派遣先のパワハラ?で心身ともボロボロ

レス4

晴れ女

働く

フリーの合間に副業で派遣してます。

先日まで短期で入っていた会社は、超ワンマンの社長・右腕の30代男性・大人しい社員20数名という構成でした。この右腕が私の直接の上司でしたが、ほぼ指示もないまま仕事をさせ質問すると「理解力がない、覚えが悪い」等罵倒する他、逐一私を監視して小言を言う人でした。

私はある程度キャリアがあるうえ、礼儀や時間等もきちんとしている方と思います。ですから今まで仕事先でトラブルになったことはありません。この男性は自分よりはるかに先輩の社員にもタメ口(社長が目をかけているので皆黙っている)なので、派遣の私を尚のこと見下していたと思います。

契約は終わりましたが、胃痛や不眠(この男が私を罵倒したり問い詰める夢をよく見て熟睡できない)に今も悩まされ、当分派遣の仕事は恐ろしくてできそうにありません。裁判とは言いませんがこのような人間に反省させる手段はないでしょうか。

私は泣き寝入りするしかないでしょうか?ちなみに派遣会社には何度も相談しました。1度はこの男性に電話でやんわり伝えてくれましたが「業務に必要な注意を悪く取っているだけでは」と言われたそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 忘れましょう。

随分とつらい目にあいましたね。よく我慢し続けたと思います。ただ、物的証拠(VoiceRecorder、詳細記録等)がない限り、その方を懲らしめる手立てはないと考えざるを得ないと思います。また、派遣会社にしても立場上その会社へ、真正面からクレームを入れれない現実があったと思います。くやしい気持ちはわかりますが「反省させる手段はないでしょうか。私は泣き寝入りするしかないでしょうか?」・・といった考えはやめて、もうそんな男の事は忘れましょう。右腕?との事ですが、たかが社員数十名の小会社の一人。井の中の蛙とはこの事です。余程の愚か者でもない限り、いずれその事に気づくんじゃないでしょうか。そんな男が憚っている会社の将来も大した事はないでしょう。トピ主さんはたまたま運が悪かったと思いましょう。考えれば考える程トピ主さんの身体に良くないです。どうしても気が収まらない、そして不眠等心身に影響が出ているなら、一度心療内科へいきトピ主さんにあった薬を処方してもらいましょう。焦らず少しずつ心身共に回復していきましょう。早く立直れる様応援します。

• 実はたった2ヶ月の契約

だったのですが、私にとっては10年分に相当するストレスでした。

ヨッシーさま:あまりにひどい発言は日付と内容をメモしておきましたが、これでは記録とは言えないでしょうね。

>余程の愚か者でもない限り、いずれその事に気づく
    気づく前に普通の人なら判断がつくだろうし、この人は30才をとっくに過ぎてるのでもう一生同じだろうと思います。実は、どこかでこの男に遭遇したらパニックになりそうな恐怖心さえあります(こんなことを感じた人間は初めてです)。もう少し様子を見て診療に行こうと思います。

>早く立直れる様応援します
    温かいお言葉ありがとうございます。
    この人が怖いのは、見た目も雰囲気も普通のサラリーマンと変わらないことです。今回の契約で私は、今後の派遣の仕事で数日間勤務してみて直属上司が「おかしい」と感じたら、どんなにワガママと批判されてもただちに辞めようと決めました。我慢して勤務を続けても相手はつけあがるし、こちらも体を壊すだけですから。

• びっくりしました

今の会社にいる男とそっくりでびっくりしました。
    その人は今の会社でしか働いたことがなく、仕事は出来るけど
    年上の人にため口を聞く、派遣の人を見下す、仕事の指示が
    適当なのに思ったように出来なかったら文句を言う、質問すると
    怒る・・・。おんなじような人っているんですね。
    上司や周りも口出さないとこもそっくり!

しかもいつも人のアラを探して文句悪口愚痴って最悪ですよね。
    私もこいつがキレるたびに胃が痛くなりますが、そのうち
    仕事が出来るようになったら言い返してやろうと思っています。

トピ主さん、辛い思いされたと思います。
    決して無駄な経験ではないですよ。人に対する思いやりの気持ちが
    養えたと思います。私はトピ主さんの投稿を読んで同じ気持ちを
    持っている人がいると思うと一人じゃないんだって少し勇気が
    出てきました。トピ主さんも元気出してくださいね。

• お医者様は何と?

確かにどんな手段をもってしても、他人を反省させる方法はありません。
    法務大臣でも無理です。ですからそれをお金に置き換えた精神的苦痛に対する慰謝料要求の裁判となるのでしょう。
    相手は個人ですが、対応は多分会社という組織です。
    そもそも、裁判をおこすとなるとどうしても専門家、民事で労働関係に詳しい弁護士を探す事になりますが、これがまたとても少ない上、引き受けてくれる人となると探すのはとても大変です。
    裁判を起こしたくても起こせないで泣き寝入り、と言う人は多いのです。

しかし、「そんな会社に今更お金と労力を使うなんて馬鹿らしい」と割り切れる人もいれば、それが出来ない人もいます。
    そのときは状況に流されて「忘れよう」と決めていても、心の傷が消えない人もいるのです。そういう人は結局、本当の病気になります。例え負けて金銭的に大損してでも、健康のためにも戦っておくべきだったと後から判るのです。

トピ主さんがどちらのタイプかわかりません。
    一応、一番最初の段階としては労基の労働相談コーナーで相談を受けてはどうでしょう?無料のカウンセラーをつけてくださる場合もありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧