何も知らない弟に話すべきか・・・

レス4

あずさ

ひと

私(現在既婚子二人)と弟(現在高校卒業)
は母親は同じですが、父親が違います。

母親は私が小学生の頃、離婚。
中学に上がる前に再婚し、その時誕生したのが弟です。

母は、「別に話す必要はないんじゃないの」と
余り気にかけている様子も無く、何度か私から
「いい加減ちゃんと弟に説明するべきでは?」と
言っても言うだけ無駄で、聞く耳を持ってくれません。

弟は母の離婚も、再婚も、何も知らずに今日まで
来ました。
再婚した弟の父は弟が2歳のとき心不全で若くして
亡くなりました。
なので弟は父の顔がどんなだったか、どんな人だったのかすら
知りません。
(私の父は今どこへいるのか生きているのかも判らない
音信不通状態です)

私は弟が可哀相なのと、
いつまでも100%血の繋がった姉だと思っている
弟が、本当の事を戸籍などを取り寄せた際に
わかってしまう前に、私から話そうか今とても悩んでいます。

ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の体験から

私も姉と母が違います。大学入学時に必要な謄本を取り寄せた時に父から聞かされました。「ふーん」と聞いて特にどうということはありませんでした。母が実母だったからかもしれませんが。姉への気持ちも全然かわりませんでした。トピ主さんところも離婚と死別で父親はいないわけですから弟さんが18になると充分理解はできると思うので自分で気ずく前に話された方が良いと思います。

• 「私から」は

止めておいたほうがいいのでは?言うなら「お母さま」から。

戸籍を取り寄せてショックを受けるのも お姉さんから言われてショックを受けるのも同じこと。軽くはなりません。「お姉ちゃんは知っていた?」と聞かれて「実はね」でいいのでは?

もう知っているのでは?就職する時などに取り寄せませんか?自分で乗り越えていかねば思春期はもう過ぎているので先回りの保護ネットはもう入らない年頃だと思います。

• ぜひ、お母様から

私の夫は父が居ません。
    義母は40近くになる夫に、今も父の話はしません。
    (実際は結婚もしていなかったようですが、、)

話をしてもらえないので、聞けなくなった、と今も考えています。

お母様は弟さんから責められる様な人生を送ってきたとか思っているのかな?

家庭の事情は、お母様が作ったものですし、自分の人生の拠点とも思います。恥ずかしくない過去なら、絶対に節目にでも言ってあげて欲しいです。

うちの夫はごまかして「父はフランス人」とか言っています。時々は「罪人だったらどうしよう」も言っています。
    そういう不安がないだけでも良いではないですか。

お母様から、節目に。

言ってあげて下さい。

• 姉ではなく母の口から。

事情が違いますが、私の兄は障害(というほどでもないのですが)を持っています。
    普通に生活できますし、どう見ても普通の人です。
    でもそれは遺伝性で、母親の方からの遺伝子ということがわかっていて、恐らく今は亡き母方の祖父からのものだと思います。
    それを兄は自分で知り、資料などを読み理解しました。
    兄が相談したのは母ではなく私です(父は他界)。
    兄は現在結婚して子供もいますが、以前の婚約者と結婚に至らなかったのはこの遺伝が原因でした。
    子供には必ず遺伝、もしくは因子を持つことになりますが、まだ小さいため明らかになっていません。

母にショックを与えるのが嫌で隠しているわけではありません。
    話す必要がないかもしれないことを、あえて今伝えるのは避けようという兄の思いからです。

私は兄から母へ直接言うべきだと思っているので達観しています。
    もし兄が母へ話して、あなたは知っていた?と母から聞かれれば、実は知っていた、と答えるつもりです。

知っていること全てを話すのが家族への愛情とは限りませんよ。
    トピ主さんには、弟さんが真実を知った時のショックを和らげてあげる立場でいて欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧