帰国後の子供の語学?

レス3

コトハ

学ぶ

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。40代の主婦です。

現在、主人の転勤でドイツに住み、小学校一年生の息子が一人います。普段、息子は現地の公立小学校へ行き、毎週土曜日に日本人学校補修校へ通っています。やっと、一年が経ち子供も学校に慣れてきたところです。私自身、小学校の低学年を海外(仏語圏)で過ごし、とても有意義だった経験から、敢えて現地校を選びました。現在、本人も毎日学校へ楽しく通っています。ここは、3年位の滞在だと思います。

子供は、何でも習得が早い反面、忘れてしまうのも早いのは自分の経験上良く理解しています。私も、折角の仏語は帰国後すぐに忘れてしまいましたから・・・(苦笑)それで、質問です。英語であれば、キープするのは可能かと思うのですが、それ以外の言葉を帰国後続ける方法はありますか?また、帰国後は東京ですが、子供がドイツ語を話せるようなコミュニティー等の情報があれば有難いです。(だからと言って、どうしてもバイリンガルに拘っている訳ではありません。母国語さえしっかりしていれば、その後、他言語の習得は幾らでも可能ですし。)

情報をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 留学生

こんにちは
    英語圏から帰国した後、娘の英語の先生を探していたところ、ドイツ人留学生の英会話の先生が何人かいらっしゃいました。当然母語のほうが得意でしょうし、お子さんと気が合う人を探してフリートークで話してもらったらいいのではないでしょうか。
    ネット上の留学生の掲示板で見ました。

• 東京なら選択肢があると思いますよ

ドイツに住んでいる間は必然的にドイツ語が耳に入ってくるので、特に子供の場合はあっという間にマスターしますよね。
    でも日本に帰国すると日本語がメインですから、ドイツ語はやはり本人の興味がないとどんどん忘れていく一方だと思います。
    今のうちにメールや手紙のやり取りができるドイツ人の友達を作っておくとか、ドイツ語のDVDをたくさん買って帰るとか。
    東京ならドイツ語会話学校もいくつかあるので、そういったところに通うというのも選択肢の一つでしょう。
    東京横浜ドイツ学園もありますが、あそこはドイツの教育システムに従っての授業ですので(ギムナジウムなど)、再びドイツの学校に通う予定がない場合には不向きかなと思います。

私は大学時代に某ドイツ語会話学校に通い、大学卒業後は田舎に帰ったのでりドイツ語の維持に苦労しました。
    そんな中、NHKのドイツ語講座(テレビ、ラジオ)には随分助けられましたよ。
    その後ドイツに移住しドイツ語で苦労することはありませんが、やはり日本でドイツ語を勉強していたおかげだと思います。

せっかく身についたドイツ語、維持できるといいですね。

• トピ主です!

Mさま、ドイツの住人さま、早速のレスを下さり有難うございました。是非参考にさせて頂き、引き続き少しずつ情報を集めようと思います。日本人学校補修校の逆バージョンがあれば理想なのですが。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧