子供を産むか、子宮摘出か・・・【子宮頸ガン】

レス28
トピ主のみ2

健康

初めまして。27歳主婦です。
先月受けた子宮ガンの組織診の結果、クラス3a〜3bで円錐切除を受けました。
結果は、ガンのステージ1aでした。
ずっとクラス3a〜2で一度3bの疑いが出たぐらいだったのに、まさか実際は内部でガンが進行していたなんて夢にも思わず、呆然としてしましました。
3aってまだガンじゃないと思っていたのに・・・。

幸いにも病理は円切で取りきれているそうですが、再発の可能性は捨てきれないとのことで
できるだけ早く出産して、その後子宮摘出したほうが良いと言われました。

反感を買いそうですが、子供が今すぐに欲しいと思った事はありません。
まだやりたい事もあるし、子供大好き!でもないので・・・。
主人は欲しがっていましたが、いつか産むかもだけど、まだ先の事だしなぁって、他人事のように思っていました。
この病気になり、突然目の前に現実がつきつけられ、本当に悩んでいます。
再発が何より怖いです。子宮を取ってしまえば不安は消える。
でも「子供を産まない」人生を送る決心もできないんです。
産んでする後悔と、産まないでする後悔、判断がつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの人生設計しだい

クラス3aで軽度から中等度の異型成、3bで高度の異形成を生じている状態ですから、癌ではありませんが、灰色状態である時、細胞診の結果として使用する記号です。ただ細胞診は限定した情報しか得られないので、実際に手術してみたら、初期の癌だったことも結構ありうることです。(本当はその間に組織診が入るべきだと思いますが・・・)3、しかもbの結果も出たのなら立派に前癌病変といえます。ここであなたが確認しなければならないのは、3を疑わせるような病変が、肉眼的には今回の円錐手術の範囲を超えたところでも確認できるのかということと、HPV陽性の有無とそれに対する治療です。定期的な検診をお受けになるとともに、御主人ともよく御相談の上で決断するべきことではないでしょうか?今回のお医者さんの示唆は、早急に子宮をとれ、ということではありません。誤解なきよう充分御留意下さい。

• むずかしいですね

突然の病名告知でさぞ苦しい気持ちだと思います。私は現在妊娠中ですが、小町で初めて、子供を持って大後悔している女性がたくさんいることを知りましたので、安易に「産んでおいた方がいいのでは?」とは言えません。ただ、トピ主さんは、「産まない人生」を送る決心もつかないとのことですので、とにかく慎重に考える必要がありますよね。。ところで、まだやりたい事もあるということですが、どのようなことですか?今子供ができたら一生諦めなければならないことですか?その自分のやりたい事をとるか、子供をとるか、という問題になってくるかもしれませんね。私の友人は、「小さい子を見てかわいいと思ったことはないし、結婚はしたいけど子供は別に」と言っていたのですが、親友に生まれた赤ちゃんを見て心底「かわいい!」と感じ、自分も欲しくなったと言っていました。また、仕事上知り合った某大企業の管理職の女性は、「子供なんて嫌いだったからずっと作らなかったのに、この前親戚のところに生まれた赤ちゃんのことを本当にかわいいと思い、自分も子供を持つ決心をした」と言っていました。彼女(現在37歳)はその後めでたく妊娠し、今年8月に出産予定です。

• トピ主です

トピを立てたときに気が動転していたのと文字制限とで、誤解されてしまいそうなので少し補足です。
    産んでする後悔というのは、子供なんて産まなきゃよかったという後悔ではなく、妊娠中にガンが再発、進行してしまった場合を考えています。

「何が何でも子供が欲しくて仕方がない!」みたいな執着はなかったとはいえ、
    やはりいつかは主人と2人の子供を持つのだろうと、でもそれは私にとってずっとずっと先の話でした。
    なので、本当はやっぱりほんの少し、今産むことによって出来なくなる事、制限される事についても考えてしまいます。
    子供は、欲しい!と自らが思い、納得してから産みたかったのです。

主人は今回の結果を受けて、「子供なんてもういいから、体を治せ」と言ってくれました。
    が、本心かどうか・・・、心の中ではかなりの葛藤があるのではと感じています。
    そして「子供を産まずに手術」を選択した場合の、彼がするであろう後悔も怖いのです。
    子供も産めない女と結婚なんかするんじゃなかった、子供が欲しいって、思うんじゃないかと・・・。
    ダメですね、今は全てがマイナス思考になってしまって・・・。

• 本音を言えば

トピ主さんとだんな様とお二人でよく話し合って
    決められた方がいいと思います。でも、私が
    トピ主さんならば、再発の可能性がなくなるということで
    子宮摘出の道を選びたいです。

• 私も大変な思いしました。

私もトピ主さんと同様に3年前に子宮頸ガンの組織検査の結果クラス3aでした。半年待って3bになっていたので円錐切除をして結果初期ガン1aでした。

私の場合も今度再発したら子宮全摘ですが子供が1人だしかなり私自身太っていてリスクが高く下半身麻酔した途端に心停止してしまい緊急処置で助かりました。なので今は、3年を過ぎたので半年に1回の検査ですが今だにドキドキです。

でも可能なら子宮温存は、したいですよね。 余談ですがトピ主さんがこのトピを立ち上げる前に過去、円錐切除術のトピを立てているのを見ました。皆さんいろいろとあるんだなあと思いました。

• 産まない後悔・・・

産んで後悔するより産まないで後悔する可能性の方が絶対的に高いです。
    人間って無いものねだりじゃありませんか?

通常の人間であれば我が子は可愛い存在だと感じると思います。
    思うとおりにゆかないことがあれば(産まなきゃよかった)と思うこともあるでしょう。ですが(もうどんな事があっても子を産めない)と言う状況になった時、授かろうと思えば授かれたかもしれなかった・・・と思いませんか??

• 自分と夫の選択がいちばん

>産んでする後悔と、産まないでする後悔、判断がつきません。

うまく説明できないけど、子供のことって・・そんなに二者択一では
    ないんですよ。

欲しいこのワンピース、買って(金欠で)後悔と、買わないで
    惜しむ後悔なら、ありえますね。

結婚もそう。単純に答えられないですよ。結婚して後悔するか、
    未婚のままで後悔するかって言われたら答えられますか?

自分の体調がよく、夫婦でほしいと思う時期がきたら産めばいいのでは
    ないですか?
    私は、子供が好きだし、たまたま生まれましたが、他の方にも産んだ
    ほうがいいとは強制できないと思っています。

自分とだんなさんの希望はどうなのか、話し合ってみては?
    末尾になりましたが、お体大事になさってくださいね。

• まあまあ、あせらないで

私も円錐切除受けました。
    その後子どもを一人出産、今はもう一人欲しいなと計画中です。
    子宮摘出なんて考えたことないです。

トピ主さんはまだ手術間もないので、色々考えてしまうところでしょうが、そもそも進行が遅いといわれているがんなので、検診をしっかり受けつつ考えていけば良いのでは?
    そのうち子どもをと考えていたのであれば、今から作るのも同じことではと思います。
    若い方が体力もあるし、年齢的にも再就職しやすいと思います。

私は欲しいなと思ってから妊娠するまでに3年もかかりました。
    想像と違いましたね、人にもよるんでしょうが。
    こればかりは考えてもわかりません。

ただ同じ病気をした者として、前向きに生きていって欲しいです。
    「後悔」だけの選択肢はちょっと悲しいです。

• 難しいですね。

私は28歳で2人子どもがいました。

30歳で3人。後悔はありません。今はお若いから子どものいない人生も何てことないかもしれません。でも、周りがどんどん結婚して出産し40歳50歳になったときに後悔しませんか?また、妊娠したいと思えば必ずできると思ったらそういうわけではありません。

幼稚園のお母さんたちの中には10年できなくてやっと授かったという人は数名いらっしゃいます。弟夫婦も2年間子どもができませんし、いとこも4年できません。ですから、ほしいからすぐできるというわけではないということは理解されてた方が良いと思います。

後悔という言葉を使えわれてますが、どちらにしてもときと場合により後悔したりすると思います。泣いてばかりで辛くなれば後悔するだろうし、急にほしくなっても無理なときに後悔をするでしょう。

ほしくて作ったってもう!!と思うときがあるんですから。長い将来を思い描きどちらの自分が充実してるか考えてみたらどうせしょうか?その上で夫婦2人の生活を選んだとしても、子どもが全てではない訳ですから良い選択だと思います。

• スイマセン、付け足します。

なんか自分の事で終わってしまってごめんなさいです。 子供の事、私としては、若い時産んだほうが良いと思うのですが・・・ もしくは先生と相談しながら再発の危険性が少なくなった時に産むのもいいんじゃないかな。妊娠がわかってもし再発したらたぶん子供は、諦めなきゃいけないんじゃないかな。でも旦那さんと良く相談された方が一番良いと思います。

• お気持ちわかりますが

私も子宮頚ガンの円錐切除手術受けました。
    術後に主治医から『妊娠はできるけど流産や早産の可能性が普通より少し高くなる。なるべく早く出産した方がいい』と言われとてもショックでしたが、それから3年間幸い定期健診ではクラス2を保っています。子供は早くほしいけれど、こればかりは授かりものなので自然にまかせるつもりです。

産んでする後悔と産まないでする後悔…と言われていますが、今どちらかを強引に選ぶ必要はないのでは?
    確かに子宮頚ガンは発見率・治癒率とも高い病気とはいえ、再発はこわいですよね。
    けれど子宮頚ガンは進行がとても遅くて、年1〜2回の検診をしっかり受けていれば手遅れになることはまれで、早期発見ならまた円錐切除手術が可能なんだそうです。
    主治医からそういう説明ありませんでしたか?

子宮を残す治療を考えるか摘出を考えるかは病院によって違います。
    まだしてもいない再発を恐れていないで、セカンドオピニオンをとってください。そして質問に親身に答えてくれ、病気について詳細に説明してくれる主治医を探してください。
    あなた自身の体です。納得できる治療をすべきです。

• じっくり考えてほしい。

難しい問題ですね。
    個人的な意見ですが、私はバツ1で不妊症で子供ができませんでした。
    いつかはできれば子供がほしいと思う一人です。
    子供は何物にも変えることのできない自分しか産むことのできない宝物のように私は思ってきました。

産むか産まないかという考え方もありますが、
    産める環境なのかどうか(金銭的になど)も考えてみたらいいと思いますし、
    もし子宮ガンじゃなかった場合、あなたは将来子供を産もうと思っていたかも考えてみたらいいと思います。
    わが子がかわいいと思えるかどうか、
    子供がいるのといないのじゃ夫婦の関係はどうなのか、
    老後、夫婦でどちらかが先に死んでしまった時はどんな気持ちで生活を送るのか、
    もしもこの先離婚することがあったら子供がいたらどうなっているか・・・
    上記の文章がいろいろな考え方の参考になればいいのですがどうですか?
    この先どうなるか誰にもわかりませんが、
    自分でしっかり決めたことなら後悔はあまりしないと思います。

• 全く同じでした

私も全く同じで27歳の時、生理痛のお薬をもらいにいった産婦人科で何気に受けたガン検診で3bという結果でした。

円錐切除で取りきれたものの早く子供を作ったほうがいいと先生に言われパニックになりました。

結婚して4年目、お互い仕事も順調で30ぐらいに子供を作ろうとのん気に構えていたので一瞬焦りましたが、こんな私に子供が育てられるのか、おしゃれも趣味もできなくなる、軌道に乗った仕事を辞めなければならない、実母が入院している etc..
    本当に毎日悩んでいました。

そして思い悩んだ結果、子供を産む決心をした矢先、不妊症で二年子供ができませんでした。そして運良く体外受精で男の子を授かりました。ガンは再発していません。

そして何が言いたいかというと・・・

円切していて先生が早く子供をとおっしゃっているのですから、がんばってチャレンジしてみてください!子供からもらえるパワーははかり知れないです!子供をあきらめてたら今の幸せはなかったのだと思うと、何てバカな選択で悩んでいたのかと情けなくなりました(苦笑)

白さんは『女性』なんですから。。

• 難しい問題ですね

私が同じ立場だったら、今のうちに妊娠・出産を望むと思います。
    今を逃したら一生できないことと、今やりたいこと(後でもできるであろうこと)をはかりにかけたら、やっぱり子供が欲しいです。

私も今妊娠したくて頑張っていますが、2人とも健康だけどそんなに簡単に妊娠ってできないんだなと思っているところです。

でもこればっかりはトピ主さんが子供を育てたいかどうかかなと思います。
    絶対欲しくない!っていう気持ちではないのなら、あと数年したら子育てしたいなって思うようになるような気がしますけどね。
    旦那さまとの人生計画の中に子育てがはいっているのなら、それが今すぐとなっても良いんじゃないかな。

でも、妊娠出産という出来事がなくても、充実した人生は過ごせると思います。

• 簡単に考えてますね

やりたい事ってなんですか?子供を産んで育てるって簡単なことではないですよ。授かるかどうかだってわからない。子宮の状態もどうなるかわからない。現実をみないと出産の確率はどんどん減っていきます。あれもこれも同時には叶いません。もう少し現実的になったら?やりたい事がなんなのかにもよりますが。

• 人間の悩みは・・・

全く個人的な意見なのですが・・・

トピ主さんのような性格の人は、医師も勧めるように子供は産んだ方が後悔しないのでは?と思います。

私の姉が再発怖さに子宮全摘しましたが、その間の治療段階で(辛さで?)「子供を産めば良かった」と大泣きし、家族は驚愕しましたから。

何故なら30代後半の子供無し夫婦であった姉は、自ら「子供は要らない」と姉の夫と相談し、健康を優先したのですが、子宮全摘って想像以上に術後ナーバスになるのは一般的のようです。

あんなに強い意志で本人が決めたのに(トピ主さんのように、猶予があったのに)最後には私達肉親や姉夫にまで「何故、全摘を許した」と、それはもう取り乱して居ましたから・・・

人間、産めるけど産まないって選択と、産みたいけど産めないと言うのは
    似てるようで、全く異なる事だと思います(子供を持たない選択として)

キツイようですが実姉を見て思うのは、手術をしたら「すぐ仕事に復帰」とか「元の生活に戻る」これは、ある意味「嘘」だと思います・・・

トピ主さんには姉のような後悔はして欲しくありませんので、じっくり考えて下さい。

• 心中お察しいたします。

私の考えですが、まず、
    再発もしていない臓器を「子供を産み終わったから」という
    理由で摘出なんて、倫理的にあるのかな?と思いました。

再発の確度が高いということなのでしょうか?
    では、妊娠中に再発したらどうしますか?
    (まだ、決心がついていないのに脅かしてごめんなさい)
    私は、まっさきにそのことが頭に浮かびました。

他人の考えを聞いて決められることではないと思うのです。

私には死産、流産、出産の経験があります。
    もし、宣告されたら、産むことはあきらめます。
    子供を死なせる危険を冒せないからです
    (って、このあたりは、向井あきさんの経緯を
    想定しちゃってますけど)。
    もう子供がいるからいいや、ではないんです。

参考にはならないでしょうけれど。。。
    あくまでも「私なら」です。

Rinさんの言われるように、ご自身の体のことでもありますから、
    医師によく相談すること、セカンドオピニオンも必要でしょうし、
    だんなさんとも話し合って欲しいと思います。

お体、お大事に。

• 個人的には、産んでほしいです

まずは、病理は切り取れているという事、よかったですね。でも、再発の不安はつらいことと思います。
    癌についてはよくわからないので、わたしの個人的な思いということで聞いてください。
    いつかは子供が二人と思っていたのですよね。でしたら、ぜひ子供を産む選択をしてください。私も27歳の時は、仕事も遊びもおもしろくて、子供はまだ先と思っていました。29歳になって、そろそろと思ったのですが、思うように子供ができません。ようやく妊娠したのは43歳の時、でも流産で、産む事はできませんでした。その後、妊娠しません。
    40代後半になって、なぜもっと早く子供を産む決断をしなかったのか、もっと早く不妊症の治療を始めなかったのかと後悔しています。
    妊娠中に癌が再発、進行することが不安なのは、もっともです。最悪、子宮だけでなく子供も失うことになってしまうかもしれないのですものね。でも、再発しないかもしれません。医者は早く出産してと言っているのですから、それを信じて下さい。
    どちらにしても後悔しないよう、心を落ち着かせてから決めてくださいね。

• セカンドオピニオン

トピ主さんが動揺するお気持ちはわかりますが、まずは落ちついて、病理スライド他をお持ちになって、子宮頸癌を多く扱っている病院(ネットを用いて検索、あるいは担当の先生からの紹介)で、セカンドオピニオンをお聞きになって下さい。今後の治療方針も含めて。トピ主さんの心の中で、3bが出てきたけど今までは平気で、今回のステージ1の結果で非常なる動揺をなさっているあたり、担当の先生の説明が少し足りないように感じます。また、円錐手術自体によって自然妊娠の確率も多少下がるということについて、ちゃんと説明を受けましたか?いずれ、癌が発生してもおかしくないから、早く子供を出産して子宮は摘出した方がいい、という発想は非常に外科に片寄った考え方です。ぜひ他の先生の意見も含めて、トピ主さんが今の自分の体の現状をきちっと把握なさることが肝要です。

• 付け足します。

子供の事は、術後の組織診で癌が浸潤してなかったら先生と相談しながら考えてみてもいいんじゃないかな。若いウチに子供できたほうがいいと思うし、すぐに出来るとも限らないしね。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございました。
    通常の?子宮頸ガンであれば、進行も遅いし、再発はそんなに怖くないですよね。
    私は腺ガンのステージ1aです。同じ頸ガンでも、再発、転移の多い種類のガンだそうです。
    医師からは、子供のいる人であれば、迷わずこの時点で摘出を進めるといわれました。
    子作りをするにしても、ここ1年が限度ともいわれました。
    要するにそれ以上妊娠に時間がかかるのであれば、諦めて摘出しろという意味だと思います。
    なので、のんびりしている時間は・・・。
    でも、じゃぁ子供を作ろう!と思っても、できなかったらどうしようもないんですよね。作ろうと思ってすぐ出来るものではないですもんね。

ところで、>むーちゃんさん、私はこのトピが初めてです。その円錐切除トピを立てられたのは別の方です。仲間がいると思うと心強いですが。

できれば、子供を持たなかった方の意見を聞きたく思います。
    せっかくレスいただいているのに申し訳ありませんが、正直今、持たない(子宮摘出)方向に心が動いています。
    やはり自分が死んでしまっては何にもならないですから・・・。

• 子供を生むことだけでなく育てることを考えて

わたしは子宮頸癌ではありませんが、同じく20代でがんになった患者です。告知されたステージはトピ主さんとは違って1ではなくすでに3以上でした。

たとえ病気の進行があっても治療前に子供を作るかどうか、私も本当に悩みました。自分が死んでなにも残らないなら、せめて子供を残した方がいいのではないかとも考えたのですが、子供を産んでもその後自分が死んでしまったら、結局母のない我が子を残すことになります。生まれてくる子のことを思うと、母を亡くしてしまうかもしれない我が子が不憫でならず、私は結局子供はあきらめて自分の治療にふみきりました。

タレントの向井亜紀さんもトピ主さんと同じ病気で治療を行う選択をし、一時は子供をあきらめました。しかし、治療を選んだ結果、彼女の命は助かりました。その後の行動はマスコミで報道されているとおりです。向井さんの行動を賞賛するつもりではないのですが、子供は産んだらさあお終い、ではなくそこから育てることが必要なんです。自分へ言い聞かせる言葉でもあるのですが、トピ主さんにもまずは自分の命を大事にして生きていって欲しいです。

• 付け足します★2

トピ主さん、有難うございます。私のレスの仕方が悪かったのか誤解してしまったみたいで‥‥スイマセン。子宮頸ガンの他の方のレスですがトピ主は、あひしゆ さんで日付は、今年の3月12日にトピを立てられてました。私も術後3年たってまだまだ検査して結果を聞くまでの間は、ドキドキで仕方ないですがこのまま再発しなければいいなぁと思います。 手術当日は、最初、私1人でした。誰も見舞いに来てくれず凄く不安でした。旦那は、仕事で来てくれませんでした。私の両親に不安を言うと来てくれたけど、旦那が私よりも仕事を選ばれた方がショックでした。子供の事は、夫婦で話し合って決めた事ならば良いと思います。ただ悔いの残らないようにしてくださいネ!

• 腺癌ですか

腺癌ですか・・・
    確かに通常の扁平上皮癌に比べると話が違ってきますね。ただ、それでも他の病院でセカンドオピニオンは求めた方がいいと思います。虫垂を切るのとは話が違うわけですし、完全に納得した上で次のステップに進まれた方がよろしいのでは?
    セカンドオピニオンなんかを求めたら、今の先生が気分を悪くするのでは、とかいう心配は杞憂です。本当に真面目でいい先生なら、むしろ進んで紹介してくれるはずです。

• 大変ですね

子供を持たない方向に心が動いているようですが、こればかりは人に相談してもね。ご主人と最終決断をして下さい。

さて、私は子供を持たない人生を選択しました。今は50代半ばです。母性本能がないため、欲しいと思えませんでした。夫も同じ考えだったので何の不安もありません。

子供がいないデメリットは何かなと考えたのですが、私のように欲しくない人間には「孫がいなくて寂しい」とかっていうのはありません。実際友達はもうおばあさんになっている人がいますが、そういう気持ちの揺れはなかったです。人それぞれ幸せの形が違うのでしょう。又伴侶が亡くなったら独りぽっちになる不安もありますが、私の知ってる限りみなさん立ち直りが早いです。独りになったら急に友達と韓国俳優の追っかけしたりしてる人も多いですよ。

メリットは気楽、お金が貯まるってとこでしょうか。又老後のホームへの入居も優先的に入れます。私たちは海外移住して、その後身体が衰えたら日本の老人ホームに入ろうと思ってます。

これは私の今の気持ちですが、あまり悲観的にならなくてもいいと思います。人生をエンジョイしましょうよ。

• 気持ちはわからなくもないですよ

はじめまして31歳の2児の母です。もうすぐ3人目が産まれますけど
    私もはじめの妊娠は予想外で出来婚です。
    その時は結婚すら考えられなくて、本気でおろそうかと考えました。でも何かの番組で一度の堕胎手術でも一生子供が出来ないことも考えられるとやっていたのを見て、その時産むことを決意しました。確かに子供がいることで出来なくなることって想像以上に多いです。でも子供がいることで助けられることも想像以上に多いです。私は2回帝王切開で出産しています。三回目も切ることになります。そのときに子宮摘出と言われています。私は子宝に恵まれたのでもうとっても悔いはないですがわが子は自分の考え方を理解してくれる唯一の見方です。守る人が出来ることの幸せをどうか奪わずに一生かけて楽しんでください。子は宝ですよ。

• 子供を持たなかった者です

正確には少し違います。
    前夫との子を出産し離婚後、今は再婚3年目の者です。最初で最後の子は今12歳です。

現夫と私はもちろん子供を望んでいましたが(私は30代半ばです)昨年3aと診断されました。
    以後経過観察中ですが、なんとなくこのまま悪化しそうな気もしてます。ただの予感ですが。
    一度自分の状態を知ってしまうと、正直妊娠や出産どころじゃなくなってしまいました。
    だって無理をして悪化するのは私の身体だもの。
    やはり命が惜しいです。まだ死にたくありませんし。
    だからリスクを必要以上に抱えないのも大事だと思いました。
    現夫も私との子供が欲しいと思っていましたが、私の身体が最優先と考え、これからは3人家族のままでいこうと意見一致しています。

トピ主さんは、通常よりも進行が早く医師にも摘出を勧められるほど。
    駆け込みで出産されるよりも、ご自分の身体を大事になさったほうがよろしいかと思います。
    ご主人も、子供を持たない方向で異存はないようですし。

子供をぜひ産んでと言われても負担がかかるのはトピ主さんです。
    ガンリスクの無い方にはわからないと思います。

• 私も同じ病気で

3Bとの診断→円錐切除→その部分に癌0期から1期とのこと。
    私も子供がいますぐにとかではなくゆくゆくの人生では欲しいと思っていました。
    ですが、今現在は付き合っている段階ですし
    相手にも子供が欲しいって素直に言えずにいます。
    言ってどうするのかを話合いたいと思ってはいるのですが。

年齢はトピ主さんと同じです。

参考にならないかもしれないのですが、
    私も再発の恐れから早く妊娠し、出産したいと思っています。
    トピ主さんもいつかは二人の子供をと思い結婚しているわけですし
    再発するまえに子供を授かったほうがいいかと思います。
    子宮は妊娠によって体質を変えたりするそうですし

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧