妊娠・出産・育児

9月出産予定の妻とのGWの過ごし方

レス11

ぽち

子供

阪神間在住のおじさんです。9月下旬に出産予定の妻とのゴールデンウィークの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

妻は悪阻は比較的軽いようなのですが、精神的に不安定になることがあります(普段は安定しています)。
 気分転換もかねて、GWに出かけようと思うのですが、あまり人手の多いところは、疲れるだろうし、転倒するようなことになっても困ります。
 条件が悪いことに、私も妻もペーパードライバーで、どこかにドライブと言うことも出来ません。

家の中で過ごすにしても、折角の長期間のお休みですので、退屈してしまいそうです。

二人きりで過ごす最後のGW(来年からは別の楽しみが増えるでしょうが)。良い思い出を作りたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 赤ちゃん連れでは出来ないこと。

赤ちゃん、おめでとうございます。
    9月ご予定ということは、GWごろ安定期ですね。

私は5歳、2歳の子供を育てているのですが、子供がいると出来ないこと(やりにくいこと)が結構あると実感しています。

奥様、悪阻がないようでしたら高級なレストランでゆったりしたお食事はいかがでしょう。
    他には、劇場へ何か観に行く、美術館めぐり、などなど小さい子供がいると夢のまた夢です。

ベビーシッターに預けてもすることは出来ますが、やはりなんといっても落ち着かないのです。(泣いていないかしらとか、何か困ったことが起きていないだろうかとか)

今、子育て中の自分がしてみたいことをつい書いてしまいました。

無事にご出産されますように。

• 同じでした!!

現在、1歳半の男の子の子育て真っ最中です。
    奥様と全く同じ感じでの妊娠期間を過ごしました。(GW頃にお腹がふっくら?!し始め、9月下旬に出産しました。)

GWは、いろんなところが混んでいますよね。
     うちの場合ですが、普段行かないようなレストランを予約して食事にいきました。
    お産した後は、なかなか思うように、夫婦で出かけたり出来ないので、体調をみて、行きたいところや、やってみたいことをやらせてもらいました。
     陶芸教室や、いちご狩りなどに、行きましたよ☆

前もって、予約できたりするものは、どうでしょうか?! 
     あとは、奥様と、どんな風に過ごしたいか??って、相談してみてはどうですか??

そうやって聞いてもらえるのも、嬉しいと思いますよ。

• 8月出産予定

8月に一人目を出産予定の者です。

トピ主さんの奥様と、1ヶ月の違いはありますが、
    私だったらGWに何したいかなぁ?と思うと、
    正直家でゆっくりしているのがいいかなぁと…。

どこかに行くのも混んでいて疲れるし、(妊娠してから疲れやすくなりました)
    高級レストランでフルコースもいいけど、妊婦は体重管理が必須ですから、
    体重を気にして気持ち良く食べられなそうです…。

家で二人でゴロゴロするだけでも、私なら幸せですよ。

それか近くのデパートに、赤ちゃん用品を買いに行くとかはどうですか?

• 高級ホテルなんてどうですか?

私は去年の10月に出産したのですが
    7月、思い出づくりにいつもなら絶対泊まらない都心の高級ホテルに泊まってきました
    だって子供ができたらおそらく質より量なところしか泊まれなくなるかしら
    と思ってすごくリッチな気分で良かったですリラックスできました。

今はいい思い出になってます
    子供が大きくなったらまた泊まれたらいいなと思ってます

ぽちさんやさしい旦那さまですね奥様がうらやましいです
    私は主人になんにもしてもらえなくて自分で計画しましたよ

• 旅行に行きました。

ぽちさん、優しいですね!
    奥さんがうらやましいです。

9月下旬生まれの2歳半の娘がいます。
    3年前、妊娠中のGWは飛行機に乗って旅行に行ってきました。
    先生にOKもらって、それでも一応、総合病院のある街を選びました。
    マイナーなところだったので、のんびり観光したり美味しいものを食べたりして楽しかったです。

サミュエルさんやママンさんの過ごし方も素敵だと思いました。
    どうぞよいGWになりますように!

• 子連れで行きにくい場所

優しい旦那さまですね!
    おめでとうございます。

私だったら…ですが
    やっぱり 赤ちゃんいると いきにくい 映画 や 高級レストラン 等 行きたいです。

トイレが近い(和式はお腹が大きいと無理) や 長時間の徒歩移動は 私は かなり無理でしたから 時間に余裕をもって

その気持ちが嬉しいし
    食事の準備や家事も きつい日もあるので やってくれると嬉しいし

自由に 友達と 遊んでおいで と 言われても 嬉しいかも です。

• 旅行しました

7月出産予定なのにもかかわらず、GWに旅行に行きました。
    先の方が書かれているように、赤ちゃんが産まれたら旅行も気軽には行けなくなるし、
    「夫婦水入らず」を満喫できるのは今だけだ!!と思ったので。
    普段は車を利用する事が多いのですが、この時は新幹線やタクシーを利用して行ったのでそれほど疲れなかったです。

妊娠中はおトイレも近くなるので、渋滞なんかに巻き込まれたりしたら厄介ですし。
    旅先では荷物を持ったり、切符を買ったり、バスの時間を調べたりといったことは夫が全部してくれましたし(当然!?)、スケジュールも詰め込まなかったのでのんびり旅行できました。
    ちなみに、予想通りどこも人でいっぱいでしたが、それがまた賑やかで私はとっても楽しかったです。

…ただ奥様の体調もありますし、お医者様に止められる場合もありますので、難しいでしょうか?

• 心温まるトピですね。

御懐妊おめでとうございます。
    トピ主様の文章から奥様への優しさが感じられます。

本題ですが、奥様も無理なくできるご夫婦共通の趣味などありませんか。
    旅行なども、泉質にもよりますが初期と臨月以外なら入れる温泉もありますから、そういったところでゆっくりされるのも良いかと思います。
    可能であればの話ですが、泊りがけの遠出ならトピ主さんが連休最終日に続けて有給二日ほど取ると、帰省ラッシュとずれるので移動が楽になると思います。

ちなみに私の場合ですが、第一子妊娠中のGW(4ヶ月頃)は夫と二人で長野県の上高地にハイキング&キャンプ・春スキー&温泉に行ってました(笑)。
    普段の仕事で体を動かしていたので私自身問題なさそうだったのと、子供ができたらしばらくできない夫婦共通の趣味だったので。
    私自身、自然の中が癒されるのと、人込みと違い自分のペースで動ける(夫には合わせてもらいましたが)ので、街に出かけるより楽でした。
    さすがに後日両方の実家から呆れられましたが(苦笑)、夫婦で満足できる思い出になりましたよ。

ご夫婦での楽しい思い出が作れますように。

• みなさんと同じになりますが

優しいご主人ですね。
    皆さんの意見と同じになりますが、やはり子連れはNGの場所に行かれるといいと思います。
    レストランもいいと思いますが、子連れでは泊まれないようなホテルやお宿もいいと思います。
    レストランだったら、子供が生まれてからも一時的に預けていくことも可能ですが宿泊となると次に行ける機会は相当先になりますから。
    とはいえ無理の無いスケジュールで。素敵なGWになりますように。

• 私も9月下旬予定日です

9月22日が予定日です。2歳1ヶ月の子がいます。
    まだつわりがあります・・。
    1人目は18〜20週頃まであったので、今回も4月いっぱいは本調子じゃないかな・・と思っています。
    奥様が精神的に不安定なのも「つわり」のひとつだと思いますよ。
    5〜6ヶ月になれば、気分が晴れると思います!
    (1人目の時がそうでした。2人目の今も、落ち込みやすく涙もろいです)

GWは車で2〜3時間の水族館に1泊2日で行く予定です。
    妊娠中でなく、子供もいなければ日帰りで行けるのですが、無理せず1泊することにしました。
    ホテルは、ちょっとリッチなところに予約しました。
    子供が生まれてから初めての旅行です!とても楽しみです。

子供が生まれると旅行にはなかなか行けなくなるので、ゆったりとしたスケジュールで旅行に行かれるのをお勧めします。
    出来るなら、車で。。
    交通機関だと予約どおり動けないかもしれないし、何かあったときに融通が利かないと思います。
    夫婦二人で、近場に旅行+ちょっと高級なディナーはいかがでしょう?
    ウチは2歳がいるので、ディナーは諦めてます・・。

• わたしも9月に産みます

先月はつわりで苦しみましたが、やっと、体調が戻ってきました。

私たちは、母の実家(長野)に一泊で泊まりに行く予定です。
    電車で一時間かからないところに住んでいるのでちょっと小旅行です。
    善光寺にお参りしたり、そばも食べたいと思っています。
    祖父も寝たきりなので、ひ孫が増える事が生きる気力になればいいなと思います。
    いとこたちにも会えますしね。

あとは、都内のホテルでお気に入りの店があるので、のんびりディナーを楽しみたいなと考えています。

もし、体調が許すなら、子供用品を見に行ったりもしたいし、ベビーベッドの場所をあけるべく部屋も片付けたいし、大掃除もしなくちゃ…。
    やりたいことがいっぱいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧