結婚…彼が東京に来るの?

レス5

トリコ

男女

はじめまして。33歳トリコと申します。

3つ年下の彼と遠距離恋愛中です。地元(関西)は同じす。現在、私は東京、彼は地元。結婚話が出ています。私は結婚するならてっきり地元に戻るものだと思っていたのですが、最近になって彼が「僕が東京に行く!」と言い出しました。理由は転職です。結婚前に転職がしたいとのこと。転職を希望していることは前から聞いていましたが、それは関西圏でのことだったのですが…。彼曰くやりたい仕事に就くには東京がいいとのこと。確かに彼の仕事は映像関係ですので、東京の方が圧倒的に求人も多いのです。しかし私にしてみれば、今から?わざわざ?と腑に落ちません。

彼が東京にこれば私は転職をせずに済むし、彼はやりたい仕事に就けるのかもしれませんが…このままずっと東京で生活していくということが想像できないのです。「そろそろ地元に戻りたいな〜」と思っていたこもあり、なんでこうなるの?って感じです。東京に友達はほらんとおらず、頼れる人がいないのも不安です。今帰らないともう帰れないかもと思うと、彼を素直に応援してあげられないのです。

東京か地元か…ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よく考えて欲しい

トリコさん、はじめまして。

1年と少し前、私が深く悩んでました。
    私は当時も現在も都内在住、20代後半です。

当時の私にとって「将来的に東京に居るか地元に帰るか」の答えは
    漠然としたものでした。そんな中、親が倒れ色々と有り、
    「将来的には絶対に地元に帰る」と決意しました。

故郷か、好きな相手か。ものすごく悩みました。
    結果として、私は故郷を選びました。
    好きな相手と故郷に帰れる可能性は限りなくゼロに近かったからです。
    今はまだ都内に居ますが(兄弟の助けにより)年末には完全に地元に
    帰るつもりです。

余談ですが、それ以降、絶対に地元に帰る事が条件だった私は
    地元で恋人を探しました。現在、近距離恋愛中(片道2時間程度)です。

なんだか話もそれてしまいましたし、全く同じ悩みでは無いのですが
    地元なのか、彼氏なのか、トリコさんの5年後・10年後の未来図を
    考えたほうがよいと思います。

たいしたアドバイスが出来ずごめんなさい。

• 転職するなら転職先を決めてからにしろ

私の友人でも何人か、東京で好きな仕事をしたいと就職先も決めずにでてきた人間がいます。

5割が半年以内に地元に戻ってます。
    8割が1年以内に地元に戻ってます。
    9割が3年以内に地元に戻ってます。

逆に、就職先を決めてから来た人間は、3割が3年以内に地元に戻りましたが、7割はそのまま就職しつづけて東京に残っています。

ですので、最低転職先を見つけてから来るように。さもないと、彼はヒモ(フリーターどころではなく、働きもしなくなる)になりますよ。
    私が知っている貴方と彼と同じタイプのカップル(彼女が正社員、彼が就職先もなく東京に来た)は、100%男がヒモになって別れてます。

以上、私の経験則です。

• トピ主です

ケイさん、ありがとうございます。

ケイさんは地元に帰ることに決めたのですね。迷いますよね。東京は好きだけど、私の中では一生過ごす場所とは思えなくて。だから地元で彼氏を見つけようって思って、今の彼と付き合い始めたんですけどね。なのに…。
    でも、この歳で地元に帰ってもいい仕事が見つかるかどうかもわかりませんし、新しく彼氏ができるかどうかもわかりません。かと言って東京で…ほんと堂々巡りです。地元も友達はみな母親になっていて、わたしの悩みなんて聞いてる場合でもなそうで、ほんと孤独と不安な気持ちでいっぱいです。

というか、わたしの場合、彼氏が地元で転職してくれればいいだけの話なのに。でも、そう思うのもわたしのワガママなんでしょうかね…。

5年後、10年後の未来図、そうですね。あまりゆっくりもしていられない感じなんですが、もうちょっと考えてみます。

• 選ばないと

彼に「将来地元に戻りたい」ということはなんにも悪いことじゃないと思います。でもそれを受入れてくれるかどうかは彼が決める事です。文句は言ってはいけません。それとは別に、地元に帰りたい気持ちと、彼と一緒になりたい気持ちを天秤にかけ、選択するしかないと思います。例えばとりあえず彼が関西で働き続けたとしても、将来東京に行きたくなるかもしれません。

• 何を今頃

結婚の話が出てるのに、けっこうな歳なのに、今頃東京に行って仕事がしたい?理解できません。本気ならとうの昔に東京出てきてるはずでしょ!
    決断力に欠ける人だな、って思いましたけど

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧