猫の一人遊び教えて下さい。

レス18

ミカン

話題

6ヶ月の猫を飼っています。3ヶ月前から飼い始めました。
猫ってすっごくかわいいですよね!!
ただ、少し困っていることがあります。
ウチの猫はオモチャを置いても一人ではなかなか遊びません。
小町の過去トピや色んな本で勉強してますが、やはり一人では遊びません。
ぶら下がり健康器にしっかりと麻布(?)を巻きつけて、キャットタワー風にしたものやアルミホイルのボール、針金のモールみたいなの(コード束ねるようなヒモ)等用意してますが、
遊んで遊んで〜と鳴きます。
一日に何回も、アルミホイルのボールをぶら下げた猫じゃらし(これが一番お気に入りな様子)や、鬼ごっこをしますが、もうすぐフルタイムのパートに行く予定なので、今までの様には遊べません。
そこで、猫が一人でもすごく喜ぶオモチャや方法など何でも構いませんので教えて下さい。

この間、料理をしていて手が離せなかったので「遊んで」を無視していたら、頭や肩に飛び乗ってきてしまいました。
もう、すっごくかわいい子なのです。(最後にのろけてすみません!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思い切ってもう一匹!

うちのぼっちゃまと同じー。
    生後2ヶ月の時にシェルターから引き取ってきましたが
    とにかく甘えん坊。後追いが凄く、寝るときは勿論一緒、
    トイレに入ると、ドアをガリガリ、開けろと催促。
    いきなり肩に飛び乗ってくるわ、(これがいきなり来られると
    痛いんですよ〜)自分のおもちゃを運んできて
    遊んで攻撃。(特に鬼ごっこが大好き)
    2ヶ月ほど真剣に付き合って降参。
    ごめん、忙しいのよ〜。
    あんたと追いかけっこしてる場合じゃないのよ〜、と言うことで、
    シェルターに再び足を運び、同じく生後2ヶ月オスの子猫をもう一匹
    引き取りました。
    この二匹、全然違う性格ですが
    やはり子猫同士、すぐに仲良しになり一緒に遊ぶように。
    問題解決!しかも二匹がくんづほぐれつに遊んでいる姿に
    とーっても癒されます。

• その可憐さは一瞬の輝き

私のダーリン(黒猫)も生後6ヶ月で我が家の住人となりました。
    それまでは寄生虫の駆除が完了していないからと、飼い主さんからゴーサインが出なかったのです。
    ちょうど派遣の待機期間から初仕事への境目だったので、1ヶ月くらいは家でずっと一緒にいました。

おもちゃを持ってきてアピールするのは、トピ主さんが猫ちゃんに好かれている証拠。
    無理に1人遊びさせようとしない方がよいです。
    仕事が始まれば徐々に飼い主のいない環境に慣れ、飼い主がいても独りで遊ぶようになります。

私も仕事を再開した頃は、「何で家にいないんだよ〜」と云わんばかりにすねたりぐずったりされました。
    出勤前に鏡台の引き出しからメイク道具を出すと、ダーリンがすかさず鏡台に飛び乗り、出した順番どおりに化粧品を叩き落としたり、紅筆に猫パンチしてメイクを妨害されたりしてました。
    お仕事が始まるまでは、思う存分遊んであげてください。
    大人になればだいぶ素っ気無くなります。

ちなみに家のダーリンはネズミの模型がくっついた釣竿と、タオルっぽい質感の髪ゴムが大好き。昼夜を問わず、好きな時間に一人で遊びまくってます。

• トピ主です

ヘタレ猫が好き様
    お返事有難うございます!
    そちらの猫ちゃんもとっても甘えん坊なんですね。
    もう一匹飼うのはちょっと自信がありません。
    初めての猫飼いで、幸わせに過ごしてくれてるのか心配なのです。
    もう少し慣れてきたら、猫の為にも考えてみます。
    たしかに独りぼっちは人間でも寂しいですもんね。。

ダーリンは黒い猫様
    お返事ありがとうございます!
    うちの猫も化粧する時、たまに鏡の前にどしっと座ってきます。
    邪魔してたのかもしれませんね。
    お話を聞いて少し安心しました。
    今は1人遊びよりできるだけ一緒に遊ぶようにします。
    ネズミのオモチャですか!
    前に100均のチョロQにフェルトを張り、モールなどでシッポをつけたオリジナルのネズミを作ってみたのですが、全然気に入らなかったんです。苦労したのに(泣)
    市販のちゃんとしたネズミ早速買ってきます!

• その子によって好みは違いますが

うちの猫(メインクーン・♀)は五センチくらいの大きさのネズミのおもちゃ(紐・ボールなし)が好きです。
    ペットショップに二つか三つ入りで売っていると思います。色は白か黒です。
    出したときに投げておくと、あとはネズミが生きて動いていることを想像しているのか、飛び掛ったり隅っこから手を伸ばしたり、と楽しそうに遊んでいます。

あとは、ねこじゃらしでしょうか。
    ただし、市販のものではなく、川原や原っぱに生えている自然のものです。
    ただ、こちらは遊んでいるうちにぼろぼろになるので、後始末がちょっと大変なんですが・・・市販のものにはない動きがいいみたいです。

• 身近なもので

ペットボトルのキャップ。
    それと、緩衝材の一種で、10×5cmくらいのビニール袋に空気が入っており、それが何個もつながったものがあるのですが、それを1個切り離してあげます。
    一人サッカーの道具に大活躍してますよ。

• 目を離さないで

水を差すようでごめんなさい。
    おもちゃを放り出して(お留守番をさせて)一人遊びをさせる事は、誤飲や怪我の元になります。
    おもちゃの注意書きにもそんなことが書いてあると思います。
    猫は一日の大半を寝て過ごす動物です(寝子とも書く)。
    疲れているとは思いますが、仕事が終わって帰ってきてからたっぷり遊んであげて下さい。

うちの仔に以前、ねずみのおもちゃを与えてお留守番をさせ、帰ってみたらはげちょろけた残骸が点々と。幸い後日うんちにまじって排出されましたが。

• 放っておいても

一緒にいればたしかに遊んでアピールがすごいですよね。
    うちもそうです。
    親猫が生きていた頃は毎日じゃれあって楽しそうでした。
    亡くなってからは寂しそうに遊んでアピールがあります。
    やはり遊び相手の猫が欲しそうです。
    私たちの心の整理が付いたら新しい猫を拾ってこようと思ってます。

今は昼間は一人でお留守番してますが、家にあるものなんでもおもちゃにしてあそんでます。
    ペットボトルのキャップでも、髪の毛のゴムでも、ボールペンのキャップでもリップクリームでも猫砂の粒でもコンタクトケースでもなんでも遊んでます。
    日中はベッドの上で日向ぼっこしてるようでかならずいた形跡が残ってます。
    寂しそうでは歩けど、一人で遊んでいるようです。

• 今が一番かわいいさかり♪

今は亡き猫の話ですが。

彼は(オス猫)はなぜか「くつした」にご執心のご様子。(笑
    特に黒っぽいくつしたがお気に入りの様子で穴の開いた黒い靴下に短めの紐をつけてあげたら
    とても気に入った様でよく一人遊びをしていました。
    最初は猫じゃらしのようにして遊びますが、
    最終的には奪い取り(!ひも付きくつしたを抱え込むように後ろ足で猫キックの連発!!
    傍目にはプロレスごっこのようじゃ。(笑

もうひとつのパターンはピンポン玉。
    適当に転がしてやるとしばらくの間は一人で追っかけまわしています。
    そのうち、自分でピンポン玉を口に加えて階段の上から(5,6段)落とし、
    ひたすら追っかけまわしているという状態の繰り返し。
    結構いい運動量になるけど、少々、いや・・・かなり?うるさいかも。(笑

• トピ主です

ちー様
    ネズミのオモチャ、良いんですね。
    上で早速買ってきますと書いたのですが、まだなので早く試したいです。
    ねこじゃらし、確かに後始末が大変そうですね。
    参考になります〜

のら様
    キャップは試し済みなんですよ。
    初めはちょっと遊びましたが、一瞬だけで、今はそこら辺に転がっています。。
    緩衝材が手に入ったら、あげてみます♪

ちょっと話は変わりますが、種から育てていた猫草が昨日10cm程になりあげ時だと思ったのですが、食べない様子です。
    ただちぎったりしてその辺に草が散らばってる感じです。
    そんなに食べないものなんでしょうか?
    猫草作ってあげてる方いらっしゃれば、情報教えて頂けますか?

• ヒモ好き

うちは紐全般が大好きです。
    紐状の物をみつけると、やばいくらい目がイっちゃってます。
    例)電気のヒモ、パーカーのフードのヒモ、バッグの持ち手...

他にはペットボトルのフタや鈴の入ったボールなんかも好きでしたが、
    最近のトレンドはワインのコルク!
    投げた時のはね具合が絶妙で非常にお気に召したようです。

おそらく猫ちゃんごとに嗜好が違うと思うので、
    ゆっくり好きなものを見つけてあげてくださいね。

• アルミホイルのボールをティッシュの空き箱にいれる

我が家のシロネコのお気に入りにおもちゃでした。

作り方は簡単です。あんまり、手をかけたおもちゃだと、興味を引けなかった時にがっくりしますもんね。

まず、鈴をアルミホイルで包んでボールを作ります。大きくなくて大丈夫です。そのボールをティッシュの空き箱(入り口のビニールは外す)にいれれば出来上がり!

取れそうで取れないボールに夢中になって、ちょいちょいと手を突っ込んで遊んでました。

• トピ主です

ミント様
    お返事有難うございます。
    オモチャをその辺に置いて出かけるのは危険を伴うのですね。
    買い物やお出かけの時、おきっぱなしでも遊んだ後はないのですが、長時間出かける時は気をつけないとと思いました。

通りすがり様
    他の方もおっしゃっていた様に、1人になればなったで遊ぶものなんですね。通りすがりさんはもう一匹検討されるんですね。
    猫ちゃん嬉しいでしょうね!

への8番様
    くつしたですか。
    すみません、あまり見向きしませんでした。。
    それぞれの猫に性格がありますもんね。
    ピンポン玉!良さそうですね。すごく転がりそう!!
    やってみます。

特に最近慣れてきたのか早朝に夫が起こされて、万年寝不足気味だそうです。
    「ほっといたらいいんじゃない?私が昼間しっかり遊んでおく」と言うのですが、布団や顔にドンッらしいです。
    私には来ないのにちょっと寂しいです。
    1人でおもちゃは相変わらずなかなか遊びませんが、猫草で遊んでいるようです。
    そこら辺に散らばってるので、でも食べてるのかな?気になります。

• トピ主です、報告です。

レス下さった方々へ
    もう皆さん見てないだろうと思いつつ、また出てきてしまいました。
    教わったオモチャを一通り試しましたので、言いたくて。
    ○ネズミの模型
    これは初めすっごくくいつきました!!おお、いける!と思ったのですが、1分ぐらいで見向きもせず。。
    ○ねこじゃらし
    散歩の途中、猫じゃらしを取ったのですが、夫にダニがうつったらダメだから捨てて、と言われ、試せずに終わりました。
    ○ペットボトルのキャップ
    いつも床に転がしてますが、あんまりな様です。
    ○ピンポン玉
    朝方、かなり転がしています!私が起きてると、全く触らないですが。
    ○ティッシュ箱に鈴入りアルミホイルボール
    これは良かったです!夢中になっていました。
    すぐあきたかなと思ったのですが、出かけてて帰った時、中のボールが外に出てたので、相当遊んだんだと思います!
    色々やってみて、今はピンポン玉、ネズミ、ボールなどをティッシュ箱に入れてます!
    ピンポン玉は6個ぐらい転がしてあります。

1人でも楽しくやってる様で良かったです。
    教えて下さった皆様、ありがとうございました!!

• 締めちゃったかな?

トピ主さんも旦那様も、猫ちゃんにメロメロなご様子ですね(笑)
    読んでると、ウチの子が来たばかりの頃、必死に子育てしてた時期が思い出されます♪

ウチのダーリンのお気に入りはストローです!牛乳パックのオマケについている小さいのもヨシ、靴を買った時に、中に入ってる固いのでもヨシ。追いかけてみたり、手ではたいては跳びかかってみたり。
    ただ喉にささったりしたら怖いので(前に人間の子供で亡くなった事件がありましたよね)、出かける時には片付けます。私も過保護なもので(笑)
    どうぞお試し下さい♪

• トピ主です

しましま様
    一応まだ誰かの書き込みがあったら返事をしたいので覗いてます!
    ストロー早速試しました!
    ちょいちょいとつついて遊ぶようです。
    これまた、とがったとこを切ってティッシュ箱に入れました。
    有難うございます!

ちょっと前のレスでも質問したことなのですが、猫草育ててる方はいらっしゃらないでしょうか?
    まだまだいっぱい葉があるのに、成長を過ぎて枯れだしています。
    草だしおいしそうでもないし、このまま枯れて捨てる運命なのかな。
    実は種をまだ持っているので、また枯れる前に新しく育てるべきか悩んでいます。
    猫草は別に必要ないのかな、なんて思い初めています。

• 猫草使ってないです

トピ主さんの最新のレスが、猫草についてだったので…。

ウチの猫には猫草使っていないです。
    短毛種(っていうか、フツーの日本猫の雑種)な事と、毎日ブラッシングして抜け毛を取るようにしているので、特に必要ないみたいなので。

ブラッシングをしてあげてみて、ものすごく嫌がるようだったりすれば、必要なのかもしれません。
    慣れないと怒るかもしれませんが、習慣づけると、猫自身が「やってくれー」と床に反っくり返って催促したりするので、可愛いですよ!←小さい頃にしつければ、なんでも嫌がらずにやってくれるようです。ウチのはお風呂(湯船)にも入ります(笑)

• 猫草、いいんじゃない?

ストロー、多少はお気に召していただけたようで良かったです(笑)

ゆーき様のコと一緒で、ウチのも短毛の雑種。でも大好きですよ、猫草! 
    たまにホームセンターで成長したのを買ってきてあげてます。猫草がないと、代わりに室内の観葉植物をかじったりしてます(汗)
    猫飼いマニュアル本には「猫は草を食べて、その刺激で体内に溜まった毛玉を吐き出す」なんて書いてありますけど、ウチの子は毛玉なんて吐いた事ないんです。でも毎回大喜びで草を食べてはウエッとやってます・・・それを見てみても、猫草しか出てません。一体なんのために食べてるのか、まったくワカリマセン・・・

トピ主さんちの猫ちゃんは、まだ子猫なので体内に毛が溜まってないのかな。だから猫草を食べたい衝動に駆られないのかも???

• トピ主です

ゆーき様
    うちの猫も短毛種です。
    毎日ブラッシングされてるんですね。いいなぁ。
    ブラシは初めからしてみたんですが、ブラシに噛み付こうとして、本当に眠たい時以外はあまりできません。
    ゆーきさんちの猫さんはおりこうさんですね!
    私もがんばってブラッシングしていこうと思います。
    この間、3回目お風呂に1人で挑戦したら、風呂中を逃げ回り、あげく私の肩、頭(多分できるだけ水のかからない高いところ)に非難しようと必死の抵抗で、私の服が破れそうだったので、途中から裸でした(笑)
    あまりに悲痛な叫びで、もうシャンプーはできそうにないです。
    湯船にまで入るなんて!!すごいです!

しましま様
    二度目お返事感謝しております!
    成長したのを買えば手間がなくて良さそうですね。
    しましま様の話を聞くと、あまり意味はなさそうですね。
    毎回大喜びで食べて、ウエッですか。まだウチの子は一度も吐きません。
    もう少し成長したら、また残りの種で育てようと思います。

皆様、色々な情報本当に有難うございました!
    疑問も解消しましたので終了させて頂きます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧