男性から発信するトピ

魚がさばけたら?

レス33

だめ亭主

男性発

先日、TVでマツケンが魚をさばいて料理しているのを見ながら
妻いわく「ワァーおいしそう、自分でお魚さばいて料理するなんてカッコいいよね〜」

男が魚をさばけたらカッコいいですか?
見直しますか?惚れ直しますか?

ひそかに練習して惚れ直させようとたくらんでいるのですが...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うれしい!

特に大きい魚(鰹とかわらさ等)をさばくことが出来たら、感謝・感激、見直すなんてもんじゃないですよ。
    もう本当に大喜びしちゃいます。
    鯵、鯖あたりなら何とかなるのですが、大きいのは悪戦苦闘して食べる頃には嫌になってしまうほうなので今後も頼りにしちゃいます。

• カッコいいと感動します。

身近な我が夫が手際よく魚をさばいてる所を妄想してみました。格好いいと思います。惚れ直し&ベタぼれしそうです。手際よくさっさと仕事をこなす男性は顔立ちの好み関係なく格好いいです。

それと、綺麗な字を書く男性もすごく素敵だなと私はリスペクトしています。

我が夫は、料理が出来ず、字も汚いです。。。が、他に好きなポイントがいっぱいあるので、現状のままでも大好きです。

ところで、いつ練習するの?

• とりあえず褒めちぎりはしますね(笑)

そりゃやってくれるのなら褒めちぎりますよ〜!!!
    助かるのは事実ですし。(と、いう私は調理師資格あります。さばけますけど家庭ではあんまりやりたくはないんですよね。手、臭くなるし。プロがよく切れる包丁で処理したのを買えますし)
    特に釣りが趣味の旦那様ならさばけないとダメよね、とは思います。
    さばくだけでなく、飛び散ったウロコや発生する生ゴミも片付けるまでが「魚を処理」です。
    ゴミの曜日が決まっているならゴミ出し前日にしかそんな事はしないと決めている奥様もいるはずです。

ただ「ひそかに」って、実際何処で練習できるんだろうかと素朴に疑問を持ちました。

• 練習中です。

うちは主人が釣りをするので、『自分で釣った魚をさばけるとカッコいいよ〜♪』なんて言いながら、練習させています。

まずはアジなど、簡単なものから。

手際よくできるようになったら惚れ直しちゃいそうです。

ちなみに我が家では、包丁を研ぐのも主人の仕事です。
    まだまだ初心者ですが、主人が研いでくれた包丁でおいしい料理を作ってあげよう!って気合いが入ります。

• 惚れるけど

そうですね、ちゃちゃっとさばいてくれたら、惚れるかも。

…ですが、私の父が、さばけるんだけどダメダメ、の典型でした。
    魚はさばけるんです。
    でもそこまで上手くない。
    で、いざさばき始めるとそこらじゅうが血塗れになり、ウチの包丁は全然切れ味が良くねぇかぁちゃんがちゃんと研がねぇのが悪いんだとケチを付け、さばく以外のことは何もしない…というお粗末さ。

そういうことにならないよう、頑張ってください。

• 真に受けないほうが良いと思います。

トピ主さんかわいいですね。
    でもね、奥さんそんなこと言ってるけど、
    実際トピ主さんが魚を丸ごと買ってきて目の前でさばいたら、
    「ごみが出るから切り身買って来ればいいのになんで?」って思うんじゃないかな?
    いまどきスーパーでは切り身になった魚しかお目にかからないし、
    魚さばいてるの内臓とか見たくないと思いますよ。
    トピ主さんのお宅がいつも釣りが趣味の人からさばいてない魚を頂くとかなら、
    よっしゃ俺に任しとけ!といわれたら奥さん感謝してくれるかも。

• 別に

私は、自分でさばけるので、夫がさばけても、なんとも思いません。
    それどころか、シンクの回りを鱗まみれにされたり、アラをそのままにされると、怒りを感じます・・・。(水を出しっぱなしも×)

もちろんあとかたずけも完璧なら、とってもうれしいですけどね!

• 義父ですが

魚料理は、義父の担当です。
    カツオ・ハマチ・小ぶりならマグロもさばけます。
    刺身から、かぶと焼き・アラ炊きまで、
    一匹を使い切ります。
    普通の会社員なのですが、家族が揃うと
    料理人になります。格好いいですよ。

息子である夫は、まだその域には達していませんが、
    鯵ならさばけます。
    義父と違って、料理はしないのでさばいて終了。
    それでも十分助かっています!

• 魚でなくとも

カッコいいです。
    見直します。惚れ直します。

でも魚をさばくレベルでなくとも、普通にカレーや味噌汁で十分。
    料理しようという気持ちだけでほんと嬉しいです(共働きだと違うと思いますが)。

私は専業主婦ですが、自分が楽したいからではなく(教えるほうが手間!)、老後ダンナが困るかもしれないので料理を覚えて欲しいです。

• 魚がさばけるダンナです

だめ亭主さん、魚がさばけるとカミさんにも、他の仲間にも見直されますよ。みんなうまい魚には弱いんです。

当方、ダメ夫ですが、毎日料理でカミさんをつなぎ止めてます(笑)。カミさんは「これ食べたくなった」といってホウボウ、アジ、クロソイなど鮮魚をぶら下げて帰ってきます。リクエストに応じて刺盛、潮汁、煮つけ、タタキにして、あらも皮も無駄にせず一品にして出します。機嫌良く食べてくれます。

ところで魚をさばくにはまず研ぎを覚えて下さい。出刃は安物でも十分ですが、まともな砥石を買って乾いたタオルを真っ二つにできるくらいまで研げるようにして下さい。そうすれば魚をおろすのは難しくないです。

それから、魚を見る目が大事。最近はメジナやイサキ、ハタまで養殖されていて、脂が乗り過ぎなので好みに合わない場合はがっかりするかもしれません。最初は天然物が無難。釣りアジでタタキ、ホウボウの刺身あたりで奥様のハートがつかめるでしょうか(笑)

あと大事なのは後かたづけ。おろすそばからビニールに内臓を入れれば流しも汚れません。まな板塩ズリも忘れずに。

• 男の仕事

新鮮な魚が手に入るところで生まれ育ちましたが、ハマチや真鯛など大きな魚をさばくのは父の役目でした。手ほどきを受けた私も、年に1〜2度は妻を差し置いて大きな魚をさばきます。でも、父の着物に白いたすきがけをして魚をさばくきりっとした姿にはまだまだおよばないな〜と、精進の日々です。

• 頑張って!!!

魚なんて絶対に捌けないと思っていた夫が、
    「ちょっと貸してみな♪」なんて出刃包丁をおもむろに持って
    シュピピピピー!っと魚を捌いちゃったら・・・
    上のアイコンのように目がハートになっちゃいます♪♪♪(笑)

• さばくだけでなく

さばいてからの調理,盛り付け,それに合う他の料理,後片付けまで出来たら,惚れ直しますね。
    さばくだけだったら,「この後どうしろっちゅうねん・・・」と思ってしまいます。

• かっこいいですよ〜!

私の夫はもともと料理好きです。シンプルな料理も美味しいし、私にはお手上げの大きな肉のかたまりなども柔らかく美味しく料理しちゃうんです。でも『魚』はさばけません。できたらかっこいいなあ〜!見直しちゃうなあ〜!惚れ直しちゃうなあ〜!夫は魚があまり好きではないので、きっと将来もさばけるようにはならないなあ・・・残念!

• 良いと思います

趣味で釣りをするものです。

釣りをする男性は、自分でさばける人が多いですが
    手際よく料理する方を見ると、やっぱり格好いいと思いますね。
    (やたら道具に凝ったり、ウンチク垂れをするのも多いのが難点ですが・・)

練習台にはやっぱりアジあたりが良いでしょうか。
    扱いやすいですし、お値段も手ごろです。
    ついでにイカも扱えるといいですね。魚より簡単です(多分)
    刺身用のスルメイカなどがオススメです。

• 観てるだけだと格好が良いけど…

父親がアジ(多い時は豆サイズを300匹以上)やらサバ、鯛に川魚を釣ってきてたので小学4年生時には既に鯛とかさばいてました。
    で、大人になり知り合いから頼まれて魚をさばきにいったら 倒れちゃいました、その知り合い。
    ハラワタなどにショックを受けたようです。
    しかも後日ウロコがシンクに張り付いてたのを発見し再び気分が悪くなったそうです。
    その知り合い、TV画面やイベントのマグロ解体は平気だそうです。
    PS カツオ26匹を三枚におろした時はかなり辛かったです。自家製ツナはめちゃ美味しかったけど。

• 水をさすわけじゃないけれど・・

釣りが趣味というのでなければ、買うときにさばいてもらうことをお勧めします。
    魚は内臓が痛みやすいので、早めに出したほうが鮮度が保てるからです。
    にぎり寿司を習いに行ったとき、先生にそう言われました。
    ゴミも少ないですしね。
    奥様を料理で喜ばせたいなら、記念日にターキーのローストとか「大物」に挑戦してみられては?
    あと、後片付けまで担当するなら、完璧ですね。
    頑張って!

• いいな〜

皆さんの話がうらやましい!家の近くにはスーパーしかないです。子供の頃から切り身しか買ったことないですね。

• 経験アリ

昔、会社の仲間とバーベキューに行った時、先輩(男)が魚をササーッとさばいたことがありました。
    かっこいい〜と、少しだけ惚れました(笑)。
    料理上手を吹聴していた人ではなかったし、何気ない感じだったので、それがまた。

でも魚だけさばけてもダメ。
    他の料理もササッと作り、片づけもキチンとしてくれたら、さらに普段の料理もやってくれたら…本気で惚れます!

• もう、ほれぼれしますね。

うちの主人は不器用そのもの。家事は私の役目、と私が勝手に決めたツケが廻ってきてます。昨年の夏から私が体調を崩したので、これではいけないと思ったらしく、朝ごはんだけは準備できるようになりました。

でもね、多分お魚はダメね。私がイカの塩辛を作ってても、オエ! って顔してみてるから。でも出来上がるとイソイソと冷酒を飲んでますけどね。

魚の鮮度のいいのがなかなか手に入らない内陸すまいですし、鮮度の見分けもできないし、イカなら、冷凍モノが手に入りますのでつくれるのですが。主人にはもう期待しないから私がサバけるようになりたいのです。

• 男の料理

この手の雑誌特集をなんとなくうさんくさいと思っていた理由が
    上の皆さんのレスで、なんとなく分かりました。
    「男だってこんな料理できる!かっこいー!」と思わせるのが優先で
    後片付けの話とかは後回し・・・っぽい印象があるからですね
    (えぇ、偏見ですが)。

さて、うちの夫は魚捌きます。
    釣り好きなので。料理もします。
    これで 魚のアラを直接コーナーに入れず
    捌く段階で新聞紙に包んで処分してくれれば最高なのですが。

私は、海がない県に育ったにもかかわらず
    魚好き釣り好き夫のおかげでかなり捌けるようになりました。
    だから 夫が捌いてもそんなに尊敬しませんが
    他の奥様達からはうらやましがられます。

トピ主さん、さばくなら最低限の後処理は忘れずに。
    これで奥様に一目置かれるかも〜!?

• 単純ですので

私は魚をさばける男性をカッコいいと思います。恋人や夫が、何故か手馴れた調子で魚をさばいて、さくっと後始末まで出来てしまったりしたら、見直しますし惚れ直しちゃいます。良く知らない人だったらちょっぴり惚れるかも?

気に入っているオンライン小説でもありましたよ、そういうの。すごい!と驚かれて、「釣りをやる人間が魚を下ろせなくてどうする」と言って、フフと笑うんですよ、登場人物が。(笑) あとは「学生の頃魚屋でバイトしてたんだ」とか、何か納得のいく理由があればOKですね。「女にモテるため」という理由は、なんだかなぁと思いますが。

でも、妻に惚れ直させようと密かに努力するのなら、その心根がいじらしくてかわいくて、素敵だと思いますよ。奥様が羨ましいです。私がそんなことをしてもらえたら、どきゅーんと一撃です。

• 羨ましい

うちの夫は実は魚をひっくり返すことすらできません。まさかやんないよね、っていうような失敗ばかりして和ませてくれます。グリルで箸を使ってひっくり返せないなら手を使えばいいじゃん、と思うのですがこの前はお好み焼きみたいに片手にへら、片手に箸をもって「できたっ!」と言っていました。結婚して最初のご飯がそれは立派なアジだったんですがぼとって床に落としました。魚をさばくなんて教えれば出来るだろうけど。そういう気はないだろうな。つりも嫌いらしいし。ちなみに大きな魚でなければ三枚に私はおろせます。

• 便利だな〜と思いました

夫が魚をさばけます。
    私は全然出来ないので、尊敬すると共に便利だな〜と思っています。

例えば、うちはお刺身が大好きなのですが、切り身の刺身を買うより、魚1匹買って来てさばいた方が、安くて大量に食べれるんですよ!

なので、さばけるようになると、家計にもいいかもです(笑)

• 後片付け・・・

「後片付けまでしてくれれば・・」という意見があるみたいですね。
    ごもっともです。
    臭いも出るし、水を出しっぱなしっていうのも考えもの。。。

私の場合ですが・・
    内臓・エラ出し、頭とり、ウロコ・ぜいご取りは
    まな板を使わずに新聞紙の上で行います。
    で、そのまま新聞紙で包んで、ビニール袋かラップで水が出ないように
    くるんでから『冷凍』しちゃいます。
    ゴミの日にはカチコチのままポイです。

「生ゴミを冷凍庫に・・!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
    ゴミ箱からただよってくる凶悪な臭いをガマンするよりはずっとマシなのです。

これでどうでしょ?

• たしかに・・・

料理の出来る男性、たしかに・・素敵ですね。マツケンとかキム兄とか・・・。うちの夫は料理人です。地元が海のそばで、スーパーの鮮魚コーナーでバイトもしていたのでかなり大きい魚もさばけます。でも家では料理しません。たまにするとかなり大掛かりになってしまうので後片付けが大変です。でもやっぱりたまにでも料理してくれると嬉しいのでぜひチャレンジしてください。やはり包丁の切れはとても大事なのできちんと研ぐように気をつけてください。ちなみに私の母は某持ち帰り寿司の切り場で働いていたので魚の扱いは上手です。このあいだ夫がこっそり母に電話で鰹の骨の扱いについて相談してました。9歳の息子も料理に興味があるらしくやたらお手伝いしたがります。私は鯵や鯖ぐらいならさばけます。あと、意外なところでイカの塩辛を手作りなんてどうでしょう。簡単なわりに皆さん「すごいね!」って言ってくれますよ。がんばってください!

• とーっても不思議なのですけど(横です)

お魚一匹買ってきたほうが特というのは分かるけど。
    でも、魚屋さんで魚丸ごと一匹買ったら3枚おろしまでしてくれて、
    あらはどうしますかって聞かれます
    で、そういうのって福岡だけだよって言われてたのですけど、
    今大分に住んでるけどやっぱりスーパーで魚丸ごと買っても3枚おろしまではしてもらえます。
    違う地方では魚丸ごと一匹買ったら処理は別料金なのでしょうか。

• 後片付けもします。(汗

魚、言えばさばいてくれます。
    進んではさばいてくれません。私が嫌がるからもらい物の魚をさばく程度です(泣)
    が、後片付けは私より得意なのでちゃんと新聞紙に包み
    ビニール袋にいれ生ゴミとしてゴミ箱に
    その後包丁&まな板除菌までします。。。。
    こっちのほうが脱帽です。

ヨコですが、赤ん坊の哺乳瓶等の消毒も率先してくれました。(苦笑)

• うちの父が

漁村育ちで漁師の息子だったので、さばけます。
    釣りも趣味です。
    釣った魚はその日に料理。
    新鮮なお刺身を食べてました。

そんな父でしたので、
    小さいころは男の人はみんな魚がさばけるものだと思ってました。
    でも、結婚した夫は全くさばけません(涙)

その代わり、山菜にはめちゃくちゃ詳しい夫です。
    (山間部で育った人なので)

• 惚れ直します!

男が魚をさばけたらカッコいいです!
    見直します!惚れ直します!

トピ主さんの奥さんがうらやましいです。
    どうしたら夫に「惚れ直させよう」と思ってもらえますかね???

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧