妊娠・出産・育児

小学生の預け先は?

レス22

カンタまま

子供

東京23区内在住の新5年生を筆頭に3人の小学生の子どもをもつカンタまま(専業ママ)です。
この春休みに、昼を挟んで4時間程外出する用事ができたのですが、その際に子どもをどうしたら良いのか悩んでいます(子どもは連れて行けない場所で、用事は1日だけです)。

1.)お昼ご飯を用意して、3人で留守番させる。
2.)お友達の家、ご近所さん等に預かってもらう。
3.)所用地の近くまで連れて行き、公園等で遊ばせておく(2時間程度)。
4.)誰かに子守りを頼む。

まだまだ考え付く対応策はあるかと思いますが、正直、1.)子どもだけで留守番という状況はとても心配です。2.)預けるのも相手の迷惑を考えると躊躇われます。3.)所用地は初めて行く場所なので様子がわかりません。4.)頼めるような親類・知人が近所にいません。また、近所の児童館は、お昼には一旦家に帰らないといけません。

皆さんは、このような状況の場合はどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫だと思いますが

私はワーキングマザーでしたので、息子は小学校3年生の時には、学校の長期休み(春休み、夏休み)には、家で留守番でした。昼ごはんは一応用意しましたが、時には、自分でインスタントラーメンを作っていたりしました。
    4時間程度でしたら、昼食を用意なさって、後はお子さんたちを信頼してみたら?児童館や図書館に行き、お昼ご飯にいったん家に帰って、また遊びに行ったり、きっと自分たちで出来ますよ。

• 4.)の応用

有料でシッターを依頼することをお勧めします。

お子さんの性格、普段の兄弟関係次第では 1.)のお留守番も十分可能だと思いますが、安全を買うと思ってシッターを利用してはいかがでしょうか。

23区内なら業者はたくさんありますし、トピ主さんの条件なら一万円〜一万五千円くらいになるかと思います。

ご参考までに。

http://www.netcircus.com/babysitter/

• 留守番覚えないと・・・

1.)お昼ご飯を用意して、3人で留守番させる。

迷わず1です。

小学生3人なら、心配でも留守番を覚えさせたほうが
    今後のためにも良いと思いますよ。

1年生になったとき、「懇談会などの短時間くらい
    留守番できるように躾けてください」と担任が言ってました。

• 大丈夫じゃないの?

上が新5年生で、3人とも小学生なんでしょう?
    安易には言えませんが、お留守番できない年齢ではないと思いますが。(我が子なら)
    それに時期的にもストーブを使うような時期でもないですしね。
    お昼に、おにぎりやお茶などを用意していれば、お留守番できませんか?
    4時間ですよね?10時からとしてもお昼を食べて2時過ぎ頃まででしょう?
    そんなに大きな子を3人預けられたほうも、ビックリしないですか?
    公園で遊ばせるというのは、私はしません。
    勝手知らない公園で遊んでいて、万が一ケガでもした場合、連絡も取れないし、どうしようもありませんから。
    それなら、勝手知ったる家で3人で留守番させたほうが安心のような。
    電話も出なくていいし、誰かが尋ねて来ても玄関は開けないと言い聞かせて。
    私は回りに過保護(心配性)だと言われますが、それでも一人娘(小3)を留守番させて出かける事もありますよ。
    どうしても、行かなければいけない場合は。
    友人は、この春休み期間は3年生を筆頭に3人の子供を留守番させて仕事に行っています。なんでも、しようと思えばできるんだなぁと思いました。

• 全員小学生ですよね

でしたら,私は迷わず1)です。
    サンドイッチやカットフルーツなど,冷蔵庫から取り出せばすぐに食べられる物を昼食用に用意しておきます。
    うちにも小学生2名がいますが,4時間くらいの留守番なら2人で出来ますよ。

2)は,ハッキリ言って相手のお宅に迷惑でしょう。1人ならまだしも3人は・・・。
      1人でも,相手にとっては精神的負担となりますよ。

3)これは留守番させるより危険だと思いますよ。怪我するかも知れないし,変質者が出るかも知れないし。
      そんな時,慣れない場所で,子供達が適切に対応できるでしょうか?

4)近くに頼れる人がいないのなら,有料のシッターを頼むという手もありますが。

一番上のお子さんが5年生なら,この機会に留守番を体験させるのも,成長に一役買うのではないでしょうか。

• 私なら1(ムリそうなら2)

1だと、自分んちでいつものように過ごせる。まとめ役の上の子もラク。

2だと、3人分の昼食を持たせてなおかつ相手に気を使って大変。子供が1人ならいけるかもしれないけど。

子供連れで大変なのが、食事とトイレ。
    誰かに預けても結局、母親の心配度が下がるわけじゃないんですよね。
    昼間の数時間で子供の体調が良ければ、禁止事項をつくって守るよう言い聞かせて家に残します。
    隣近所にも声をかけておきます。

• 気を付けて下さいね

中高生2人の子どもがいます。一番下のお子さんは幾つですか?小1と小3じゃ、レスが違ってくると思います。

ちなみに小3までなら、別々のお宅に事情を話して預かってもらいます(もちろんお昼を持たせて)。小4か5なら、お昼を支度して、家で待たせます。学童保育も預かるのは小3までですよね。

でも、お友だちを呼ぶのは絶対に許しません。責任が持てないのもありますが、防犯面と、火を使ったりなど予想外のことが起きる時があるからです。

実際に知人宅で留守中に遊びに来た子が「お昼をつくろう!」とガスを使って、ボヤをだしたことを知っているので、余計に不安です。

4時間くらいなら預かって下さるような親しいお友だちがそれぞれのお子さんにいませんか?

もちろん丁寧に依頼し、お昼への気遣い、片づけや、お土産等マナーには十分気を付けて下さいね。
    あと、生協で仲介してくれる『助け合い』システムを御利用されては?格安で一緒に留守番して下さる女性の方なども紹介して下さいますよ。

• 子供しだい

お子さん それぞれの性格や 普段 少しでも留守番しているか…
    などに よりますが

私ならば(うちは四年生が筆頭です)
    昼食は 火・お湯を使わない物を用意 レンジで 温める物やサンドイッチ等

来客には 応対しない(無視) 電話も 留守電 いちお 自分から 連絡したい時もあるので 留守電の声を聞いて 母なら出る もしくは ナンバーディスプレーで確認です

後は とりあえず その日(時間帯)は 友達が来ても 家にあげない 外に行かない 火元を触らない等 話しておきます。

後は 自分も携帯は 圏外じゃないか と 気を付けてます

• シルバー人材センターは?

シルバー人材センターをおすすめします。区役所のホームページなどを見て問い合わせてみてはいかかでしょう。
    シルバーといっても仕事の登録をしているぐらいですから、皆さんお元気でとても頼りになりますよ。
    私も病院通いのときに利用してとても助かりました。それ以来障子張りもお願いしたりしています。料金も一般の会社よりずっと安いです。
    出先から電話ができれば様子も聞けますし、心配なまま出て何かあったときのことを考えると決して高くないと思います。
    早めに電話して予約するといいですよ。

• 大丈夫

新5年生だったら大丈夫ですよ。
    (肝心なのは一番下のお子さんの年齢ですが・・乳児でなければ
    OKに思います)

食事やおやつを準備すればいいと思いますよ。

ただ、主さんや親しい友人の連絡先(ケータイ)のメモを渡し
    何かあったらすぐ電話するよう話しては?
    5年生だったら、近所にも駆け込めると思うし。

家の電話はナンバーディスプレイですか?知らない電話には出ない・
    出てしまったらすぐ切る。ピンポンも絶対に出ない。
    これは言い聞かせてくださいね。(電気・ガス、宅配便も)

• ファミリーサポートや民間のシッターサービスを使う

ここで、いくら他の方が「ウチは大丈夫でした」と言っても、お子さんの個性や、普段からの留守番のさせ具合、トピ主さんの気持ちが噛み合わないと、やはり何かあった時に「子ども達だけで留守番させなければよかった」と後悔する事になると思います。

そして、ご近所に気兼ねなく預ける先がないのなら、お住まいの地域にファミリー・サポート制度(料金が安い、大抵が相手のお宅で預かってもらう)がないか、または民間のシッターサービス(料金が高め、自宅に来てもらえる)を利用しましょう。

ネットや電話帳で調べれば、お住まいの地域の近くでも色々出てくると思いますよ。

• ファミリーサポートは?

お住まいの市にファミリーサポートはありませんか?
    事前に登録をしておけば、必要な時に子供を預ける先を探してくれます。
    費用も1時間当たり700〜900円前後と、あまり高くありません。
    我が家は時々お世話になり、とても助かっています。
    なかなか小学生を預かってくれるところはありませんから。

もしファミリーサポートが無かったら、ベビーシッターも検討してはどうでしょうか?費用は高くなりますが、安心料ですもの。

• 1ばんです。 

うちは小学生6年生女と4年生男ですがいつも仕事の時は5時間は留守番です。
    お昼はお弁当作っています。
    かぎの開け閉めには十分注意して、とお客さんは絶対に出ない、と電話はナンバーディスプレイなので知ったひとしか出ないと約束しています。

• 1と2のmix

どちらが午前になっても午後になっても構いません。

お昼は自分の家で食べます。友達の家で1.5〜2時間遊ぶ、自宅でビデオ鑑賞1.5〜2時間です。ハリー・ポッターでもドラえもんの長編でもいいでしょう。レンタルで借りて初めてのものが飽きないと思います。

必ず 12時〜1時(お友達の家の昼食時間)は自宅に帰っていることをしっかり言っておきましょう。小5なら下の子の面倒は充分見られます。誰が来てもドアを開けないとか電話は2度鳴らして一旦切った後にかかって着た電話にしかでないとか打ち合わせをしておくと大丈夫です。

3は却下、公園は危険です。

• 大丈夫かな?

中2と小6になる娘がおります。
    1人だけになる場合は、いつも仲良くしているお友達にお願いしたりした事もありますが
    2人でしたら、4時間程度なら基本的には 1)で留守番させていました。
    火事にはならないように注意をし
    後は、何かお手伝い出来るような事を頼んでおきます。

近くに、大きな児童館や科学館がある時は、そこで遊ばせておいた事もあります。ただしこの時は、子供たちが初めて行く場所ではない事。
    大凡の様子は理解している所にします。
    携帯を持たせ、すぐ連絡が取れるようにしました。
    ただ、うちの場合娘2人だから大丈夫でしたが
    3人となると、上のお子さんに結構負担がかかるかな?

2)のお子さん3人をお友達やご近所にお願いすると言うのは、あまりお勧めしません。
    普段からギブアンドテイクの関係が築けているのなら良いかもしれませんが
    3人一度にはやはり厳しいと思います。

• 下のお子さんはおいくつ?

普段からどの程度しっかりしている5年生かによります。
    そして肝心なのは下のお子さんたちの年齢とタイプです。
    下がやんちゃであれば5年生にそのふたりに対処しろというのはどうでしょうか?
    オトナでも子守りに慣れていなければ小学校低学年ふたりをみるのは緊張すると思いますが。
    アメリカならシッターなしで親が不在なら罰せられる年齢ですよね。

• 経験あり

子どもが小3(女の子)と小1の男の子の時に、5,6時間留守番させたことがあります。
    その時は引越して2ヶ月くらい、頼れる知り合いが近所に全くいなくて、夫が出張中に実家の親が倒れ、子どもを連れて行くのはむずかしそうな状況だったので、やむをえず子どもだけの留守番をさせました。

食事は昼食と万が一遅くなった場合の軽食を準備して、ビデオを何本か借りてきて、外出も友達呼ぶのもなし、電話も私以外からのは取らない、それから両隣の年配ご夫婦には、子どもだけでは対処できない事態が起こった緊急時のために私の連絡先を知らせました。
    時期は6月ごろでしたから、暖房器具の必要はありませんでしたが、その後冬場の留守番のとき(働き始めたので)は、ファンヒーターは使わずエアコンだけにしています。

絶対安全という保障はありませんが、いろいろ対策はできると思います。
    成否のカギは一番下のお子さんの状態にかかっているかな〜と思います。

• その日だけご主人に休んでもらう。

私なら夫に「有給」を取って子供の面倒をお願いします。

子供は夫婦で育てるものです。
    ので、まずは私なら夫に依頼するのが最初で
    次にベビーシッターなど他人にお願いします。

実家で私が子供のときは
    遠方の叔母が泊りがけで一緒に留守にきて
    私は春休み&従姉妹と遊べる〜と楽しみましたが(苦笑)
    それは無理なのですよね〜

もし、子供だけ留守番させるなら
    その旨をご近所に一言、言っておいたほうがいいですよ。

• トピ主です。

多くのご意見をありがとうございます。

シルバー人材センターや、ファミリーサービス、民間のシッター制度もあるのですね。とても参考になりました。

自分の小学生の頃を思うと迷わず3人で留守番だと思うのですが、今の時代、皆さんだったらどうされるのかご意見を伺いたいと思いトピをたてました。私が心配に思った理由は、時代が違う、引っ越しして来て日が浅い(半年)、下の子が新1年生、長時間の留守番をさせた事がない等によるものです。少々過保護かなと反省もしています(それでも、地震などが起こったら恐ろしいですよね)。

因みに今回は、一番下だけお友達の所にお願いしたら、上の二人も遊びにおいでという事で3人とも預かってもらう事になりました。好意に甘えてしまいました。

懇談会などで学校が子どもだけ家に留守番させる状況を作り出す事を「とんでもない!」と思っていたのですが、学校から要求されるのですね。もちろん、1、2時間の事ですから不可能ではありませんが、「この学区は今日懇談会だから家には子どもだけ」と変質者が知ったら事件が起こりはしないか心配です。心配しだしたらキリがないですけど。

• トピ主です。

多くのご意見をありがとうございます。

シルバー人材センターや、ファミリーサービス、民間のシッター制度もあるのですね。とても参考になりました。

自分の小学生の頃を思うと迷わず3人で留守番だと思うのですが、今の時代、皆さんだったらどうされるのかご意見を伺いたいと思いトピをたてました。私が心配に思った理由は、時代が違う、引っ越しして来て日が浅い(半年)、下の子が新1年生、長時間の留守番をさせた事がない等によるものです。少々過保護かなと反省もしています(それでも、地震などが起こったら恐ろしいです)。

因みに今回は、一番下だけお友達の所にお願いしたら、上の二人も遊びにおいでという事で3人とも預かってもらう事になりました。好意に甘えてしまいました。

懇談会などで学校が子どもだけ家に留守番させる状況を作り出す事を「とんでもない!」と思っていたのですが、学校から要求されるのですね。もちろん、1、2時間の事ですから不可能ではありませんが、「この学区は今日懇談会だから家には子どもだけ」と変質者が知ったら事件が起こりはしないか心配です。心配しだしたらキリがないですけど。

• うちなら、留守番させますが

働いておりますので、1、2時間の留守番はしょっちゅうです。

同じようなシチュエーションなら、弁当をつくり、鍵と携帯を持たせ、遊びに行ってよい場所を事前に話し合ってから、好きにさせます。(家に友人を入れない、火気厳禁は徹底しています。)

ただこれは、兄弟の数が多かったり、年齢差が大きいと難しいですよね。

次のようなやり方はどうですか?

1)午前中は児童館に行かせる。
      お昼になったら、帰宅して家であらかじめ用意された昼食をとり、
      午後はお留守番。(4時間は退屈しますが、午後2時間ぐらいなら、
      テレビを見ているとあっという間ですよ。)

2)小さいお子さんだけ、仲のよい同級生のご家庭にお願いする。
      (お昼は相手のおうちとご相談して、お弁当を持参するか、昼食代
      相当分をお金・品物でお渡しする。)
      上のお子さんたちは、留守番。

お子さんたちの性格、交友関係等も含めてご判断ください。

• スミマセン。2度目です

4/2にレスしましたミモザです。

字数の関係で、現在の子供の学年を申し上げただけで
    お留守番をしていた年齢を書き忘れていました。

長めのお留守番は長女が小3の頃からです。
    それまでも、学校の懇談会の時等
    1時間程度のお留守番は時々させていました。

なので、トピ主様が普段全くお留守番をさせたことがないのでしたら
    いくら上のお子さんが5年生と言っても、3人でいきなり長時間は
    難しいかもしれませんね。

やはり気になるようでしたら、4)のどなたかにお家で見ていただくのが
    安心でしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧