おいしかった台湾のパイナップルケーキ♪

レス15
トピ主のみ0

抹茶ようかん

学ぶ

おみやげでいただいた、台湾のパイナップルケーキがとってもおいしくて、もう一度食べたいです。
でも会社名を忘れてしまいました。どなたか分かる方いませんか?

正方形のパイナップルケーキで、金色の紙で包まれているものです。
絵などは描いてなかったですが、もしかしたら金の上に薄い金でぼんやり文字が入っていたかもしれません。
ネットで見たらいろいろな会社のものが出ていましたが、私のもらった味の包み紙のものは見つけられませんでした。
どうしてももう一度食べたいのですが、知ってる方いましたらレスお願いします!
そのほかに、パイナップルケーキをネットでなく店頭で販売しているデパートなどがありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も大好き!

台湾出張のお土産でいただいてすっごく美味しかったのを覚えています。海外のお土産類で一番すきかも。多分免税店で買われたんだと思いますがどのパイナップルタルトでも美味しいのかな〜と思います。(お答えになってなくてすいません。パイナップルタルトの文字に飛びついてしまいました)
    会社名ではありませんが、料理のサイトに作り方が載ってるのでいつか作りたいと思っています。
    http://cookpad.com/hideko/recipe/107737/

• 鳳梨酥

包み紙も残っていないのなら、メーカー捜し当てるのはちょっと難しいかも。
    台湾土産の定番中の定番で、そりゃもう色んなお菓子屋さんが出してますからねぇ。私も金色の銀紙っぽい包み紙のをよく頂きますが、たぶんメーカーはばらばらです。金地に、地模様がはいってるみたいな感じでしょう?
    形も正方形が多いので、探し出すための情報源としては弱いです。最近は中国や香港でも作られていますので、台湾製とは限らないですし…。

でも、あれってどこのメーカーのものでもそんなに味の差はないと思うんですが、どうなんでしょう?大差ないので、私は特にメーカーに注意を払ったことはないです。

日本では、デパートの中国物産展で見たことがあります。あと、横浜中華街にもけっこう売っていたと思います。
    http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=165
    ↑は、台北ナビというサイトですが、鳳梨酥(パイナップルケーキ)を置いているお店、数店舗紹介されているので参考にどうぞ。

他には新宿高島屋に入っている、香港の「奇華餅家」にあるとかないとか…?

• 難しいかな。。。

台湾のパイナップルケーキって、お土産の定番ですよね。
    日本で言えば、温泉まんじゅうのような。
    会社名とかが分からないと、やっぱり探すのは難しいと思います。

• メーカーはとっても多いです。

台湾のパイナップルケーキは「鳳梨酥」と言い、日本で言うなら、もなか、お饅頭、といった類の、一般的なお菓子です。
    台湾の菓子折りは包装がとってもゴージャスで、赤、金の色がふんだんに使われています。金色の包み紙で覆われた鳳梨酥はよく見ます。加えて有名なメーカーはとっても多いので、おっしゃってる情報だけでは、なんとも特定できないです。
    それこそ、高級老舗菓子店のものであったり、スーパーで袋に入れて売ってるものまで、ピンきりです(日本のお饅頭を連想すればお分かりになることでしょう)。
    しいて申すなら、台北の郭元益、高雄の旧振南(「旧」の字は、向こうでは旧式の字を使っている)と言うお店等が、有名老舗のようです。
    私自身、台湾に行って自分で買ったり、お土産で貰ったりしたことが何度かあります。メーカーを意識したことはありませんでしたが、たまたまお土産でもらった鳳梨酥が、ガイドブックに載ってて、空港にも入ってる「新東陽」と言うお店のものでした。それも金紙で覆われてたと思います。
    スーパーで売ってる鳳梨酥も食べたことがありますが、あんまり、高級店のものと味の差は感じず、おいしかったです。

• おぉ!レスがついてる!(トピ主)

好き好き大好き!!サマ、プーサマ、どうもありがとうございます。

ネットで調べたらいろいろな包装紙だったり、いろんな会社の食べ比べみたいなサイトがあり、どれも味が違うような事が書いてあったので、もう一度食べるなら、初めて食べたこの金色の紙のパイナップルケーキがいいな、と思いましたが、何せ情報不足でしたね。
    買ってきてくれた友人にも聞いてみましたが、ガイドさんに連れていってもらったお店なので覚えてない、との事でした(泣)

でも、中華街や中国物産展がチャンスですね!それを知っただけでも光が見えてきました。
    他の会社のものでもいいので、見つけたら即買って食しようと思います。

• 台湾のものではありませんが、、、

沖縄に「琉球酥(りゅうきゅうすー)」という菓子がありますが、台湾のパイナップルケーキと非常に似ているそうです。
    もともと沖縄は(台湾を含む)中国と人の往来や文化交流が盛んだったため、沖縄銘菓は中国・台湾の影響を強く受けているといわれています。実際、沖縄菓子の名前も中国語っぽいものが多いですよね。

私はちんすこうより琉球酥の方が好きです。銀座の「わしたショップ」でも販売しているのではないでしょうか。一度お試しください。。。

• トピ主です!

ゆきんこサマ、お菓子大好きサマ、ちあやサマ、おりがとうございます。

日本でいうところのおまんじゅうだったとは知りませんでした。
    どうりで検索したら山ほどのパイナップルケーキがヒットしたわけですね・・・。
    私はおまんじゅうはあまり食べないので、あんなにおいしいパイナップルケーキがおまんじゅうと同レベルである台湾の人たちがうらやましいです。

さっそく近くの「わした」へ「琉球酥」があるか見に行ってみましたが、残念ながら賞味期限が短いので時々しか入荷しないとのことでした。
    これからちょくちょく覗いてみたいと思います。

• パイナップルケーキ!

わたしも2年前に台湾に行きましたが、あらかじめ下調べした
    パイナップルケーキを3種類買い、重い思いをしました(笑)
    当時出たての202画素カメラ付き携帯の写真を見ると…

奇華餅家(本店は香港?)
    一個でも生地がしっかりしてる上に、ケース入りだし、
    ちゃんとしたお土産用のつもりが、自分でも食べちゃいました。
    一箱だけマンゴー買いましたが、パイナップルより好きかも。
    順成蛋米羔
    わたしの買ったのは、金色の包装でしたよ。
    101の地下で買ったけど、他にも店舗あるみたいです。
    外箱+トレー+個包装でけっこう割高だったかも。
    でもスーツケースの中でもへっちゃらでした。
    李製餅家(超有名?)
    味はきっと本場の味だろうし、わたしは美味しいと思ったけど、
    値段的に会社で配ったところ、評判はあんまり…でした。
    紙でつつんだだけ+油がしみてたからかな(それくらいがいいのに)
    60歳の営業さんだけが「かわっててよかった」と。いい人だ〜。

せっかくだし、お土産用パンフレットやどこでも買えるのはやめようと
    いろいろ調べて行きましたが、完全に自己満足でしたね(苦笑)

• 空港で買ったのが美味しかったです

数年前に一度行ったきりなのですが、台北の空港で買ったのが美味しかったです。その前に街中で1つだけ買って食べてみたのですが、それはたまたまイマイチでした。
    でも空港のは高いかもしれませんね。

• 私も大好き

私も鳳梨酥大好きです。
    物産展があると必ず行くんですけど、「もう売り切れたよ〜」って
    おばちゃんに言われて、がっかりします(笑)それほど人気です。

この間横浜の中華街に行ったときに、ほうぼう探して見つけました。
    ひとつはお土産用で重慶飯店…っていう名前だったと思います。
    もうひとつはお店の名前は忘れてしまいましたが、バラ売りしてて、
    パイナップルのほかにマンゴーとかサンザシとかもあったと思います。
    私は重慶飯店のものの方が好みに合いました。通販もやってるみたいです。

• 2度目です

のんりーさんのレスを読んで思い出しました。
    いつか、台湾の方に頂いた「鳳梨酥」の詰め合わせの箱には、中にパイナップルのジャムが入った元祖鳳梨酥以外に、イチゴジャムやブルーベリージャム、キーウィのジャムなどが入った「変わり版鳳梨酥」も色々と入ってました。ちょうど、もみじ饅頭に、餡以外にチーズ入りとかジャムのもあるようなものでしょうか。
    ちなみに「鳳梨」はパイナップルのこと、酥はバターとかの油系のものを生地に練りこんで焼いたパイのようなお菓子の総称だそうです。

• トピ主です

のんりーさん、みかんさん、もりさんサン、お菓子大好きさん、情報ありがとうございます。

ここで皆様に教えていただいたメーカーを全部見てみましたが、私の食べたのと同じ包装のものは見あたりませんでした。
    っていうことは、もしかしたらあまり有名どころではなかったのかな?しかも他のメーカーの方がおいしかったりして!
    と思うようになりました。

中華街のお菓子は、ぶんちんのようにずっしりした月餅しか思い浮かばないので立ち寄った事もなかったのですが、今度行ったときには是非「重慶飯店」で探してみます。

なんだか、幻の味みたいになってきました・・・!

• ネットで買えますね

以前とんねるずの番組で金城武がお土産に持参してましたね。それ以前にも耳にしたことがありましたが、あまり興味がなかったのでそのままでした。

でも今回みなさんが美味しいを連発してますので、無性に食べたくなりました。そこでネットで調べたら簡単に入手出来る事を知りました。ネットのお店の物は駄目ですか?

• トピ主です

kikkoさんありがとうございます。

そうなんです、ネットだとすごい数のパイナップルケーキがあるんです。
    会社によって味が変わるようで、私はまわりがサクサクで中のジャムは甘味が抑えてある感じのものがたぶん好みだと思います。(食べ比べたわけじゃないのですが)
    でもネットだと送料もかかり、味見感覚で少しだけ買うのも不経済なので、できたらネット以外で買う方法が知りたかったのです。

自分の気に入った味の会社がわかれば、ネットで買うのですが、どうやら見つからないので・・・。

kikkoさんも是非ご賞味してみてください!
    おいしかったらまた教えてくださいな!

• さくさくで甘さ控えめ私も好きです!

抹茶ようかんさんが、
    「ネットだとすごい数のパイナップルケーキがあるんです。
    会社によって味が変わるようで、私はまわりがサクサクで中のジャムは甘味が抑えてある感じのものがたぶん好みだと思います。(食べ比べたわけじゃないのですが)」
    と、おっしゃってたので気になりました。
    私はこの間、ネットでオーダーしました。
    パイナップルケーキは、1年前に台湾旅行に行った時、台北三越の地下で買いました。
    その味が忘れられず、探したら、売ってたんです!
    さくさくで、甘さ控えめでおいしかった!
    パッケージもステキで、出来立てを届けてくれましたよ。
    ネットだけど、、、出来立てだから、おススメです。
    世家っていうお菓子屋さんのでした。
    ネットのお店は台湾カフェさんでしたよ。
    参考になれば、、。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧