自分がよく解らない

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

こまったさん

私の悩みは、職場でなかなか世間話や冗談を気軽に口にできずに自分の世界に閉じこもってしまう事です。仕事で解らない事などがあってもすぐに口に出せず、人に聞かずに解決できないか考えすぎたり、そのほかの事が上の空になってしまい突然話を振られても対応できずに、気まずい空気になってしまう事です。

色んなトピや、本などを読んで研究したのですが、理屈やテクニックの問題ではなく自分は根本的に何かおかしいのではないかと考えるようになりました。

女性どうしなので、新商品のお菓子や、美味しいカフェの話なども多いのですが、正直あまり普段から興味がなく知らない話題が多くてついていけません。

すぐ実用性があるかないかとかそういう思考回路になってしまい引かれてしまうと思うと楽しく話せません。

頭の病気なのかもしれないと悩んでいます。
 いつも何かにおびえて、びくびくしている感じです。

生き方を変えようと思っても何をどう変えればいいのか、変えていくと自分がなくなりそうで怖いです。

色んなことを損得でしか考えられなくなってしまってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく、自分がよくわかりません

私も真剣に悩んでます。
    生い立ちが関係しているのかなと、自分では思っています。
    あまり会話のない家庭だったし、否定されて育ったりしたせいか、自分を表現する事無く、成人してしまったのかな、と。
    なんとなくロボット化しています。
    心に響くことも無く、意識して笑ってるようで。
    人がいなくなると、スイッチが切れます。
    カウンセリングにいきたいです。
    私の場合は、ACなのかと思っています。
    それから他トピで知ったのですが、情緒障害というのがあるそうです。

でも私も、こまったさん同様、人とのコミュニケーションが同じようにしてしまいます。
    自己肯定感も低くなっていませんか?
    アドバイスになっていなくて申し訳ないんですが、「不安神経症」という不安感で一杯になってしまう病気もあります。
    やっぱり、何らかの病気の可能性もあるかもしれませんね。

こまったさんは、自分の趣味を楽しめる事はできるんでしょうか?
    それができるなら、ただ職場の人とは趣味が違うというだけ、かもしれませんよ。

• お察しします

トピ主さんの状況、かつての私と同じです。私は鬱病でした。

>色んなトピや、本などを読んで研究したのですが
    これが、人ともっと仲良くなりたいからという能動的なものではなく
    人から嫌われたくないという恐怖から来る行動なら、つらいだろうなあと思います。
    >いつも何かにおびえて、びくびくしている感じです
    私もそうです。今一番欲しいものは何の不安もなく安心して眠れる夜です。

かつての私というからには解決したのかというと
    通っていた心療内科が合わなくてほったらかしにした結果、
    鬱病が悪化し、無趣味・無感動な人間になってしまいました
    まわりの人が花見やスポーツ観戦を楽しむ中、私は何も興味が持てず、したくもない花見やスポーツ観戦をするくらいなら働いているほうがマシなくらいです。休日は何もすることがないので、単発アルバイトをして時間を潰しています
    人間関係でつらいとかはなく、世の中こんなもんだという諦めの状態になってしまいました
    新しい病院を探すつもりでいます
    トピ主さんもおそらく鬱病のたぐいなのだと思います
    重症になる前に早めに心療内科に行くことをお勧めします