趣味の絵の教室で、バッシング

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

お絵かき

カルチャーセンターの絵の教室に通っています。
通い始めて、1年5ヶ月になります。

初めから、その先生とは、なんか上手く行かないと思っていました。
それが、今年に入ってから、みんなの前で「あなたの絵は、まったく良くない」「この会の流派にあっていないようだから、他に行ったらどうか」と何度か言われました。
他の人には、そのようなことは言いません。

たかがお稽古なのですが、いづれは、仕事にしたいと情熱を傾けてきました。

その絵のグループの頂点には、大先生がいます。
わたしは、その大先生の画風が気に入っていて、これからも、やりたいとおもっています。

どうしたらいいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさとやめましょう

経験あります。

習い事で、3年目に辛くなって辞めました。
    他の生徒さんが来られない時に、すごい剣幕で怒られて。
    感情的な発言は、指導じゃないと思います。

私も、習い事をここでやめるのも、と思って我慢していたんですが、
    正直、最後は「先生というより、人間としてこの人はどうなの?」と。
    数ヶ月前から、?と思うようなことがあって(相手の思い違いや、感情的な言動、押し付け)
    辞めてからは、なんで早く辞めなかったんだろう!!とせーせーしています。その流派にこだわる必要もないです。色々な教室で自分に合うところもあると思います。私の場合、先生は更年期だったのか、元々の性格もあり、言い易い人に当たっていたのだと思います。
    それに、指導者は本当に大切!同じ流派の別の教室では、生徒もたくさんいて、雰囲気も違い、先生の教え方も上手。
    「あの人なんだったの?」です。直接、大先生の教室に通われたらどうですか?
    習い事の教室なんてたくさんありますよ!お金払っていやな目にあうなんてもったいないです。

• 出来上がってるから?

失礼ですが、「教えにくい生徒」になってたということはないですか。
    違ってたら申し訳ないです。ある程度の知識が備わった「出来上がってる」状態で、ひけらかしたり、知識を建てに実際の先生の指導に素直に耳を傾けなかったりとか。
    絵が上手だけど、その先生の指導の方向に自分の絵を変えていくことができない、と言うことはないですか。
    心当たりがあるなら、よく考えた方がいいと思います。
    または、「大先生の画風が好き」と言うのが態度に出て、その先生を見下してると勘違いされたとか。
    もしくは、余りにも絵が上手なので、嫉妬されてるとか。
    いずれにしても、先生が個人的感情で、生徒さんに接するのは先生以前の問題です。先生の言動は論外です。
    大先生本人に教えていただくことはできないのでしょうか。私は先生を変えたほうがいいと思います。
    ローズさんの発言に関連しますが、趣味教室の先生は、元々生徒だった人がなっている場合も多く、特に女性が集まる教室に多いのですが、「自分はこの趣味仲間のリーダー」と勘違いし、先生としての品格やプロ意識なんて皆無の人も多いです。

• 残念ながら、相性ってあるんだよね

トピ主さん、この程度のことでウジウジ悩むぐらいの人だから、
    先生にも嫌われてしまうのでは?

先生と相性が悪いなら、別のお教室へ行けばいいだけのこと。
    その大先生の下には、沢山の先生がいるんでしょうから、
    わざわざ相性の悪い先生のもとで、いじめられながら
    月謝を払って習い続けることはありません。
    そんなくだらないことに心を悩ませて、無駄な時間を過ごす
    必要もありません。

私が先生なら、やっぱり、この程度のことで悩んでいる
    わりには行動力のないトピ主さんにイライラするかもね。

気に入らなければ、別の場所へ行く。
    心の平和を得るためにも、相性の良い先生を探すほうが得策です。

• ゲイジュツの世界

ある意味そういう場で特別な評価が下されるというのは、お絵かきさんの絵に個性的な魅力がある可能性がありますね。
    1年5ヶ月、週に何回、1回に何時間通われているのかわかりませんが、これをいずれは仕事にしようとしているのであれば、楽しいだけでは済まないでしょう。もちろん本来は絵の上達以外にこうして気に掛かる問題があってはいけません。ですが逆にそれを押してでも大先生の作風に近づけるように(さらには仕事に)する志ならば、みんなの前でのバッシングなど気にしていたらやっていけませんよ。
    修行している感覚で何が何でも食いついて学びにいくのです。

それにふさわしくない教室と思ったら他に移るのもひとつの手です。
    なぜなら絵を描き始めて数年間は 画風云々よりも基本をしっかり身につける時期だからです。デッサンやクロッキーなどはどの位されていますか?
    基礎の自信がついたら大先生を直接おたずねになってお弟子さんになるのもよいかと思いますが、いかがでしょう。
    仕事にしたいというおつもりのようなのであえてキビシ目なコメントにさせていただきました。がんばってくださいね。

• 丁度悩んでいるところでした

事情は少し違いますが、習い事の教室を辞めようかどうしようか、毎日思いつめているところでした。

ここで辞めるなんて、意気地がなさすぎでは?とか、気にしないで続けられたら一人前の大人?などと考えたり、

単にストレスを溜めるだけでは?などと、堂々巡りをしていたのです。

お絵かきさんに対する多くの方のご意見を、まるで自分への有難い言葉のように参考にさせていただきました。

便乗してしまって申し訳ありません。

私も、習っているものへの情熱は冷めていません。

別の(上達の)道はまだまだいっぱいある、色々試してみようと思いました。

私は辞めることにします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧