大事なものを積んだトラック1台まるごと行方不明になってしまったそうです。なくなってしまった物の保障もなく、泣き寝入りです。

日系、日系と米系との半々、米系といろいろあるようですが、とにかく、信用のある業者を選ばれることが大事かと思います。

• ご意見ありがとうございます。

こんなにたくさんの方から教えて頂けるとは思いませんでした。
    皆さん、ありがとうございます。

引越しは、車だと休み無く走ると20時間くらい掛かる別の州に移動します。車での移動も楽しそうで興味はありますが、長距離の車の運転に慣れていないので業者に運んでもらおうかと思います。
    皆さんのお話を聞いて、家具を売り払って行く方法も検討しようと思います。

名前の挙がった、ALLIEDは近くにあったので早速見積もりをお願いしました。いろいろと参考になる意見をありがとうございました。

• 私もALLIED

アメリカ国内で引越しの時、日系の○通に見積もりしてもらったらン千ドルかかるって言われてビックリし、アメリカ人に聞いて他の方も書いてあるALLIEDにお願いしました。

我が家の場合、同じシティ内だったのですが、引越しは引越しで荷積みや荷降ろしの手間は同じと言われました。でも、見積もりはあくまでも見積もりで、作業員の拘束時間が長かったり、逆に短かったりしたら変わってくると言われたので、張り切ってできるだけ短くなるように段取りや下準備を万全にしました。
    そしたら、頑張った甲斐があって当初の見積もりの時間よりも短い時間で終ってしまったので、請求額も安くなりました。
    作業員さんも筋肉隆々の黒人さんだったので、日本人なら一箱しか持てない所を二箱一度に抱えて運んでくれたので、その分も短縮になったと思います。
    土足での出入りですが、前もってカーペットにビニールを敷いてくれたので、ほとんど汚れませんでした。
    ○通の5分の1の料金で済んだのでヨカッタヨカッタでした。

• ランラン様 ありがとうございます!

やはりALLIEDはちゃんとお仕事をしてくださるようですね。

事前に下準備をされて上手にお引越しをされたランラン様のお話、大変参考になりました。それと、日系でないと土足での作業にになりそうで心配でしたがシートを敷いてくれるとは有り難いですね。

小町は素晴らしいです。皆様にご親切に教えて頂いたおかげで、憂鬱だった引越し作業も頑張れそうです。

改めまして皆さま、どうもありがとうございました!

• Movers.com

タイトルのサイトで引っ越し屋さんの選び方から、トラブル回避の仕方、
    引っ越しの手順等の情報が得られますし、いろいろな引っ越し屋さんからの見積りが取れます。
    見積りの種類も重さによるところと体積によるところがあります。
    たいていは見積りに直接来なくて何があるのか電話やメールでたずねて見積りを出すという方式です。
    注意が必要なのは見積りがGuaranteedかどうかという事です。
    そうでない場合は追加料金がやってきます。
    ちゃんとしたところなら目の飛び出すようなものではないのですが、
    思ったよりもかなりな高額になったという話はいくらでも聞きます。
    まだ契約されていないようなら大手の名前を挙げておきますので、
    よく較べて気持ちのいいお引っ越しをなさってください。

Mayflower
    Allied
    All American Van Lines
    United Van Lines
    National Van Lines

• こんたさん ありがとうございます!

こんたさん ご親切にありがとうございます。
    追加料金のことなどは見落としてしまいがちですね。
    サイトも参考にしてみます。

皆様の教えてくださった情報のおかげで、気持ち良く引越しをすることが出来そうです。

ありがとうございました。

• 引越し大変ですね。

最近州をまたいで引越しをしました。 これで2度目です。
    長距離になると業者もたくさん荷物を運ばないと採算が取れませんから、どうしても他の人の荷物と一緒に運ばれることになってしまうと思います。
    いろいろな意味でのトラブルを避けたいのなら、経験上、日系の引越し業者がお勧めです。 トラブルが起こった時の処理が楽ですし、丁寧です。 料金は高くなってしまいますが、、、。

アメリカを縦断した時にはKoreanの業者にお願いしました。 日系より安かったですし、仕事も速く、文句のつけようがありませんでした。 車を違う業者(アメリカ系)に頼みましたが、傷つけられてしまって後処理が大変でした。

今回(アメリカ横断)はLocalの電話帳に載っていたUnited Van Linesにお願いしました。 2時間以内に見積もりに来てくれて、対応もProfessionalでしたし、料金のNegotiationもできたので満足でした。 

長距離は日程が合わないと頼めませんから、余裕を持って探した方がいいと思います。 それから、荷物は少なければ少ないほどいいですよ。 では、引っ越し頑張ってください。

• ありがとうございます!

「最近引越しました」様 
    貴重なお話を教えてくださり、ありがとうございます。

日系と米系で粘り強く(しつこく?)交渉して、最後はなんとなく安心できるという理由から日系に決めてしまいました。

当初は車も運ぶ予定でしたが引き継いでくださる方がいたので、車も運ばなくて済みました。やはり運ぶとなると傷をつけられたりしてしまうこともあるのですね。たたでさえ体力を使う引越し作業なのに、後処理が増えてしまうのは辛いですね。

いろいろと参考になるお話をありがとうございました。
    これから引越し準備を頑張ります!

レス求!トピ一覧