• ホーム
  • 健康
  • 心の病気、カウンセリングで直るのでしょうか?

心の病気、カウンセリングで直るのでしょうか?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

留美

私はDVの父、それに耐える母に育てられました。
両親は私が6歳の時離婚し、12歳までは父と住み、仕事で忙しい父の代わりに、お手伝いさんや父の姉妹が世話をしてくれました。
中学から母と住みましたが同じ様な感じでした。私の両親は小さい頃から私に興味がありません。虐待や無視ではなく、ただ親子のつながりを感じずに育ちました。

現在は、安定した仕事をし、結婚もしていて、生活には困っていません。周りから見ればごく普通の30代です。しかし6歳の頃から心のどこかでいつも死にたいと思ってます。時々落ち込みますしけど、鬱ではないと思います。ただ心にすぐ壁を作ってしまいます。
夫は、心配しカウンセリングを勧めます。実は16歳の頃に自分の意思で一度病院に行きましたが、先生と5分話した時点でこの先生に話したところでしょうがないと思いました。それから一度も病院へは行ってません。

自分でも本を読み勉強し、病気の原因などは分かっています。そのことをカウンセラーに話した所で私の心の病気は治るのでしょうか。今海外にいて、日本人のカウンセラーがいません。メールや電話カウンセリングも有効なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

留美さん、はじめまして。
    私も、同じ境遇です。
    私の両親は離婚しませんでしたが、同じように父のDVはありました。
    それから、両親とも子供に興味がなかったのも、一緒です。
    そんな事が、ずっと心の傷になっています。

留美さんは、海外にお住まいなんですね。
    残念ながら、私はメール、電話カウンセリングをした事はありません。
    だから、何のアドバイスにもできなくて申し訳ないんですが、同じような者もいます。
    無責任ではありますが、メールや電話カウンセリングだと、相手の顔を見ない分、話しやすいという利点もあるかもしれません。
    一度、利用されてみてはいかがでしょうか?

• 受けてみようかと思うのは回復の第一歩(1)

こんにちは!
    私は家庭的には恵まれていたと思いますが
    いじめによるトラウマを20代いっぱいひきずってました。

思考パターンに長く根を下ろした自己否定は
    なかなか消せませんでした。
    私も10歳前後からずっと、自殺願望見え隠れ。
    でも、自分を否定したくなる度に
    問題を別の自己実現にすり替え、なにかを頑張ることで乗り越えてきたので
    根本的解決になっていませんでした。

その無理が仕事と育児の両立の時にたたり、ひどいうつ病に。
    二人目でいいカウンセラーさんに出会い、
    1年半くらいかけて取り組んで 今はほぼ完治です。
    相性の合う方に比較的早く出会えて 本当によかったです。
    直感を大切にして、合う人をゆっくり探してはいかがでしょう。

ちなみに、ウツは治りましたが
    ネガティブ思考が変わったわけではありません。
    人間そんなに簡単に変われるものではないそうです。
    変わったのは、ネガティブな考え方との付き合い方。
    でも、前と全然違います。心から笑って生活してます。
    (続く)

• 受けてみようかと思うのは回復の第一歩(2)

タイトルの通り、一度自分の意志で行ったことがあるのなら
    トピ主さんは自分の力で乗り越えることができる人だと思います。
    カウンセラーさんいわく、自分で治ろうとしている人は
    一度軌道に乗ったら早いそうです。
    冷静な方という印象なので、よくなるきっかけをつかんだら順調な気もします。
    (とはいえ私はDVのことは分かりません。ごめんなさい)

それから、海外在住とのですが 現地の言葉でカウンセリングはうけられますか?
    実は私、某国留学中 あることがきっかけで落ち込みが続き
    学校のカウンセラーさんと定期的に話していました。
    その時思ったのは、たとえ日本語じゃなくても 
    思っていることが話せる相手がいるのって貴重だなぁと。
    皮肉なことにカウンセリングでも結構語学力がつき
    今でもそれを生かした仕事をしております(笑)

実は日本語でのメールカウンセリングも経験してますが
    (カウンセリングマニアではないです。苦笑)
    今思うと、日本語でなくても直接話すほうが私は楽になりました。
    こんな人もいるということで。

トピ主さんの回復を心より願っています。

• カウンセラーもたくさん種類がいると思います。

将来カウンセラーになろうと思っています。プロではないので、あくまでもひとつの意見として聞いて欲しいのが、カウンセラーと言っても、たくさんのスタイルがあるということを知って欲しいと思いました。私が思うに、私はAllを救うことは出来ないと思いますが、Someを救えるかもしれない、と考えています。
    だから、何度かあったカウンセラーのスタイルや人材で判断しないほうがよいのでは?と思います。今の時代、電話や、メイルで事を済ませるほうが良いと考える人も多くいると思います。だから、ご自分のスタイルに合った癒され方や、少しでも心が軽くなるような形を取っていけばいいと思います。
    小町という場所もいろんな意見を聞ける場所であり、自分から発信する事もよいことだと思います。(打てば響く!)
    自分自身も相手に対して、コメントを提供できる場所で、読む相手がいるからこそ、慎重にそして配慮を伴って接する勉強のひとつだと考えています。
    どのような形を取ったにしても、あなたの心が軽くなり、毎日の今ある幸せと共に、更に幸せになって欲しいなと願います。
    最後に、親は選べませんが、あなたの心は自由です。

• トピ主 留美さんへ

時間的に遅くなりました。留美さんは養育時期が恵まれてませんでしたので、養育者への心のトラウマが多く見られます。こうした深層心理的な場合には、単なるカンセラーで無く、ユング派の心理療法をお受けになるのが、最善かと思います。こうした場所としては、大学で心理学部を持つ所が、心理相談を開設してます。ウエップ サイトで検索して見てください。多摩地域ならば桜美林にも有ります。電話などで予約してからに成りますし、費用も多少必要かと思います。又は近くの健康精神福祉センターなどで相談もできます。一日も速い快復を祈ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧