セカンドオピニオンを断られた

レス1

まる

健康

私は最近体の不調を感じるようになり、受診科の専門医でありまた名医と言われてますA先生直々に診察をして頂きましたが、症状はあるものの特に異常なしとの診断結果でした。
しかし異常がないとはいえ、発見が難しい病気と言われており症状もあてはまるものが多くて心配でしたので、色々調べて専門医のいる他病院を受診してみる事にしました。
しかし次の病院では窓口では紹介料を払えば診察は可能と言われたのに、診察室に入ってみると希望のB先生ではなくB先生は紹介状がないと診察は出来ないと言われ、専門医でない先生からは診てもらえました。
また次の病院のC先生を訪ねましたが「A先生は私の大学の先輩で名医だからA先生が大丈夫というなら私が診ても同じと思いますので診察の必要はないでしょう。」
と言われ支払いも免除され帰されました。
そして調べてわかったのですがB先生もA先生の大学の後輩でした。
各先生の出身校は私の住む地域では一番の大学でして、名医と言われる方はほとんどそこの出身者です。
私はもう名医からセカンドオピニオンをしてもらうのは無理なのでしょうか?
初診のふりをしていればよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• セカンドオピニオンって・・・

結構勘違いするのですが、患者が自分勝手に他の医者にかかるのは「セカンドオピニオン」ではありません。

まずは主治医にセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えましたか?
    伝えたうえで、紹介状の発行や検査結果などの医療情報の提供を断られたのですか?
    そうでなければ、セカンドオピニオンを受けるチャンスはありますよ。

自分勝手に医者を変えても、病状経過は伝わりにくいし、検査データなどもないので最初からやり直しになります(もちろん、過去のデータとの比較も難しいですね)。
    医者を変えるにしても、よほどのことがなければ今掛かっている医師から紹介状を作ってもらうべきでしょう。

それから、紹介料云々ですが、おそらくは200床以上の病院で紹介状なしに飛び入りできた患者から取る料金のことでしょうね。
    タテマエ上、病院は地域の診療所などから紹介された患者を診るところというのが最近の流れのようです。よって、紹介状を持たないで来た患者からは保険外で料金を取って良いよ、ということになっているのです。
    つまり、単純に「診察を受けるための料金」ということで、医師の指名とは関係ないわけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧