キャリア・職場

派遣先との顔合わせにて

レス11

ロコロコ

働く

派遣で働き始めて6ヶ月のロコロコです。

今日コーディネーターの方と共に派遣先との顔合わせに行ってきました。

一通りの問答が終わったあと、派遣先の担当者(就業後上司となる方・50歳くらい女性正社員)から次のような質問があったのです・・・。

(この派遣会社ではタイムシートに始業・終業時間を手書きで記入し、終業時に毎日正社員に印鑑をもらう)「仕事もないのにだらだら残って残業つける派遣の人いるでしょ?そういう時はハンコ押さなくていい?あるいは私が時間を修正してもいいの?」

「この方(つまり私)有給何日持ってます?この方休んだ時は代わりの人派遣してもらえるのかしら?」

「仕事が暇な時期は『明日は15時〜17時の勤務にしてくれ』とか、そういう希望は出せるのかしら?暇な時は9時〜17時(←コーディネーターからは月〜金の9時〜17時と聞いていた)でいられても困るのよ」

各質問にはコーディネーターの方が常識的回答をしてくれました。希望の仕事内容でしたし働けるのを楽しみにしていましたが、この状況だと不安です。この状況、皆様ならいかがなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私だったら断る…かな

何か来ないでくれって言われてるみたいだから断ります
    話の内容から、人を使う方のいう事とは思えないし、そんな上司の下では楽しい仕事も楽しくなくなっちゃう気がする

まぁやっと見つけた希望の職種って所は惜しい気もするけど、いずれ辞めたくなるのが目に見えているような感じですよね・・・
    職場の上司って、派遣さんにとっては仕事内容より重要な場合もあると思う 
    悩んでしまっているのだったらコーディネーターさんとよーく相談してみましょう 

• いい気なもんですね(その社員のおばさん)

ひどいですね。
    派遣を長くやった身から言わせてもらうと
    そんなひどい「扱い」を雇う前にしてくるって、
    なんて程度の低い会社なのだろうと。
    又、その程度のおばさんを正規雇用しているって。
    益々呆れてしまいました。
    一銭たりとも経費をムダに出来ない経営状況なのでしょうかね?

派遣社員を何だと思っているのでしょう?
    とても人間扱いではないですよね?
    都合のいい召使い?

派遣社員にも最低限の月収の保証がなければ
    生活していけない人は多くいるはずです。
    提示された条件では収入も月まちまちに
    なってしまいますよね。
    トピ主さんはそれで大丈夫な環境の方なの
    でしょうか?

もう既に、面接時点で、働き出してからのひどさが
    目に見えるようです。お勧めはしたくありません。

• それ以前の問題

派遣される人間抜きで、それまでに相手企業の担当者と派遣会社の担当者が打ち合わせているべき内容では?
    そしてそもそもが派遣社員が相手企業の面接を受けなければいけないこと自体が法律違反だと思いますが。
    以前長いこと派遣社員として働いていましたが、派遣社員の弱い立場につけこむ、その頃からの悪習慣です。
    派遣会社と客先企業との契約は、仕事内容に応じて必要な人数を派遣することで、“誰”を派遣するかではないので、派遣会社側がニーズに合った人員を派遣すれば済むはずのこと。

私も一種同じような体験をしたことがありますが、双方断りました。
    この相手企業の上司の方は、派遣社員の扱いというものをわかっていないと思います。あまり利用経験がないか、又は弱い立場の者は徹底的に利用する悪質なケースかも。

希望の職種といっても就職と派遣では違います。他を探してもらったら?

• おやめなさい。

派遣歴10年以上になります。会社は多数です。
    この会社に他に派遣はいますか?多分初めて派遣を使うのではないですか?
    派遣社員の中には、一人暮らしの人もいれば子持ちの人もいます。フルタイム希望するにはそれなりの事情もあります。そこのとここの方分かっていないようですね。
    しかも、毎日確認っていやらしさ満載です。私が勤めたところは大抵締めの時のサインのみです。上司が面倒だからです。後は信頼ですね。
    また、仕事がなかったら帰れって・・・。まともな仕事を任せてくれない確立大です。
    経験上、女性の上司は面倒なことが多いです。トラブルが起きるのも殆どが女性が相手です。特に年齢がいっている上司は自分の存在を否定されたくない為、仕事を抱え込む傾向にあります。貴方がこの上司に関して不安な要素が多いならお断りして、次を探してもらいましょう!コーディネーターも分かってくれます。がんばって!!

• 私なら断る

その上司になる方、自分の都合のいい時だけ使いたいんでしょうね。
    だったらフルタイムの募集なんか出すなよ、と思ってしましますが。
    私なら断ります。

• 私だったら・・・

う〜ん・・・

人によっても支払いやローンがある・ないで違ってきますよね。
    例えば実家暮らしと一人暮らし。一人暮らしだったら家賃や光熱費などもろもろかかるでしょうし。
    車のローンがあるのかないのか。その他のローンもあるのかないのか。
    あとは、既婚・未婚かどうか。生活費に潤いがでる程度でいい、自分のおこづかい程度を貰えればいいや〜とか。
    最低どれくらい給料が欲しいのか。

派遣だと時給なので、仕事が暇だからって15時〜17時の勤務ばかりが続くと給料も減ってしまうでしょう。
    いくら希望の仕事に就けるかもしれなくても月々の支払いができなくなったら大変ですよね?
    例えば欲しいものを買うためや出かける予定も決めにくくなってしまうかもしれませんし。

私だったら断るかな?

• 先が思いやられます!

先が思いやられるので、私だったら即効断ります。
    派遣先の担当者さんの言ってる事が下品、というか、モラルがないというか、
    そういう言い方しかできない人のところで働くのは、
    何をしても、ひっかかる部分が出てくると思います。
    そういうのが気にならない人なら強気にやっていけるかもしれませんが、
    私だったら無理・・・・ううう

• やめときなさい!

タイトルのとおりです。
    あまりにも侮辱してますよね。
    それに雇用主は就業者に対して、所定の勤務時間(この場合、月〜金の9時〜17時)
    保障する義務ありますよね?
    挙句の果てにあのような質問までされて、私だったらそんな自尊心傷つけられてまで
    そこで働こうとは思いません。その場でお断りして帰りますね!

• 断るに1票かな

ものすごくケチられている気がします。
    その方が派遣社員の管理者ならば、トイレの回数とか、お茶何杯とかずーっとチェックしていそうですね。

暇な時は来ないでいいって、要するに仕事はして欲しいけど、(無駄な?)お金は出したくないって事でしょ。

契約時間って決して無駄な時間ではないと思いますけどね。中途半端に切られても、他に何ができるわけではないし。
    派遣経験永いですけど、人の使い方知らない人は、仕事の任せ方も知りません。脅かす訳ではないけど、えらい目にあいます。

私なら即断りますが。ご参考までに。

• トピ主です

らいちさん、レスをありがとうございます。

せっかく見つけた希望の分野の仕事内容でしたが、今回はお断りしようと思います。
    私が「大前春子」だったら言い返せるのに〜!と思いつつ(笑)。

私は正社員を経て今回派遣で働き始めました。
    派遣先で「派遣さ〜ん」と呼ばれることや、課内ミーティングに参加できないことなど、仕方ないとは思いつつもやりきれない思いをしています。
    また同時に、自分が正社員時代に派遣の方に対して同じような態度をとっていたかも…と身につまされる思いもしています。
    「社員がやりたくない仕事をするのが派遣なのよ」なんて意地悪な同僚の言葉に「そうなんだ〜」と納得している自分がいました。

今どきの職場というものは、派遣なしでは成立しない、社員なしでも成立しない場所なのではないでしょうか…?
    そのことを双方が認識して尊重しあえる職場にめぐり合いたいものです。

• トピ主です2

レスを下さったみなさま、本当にありがとうございます。
    確認したときに「らいちさん」のレスしかなかったので、
    みなさまのお名前書けませんでした…。ごめんなさい。

そうですね。
    派遣の受け入れに慣れていない会社ってあるんですね。
    なんとな〜く辞めた社員の代わりに入れるとか、業務分担は現場にお任せとか。
    自分の役割が見えなくて、考えれば考えるほど悩んでしまうのかもしれませんね。

コーディネーターさんに早速お断りのお話をしました。
    彼曰く「僕も絶対お勧めできません。あまりに失礼な態度で、先方に苦情をいれました。いやな思いさせてすみませんでした。」とのこと。

かくいう私も正社員時代は横柄な態度そのものだった気がして…。
    当時派遣で働いていた方には嫌な思いをさせてしまっていたのではと、いまさらながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ここはひとつ肝に銘じ、強くて謙虚な労働者になろうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧