賃貸物件に入居、タバコのヤニ臭さをとるには、、、

レス7

ひつじ

話題

先週、10年たった木造のアパートに引越しました。この物件下見時にも気にはなっていたのですが、いざ入居してみると窓を開けるだけでは今のところ気休めです。現在は「炭」を置いてみましたが、効果を楽しみにしつついます。
もし、ヤニ臭さをとる方法を知っていらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、私の探し方がイマイチなのかなかなか「ヒット」するような方法がみつかりません。芳香剤も置いてますが、匂いを紛らせている感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうかな?

壁とか拭いてみました?
    掃除はしてあるとは思うんですが、意外とヤニで汚れていたりしますよね。
    壁の汚れがないのであれば、もう木にしみついているとしか思えませんが、いかがでしょう?

• 困りましたね

いい方法はわかりませんんが、ビニールのクロスなら(紙は駄目ですが)、床用洗剤を溶かした水で水吹きしてすっかり綺麗になったことがあります。
    あとは部屋の壁や柱にファブリーズを噴射してはいかがでしょう?けっこう天井がくすぶってたりするので天井にも。

• 染み付き

クロス、天井クロス、畳、建具などに染み込んでいます
    実家が大家ですがその辺のにおいはちゃんと落としてから貸しています
    店子が退去したら掃除要員で呼び出しがかかるんですよ

とにかくクロスの汚れを徹底的に拭きだしてください。あとカーテンレールなどの汚れもです。ゆるめに絞った洗剤液雑巾でざーっとクロスを吹き、すぐさま乾いた雑巾で洗剤液を汚れごと拭き取るという方法でやると結構綺麗になりますよ
    天井も大体にたようなもんです
    畳の部屋であまりに臭い場合は畳表の交換を大家にさせるのも1つの手
    この辺は大家の管理責任ですからね

• 確実ではありませんが

前の入居者の方がどれくらい住んでいたかにもよりますが
    確認するのは壁紙とエアコンかもしれません。

まず、入居する前にクリーニングはきちんと入っていましたか?
    (例えばコンセントの差し込み口など茶色くなっていて、
    洗剤でふいてみてヤニと思われる汚れが残っていたら掃除が不十分)

あと、壁紙などもやはり匂いがついてしまうのですが
    新しいものに張り替えられていますか?

きちんとクリーニングされて壁紙も新しいのに匂いがするとなると
    次はエアコンでしょうか、、、

本体の細部にまでヤニがついているため
    そこから匂いが出ている可能性があります。
    大家さんに「前入居者のせいで匂いがするほど汚れているのでクリーニングしてもらえないか?」と
    不動産やさんを通して相談されてはいかがですか?
    (大家さんが喫煙者だと伝わりにくいので、あくまでもお伺いをたて
    無理だったら自分で負担するしかありませんけど)

ただし、そこまで確認して徹底的に掃除してもダメな場合
    もう建具等に匂いがしみついているので引っ越すしかないかもしれません。

• 拭きまくる

中性洗剤を熱めのお湯で薄めたもので、とにかく拭きまくりましょう。
    ドア、桟、窓、壁、何もかもです。天井は濡らした雑巾でサッと拭うとか、隙間は割り箸の先に布を付けたり。
    最低でも2回はやってみてください。

私も過去に同様の状態で賃貸してた部屋を返却されました。
    その時は2人掛かりで2日間、とにかく拭きまくりました。3回拭いて、
    仕上げ(?)はファブリーズを大きなスポンジに吹き付けて棚とか壁を拭きました。
    その後は2日間以上、エアコンで除湿して完了しました。。。
    それほどしても程度や材質によっては完璧にはなりません。
    外出間際に消臭スプレー(無臭のもの)をたっぷり撒きつづけて、
    スプレ−1本が終わったら次は外出前にファブリーズというのはどうでしょうか?

• 不動産屋、通販生活、空気清浄機

とりあえず不動産屋に連絡してみては?「頭が痛くなるんですけど、どうにかなりませんか・・・」とか言って。

あとカタログハウスの「通販生活」で手の平サイズの脱臭機?が紹介されてました。部屋に煙草などの臭いがつかないようにホテルで使用している、犬を飼っている家で使用している、などと書かれていました。ただ1万くらいしたし、トピ主さんのケースで効果があるかもわかりませんが。

似た所では空気清浄機?これも効果があるかは不明ですが。

• これでいかが。

私は匂いに敏感ですので、部屋にこもった匂いにはお香を焚いています。

ナベを焦がしたとか、ペットの匂い、その他異臭はなんでも消えますよ。

是非、お試しくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧