美容・ファッション・ダイエット

主人が、高級腕時計を欲しいと言い出しました。

レス131

いるか

始めに、我が家は、年収1000万円などほど遠い家庭です。
今年42歳になる主人が、腕時計が欲しいというので、時計店に見に行きました。すると、20万円前後の時計をいくつか選び、「こんなのが欲しい」というのです。(20万円位なら高級腕時計とは言わないのかもしれませんが、私としては、十分高級です。)
びっくりしてもちろん買わずに帰ってきましたが、主人は「周りはみんなこのくらいの時計は持っている」と言うのです。
私は専業主婦ですので、主人と同じくらいの年齢のサラリーマンの方が、どんな物を持っているのかもわかりません。
40歳過ぎると、このくらいの腕時計を持つことは、贅沢ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • よいんじゃないでしょうか

こんにちは正直な男性です

時計は、男の小物の中では目立つものですし、その人のセンスや生活感覚がわかるアイテムです。
    おそらく、誰かに言われたとか、他の人の時計をみたなどのきっかけがあってのことと思いますが、アクセサリー一つで自信を付けるのでいれば20万程度は妥当ではないでしょうか? 高級時計の中では比較的低価格な部類に入る値段だと思います。

• 一生モノとして

20万、大金です。

でも御主人は家族のためにきちんと働いていらっしゃるのでしょう。
    42歳ということですが、良いものを(高いから良いというわけではないのですが)身につけるには十分な年齢です。

腕時計は身につけているとまず目に入ってくるもの。気にいった時計を身につけたら、この時計に相応しい男になろうとご主人も頑張って働こうという気になるかもしれません。

うちの夫は時計には全く無頓着でしたが、結納返しに20万ほどの時計を贈ったところ、普段のスーツでも全く違う印象を残せるのが良かったらしく、気に入って大事にしています。

ここはひとつ、トピさんが愛するご主人のためにやりくりして頑張ってみてはいかがですか?

• 気持ちは分かる・・・

30代の主婦です。
    私も40代になったら、チープな物は身に着けるのを
    やめようと思ってます。ご主人の気持ち、分かります。
    うちのダンナは腕時計を学生時代から使ってるそうです。
    ボロボロで年季入ってるのがすぐに分かります。
    壊れたら買い換えようね、と話してますけど、
    ヤツは50万の時計を狙ってますよ〜。
    私はダイヤのジュエリーが欲しいです。
    私も持ってるアクセサリーも学生の時から持ってる物ばかりで、
    最近、本当に似合わなくなってきました。
    お金は今、つくってる最中です。株に投資して。
    時計が壊れた時に儲かっていれば買いましょうってなことですね。

• ある程度の年齢・地位にある人は、それなりのものを

女性でも同じでしょうが、仕事など公的な場所に出向く機会が多い男性には、それなりの装いが必要です。
    立場によっては、自分より格上の人と接することもあるでしょうし、また同期や目下に対して威厳を保たなくてはならないこともあります。
    そういうときにものを言うのは、本人の言葉遣いや態度もありますが、その場にふさわしい服装や小物です。
    中でも靴や時計、筆記具、ライターなどは目に留まりやすいので、ここでそれなりのものをさりげなく身に着けていると、そのひとの知性や品格を感じますし、そういう人に出会うと「自分に会うのに礼を尽くしてくれている」と感じることが出来ます。

20万円台の時計ならムーブメントも確かですし、明らかに安物とは違う落ち着いた外観でもあるでしょう。
    きちんとメンテナンスをしたら何年も使えますから、むしろお買い得ともいえます。特に時計は、ムーブメントの性能だけなら20万も100万もたいして差はありません。
    逆に壮年の男性がフォーマルな場所でくたびれた靴を履いていたり、ビジネスの場でおもちゃのような時計をしているほうが周りに対して失礼だとは思いませんか?

• んー…

こういうのは趣味や価値観の相違も関係しますからねえ。…うーん。

一概には言えませんが、男性の腕時計は、気にしない人は全く気にしませんが、
    気概とかステイタスとかこだわりとか見栄とか、色々な気持ちをこめる人が多いと
    思っています。ファッションを越えた仕事上の武装といいますか。
    知人に、とある転機で金もないのに20代で50万超の時計を買った馬鹿がいます。
    でもその馬鹿は、彼には必要な気合いであり、十年経っても彼の腕に輝く宝物です。

個人的には、40代のサラリーマン男性が、20万円くらいの時計を付けているのは
    自然に見えます。友人が旦那さん(36歳)にプレゼントした時計もそれくらいだったような…。
    逆にそのお年で20万円の時計も貴男には贅沢よ、と言われてしまうのは、
    ちょっと…気の毒な気もします…。借金やよほどの無理をして買うのなら話は別ですが、
    奥様が専業主婦でやっていけてるなら、そんな事もないと思うのですが…。

何本も欲しがるなら別ですが、腕時計は毎日の長いおつきあいになるアイテムです。
    気にいった一本を選んで、この先十年単位で共に戦うなら、20万円は高いとは思いません。

• 贅沢ではないと思います

時計はアクセサリーと同じで度々買い換えるものではありませんので、少々高くても本人が気に入ったものを購入されるのが一番だと思います。
    うちは世帯年収なんて年齢平均より少ないくらいですが夫が欲しいというのなら贅沢とは言わず、好きなものを買うよう伝えます。

日々働いてくださっている旦那さんです。
    常日頃から無茶な贅沢を要求しているのではないのなら、2〜3年に1度くらい思い切ったプレゼントをしてあげるほうが何かと良いことがあると思いますよ。
    私なら「いつも真面目に働いてくれてありがとう。いつもこんな高い買い物はできないけど、たまにはいいよね。素敵な時計買いましょう」と一言添えて気持ちよく財布を差し出しましょう。

• そうなんです。

主人の40歳のお誕生日には時計をプレゼントしようと決め、
    約一年位前から私なりにリサーチしているのです。
    その方法は、朝(パートで午前中だけ働いています。)の通勤電車で男性がどんな時計をしているか、のぞき見る、です…。

皆さん、結構高級な時計をしているのですよ。
    (ちょっと下品な言い方なのですが)え〜こんなオヤジも〜とか、この人にこの時計?と、思う時もしばしば、、、でも、しているのです!
    やはり、ある程度の年齢になると、いくら実用的とは言え、スーツに安い時計と
    いかないのかな〜と思うのですよね。ですから、私は決めました!
    今年の主人のお誕生日に高級時計をプレゼントする。って。

• わかんないですよー

40歳過ぎで20万円の時計は贅沢ではないと思います
    私なら購入を止めません
    物を大切にする人ならですけどね
    ご主人の「周りはみんなこのくらいの時計は持っている」と言うのは
    誇張ではなく本当だと思いますよ

年収1000万円には程遠いとう表現ではどれくらいの収入か
    解らないですけど、20万の時計を持つなら年収は1000万
    あるべきだと思われているならちょっと違うかも

もちろん個人の嗜好があるので40歳=20万以上ではないですけどね

• そのくらいのご年齢なら

男性の場合、スーツなど服装が制限されることが多いため、楽しみとして高めの腕時計をされている方はいらっしゃいます。女性の場合のアクセサリーと同じような感覚ととらえて良いのではないでしょうか。

都内の通勤電車でつり革につかまる手を観察していると、そのクラスの腕時計をしているように見えるのは、毎朝1、2人位です。

奥様が専業主婦をしている余裕があるのなら、腕時計の1本位、買って上げればと思います。もしもご自身の病弱や介護等の事情で働けないのであれば、ごめんなさい。

• 最近時計が流行っているから欲しいのだ。

最近時計にうるさい人が増え、職場でも話題になっており、自分も欲しくなったのです。無理をしてひとつ買っても、次々に欲しくなるのが時計です。これから坂を落ちますよ。本当は2,3万の時計で十分なのです。

一方、いい時計は丁寧に使えば20年、30年持ちます。いま夫は42才(厄年ではないか?)だそうですが、いま気に入った時計をかえば30年楽しめることになります。しかし、定年を記念して時計を買ったら、10年も楽しめるかどうか。
    余裕があるなら1つだけ、今、買ってあげるのがよいと思います。あなたが買って夫に贈るという形がよい。 

20万なんてとんでもないなら、オリエントの機械式の3万円程度のものを贈るとよいと思います。20万の時計にも負けませんよ。

• ささやかな贅沢をさせてあげたら

時計は男同士一番チェックされやすいモノですから、あまり貧相なものだと可哀想ですよ。40代男性の時計で20万円代は高くありません。

そんなに良いシャツやスーツを着ていなくても、気に入った上等の時計をしていると、ご主人も気分が良くなり、それが仕事に反映されるのではないでしょうか?しばらくお金を積み立ててに買って差し上げたらいかがでしょう。

トピを読んで、なんだか胸が痛くなりました。家計を預けているだろう妻を連れて時計をねだりにお店へ連れて行くって、、サラリーマンの悲哀を感じてしまいました。ご主人、42歳まで我慢なさっていたんですね。

• ご褒美

買っもいいのではないでしょうか。

私も昨年主人に、15万の時計を買ってもらいました。
    思った以上にいい肌触りで、何より時間の狂いが無い。会社の壁掛け時計はどんどん狂って来るけれど、腕時計とPCの時計は正しい時刻です。こんなに肌にピッタリするいいものだなんて知りませんでした。

40歳を過ぎると、時計だけではなく、身につけるものにも気を付けないと、仕事に響く事があります。

• それくらいなら

40代にもなると安物を身につけるのはなにかそぐわないものを、自分に感じています。
    腕時計は意外と目につきやすいものだから、ご主人も気にしていらっしゃるのでは?
    それに時計は大切にすればかなり長く使えます。20万円もするものなら一生使えますよ。
    >年収1000万円などほど遠い家庭
    ってよく状況はわかりませんが、日頃堅実にされていらっしゃるのであれば
    なんとか捻出して、ご主人にいい気分を味わっていただいてもバチは当たらないのではないでしょうか。

• 40歳代なら20万円でもいいのでは

派手な職場ではありませんが、40歳代なら男女問わず良い時計をしていますよ。
    ロレックス、ブルガリ、ティソ、国産メーカーなら薄くて高級なもの。
    ご主人の気持ちはよくわかります。

20万なんて、毎月1万円貯めてボーナス時に4万円ずつ貯めればすぐたまります。
    43歳のお誕生日にでも買って差し上げたら(といってもご主人の収入ですが)
    どうでしょうか。

• 年齢

40歳を過ぎているなら、
    20万円くらいの腕時計は持っていても良いと思いますよ。
    これから色々な行事にも参加される事でしょうしね。
    それなりの年齢になった方の腕に覗く時計が、
    安いものだと格好がつかない時もありますよ。
    特に婚礼などの席にお呼ばれした際などは、
    カフス・タイピン・腕時計・靴には気を使った方が良いです。

ちなみに私の夫は30歳代前半ですが、
    祖父の形見のキングセイコーをリフォームして、気に入って身につけてます。
    自身で購入したグランドセイコーは普段から身につけて出社してますよ。
    長く使える飽きのこない、冠婚葬祭に身に付けられるデザインをお薦めします。

• 持っている人は持っています

45歳の既婚者です。年収はそこそこありますが、高級ブランドという物に一切興味がありませんので、持っている時計はソーラバッテリーの8000円の安物です。
    しかし、周囲の同年代の人を見ると、30パーセント程度の人がウン十万円の時計をしています。持っている人に聞くと、ちょっと高級な店に行った時の店員の対応が違うからとか、自分への御褒美とか言っていました。
    この年代であれば、別に贅沢とも思いませんが・・・・。
    ご主人が欲しいと言うのであれば、気持ち良く買ってあげてもよいのではないですか?

• サプライズ

20万円の時計は充分高級だと思います。

>「周りはみんなこのくらいの時計は持っている」

まるで、子供のような事を言うご主人ですね。
    「みんな持ってるんだよぉ〜」って子供のセリフですよね。

しかし、ここは知恵の絞り所ですよ。
    もし、ちょっと無理をすれば買える余地があるならば、ご主人の誕生日にサプライズプレゼントとして贈るのも良いと思います。
    普段は「ダメ!ダメ!あんな高いの!」と言っておきながら、誕生日に、
    「サプラーーーイズ!!」と言いながらプレゼントしたら、多分一生トピ主様の事を大切にしてくれるかも。

それに、男性の仕事着でのオシャレアイテムって本当に限られているのですよ。
    せいぜいネクタイくらいでしょ?
    今時はカフスもしないし。
    だから、時計は結構重要なアイテムだと思います。
    私は男性の仕事着を「戦闘服」だと思っています。
    良い時計をはめたら、気持ちがキリっとして、その時計に見合うような仕事が出来る男になるかもしれませんよ?
    ちょっと奮発してみませんか?

• プレゼントする予定です

主人40代前半、私専業主婦。
    結婚〇周年記念として、主人にご主人が欲しがっている物とほぼ同額の時計をプレゼントしようと企んでいます。
    私的には、それほど高級腕時計だとは思いませんが、現在の我が家にはそれでいっぱいいっぱいなもので…
    主人はもともとブランドやオシャレには全く興味が無い上、本当に物欲がありません。そんな主人は高級なブランド物は仕事にして行きたくないと言います。
    お客様に「会社、儲かってるなぁ?」や「生意気な…」などの不快な感情を持って欲しくないそうです。確かにそれも一理ありますが、私としては40代である程度のポジションについた人は、それなりの物を身に付けるべきだと思います。私が客の立場なら、身分に合った価格でセンスの良い物を身に付けた人に魅力を感じますから。
    そういい聞かせて、安物ではない程度の身なりで仕事に行っています。
    ただ、私は生活スタイルトータルでのバランスが大事だと思っています。仕事、収入、住居、車、服装…どれかが抜きん出ているのは格好のいいものではないと思います。「好きな物を持って何が悪い!」とおっしゃる方は、もちろんどうぞご自由に♪

• 私なら買うかな

私にとっても20万は「高級時計」です。
    もともとそんなに物欲がある主人ではないので、そんな主人が欲しいと言えば、きっと買うと思います。
    贅沢かと言われれば贅沢かもしれないし、長く愛用できるものなので贅沢ではないと言われれば贅沢ではないと思います。
    年齢的にも、20万の時計っていいと思いますよ。
    我が家は(私は専業主婦です)、ペアで欲しいと探していますが、2本で40万(1本20万)までならいいですが、2本で60万(1本30万)は厳しいかなぁと思ってしまいます。
    買えないわけではないですが、なんとなく「60万」というと「ん〜高いなぁ」と思っちゃいます。
    だけど、1本20万の時計といっても長く愛用する事を考えれば、パソコンなんかに比べれば安いですよね。

• 目標を持ってもらいましょう!

こんにちは。

ある程度の年齢にいなるとちょっと見栄を張りたくなるものなのかもしれませんね。女性だってちっちゃい宝石の指輪より大きな石の指輪のほうが似合うようになりますし。いきなりカードで買ってくる気配ではなく買い物中に一緒に相談されてるところをみると可愛いだんな様ですね。

がんばって貯金するとか。昇進祝いとか。結婚○週年記念とか。ほぼ同じ年の我が家のだんなさんも○れっくすの時計が欲しいと言ってましたが、部長になったらねと言っておきました。とてもじゃないけど先はまだまだかかりそうです。

• 買わせてあげて〜

洋服、お化粧品、ジュエリー・・ときりがない女性に比べ、アイテム少な目のな男性陣。
    時計、いつも頑張るご主人に買わせてあげて下さいな。
    時間を見る度やる気になると思います。
    いいものは一生使えるし・・

うちの夫はロレックスをしています。
    老後?に金ぴかのヨットマスター(ロレックス)が欲しいそうです。
    それまでは今持っている時計一個で十分な様子。

• 何故いるのかを明確にしてくれたら

買うかもしれません。
    商売柄、お客さまに見せるので・・や、会社でも少しそういった箔を見せたほうがいいなど、理由があったら。

一生使うつもりならある程度しないと精巧さを保てないですよね。そういった点では値段の張るものは、他の貴金属やメーカー物に比べて納得できます。

ただ、趣味で持ちたい、会社以外で使いたいなどでは優先順位は下がりますね。あと、買う時期は高価なものですので、誕生日や記念日なんかにしたら感謝されるのではないでしょうか。

• 「周りが」って小学生じゃあるまいし・・・

「40歳過ぎたから」とか「周りが」なんて関係無いでしょう。
    分相応・不相応という言葉があります。
    家計の現状と20万円の腕時計について、よく話し合われることを
    お奨めいたします。

それでも納得されなければ、最後の切り札の台詞として、
    「友達のご主人は40歳過ぎればみんな1千万円程度は稼いでいる
    んだけどね。高級腕時計はそういう人がするんじゃない?」
    と切り返してあげましょう。

ちなみに20万円の腕時計は私から見ても充分高級です!

• 欲しいキモチ

贅沢とは言い切れないかもしれません。
    毎年ニューモデルを欲しがるとかじゃなければ。

「みんなが持ってるこんなのが欲しい」→似た他のものでもいいんじゃないの?

「自分がとてもこれが欲しい」→買ってあげたいな

うちの夫が前者のセリフで言ったら、もう少し安いので探してくださいなと言います。

• 妻の力量

30代の専業主婦です。

我が家も最近、夫が高級時計を購入しました。
    夫が欲しいというので買ったというのが正直なところですが、
    それには理由があります。

時計は以外に職場でもプライベートでも見られているのです。
    どんな時計をしているのかで、その人の生活レベルが垣間見れると言っても
    過言ではないと私は思っています。
    もちろん、興味のない方もおられるので言い切れませんが。

ご主人も、みんな、これくらいしているという発言は、
    ご主人自身も他の人の腕を見ているということですよね。

42歳となると、それなりのご年齢、下からも上からも見られているし、
    ご予算がおありならば、これ一個と約束され、厄落としにでもプレゼントされてはいかがかと思います。

私の場合ですが、日頃、夫の給料だけでそれなりの生活をさせてもらっている感謝の気持ちを込めて、貯金を崩しました。

お二人で納得の行く所に落ち着くといいですね。

• 贅沢でもないような・・・

私も詳しいわけじゃないですけど、若い女性でも20万くらいの時計ならしていると思います。40を過ぎた男性だったらもっと高いのをしてもいいかも・・・と思います。うちの主人も普段あまり着るものは拘りませんが、仕事の相手は皆いい時計をしている!と言って昨年60万だか80万だかの時計を買って、大事にしてますよ。それは高いなーとさすがに思うんですけど。でも20万くらいだったらいいんじゃないでしょうか。別に高いのをしないとダメというわけでもないと思いますけど。

• 身の丈にあっているのでは?

うちの夫も1000万円ほど収入がありますが
    30代前半でも100万円超えるか超えないかの腕時計を付けてます。
    1,2年に一度メンテナンスに数万円かかりますが
    贅沢だとは思いません。
    日ごろから頑張ってお仕事していらっしゃるんでしょう?
    ご褒美だと思うんですが。
    ある程度年齢がいくと、安物ではバランスは悪く感じませんか?
    環境にもよると思いますが、年収1000万円クラスなら
    周りの方も、ある程度の腕時計を付けていると思いますよ。

• 最初の一行を

読み間違えました。

とんちんかんなレスをして済みません。

借金がなく、ある程度生活に余裕がり
    めったな事言わないことなら、私なら考えてあげたいと思います。

• いいなあ。

いるかさんの旦那様は偉いですね。事後承諾しないんだ。

うーん、狭い私の世界の範囲では、40前後の殿方は、20万くらいの買い物は奥さんに相談もなく買ってしまう方が多いです。

で、40過ぎると贅沢かどうかって話はどうなんだろうなあ。
    その人の収入に見合ったものつけてればOKな気はします。まあ、確かに上司の時計を見て「おお、さすがだ」とか思うことはあるかな。あ、でも別に安い時計つけてたから「ちっ」とか思うこともないですよ?

ただ、まあ稼いでくるのが旦那さんだけ(いるかさんが働いてないならば)で、他に金のかかる趣味もなく、今まで特に大きな買い物した事もないとかいう人(そんな素敵な人いるのかなあ)だったらば許してあげてもいいような・・・。ご褒美ってのはおこがましいけど。

何につけいいなあ、旦那さんが欲しい物を一緒に見に行って相談できる感じって。
    あ、でもあれだ。値段で選んでるならだめかも。もっと絞り込んでどうしてもこれが欲しいんだ!って物になった買ってあげてくださいな。

• 買いました

主人(当時35歳)がジャック・マイヨールの時計が欲しいというので、購入しました。たしか25万円位でした。もちろん我が家の年収が高いわけではありませんが、一生懸命朝から晩まで働いているのだから、ごほうびだよと一言添えました。喜んでいまでも大切に使ってくれてます。ちなみに家財保険で事前申請しなければいけない高額な家財は30万円から。我が家では一番高価な時計ですが、世間からみればたいしたことなかったのね・・・と思ったのでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧