猫に詳しい方、教えてください

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

たま

我が家の猫は、シャンプーが大嫌いです。
これからの季節は蚤とかの心配があります。
フロントラインだけでは無理でしょうか?
今はシャンプータオルを使っていますが、
それ以外でシャンプーの代わりになる様な物があれば教えて下さい。
粉末の物を猫の体にかけて拭く様なのがあると聞きましたが、効果はどうでしょうか?
元野良猫でしたので、外大好きです。リードを着けてお散歩もいきます。
道でゴロゴロしたりしますのですぐ汚れてしまいます。猫初心者ですので宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗いません

元野良猫のメスを3年前から2匹飼っています。一度も洗ったことありませんよ。
    外にも行くし、中庭のコンクリートの上で背中ごろんごろんしたりしてますが、洗いません。猫は自分でなめてきれいにできるからです。

「猫を洗う」という発想自体、ごく新しいものだと思います。30年前、猫をシャワーで洗う、なんて発想はなかったでしょう?猫の生態がかわったわけではないので、洗わなくても平気ですよ。フロントラインを欠かさずにいれば、ノミがつくことはないと思います。

• シャンプーは嫌いニャ

我が家の猫ども、ベランダのプランターの土の上で寝るのが好きで、
    土埃だらけです。でも、放置。
    シャンプーをすると確かに見た目がきれいになりますが、猫には相当の
    ストレスです。洗うストレスと、汚れによるリスクを考えると、洗いませんねぇ。
    我が家の歴代猫たちを平均すると、1年に1回洗うかどうか、といったところでしょうか。

地方に住んでいて猫を家の外に出していた頃、18歳まで生きた猫がいましたが、老猫になってからはストレスを恐れてまったく洗いませんでした。
    当時はフロントラインもなく、鑿を手で捕まえるのが日課(ノルマ1日3匹程度)でした。もちろん毛並みが若干汚れていましたけど、人間が気にしなければそれでいいと思っていました。

現代はフロントラインがあるので画期的に素晴らしいと思っているのですが・・・。シャンプーは人間の都合だと思いますよ。

• やんちゃこの上もなく

結論から申しますと、フロントラインは猫を飼う方にとっては(少なくとも私には)画期的なものでした。もうそれだけで大丈夫です。あんなに悩んだ蚤ボクメツなど実に易々たるものです。注意点としては、市販ではなく獣医師さんから処方された物の法がより好ましいという事と、猫が舐められる様な部分にはたらさない様にしましょう。それから粉はどうかという事でしたが、これはあまりお勧めできません。猫が体をなめた時に口に入ってしまうからです。
    猫はもともときれい好きで、その上猫の体毛は犬の様に撥水しません。洗うにしても多くて2週に1回くらいでよく、それもたとえ夏であっても真水は使わずにお湯を使いましょう。それから、どんなに優しくしても猫は水につかるのを本当に、本当に嫌がります。あまりにもパニックになるのなら諦めるのも時には必要かと思います。

レス求!トピ一覧