生活・身近な話題

ランドセルのその後

レス9

ナチュピ

話題

小学校を卒業して不必要になったランドセルは皆様どうされてますか?
縮小版にして保存・・・なんていうのも聞きますが、
私としましては欲しい方がいたら譲りと思っております。
ですが、今のご時勢、中古のランドセルを欲しがる方もいませんし
廃棄するには忍びないし・・どうしたらよいものかと悩んでおります。
皆様の処分の仕方を教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ランドセルは海を越えて

昨年小学校を卒業した息子のランドセルを、ランドセルの材料である人工皮革のメーカーが行っているキャンペーンで途上国に寄付しました。

今時のランドセルは丈夫に出来ていてなかなか壊れないし、傷もつきにくいので6年間使ってもきれいなままだったりしますよね。うちの息子はランドセルが大好きで卒業式の日さえもランドセルを背負って登校したがったほどでした。

卒業式の後、ランドセルをきれいに拭き清めてから未使用の文房具をいっぱいつめて送りました。今頃は遠い海の向こうで誰かの背中に揺られているのでしょう。喜んでくれたかな。

• ちょっと前の新聞に・・・

はっきりした場所を覚えていないのですが、アフリカかどこかの途上国にランドセルを送って子供達がすごく喜んでいるという記事をみました。
    まとめて発送するのでこちらまで送ってください。という感じの内容だったと思います。
    中日新聞です。一度問い合わせしてみて下さい。

• 写真を撮って処分がいいかな。

保存はお手入れが必要だろうから、記念にデジカメなどで
    撮って破棄がいいと思いますよ。

自分のランドセルの行方が気になったきました。
    でも20年も前の話だから今更思い出せません(笑)

しかし、学生鞄はとってあります。屋根裏に置いて
    ありますが、ひび割れて無残な姿になってます…。

• こういうのもありますよ

もう、5年前になりますが、アフガニスタンにランドセルを送るというボランティアがあることをTVで知り、そのとりまとめをしているところに送りました。
    空爆などでまともな道などないアフガニスタンでは、やっと学校に通えるようになった子供たちが教科書を手に持って通学していて、手がふさがっているので安全に歩くことさえも大変。
    そこで、卒業で要らなくなったランドセルを使ってもらおうという趣旨でした。
    子供たちがたくさんのことを学ぶことで、アフガニスタンの未来が築かれていくのだと信じて、送りました。
    送るための費用を少し負担しなければならなかったけど、それでも、黙っていられず、一緒に番組を見ていた息子と一緒に、使わなかったノートなどを詰めて、願いを込めて、送りました。
    今もやっているかどうかわからないけど、そういうのもあると言うことです。

• 横ですが

男子中高生の母さんのレスを読んで、胸が熱くなりました。
    とてもいいお話ですね。
    うちの息子はあと数日で小学生。
    ぴかぴかのランドセルに「背負われている」感じですが、息子のランドセルも役目を終えた後、どこかの誰かのお役に立てるといいな、と思いました。
    トピ主さん、横ですみません。

• 娘のランドセルも海を越えました。

男子中高生の母さんと同じように、私の娘のランドセルも海外で二人目の方が使っているはずです。
     私の場合は二年前朝日新聞に載っていた記事から、ランドセルを海外の子供達へ寄贈するキャンペーンを知りました。娘には「ランドセルを縮小して記念に残すか海外でもう一度役立てるか、どちらか好きな方を選びなさいね。」とお願いしました。娘は自分のランドセルがもう一度お仕事ができる方を選んでくれ、新品の鉛筆と一緒にランドセルを送りました。娘のランドセルはきれいに使っていたので、私としてもこの選択が良かったと思います。
     小学校の思い出と記念にランドセルを縮小して残すのも良いかもしれませんが、自分の子供に日本人は恵まれていることを教える良い機会かもしれません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

長男の時は、海外からの転校生が結構いる所だったので
    譲ってほしいと言われお譲りしたところ、大変喜ばれました。
    現在、仕事の都合で田舎に越した為、そういうご縁も無く
    どうしたものかと悩んでいましたが、皆様の意見を参考に
    こちらの方からいろいろと探てみる事にいたします。

大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• とってます

私は、ランドセルの中に、子供たちの思い出の品(工作などは入らないのですが)を入れてます。
    作文や文集など、ランドセルに入るくらいの量が残しておくのにはちょうどいい量だと思います。
    ダンボールなどにしまっても、どこにしまったっけということになりかねないので。
    ご参考までに。

• ランドセルの件

状態はどのくらいでしょうか?
    もし状態が良ければ譲って頂きたいです。
    三年生の女の子ですが、ランドセルが酷く痛んでいます。
    ランドセルの色は何色ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧