キャリア・職場

転職先の人間関係

レス7

春奈

働く

新卒から5年勤めた会社を退職し、2月から再就職しました。(前職とほぼ同じ業種です)現在の配属先は女性6人の職場です。正社員採用ですが、5ヶ月間は研修期間で7月頃に本採用契約をするそうです。

まだ、入社して間もないので雑用が多いですが苦ではありません(トイレ掃除、倉庫掃除、備品の買い足しや、銀行振り込みなど)1人になれる時間を作れるので精神的に楽になれます。

ただ、毎日が雑用で終わってしまうので仕事が覚えられません。先輩に、わからない事があって聞くと理不尽ないいがかりを言われます。辛いので明るく振舞っていたら、やる気があるのは良いけれどそこでミスをするとムカツクからと言われ、仕事を続けていく自信がなくなり、入社して2ヶ月位ですが毎日、続くと体がきつくなり、このままだと壊れてしまいそうです。同じ職場の派遣社員に聞いてみたら、前回も先輩のいじめで1ヶ月で辞めた人がいることでした。

研修期間終了後、本採用契約を結ばないで辞めたいと考えています。その間に就職活動をする予定です。

人事と先輩社員がつながっているので次の仕事が決まるまで誰にも相談出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無理しないで

まだ研修期間でよかったですね。この期間中にあせらないで考えれば良いですよ。
    辞めるならば、本採用になるまでに決めた方がいいと思います。その間に次の転職先を探したりしたらいかがですか?収入がある方が楽ですよ。その間はちょっと我慢して転職貯金だと思って働くと少し気分が楽になりませんか?
    無理しないで頑張ってください!

• 仕事を教えられない人は能力がない

団塊世代のおば様は仕事を引き継ぎません。
    そのおば様は「嫌なら辞めてもらって結構」が口癖で、
    後任者を陰でイジメて追い込んで辞めさせます。
    どうしても社風に合わない人ならともかく、
    ヤル気のある人に辞めていかれるのは惜しい事です。

トピ主さんの職場の人達は仕事を覚えられて抜かれるのが嫌なのでしょう。
    それだけ『能力がない人』の集まりだという事です。
    「ミスをされるとムカつく」
    という人は正直、仕事を教えれるほどよく理解していなくて余裕が無く、
    ましてや人のフォローなんてとんでもないのです。
    そんな能力がない人に神経を削り減らし、無駄な毎日を過ごしますか?

今から転職活動をして辞めるのが一番いいですが
    じっくり転職活動をし、本契約になってから辞めてもいいと思います。
    そのほうが会社は応えます。
    「本採用になっても仕事を教えてもらえずイジメも無くなりませんでした」と
    彼女達を野放しにしている会社にキッパリ言います。

人間関係のスキルを積んだと考え、自分は同じ事をしないと誓い、
    次へのスキルアップへつなげましょう。

• 理由はよく考えて

毎日辛いですね。一番良いのは今すぐ辞めることです。期間後に辞めると「ここまで頑張ったんだからもう少しやってみれば?、嫌な事があるなら言ってみて、次が見つかるまでいれば」など引き止められます。間違っても嫌な理由は言ってはいけません。物分かりのよい聞き上手な人は解決方法が下手でトピ主へのいじめが悪化するのがオチです。

• トピ主です

りんごさん>
    [転職貯金」アドバイスありがとうございます。貯金をする為に今は頑張って働くという前向きに考える事ができます。

りんこさん>
    的確なアドバイスありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。「人間関係のスキルを積んだと考え、自分は同じ事をしないと誓い次ぎへのステップアップ・・・」の言葉は、とても心強いです。
    焦らないで、じっくり転職活動をしていけるように準備していきます。

• トピ主です

カメさん>
    親身なアドバイスありがとうございます。
    職場で誰にも相談できないのは辛いですが「物分りのよい聞き上手な人は解決方法が下手」というのは事実だと思います。たとえ、聞かれたりしても嫌な理由を言わないようにします。
    あせらず転職に向けて進めていきます。

• 大丈夫ですか?

お辛いですね。私も過去に同じような経験があり、心配です。泣きながらその時は通ってましたし、三ヶ月で退職届を書いて机の中に隠してました。早く辞めたかったのですが、後任に指導してからということで半年なんとか行きましたが、鬱になってしまったのです。だから無理も限界がありますので、体調に変化がでたらすぐに辞められた方がいいかもしれません。無理されないようにね。

• トピ主です

mirakuruさん>
    返事が遅くなってしまってすみません。
    親身なアドバイスありがとうございます。4月に入ってから、仕事が終わって自宅に帰ると涙が止まらなくなってしまいます。「無理なされないように」mirakuruさんのアドバイス感謝します。
    mirakuruさんの具合は如何ですか?良くなっていることを願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧