飲み会が苦痛です…

レス10

わっち

ひと

初めまして、わっちといいます。どなたか返信していただけると助かります;

私の悩みは、「飲み会などの集まりが怖い」ことなんです。

私は現在大学4年になります。現在部活などには入っておらず、飲み会に参加することはほとんどありません。(友達同士ではたまに行きます)

私は中学から女子高ということもあり、男性と何を話せばいいのかよくわからないんです。(彼氏はいるのですが…)
男性がいると、場を盛り上げたりするどころか話もろくにできず、その場をしらけさせてしまいます。自分の周りだけしらけてるという経験が何度もあり、苦痛に耐え切れず、サークルもやめてしまいました。

また、そういった苦い経験からか、飲み会に限らず同窓会や親戚の集まりなどでも「私がいると場がしらける」と思うようになり、それが怖くて飲み会や集まりに行けなくなりました。

今はまだ大学生なので参加しなくても許されますが、社会人になっても飲み会があると思うと苦痛でたまらないんです。

私はどうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は、いつも断っています。

理由は…
    「お酒が、まるっきり駄目」ということと、
    「お酒に付き物の、タバコが大っ嫌い」ということです。

前者については、
    仲の良い友達や恋人とは、「あなたはお酒。私はジュース」でも盛り上がっています。
    しかし…後者は、絶対に譲れない条件なのです。

なので、
    自分の歓迎会の時から、断ってきました。
    理由は、「介護が必要な家族がいるから…」です。

本当は、そんな家族はいないのですが、勤め始めた時から、
    「私は、介護が必要な家族がいます」
    「日中は、母が看ているので、早く帰って母と交替する必要があります」
    という、真っ赤な嘘を吐くことにしたのです。

何故か?
    それは、「自分の時間まで、会社に拘束されたくない」からです。
    決められた勤務時間は、きっちりと働きますが、それ以上はイヤ。
    給料にならない飲み会なんか、最悪。
    そういうつもりで、最初から予防線を張ってきました。

だから、私が飲み会を断っても、誰も何も言いません。
    そんな状態なので、紫煙だらけの刺身などは食べた事もありません。
    気の合う相手とのみ、楽しいときを過ごせています。

• 女の子は楽ですよ

普段は男女平等と思っているおばさんですが、現実は違うことも知ってます。
    女の子は場を盛り上げようとか思わなくても大丈夫です。
    話すのが苦手なら、ニコニコと人の話を聞くだけで喜ばれます。
    世の中、話したい、聞いて欲しい人がいっぱいいますから。
    どうしても話さなければと思うのなら、人を誉めれば良いですよ。
    何を誉めればわからないときは、まず外見を誉める。着ている服、髪形、容姿など。
    話を聞いてからだと、話の内容を誉める。
    相づちをうつだけでも喜ばれます。
    是非お試し下さい。

• 対策

その1 大学卒業と同時に彼と結婚して専業主婦になる
    その2 車通勤しかできないところに勤める(事実地方の工場などではめったに職場の飲み会はないということを聞きました)
    その3 極端なシフト勤務のある職場に努める(帰る時間がバラバラなので飲み会ができない)
    その4 世の中そういうものだと割り切って飲み会の時は2時間我慢する(私はこれです)

飲み会なんぞ2時間我慢していれば終わります。会社での多くの課題やノルマは2時間経っても決して解決しません。解決するためには自分で解決のための努力をすることが必要で、努力をしても解決できない事もあります。飲み会の心配などするには及びません。仕事の方がずっと厳しくて大変です。

• 昔を思い出します・・・。

今は飲み会で楽しく騒いでいる私。
    でも、20年前はわっちさんそっくりでした。
    いや、もっとひどくて、電車で知人とあっても
    「つまらない私が一緒になって、申し訳ない」
    とか、隣の席が空席でも
    「私がつまらないから、隣に誰もきてくれない」
    などなど、完全に妄想の中で苦痛に責めさいなまれていました。

その結果、学生生活で、飲み会は2回。
    そのうち友だち同士での飲み会が1回です。
    最初の1回の飲み会が苦痛で、後はパスしてました。
    (声かけられなかった気も・・・(涙))

でも社会人になったら、飲み会好きの上司で、
    いやがおうでも週に2〜3回はつき合わされたのです。
    (今考えるとパワハラに近かったかも)
    そして、大体上司は自分の話をするだけなので、
    盛り上げる事など考えず、大人しく飲んでさえいれば
    それで充分でした。

社会人としていろいろな経験をつめば、
    聞き上手にもなるし、見えてくるものも違います。
    年とってくるのも、悪いことばかりじゃありません。
    きっと20年後、楽しく飲みながら、
    今の若い自分を愛おしく感じる日が来ると思います。

• 気にしすぎ

私もその気持ち分かりますけど、トピ主さん、気にしすぎですよ。
    私の場合も、心を許してる人となら最高に楽しいけど、あまり話した事がない人や気の乗らない相手とはつまらないと思います。

実際、一言も会話をしなかった飲み会もありましたし。(さすがにコレは苦痛だった)
    その結果、自分で出した結論は。
    無理に話さなくても、人の話を聞いて簡単に相槌を打ち、向こうから何かを聞かれたら答えるという程度でもいいと思います。
    そこから会話を広げたいのなら、質問してみる。例えば「彼女とどこで出会ったの〜?私の場合は〜」って感じとかで。

「自分の言った事で相手を不機嫌にしてしまったらどうしよう」なんて思っていませんか?余程の事が無い限り、大丈夫ですよ。最悪、酔ったふりをすればいいんです。(後日フォローを入れればいいんです)後の時間は、人間ウォッチングかな?
    仮に、場がしらけるといっても、一部でしょ。後は、勝手に盛り上がってますから、トピ主さんの事は目に入ってないと思いますよ。
    大丈夫。リラックスして乗り切ろう!

• 社会人の場合

どんな職場に就職するかによっても違いますが。
    若い人の場合、みんなでわいわい騒ぐのが楽しいというのもあっておとなしい人は敬遠されちゃうのかな?

とりあえず、ニコニコ笑顔を絶やさずに相手の話を聞いていれば何とかなりそうな気がしますよ。
    お酒の席で自分語りがしたいおじさんとか、もはや誰にもかまってもらえないおじさんとかの相手をしておけばなんとかなるかも。

• 大丈夫ですよ。深呼吸、深呼吸。

トピ主さん、下記のような思考パターンで、悪循環を繰り返してしまわれているのかな、という印象を受けました。

飲み会参加。緊張する。どうしよう、何か話さなくては。

うまく話せない。自分の周りだけしらけている。自己嫌悪。

どうせまた同じことをやるに違いない。怖くて行けない。

まず、前提を変えませんか。「何か話さなくては」と思うのをやめるのです。落ち着いて宴会を眺めてみてください。全員が盛り上がる話をしているのではないはず。そこには必ず、積極的に場を仕切る人がいて、相槌を打つ人がいて、聞き上手がいてという役割があると思います。でも、歓迎されるのは、仕切る人だけではないんですよ。

皆の飲み物に気をつけてあげたり、料理を取り分けてあげたり、あるいは人の話によく耳を傾けて熱心に聴くとか、実はこういう人、なくてはならないんです。素敵な聴き手を目指しませんか。

キャラにないことをしようと思わないというのが大切じゃないかな。自分らしいリラックスした参加の仕方がうまくなればいいですね。トピ主さんが緊張していれば苦痛ですよね。リラックスしてトライしてみませんか。

• 社会人の飲み会は

私は日頃の飲み会にはあまり参加しません。

でもこれからお世話になるOOさんの歓迎会
    お世話になったOOさんの送別会、
    年に一度の忘年会(又は新年会)には参加するように
    してます。

参加する時はですね、
    隣の人と話をするのです。
    考え方を合わせて話すようにすると色んな事を吸収し、良い勉強になります。

決して自分から盛り上げようしない事です。
    そして料理を味わい楽しみます。

社会人になれば先輩が盛り上げてくれるので聞き役に徹します。
    心配しなくていいですよ!

トピ主さんのような人が宴会の幹事になるといいですね。
    参加者全員が楽しめるよう配慮ができますから。
    将来が楽しみです。

• 同じです。

私もまったくトピ主さんと同じです。そういう場にも慣れるようにがんばったこともあるのですが、ダメでした。。。年齢とともに直るかなあなんて思ったりもしたんですけど、ダメでした。。。年をとってもダメものはダメです。それで、最近は無理をするのをやめました。。。ムリしてそういう場に行っても苦痛だし楽しくないし帰り道は空しくなるだけです。今は行きたいと思う友達とだけ行くようにしています。他に好きなことがあるんですからいいんですよ。

• 飲み会は基本的には参加不要

飲み会ってやりたい人同士でやればいいんです。

行きたくないのに 安くないお金使っていく必要ありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧