味覚おんちを治すには?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

らみ

前、前から思っていたのですが、私は味覚おんちかもしれません。
職場の友達達がおいしい、おいしいと食べるものが、あまりおいしいと感じることができないのです。先日も有名ケーキ屋のケーキをみんなはおいしいと言ってますが、わたしは、そう感じれません。このみの違いと言ってしまえば、それでおわりですが、このようなことがしょちゅうで、食事に行ってもたのしめません。
30歳すぎてから味覚をとぎすますには、どうしたらいいのでしょうか?詳しい方、アドバイスおねがいします。
ちなみに、アレルギーもあり、コンビニ食は、ほとんど食べない生活をいままでしてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんとした味覚を持っている人は少ない

推測で書きますが,あなたの味覚が敏感で周囲が「有名ブランドなら何でもおいしい」という方々ではないでしょうか。

あるとき名物の寿司屋に招待されて数人で出かけ3150円のコースを食べました。マグロの解凍は手抜き,貝は輸入冷凍物,南の国から来た冷凍タコ,小物はパック販売されているのを水洗いしてそれらしく持っただけ,ハマチは養殖,あげくの果てに粉末の吸い物にエビの頭を沈めたものが出てきました(誰も気付かない)。
    みんなは絶賛しましたが,私は絶句でした。

らみさんもこういうご経験を繰り返しているのではないですか。どうぞ御自分の味覚を信頼して下さい。

なお味覚を磨くには自分で料理すること,料理に詳しい夫,妻,友人等を持つことが効果的。

私は毎日妻の夕食を作りますので,上記寿司屋の素材も全部失敗経験を持っています。だから何がウマイか不味いかがわかるのです。
    妻は味覚オンチで料理もできませんでしたが,毎日の夕食で一つ一つ,素材の善し悪しを話したところ,いちばんウマイ魚を選んで買ってくるようになりましたし,料理もできるようになりました。

• ぱかりんさんの意見に賛成

この場合、トピ主さんが良い味覚をしているんじゃないかな・・・と思います。

有名なレストラン=美味しいとは限りませんからね。
    もちろん、その中には美味しいお店もありますけど、本当にごくわずかです。

味覚を磨く方法・・・う〜ん、難しいなぁ。
    自分で料理する、色んなお店に行ってみる(味の善し悪しは人の意見を参考にするより、自分で味わった方が分かる事が多いようです)、
    食材を吟味する、化学調味料は絶対に使わない・・・とかですかね?

• 鈍感…?

失礼を承知で申し上げますが、トピ主さん、広くいろんな事柄において少し鈍感な方ではありませんか?
    30歳を過ぎた人にしては文章がずいぶん幼いように感じます。大人だったらおそらくほとんどの人が漢字で書くであろう部分をなぜかひらがなにしていたり(手書きならまだともかく、漢字変換が簡単なPCを利用しているにもかかわらず、です)、句読点の打ち方も不適切。「てにをは」も変な部分が多いです。ら抜き言葉も幼い印象を与えます。

実は食べ物の味のことばかりではなく、友達と遊んでいても特に楽しいと感じていない、というようなことはありませんか? なんとなくそんな印象を受けるのです。
    味覚音痴を治すというよりも、いろんなことをお友達と一緒に楽しむという姿勢で積極的になることをおすすめします。たとえ食べ物の味が好みに合わなくてもみんなで「おいしいね!」とニコニコ食べること自体を楽しみましょう。

• まずは現状の把握から。

トピ主さん、本当に味覚おんちですか?まずは御自分の味覚の
    状況を確認してみましょう。

これが判らなかったら重症コース:
    塩味と醤油味(醤油を直接なめてみます)の違いが判らない。

初級コース:
    ・『男前豆腐』と『波乗りジョニー豆腐』の食感の違いが判る。
    ・ダシを入れない味噌汁のまずさに気付く。(ダシ入り味噌汁を使って
     いたら意味がありません)

中級コース:
    ミネラルウォーターのヴィッテルとクリスタルガイザーの味の違いが
    判る。(ヴィッテルはエビアンで置換え可、クリスタルガイザーは
    六甲のおいしい水やサントリー天然水で置換え可)
    違いが判ればいいんですよ、銘柄を当てるわけじゃなくて、飲み比べて
    味の違いがわかればOKです。

上級コース:
    ミネラルウォーターの『六甲のおいしい水』と『サントリー天然水』の
    味の違いが判る。

さて、いかに?中級コースがわかれば、一般社会では上々です。

• トピ主が正しい可能性あり

「アレルギーもあり、コンビニ食は、ほとんど食べない生活をいままでしてきました。」とありますので、トピ主の食事はずっとお母さんが作られていたのでしょうか?今は自炊ですか?

もしも外食が少なかったのだとすると、トピ主の味覚が旧日本人(あっさりめが好き)で、周りの人の味覚が欧米系(こってりした味が好き)の可能性があります。

子供のころから刺激の強い、濃い味のものを食べていると、そういう味を好むようになります。俗に言うジャンクフードなどです。
    で、最近はそういう濃い味が中心になっていますので、トピ主がそういうものを食べて成長していないならば違和感を感じる(シツコイなど)可能性があります。

トピ主の舌が薄味というか、あっさりしたものを好むだけかもしれません。逆に周りの人が、こってりしたものが好きな可能性もあり、そういう人の舌を騙すのは簡単です。

ということで、一概にトピ主の味覚がおかしいとは限りません。

ちと横ですが、「辛口なので匿名です」というハンドルは、なんだかなー!っと思いますが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 味覚

2つの可能性が思い浮かびました。
    一つは、
    アレルギーと言うことなので、食に制限があった、と言うことはないでしょうか。もしくは好き嫌いが多かったとか。
    食べるものの幅が狭いと、確かに味の感覚が狭まると思います。

もう一つは、嗜好が大人になってる
    つまり、お友達が好きと言うような、甘いケーキとか濃い味に魅力を感じない。

二つ目について言えば、味覚が幼いほど、濃い味が好きだと思います。子供さんが、通の大人が好むような薄味の煮物が食べられない、でもケチャップ味が好き、と言うような。
    私は健康の面などで、乳製品を控えるようになって、生クリームのケーキがおいしくなくなりました。こってりしたものや味が濃いもの、甘いものが大好き、というのは、一種のホリックにも似てるのかもしれません。「これがおいしい」という固定観念でそればかりを食べてると、嗜好味が固定化してしまうような。

ちなみに、味覚を高めるには、亜鉛を多く含む食材を多く取るのが一番だそうです。かき(貝の)とかひじきとか。是非お試しください。

• もしや、ぱかりんさんは私の夫!?

ふざけたタイトルでごめんなさい。でも、名前とタイトルの通りです。
    味噌汁の出汁は鰹でとるように言われて、買って帰ったら「鯖」が一部混じっていたようで、夫に指摘されて袋を見たらその通り。ってなこともしばしば・・・自分は普通だと思っていたけど、夫に比べたらとても味覚オンチだと思い知らされ、毎日勉強中です。
    私も皆さんの仰るように、らみさんの味覚の方が確かなんじゃないかな?と思いますが、一応教えてもらった「自分でできる」味覚を鍛える方法を披露します。(アレルギーが大丈夫か心配ですが)

昆布だけの出汁、鰹だけの出汁、鯖節などの混合の出汁、化学調味料の入った市販の顆粒出汁、それでそれぞれ味の違いを飲み比べて解れば、まずは大進歩でした。あとはそれぞれを塩だけで味付けする。醤油だけ、の違いを飲み比べる。
    みりんを足してみる。お酒をたしてみる。干し椎茸や鳥の骨なんかも暇があれば作って試してみる。
    あとは、外食するたびに何の出汁か注意する。

これをしてから、外食したお料理を家で再現(挑戦?)してます。お互い頑張りましょうね〜

• 難しいかもしれません

人間の味覚って12歳までで決定してしまうそうです。
    つまり、それまでに食べていたものがジャンクフードばかりだったらそれがその人にとって一番美味しい食べ物となってしまうということです。

ただ、トピ主さん、それ程酷い食生活を送ってきたわけではなさそうですし、むしろ濃い系統が駄目なだけではないですか??

味覚を研ぎ澄ませるかどうかは分かりませんが、料理に凝るのも一つの手段かと存じます。料理といっても、ゲーム感覚で、魚の塩焼きの塩は2%と3%でどの程度違うか、といった程度のことに拘ってみるんです。

塩、胡椒、醤油、味噌、砂糖、みりん、酒といったごくごく基本的な調味料の細かな味が分かるようになってくるとかなり進歩しますよ。出汁に濃い目の旨み調味料とか使ってしまうと問題ですけど。

お菓子作りとかに興味があれば、普通のパウンドケーキでどのくらいまで砂糖の量を減らせるかとか、結構面白いですよ。(因みに砂糖は半分程度まで減らしても出来ることは出来ます。)

• 亜鉛不足?

細かいことまで分からないのであくまで憶測ですが。。

トピ主さんはコンビニ食は利用しなくとも、バランスの良い食事はしてますか?野菜・肉・魚をバランス良く取ってるにしても、ミネラルが豊富な食事はしてますか?

何かの番組で、亜鉛不足が味覚音痴を引き起こすということをやってました。最近、味覚音痴な若者が増えてるとか。。
    亜鉛は海草・牛レバー・ごま・納豆・いわし・ココア等に含まれてます。
    もし、日々の食事に取り入れてないようなら、努めて食べるのもいいかもしれませんね。

また、薬による影響もあるそうです。
    利尿剤・降圧剤・抗パーキンソン薬・抗うつ薬・向精神薬・解熱鎮痛剤・抗生物質等を服用してる場合、味覚に影響される場合があるそうです。何か服用されてますか?
    この場合は主治医に相談してくださいね。

皆さんの言うように、たぶんトピ主さんは正常だと思いますが、ご参考まで。

• アドバイスありがとうございました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    有名店というだけで、おいしいと思ってしまう(これがおいしいとインプットする)事があったのかもしれませんね。みんなが言えば、それに賛同しないといけない雰囲気とか・・・・。
    (今回は先輩の送別会に後輩達が買ってきたケーキで先輩がおいしいと言ったので。)私は、おいしくないケーキについて賛同を求められたときは、うそでおいしいと言わず、さっぱりしてあまったるくないケーキでしたね。な〜んて客観的に答えました。
    今まで『男前豆腐』を食べてましたが、。昨日『波乗りジョニー豆腐』を食べました。私は『波乗りジョニー豆腐』の方がすきです。濃厚な味が。(あってます?)そして、ヴィッテルの独特な感じも好きです。これからは、ひじきとか食べて、味覚おんち主婦さんのアドバイスを実行して料理を楽しもうと思います。来週から、料理教室にも行くことにしました。ありがとうございました。