兵庫県西宮市(夙川)付近どんなところですか?

レス8
トピ主のみ0

ごっち

ひと

東京から転勤で行くのですが、まったく地元事情がわかりません。

小学生、幼稚園児がいます。夫が神戸の国立大卒なのですが、私は九州の出身なので夫任せかも。でも、西宮ってセレブの町っぽいイメージがあり、社宅暮しの肩身は狭いかなあなんて思ってます。

近くには有名難関中などもあるようですが、子供は公立の予定です。この辺の治安、雰囲気はいかがでしょうか?私みたいな田舎育ちでも馴染めるかな?高級品は程遠い生活です・・・。

教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 西宮や芦屋は関西圏で最もセレブな街ですね。

タイトル通りです。ただ私の周りでは
    すごくお金持ちではない人も西宮の苦楽園
    に住んでいるので普通にやっていけるのではないでしょうか?
    とはいってもやはり家賃は高めなので
    不動産屋さんを周ってムリそうでしたら
    尼崎や大阪にした方がよいと思います。

• 羨ましい

夙川は東京で言うと自由が丘のような感じです。関西に住んでいた時に、友達と夙川や芦屋をよく散策してました。ステキな雑貨屋さんやケーキ屋さんが点在してました。確かに土地が高いので、高級車が普通に通ったりしてましたし、街を歩く人もセレブっぽかったですね。

私の憧れの街で、いつかこんな所に住めたらなってずっと思ってました。だから羨ましいです。でもセレブの街と言ってもそうでない人も住んでますし、気にする事はないと思います。ただ、おしゃれに気を遣うようになるでしょうから、自分にとってはいい事だと思いますよ。

• 全然大丈夫

夙川周辺は下町の雰囲気ではないです、確かに。
    比較的裕福な世帯も多いですし。
    他市に比べればジャ○ーとかポ○シェにあたる確立は高い。
    だからってセレブ????ばかりってことはない、ない!
    肩身が狭いってことは絶対にないですよ〜〜〜。

地方や他府県からいらした方いわく、阪神間はよそ者が入り込みやすい
    土地だそうです。確かに、この辺の歴史はいっても100年未満。
    ちょっと前までは大根畑や松林。浜であさりもとれたくらい。のどか〜。
    (もともと保養地スタートの田舎だったんですよ、この辺は。)

人の入れ替えがない地方の方がよっぽど新参者にとっては肩身がせまい
    と思います。

• 結婚してから分かった事。

レスのタイトル通りです。住むまでのイメージはセレブの街。確かにそういう人多いですが、震災後、格安マンションが次から次へと建って、若い世代がかなり増えると共に幼稚園や小学校が足りなくなってきています。仮説校舎は普通です。行政が追いついて無いのが現状です。
    転勤族の方がとにかく多く、社宅もたくさんあります。わが子の小学校は一年生で入学しても卒業までいる子は半分以下らしいです。そちらと同じ様に、教育熱心な親御さんの多い地区でもあります。
    良い面としては、10年前頃は生協しか無かった様な街でしたが、今はショッピングスポットがたくさんあります。それこそ今の時期は夙川の散策は最高です。桜のトンネルです。川には鴨の親子がスイスイ泳いでます。美術館もあります。あ、一番の売り?は、日本一スイーツの店が多い所ですね。自分の店でもないのに!!
    ちなみに私は田舎育ちで毎日広告の商品を買いにママチャリで走り回ってます。

• とってもいいところですよー

現在阪急の夙川駅より三分くらいのところに住んでいます。私も結婚して昨年の12月に尼崎から引っ越してきました。前のレスにも ありましたが駅周辺は高級と言った感じではなくいたって普通ですよ。環境はとてもよく春以降は夙川を散歩するなどとても住みやすい町ですよ。確かにセレブっぽい人もいますが、それだけではありませんよ。

• 夙川

夙川付近出身者(生まれ育ちとも)です。もうこんなにいい町はないんじゃないかと思うほど、大好きです。高級品もあるけど、庶民の町でもありますよ。心配しないでね。

春は夙川公園の桜が、とってもきれいです。ノンビリ堤を歩くのも、楽しいです。

今は海外在住ですが、もうすぐ一時帰国します。すごく楽しみ!お花見に間に合うといいんですけど…

• 夙川といってもいろいろです

夙川といっても、阪急(夙川)・JR(さくら夙川)・阪神(香櫨園)のどの駅の近くかでも違います。
    夙川といえば阪急夙川近辺、それより上は高級住宅地と言われていますし、
    セレブ・・というのはその辺りのことを指すのではないかと思われます。
    確かにとっても庶民的!という感じではないかも。
    難関中学・社宅が多いのは阪神香櫨園より海側の地域にもあります。
    この辺りは普通ではないでしょうか。

夙川は桜の名所でもあります。
    お花見がすぐできていいですね!

ご主人の勤務先が大阪方面か神戸方面なのかわかりませんが、
    西宮はどちらにもアクセスが良いので便利ですよ。

• 桜の名所ですよ。

確かにセレブの香りはしますが、なかなか品のよい感じの街ですよ。先月、JRのさくら夙川駅ができ、便利だし、かわいらしいカフェもたくさん。そして、桜の名所なんですよ。今の季節は最高です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧