• ホーム
  • 健康
  • コンタクトの度数ー8.50は、やっぱり悪すぎますか?

コンタクトの度数ー8.50は、やっぱり悪すぎますか?

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

もも

私は小学生の頃から目が悪く、瓶底のメガネをかけていました。
今は薄型レンズもありますが、それでも分厚くなり、筋も多く見えるので、メガネを人前でかけていると必ず、「度が強いね」と言われます。
それがとても嫌で、家でもコンタクトをつけています。

自分の裸眼視力を知らずに今まで来たのですが、眼科医とメガネ屋さんで聞いた時、「矯正してここまで見えるから大丈夫です」としか言われませんでした。  コンタクトを入れると、1.2見えます。

この度数は、裸眼視力で言うと、0.01以下なんでしょうか?
私みたいに悪い人、いますか?
自分は、すごく悪いと思っているので、少し不安になったりします。
あと、みなさんコンタクトは、1日何時間ぐらい装着していますか?

人前でのメガネがホント恥ずかしくて、旅行なんかに行くと、いつも寝るギリギリまでレンズを入れていて、そうなると1日17時間以上つけてたりって事になるので、次の日レンズが目に入るのかと心配にもなるし、目には良くないと思いつつ長時間入れてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も悪いですよ

トピ主さんのお気持ち、分かります。
    そうですね。多分トピ主さんも、0.01辺りなのではないかと思います。
    私の場合は、右0.02 左0.3です。左右の視力の差が大きいので眼鏡のレンズの厚さがかなり違い、眼鏡を新調する時は色々苦労します。(使えるフレームが限られてくるし、レンズの厚さを抑えるには、どうしても高額の物になってしまうし。)
    私の眼鏡は片方だけ瓶底なので、アンバランスで恥ずかしいです。もちろん、コンタクトレンズも使用してます。(私もコンタクトで1.2です)
    私は、アレルギーがあり充血しやすいので、コンンタクト使用は、5時間位です。やはり、仕事中のみの使用です。
    私も、自分の視力がどこまで落ちてしまうのか不安な日々です。

• もっと ど近眼の女 です。

こんにちは。わたしは、あなたのさらに上を行く「ど近眼女」です。裸眼では0.01も見えません。コンタクトレンズをはめて現在0.7位で生活しています。(度数をあげれば、コンタクトなら1.2まで見えると思います。)
    めがねは、自宅のみ。しかも、厚さの限界もあるため、0.1〜0.3見えるくらいのめがねを使用。
    あ、ちなみに、コンタクトレンズのお店で、数値として出る、近眼の度数は、右−13と左ー11。−8.5なんてまだまだ!(といっても、本人にとっては、ものすごく深刻ですよね。よくわかります。)
    私も、コンタクトレンズのお店で、「これ以上悪くなっても、レンズはありますか?」と何度も確認せずにいられません。
    現在31歳。今はコンタクトレンズを1日10時間〜18時間は装着しています。(残業が続くとつらいつらい・・・)
    正直言って、目も疲れやすいので、今後40代、50代になったときに、今のようにコンタクトをはめた生活ができるのか、非常に不安ではありますが、今の時点で、あなたよりも、ずっと目が悪いけど、今のところ普通に生活している人間もいるのだということをお伝えしたくて・・・・ 

• 私も。

私も8.5と8.0ですよ〜。目には特に気を使っていますので、旅行や長時間の飛行機の時はメガネです。私は恥ずかしくありませんよ〜。だって、長時間コンタクトをつけると、ドライアイの為に目にキズが付き、2週間もコンタクト禁止になるんですもの。そういう風になとかなり大変なので、メガネもキチンと併用しています。

しかし、最近老眼になり、なんと8.0と7.5になってしまいました。ちょっとだけですが良くなる事もあるんですね〜。

• 元眼鏡や店員ですが

眼科や眼鏡店ですと、裸眼視力がいくつあるのかということより
    「視力が出るか」を問題にします。
    これは、「メガネやコンタクトで矯正してきちんと1,0の視力で見える」事を指します。
    いくら正しい度数のレンズを使ってもちゃんと見えない場合が問題なのです。
    ですから、トピ主さんの目はコンタクトで1,2まで見えているから「問題なし」となります。

お尋ねの度数ですが、確かにー8,50は強いとは思いますが・・・・
    実際コンタクト生活でご不自由を感じていないのであれば良いのではと思います。

私は乱視が強いのでハードコンタクトを使っていましたが面倒になり、
    使い捨て乱視用ソフトを試したけど視力が出ずに断念、結局メガネ生活です。
    レーシックも興味あるのですが・・・・でももうすぐ老眼も始まりそうだし・・・(涙)
    あ〜、矯正の必要が無い方達がうらやましい!

• そんなことないですよ。

以前メガネ屋に勤めていた者です。

トピ主さんの度数だと、わりと強めの近視だなー、とは思いますが、そんなに気にならないかも。
    コンタクトやメガネできちんと視力も矯正できているようですし。
    年齢がそれほど高くないのに、度数を上げても視力がなかなか上がらないという人の方が気になるので、そういう場合は、眼科できちんと目の内部の検査をすることをおすすめしています。

裸眼視力だと、確かに0.01とかそういう結果が出てしまうとは思いますが、−4.00の強さのコンタクトレンズを使っている私も裸眼ではそんなもんですよ。
    当然のように視力表の一番上の大きい文字は見えません。

コンタクトレンズの装着時間は、私の場合は14時間ぐらいです。
    たまにつけっぱなしで寝ちゃったりすることもあるのですが、長時間だとやっぱり目が疲れてしまうので、家にいる時はメガネにしています。

最近は本当に薄型のレンズも出ているし、近視なら小さめのセルフレームにすると厚みも目立たず仕上がると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も。。。

私も、トピ主さんと同じくらいの度数ですよ。右が−8.0、左が−8.5です。しかも、乱視もかなり入ってます。コンタクトを買う時にはいつもバックオーダーになってしまいます。

コンタクトを作った時に、視力は0.01ですね、と言われました。なので、トピ主さんも同じくらいだと思いますよ。眼科で視力検査をする時に聞けば教えてくれますよ。

私は、コンタクトは朝起きて、シャワーを浴びる前に装着、仕事から帰って来て、寝る前にはずしてます。目が疲れてるな、と感じた時は帰宅してすぐメガネにしたりもしてます。なので、私も10数時間つけてます。眼科でそのことを話しても特に注意はされませんでしたよ。ただ、これくらい強い近視の人は、年に一度眼底検査を受けた方が良い、といわれ、受けてます。近視が強い人は他の人よりも眼球が大きくて、膜が薄くなってしまうそうなのです。

• 見えるだけで幸せ

私も、コンタクトは、−8.50です。
    小学3年からの眼鏡、コンタクトは高校3年からです。
    このくらいの視力になると、裸眼の正しい視力は断定できないと
    眼科医に言われたことがあります。(天気や照明、目の疲れ具合で
    0.05だったり、0.03だったり、0,01だったり・・)
    だから、視力検査はあてにしなくなってます。眼鏡やコンタクト
    なしでは日常生活ができないので、矯正してどのくらいかという
    ことが重要だと思ってます。
    眼鏡は、超薄型とかカラーレンズにするとか、レンズの小さいデザ
    インのフレームを選んだりしてます。
    眼科医からは、眼鏡もコンタクトもそれぞれの理由で負担になる
    から1日のうち、同じくらい併用していくように指導を受けました。
    矯正視力を0.7くらいで抑えて我慢するのも良いと言われました
    が、私は結局いつも1.0以上にしてしまっています。
    目を大事に長持ちさせたいと思いつつ、パソコンや読書、テレビと
    酷使するものばかりが好きで、反省?の毎日を積み重ねてしまって
    ます。
    時々、遠い景色を眺めるとか、お互い気をつけていきましょうね。

• 私もですよー

私は 右-11 左 -10です。
    ほとんど一日中コンタクトで過ごしています。ハードです。
    朝は起きたらすぐコンタクト、夜もお風呂はコンタクトしたままです。
    寝る直前にはずします。
    花粉症があるので コンタクトしたくない日もあるんですが、
    メガネだとどうしても度が足りず、
    しかも目がちっちゃくみえちゃうので イヤなんですよね〜〜

小学校4年のときからコンタクトしています。
    学校のプールなんかもほとんど入れませんでした。
    (コンタクトを口実にサボったってこと。。?ナイショです)

これからもコンタクトと付き合っていかなきゃいけないので
    目は大切にしようと思ってますが なかなか‥ です。
    近視が強いと、レーシックもむかないことがあるようで。
    また 眼圧が高くなりがちで緑内障にもなりやすい とのことですので
    目医者さんとは仲良く付き合っていきましょう!
    こんな自分の目が、年取ってからどうなっちゃうのかしら と不安になることはあります。。

• 私なんか-10.0ですよ

それなのに、右目0.3程度しか見えません。
    もっと強くすることも出来るらしいのですが、
    以前は-9.50だったのに、見え方が悪いからと
    現在の-10.0に変えました。

変えた当初は良く見えてましたが、現在は変える前と
    同程度まで視力が落ちてしまっています。

PCで仕事をしているので、度を強くしたのは失敗でした。

そんな私の視力は0.01と言われるので、トピ主さんは
    0.02か0.03くらいではないでしょうか?

ちなみに眼鏡をもっていないので、以前は1日18時間くらい
    装着していましたが、眼科医に「このままだとあと10年くらいで
    コンタクトが入れられなくなりますよ」といわれ、現在は
    14時間程度に抑えています。

• 強度近視の方にご注意

近視の目というのはご存知のように前後に長いつくりになっており、柔軟性に欠け、衝撃に弱いそうです。だから、目の奥にある網膜が破れ易いのです。
    年に一回でも眼底検査をし、網膜の状態を把握しておくことをおすすめします。
    網膜が薄く弱い状態でも、早ければレーザーで押さえておくこともできます。
    黒い点が浮いてみえるようになったら(飛蚊症)要注意。

私もー7.0とー8.0のど近眼ですが、モノが当たって網膜剥離を起こし、去年手術をしました。大変苦痛な手術です。おかげさまでもとの視力をとりもどすことはできましたが、必ずしもラッキーな結果が得られるわけではありません。
    ど近眼のみなさま、早期発見!とっても大切なことなのでお気をつけ下さい。

• 両目とも−10.0です

両目ともに−10.0で、裸眼だと0.01くらいの視力です。
    以前はソフトコンタクトをしていましたが、その時は−10.0という度数は、上限ぎりぎりでした。
    メーカーによっては、もうちょっと上の度数まであるそうですが、私が使用していたメーカーは−10.0が最高とのこと。
    今は、目のためにハードに変えたので、度数の心配はなくなりましたが。

眼鏡も持っていますが、やはりレンズが分厚く、物もゆがんで見えるので、寝る前しか着用していません。
    私は乱視もあり、「眼鏡だとうまく見えない視力だから、コンタクトのがいいです。」と、眼科でも言われました。

眼鏡もコンタクトもはずしてしまう、寝てるときが一番こわいです。

• 老眼に早くなります

私はトピ主さんよりもっと強い、-10.5です。
    ちなみに小学校3年生からメガネ、中学1年からコンタクトレンズを使っています。
    メガネではもう視力が出せないので1日中レンズのお世話になっています。
    眼科医のアドバイスで、使い捨てレンズを使うようになり、とても快適なんですが、コンタクトレンズでは、近眼の人でも遠視の焦点になるそうです。
    私は現在41歳ですが、去年から老眼の兆候が出てきました。
    今ではレンズの上から老眼鏡をかけて仕事をしています(涙)

コンタクトレンズのおかげでメガネ顔から卒業できて喜んでいたけど、今になって、レンズだけに頼っていたのは良くないなあとわかりました。
    私の夫もコンタクトレンズ生活が長いですが、やはり同い年で老眼が出てきています。
    遠くも近くも見えなくなって来て本当に不便です…

• 私はもっと悪いです!

ご安心を。私の視力はあなたよりも、うんと悪いです。現在、左目が−8.5、右目は−9.5。ちなみに、私はとっくの昔に30歳を越しました。なのに、視力は悪くなるばかり。一日平均10時間以上レンズを入れてます。度のあっためがねは、気持ちが悪くなるのでかけられません。視力低下がとまらないので、レーシックもだめ。とほほ。

• 矯正できるなら、大丈夫

私がトピ主さんと同じくらいで、夫はもっと酷いです。

私はもう若くないので眼鏡にしてますけど、夫はハードを12時間以上つけている生活を25年ほど続けてます。

しかも子供も同じかも・・・。

友達に眼科医がいるので聞いてみたら、矯正して視力が出るならいいほうですって。少なくともトピ主さんはその点を感謝した方がいいかも。それとね、本当に仲のよい人ならコンタクトを長時間つけているほうが心配になりますよ。眼鏡をかけてもトピ主さんはトピ主さんで、全然変わらないのよ。

• 一般的に言ってすごく悪い部類でしょう。

タイトルどおりだと思います。
    度入りカラコンなどは-7程度までしかないですし、
    レーシックの限度が(角膜の厚さによりますが)平均-7程度までですから。
    ただ、目の悪い人から見てすごく悪いのは-10からではないでしょうか。
    -10以下からは使い捨てコンタクトが工場直送になったりしますし、
    流行の安い眼鏡屋さんではレンズが用意されてなかったりします。
    ですからとぴ主さんはそう悲観することもないと思います。

私は両目とも-10.5です。
    そんな私でも人前にめがねで出ることもありますよ。当然ビン底。
    普段私は1日使い捨てのアキュビューを使用していますが、
    寝る直前までコンタクトを入れていることが多いです。
    ただ、使用前にクッション性のある目薬を、使用後に保護成分の入った目薬を、
    コンタクト使用中も眼科で進められた目薬を使用する、
    などある程度のケアをしています。
    最近のコンタクトは優秀ですが、目にとって負担であることは確かですので、
    しっかりとケアなさることをお勧めします。
    あとは定期的に眼科で見てもらいましょう。

• 昨日コンタクト屋に行きました

私は裸眼で左右両方0.05です。

先週眼鏡屋に行きました。
    パソコン用に0.8に調整し-4.75のレンズにしました。
    しかしこれだと黒板の字や反対側のホームの駅名がぼやけています。

そして昨日は普段用に使うため、コンタクト屋に行きました。
    使用していたハードが1.0弱見えていました。
    しかし先週購入した眼鏡屋のレンズよりも度数は低いです。というのも、コンタクトは目にぴったりしているので、同じ度数でもコンタクトのほうが見えやすいらしいです。
    それでその使用していたコンタクトと同じ度数に、新しいコンタクトにもお願いしました。
    しかし、私が購入しようとしたハード(前のと同じメーカー・種類は異なる)で度数も同じなのに、1.2まで見えました。
    前のは少し汚れていたせいもありますが、硬さ(前のは柔らかく値段が高い・今回は硬め)によって違ってくるのだそうです。
    だからと言って硬いから良いという訳ではなく、目はどうしてもコンタクトの形変わってしまうので、やはり自分に合う硬さやカーブを探すほうが良いようです。

• トピ主です。 意見を下さった皆様へ。 

私のために、たくさんのご意見やアドバイスをして下さって、ありがとうございます。 とてもうれしく思います。 

メガネを作りに行くと、いつもレンズは特別なもので(超薄型)度数は強いから店に在庫がなく、お取り寄せになるので出来上がりに日数がかかるし、費用も普通の人より高くなるし、そして目がすごく悪いねと必ず周りに言われてきたので、メガネをかけることとメガネを買いに行くことが、とても嫌だと思っていました。
    それにコンタクトの装用時間と度数の事も、裸眼視力もよくわからなかったので、色々不安に思いながらも、無理にコンタクトを入れていました。

でも、たくさんの方にご意見をいただいたおかげで、私だけではないと言うことがわかりました。

これからは堂々とメガネもかけて、今度作る時はフレームなども工夫して、コンタクトと両方うまく利用して行きたいと思います。

本当に、ありがとうございました!! 

• 強度近視です・・・

右-13.25、左-12.00、30代前半です。母も悪いので遺伝ですね。小学校1年から眼鏡で高校に入る時にコンタクトレンズにしました。眼鏡だと片目0.2〜0.3、コンタクトでも0.5〜0.6くらいしか視力が出ません(両眼で0.8くらい)。トピ主さんは1.2も見えてらっしゃるとのことなのでまだいいほうかと・・・。

私は幸いハードコンタクトが合っているようで乾燥や異物感がほとんどないのです。だからついつい入れてる時間が長くなってしまいます。平均17時間くらいかなぁ。もうちょっと短くしないと(汗)。眼鏡は家でしかかけません。私もやっぱり家族以外に眼鏡姿を見せるのは恥ずかしいです。旅行もトピ主さんと同じ感じ。

不便な事やつらい事が多かったですが、注意力があったり勘がいいのは小さい頃から目が悪かったからかな〜と思っています。見えない分「見ようとする気持ち」が他の人より大きかったのでしょうか。

まだ強い強度の方もいますし、私はこれだけ見えてれば幸せかなと今は思えています。これから悪くならないようにお互い大事にしましょうね。