• ホーム
  • 学ぶ
  • みなさんの出身の学部・学科を紹介してください!!

みなさんの出身の学部・学科を紹介してください!!

レス26
(トピ主0

趣味・教育・教養

魔法使い

こんにちは!
4月から高校3年生になる魔法使いです。もちろん受験生になります。
どの学部・学科に進もうか悩んでいて、本を読んだり先生方にお尋ねしたりして、いろいろ調べてはいるのですが、もっと実際にその学部・学科で学ばれた方の生の声を聞きたいと思いました。
そこで小町のみなさんにご自分の出身の学部・学科を紹介していただきたいのです!

私は文系で都立高校に通っていて、4年制の私立大学に進学する予定です。
興味のある学部は文学部や社会学部ですが、文系の方はもちろん、理系の方もぜひお話を聞かせてください!!

たくさんのお話をたのしみにしています!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も文系でした

私は文系で法学部法律学科を卒業しました。

法学部のいいところは
    ○公務員試験に強い
    他の学部でも公務員試験を受けられますが、試験には法律の問題が多いため
    ○あとから法律系の資格が欲しくなった時に多少有利
    社会人になって転職などを考えた時に、司法書士、行政書士、宅建などの
    資格をもっていると役に立ちます。
    これらの試験は法律科目のため法学部で勉強したことが多少役に立つと思います。(大学でしっかり勉強した人はですが・・・)
    逆に税理士、公認会計士には経済学部がいいのでしょうか。

○あと、司法試験を受けられること。

一般の私企業に就職する際には文系の場合、何学部でも特に関係ないと思います。

• 経済学部でした

経済学部経済学科専攻でした。

経営学科を専攻していれば、もうちょっと実践的なことが学べたかもなぁ
    と、ちょっと後悔(?)してます。
    ま、たいした後悔ではないですが。

経済の仕組みとか、経済の歴史はもちろん、哲学的なこと、
    マーケティング、財政を勉強したことくらいしか覚えてません。
    今のところ、役に立ってるのは、履歴書に簿記2級合格と書けることくらいかな。
    もちろん、資格試験いっぱい受けてる人もいました。
    私が受けなさすぎなだけなので、あまり参考にしないで下さい。

高校の時、先生に「経済学部は就職の時、ツブしがきくし、企業からも人気だから経済学部を受験しろ」と言われたのでそうしました。
    たしかに就職活動の時、銀行とか金融関係から内定もらう人が多かったですね。
    公務員希望なら、学部は関係ないんじゃないかな。

受験勉強頑張ってください♪

• 頑張れ受験生!

魔法使いさんこんにちは!二昔ほど前に高校を卒業したオジサンです。
    私も都立高校から私大文系に進みました。
    私が進んだ学部は法学部でしたが、専攻は政治学。近現代の日本外交史が専攻でした。さて当時の教授から最初に質問を受けた内容が「君はもし就職試験の際に『政治学は何の役に立つんだい?』と訊かれたら何と答える?」というものでした。別に政治家になる積もりもなかった私はしどろもどろ、もちろん答えは落第。以後4年かけてその答えを探すことに相成りました。4年後私は自分なりの結論を見つけることが出来ましたが、この時の先生の質問が自分の大学生活に張りを与えてくれたと思っています。政治学は「物の考え方」を学ぶにはもってこいですよ。実社会で直ぐに役立つスキルではありませんが、それは大げさに言えば哲学であり必ず自分の人生を豊かにしてくれるというのが、現在日々仕事に追われる私の結論です。そしてそれは4年では短すぎる・・・時間があればもう一度大学で勉強したい!と今切実に思っています。
    少々説教臭くなりました(笑)学問と遊びを両立させる素晴らしい大学生活を送って下さい。4年間なんてあっという間ですよ〜。

• 教養学部社会科学科

文系でいくつか興味のある学科がありましたが、
    将来の進路も決めかねている状態で、
    何を学ぶかなんて決められなかった。

なので、入ってからの選択肢が広い学科を選びました。
    当初は社会学かな?と思って入りましたが、
    結果はまったく違う専攻で卒業しました。

他にも、政治経済法律歴史、文学系以外はたいてい選べました。

ただ、近いうちに学科が変わる予定はあるようです。
    が、間口が広く入学後にじっくり選択できるというのは変わらないでしょう。

東京は三鷹にあるアルファベット3文字の略称で呼ばれる学校です。
    英語が好きならさらにお勧めです。
    ただし、卒業生みんなが英語ペラペラという訳でもありません。

• トピ主です。1

みなさんお返事ありがとうございます!

>「レス」さん
    法学部は資格をその分野の資格をとるのに有利なんですね。
    これからの人生のいろいろな場面において法学部で学んだことは(法学部と一括りにしてもいろんな分野があると思いますが・・)役に立ちそうですよね。
    法律を少しでも学んでいた方が、いざという時に冷静に対処できそうです。社会の仕組みを理解する上でも重要ですよね!

>「クリップ」さん
    経済学部って、なんとなく「数学を使っていろいろやる」のだと思っていたのですが、そればかりでもないんですね。
    哲学的なことも勉強するんですか。「数学を使って〜〜」っていうのは経営学科だと多そうですね。
    これから資本主義社会の中で働いてお金を稼いでいくのだから経済を勉強するのは大切ですね。
    勉強がんばります!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。2

続きです。

>「政事屋さん」さん
    心に残る言葉をお裾分けしていただきありがとうございます!大学生活を終わらせる前にその言葉を聞くことができてよかったです。
    政治学自体にも割合興味を持っていたのですが、なるほど、「物の考え方」ですか・・・さらに興味深いです!哲学などにも興味を持っていたので。
    悔いが残らないように、受験勉強や大学選びをがんばります!

>「遠い記憶」さん
    かっこいい大学卒ですね(笑)入学してからとっても厳しい大学だと聞きました。
    ミッション系の大学ってとても興味あるんですけど、ふつうの大学と違うところってありますか?
    入学後にじっくり選べるっていうのは素晴らしいですね。
    4年間高い学費を払って勉強するのだから、できるだけ慎重に学部学科は選びたいです。

みなさん本当にお返事ありがとうございます。
    引き続きお返事お待ちしています!よろしくお願いします。

• 文学部でした

はじめまして。実学でない分野の例を…
    関東の私大の文系。文学部・歴史学科卒です。(今は名称変更しました)
    周囲は、教員、図書館司書、歴史の専門施設に働く。という目標の子が多かったです。
    卒業後、地方公務員に採用され、今も少し歴史に関するここで働いています。

・就職して分かったこと。
    法学部や経済学部の人は、社会の仕組みについて詳しい!難しい用語をすらすらこなします。そういう学部に全く興味がなかったので、世の中はこういう分野の人が支えているんだと、思いました。
    ・自分の学部でよかったこと。
    歴史は大きなスパンで考えることを学べるので、今自分が仕事上感じているストレスがいかに些細なものかと、俯瞰することがしやすいように思います。
    あと、駄ですが、歴史番組とか、旅行で史跡に行っても、楽しみ方がマニアックになります(笑)話の幅が広がります。

最近だと学部を決めても、他の学部の授業をどんどん取れるようになっているはずです。幅広い視野と事務能力を備えた方になってください。
    あと、くれぐれも大学は遊ぶ所ではありません。大学の勉強や人脈は、その後の差をつくりますよ。

• 哲学科

文教育学部哲学科です。
    社会に出てからはおそらく役に立たない学問ですよね。だからこそ贅沢でおもしろいかな、と思いました。卒業後は皆、哲学とはまったく関係のない職業に就きます(関係のある職種があるのか疑問ですが)。
    変わった人に出会いたければ良いかもしれません。

• 人間関係学科です

私は理系に行きたかったのですが、
    学費が高かったのと、色々あって「人間」を勉強したくなり
    人間関係学科の臨床心理を専攻しました。

色々な実験や心理テストなど自分や他人を通して
    研究しました。意外なオモシロイ発見などもあり
    私は楽しかったですが、自分と向き合いたくない人にとっては
    辛い学問だったみたいでした。

ちなみに卒業後は福祉関係に進む人も多かったですよ。
    (カウンセラーってそうなれないし、就職先もないから)

• 今時、珍しいかも…

私は40代の女性です。

学部名が、今時珍しいかもしれませんが…
    家政学部 家政学科 管理栄養士養成過程 デス。

最近では、生活学部とか栄養学部とか、また農学部の中に
    入っている所もあるようです。

ちなみに、管理栄養士として働いています。
    でも、一歩、自宅に帰れば、
    ちょっと管理栄養士としてはサビシイ食生活かもしれません(笑)

家でも頑張らなくっちゃ〜。

• お返事です

魔法使いさん、こんにちは。
    未来に夢が大きく広がっている若者の、
    その夢のお手伝いがほんの少しでもできるなら、
    本当にうれしいことです。
    魔法使いさんの文章って、のびのびまっすぐで、
    読んでいるこちらもフレッシュな気持ちになれます。

ということで、役に立つかどうか微妙なほど昔の話ですが、
    (かれこれ20年近く前に卒業)
    ご質問にお答えします。

ミッション系ということで特筆すべきは、
    教授は全てクリスチャンです。
    また、キリスト教概論は必修でした。
    また、キリスト教関係の行事も幾つかあったように記憶しています。

授業への出欠は厳しいです。
    少人数がほとんどでしたから、
    出欠取らなくてもサボっているのはバレます。
    また、最初の1年間(今は2年間?)は英語漬け。
    正直、その辺の公立高校出身の人間にとっては、正直辛かったです。
    ミッション系私立出身で高校時代から英会話を授業でやっていたような人、
    地方から目的意識を持って入学してきた人にはかないませんでした。

でも、あの学校に入れたことを、色々な意味で感謝しています。

• 教育心理学

心理学なんかはいかがですか?

僕はやはり都立から私立文系に進んだものですが、
    教育学部で教育心理学を学んで、結構楽しかったですよ。
    心理学には色々なジャンルがありますが、いずれも、
    ものの見方や考え方、コミュニケーションの方法など、
    普段何気働いている心の仕組みを勉強するので、面白いです。
    ただ、心理学はどこでもそうなんですが、
    統計学が必修で実験レポートとかもあり理系っぽいので、
    数学がどうしても苦手な方にはおすすめできませんが…

• 水産学部なってのは、どう

受験か、25年も前のことですね。
    当時、生物が得意だったので、生物学部が農学部を受験しようと思い
    いろいろな大学を受験したのですが、結局、入学したのは水産学部でした。

めずらしいでしょ。
    公立私立大学を含め全国に2つしかないですから。
    あるとしても、水産学科、独立した学部ではありません。

学生は、ユニークでしたよ。養殖学系は、魚マニアばっかり。
    漁労系は(船乗り)も魚マニアが多い。
    私のいた食品生産学系も、魚好きが多かった。

なによりも、留学生が多かった。
    中国、台湾、メキシコ等、等

第一次産業が盛んな国の超エリート達が集まっていたように思います。

私の子供たちにも、入学するなら、ユニークな大学もいいよ。
    と、言っております。

• トピ主です!1

しばらくお返事できなくてすみませんでした!たくさんのご意見ありがとうございます。

「さき」さんへ
    歴史学科でいらっしゃいますか。実は私も歴史マニアな一面があります(笑)小学6年のときにフランス革命オタクになりました。
    大学生の姉の成績表を見せてもらったら、ほんとうに多種多様な授業があってびっくりしました!
    たくさん勉強していろんな視点から物事を見られるようにがんばります!!

「みょうが」さんへ
    哲学科はとても興味があるんです。世界の格言集がすごく好きで、悩んだり悲しかったりするときによく見ているのですが、じゃあ実際に老子についての講義を聞く・・・ってことになったらやっぱり辛いし、ちょっと違うかな・・って気がしているので、ひょっとしたら私は哲学について勘違いしているのかもしれません。。。
    でも就職などには関係なくても、一生向き合っていける学問ですよね。もっと自分でも調べてみます!

• トピ主です!2

続きです。

「とんとん」さんへ
    人間と向き合うってことは自分と向き合うことになるんですね。「人間について」っていうテーマは私も興味があります。
    悩んだときや辛いときや理不尽に感じることがあるときに、自分で考えて解決していく手がかりになりそうですよね。
    就職や仕事には関係なかったとしても、日常のあらゆる場面で、学んだことが生かせそうだと思いました!

「がーねっと」さんへ
    管理栄養士さんっていうと、小中学校にいる栄養士さんもそうですか??
    ここ近年、サプリメントが流行っていますが、そういう分野を勉強しておくと、謳い文句に惑わされなさそうですね!
    病気を予防していく上でも栄養学ってとても大事ですよね!各栄養の体での役割も興味深いです!

• 教育学部初等教育課程国語科専修

若いっていいですね、
    夢があって!私は県立高校の国公立文系受験コースから、私立大学に進みました。(地方の国立を辞退して)文学部国文科を中心に受験したのですが、入学したのは「教育学部初等教育課程国語科専修」でした。

小学校の教員を志望している学生が多く(小学校と中学校の国語の教員の免許が取得できました。)同じ目的を持った人が多いので、友達もすぐできました。親が先生の家の子も多かったです。

小学校の全教科の理論と実習的な授業もあり、苦手教科などはそれなりに大変でしたが、教育心理や文学、国語学、古典や書写の授業もあり、結構楽しかったです。体育もダンスや跳び箱、水泳など「何年ぶり?」て、感じでした。小学校と中学校で行った教育実習は最高の思い出です。結局、私も今は教育委員会に勤務していますが、小学校教員の道を歩みました。

今は「学校教育課程」と「学校心理教育課程」だったかな(?)に分かれているようですが。埼玉県の大学です。自分の興味や関心のある学部を選ばないと、挫折や中退もあるようなので、しっかり考えて進路を決めてください。応援しています。

• トピ主です!3

「遠い記憶」さんへ
    お返事ありがとうございます!
    教授は全員クリスチャンなのですか!びっくりしました。
    特別「キリスト教にすっごく興味がある!」っていうわけでもないのですが、私はクラシック音楽が趣味なので、それを作った西洋人の根底にあるものに触れながら4年間大学生活を送ってみたいと思いました。
    1年もしくは2年英語漬けは辛いですね!でも英語を問題なく話す上で第2外国語もマスターするつもりでいるのでしょうがないですよね・・がんばります!!
    丁寧に答えてくださってありがとうございました!

「kasabian」さんへ
    kasabianさんのお返事を見て心理学も楽しそうだなぁって思いました!
    今まで友人や先輩後輩と関わってきて、「こんな時どうしたらいいんだろう」とか「なぜこんなふうに思ってしまうんだろう」とかいうことを悩んだり考えたりすることが多かったので、そういうのを学ぶのも楽しそうですよね。
    でも理系っぽいんですか・・・。私は悲しいことにものすごく数学が苦手で・・・。
    でももっと心理学科とはどんなものかを調べて考えてみます!ありがとうございました。

• トピ主です!4

「けん」さんへ
    水産学部・・!初めて聞きました。全国に2つですか!
    一般的な学部も良いですけど、個性的なところも得るものが多そうですよね!
    魚マニアが集まるんですか。魚好きな人はそういう選択があるのですね!
    生物はあまり得意ではなかったのでよくわからないですけど、魚や動物や虫はとても好きです♪かわいいですよね。
    めずらしい学部のお話がきけてよかったです。ありがとうございました!

みなさんお返事ありがとうございました!
    3年生になって忙しくなってしまったので、このトピは締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 自分は何をやりたいのかな

魔法使いさんにはきついニュアンスのコメントになりますが、なぜ、どういう目的でこのトピを立てたのか、よくわかりません。

私は中年の独身男です。法学部の出身で、司法試験や上級公務員試験も当然受験した経験がありますが、夢破れ、就職した会社はコンピュータのソフト開発とエンジニアリングの業種です。
    最近手掛けている仕事は、コンピュータのセキュリティ管理やネットワーク管理もありますが、品質管理(ISO9001ってわかりますか)や、さらには特許管理など、25年前(笑)の学生時分に学んでおけばよかったと思えるような仕事もやっています。

こんな感じですから、どの学部で何を学ぶにしても、その専門分野を生かした就職ができるとは限らないし、20年も辛抱していたら、昔取った杵柄でなんとかできるかも、という仕事に舞い戻ることもあるのです。

まず、自分の足元を見つめ、自分は何をやりたいのか、大学で何を極めてみたいのか、ということをしっかり考えてみることも必要じゃないかと思いますよ。

• 大学2つでました。

タイトル通り大学2つでました。 

ひとつは日本で経済学部経済学科。
    もうひとつはアメリカで経営学部人事マネージメント。

どちらもアメリカで就職するのに役立ちました。特に経済学は共通の理論(マクロ、ミクロ経済)で、ただ日本語か英語かの違いだったので、アメリカの授業で経済学の話がでてきたとき楽でした。大学の勉強は社会にでてもあまり役に立たないと言う方もいますが、私は大いに役立ってます。

あなたの可能性は無限大です。夢に向かってがんばってください。大事なことは最後までやり遂げることです。中途半端はよくない。これからあなたが選ぶ道に正解、不正解はないのですから、自分がやりたいことを見極め、成し遂げてください。がんばれ!

• 薬学部です

理系なんですが・・・。ばりばりの文系だったのですが、将来医療に
    たずさわりたいと、数学、化学を猛勉強しました。
    大阪の公立高校から大阪の薬学部に進みました。
    薬剤師の仕事は初めは「なんてつまらないの!?」と絶望しそうになり
    ましたが、今ではとても好きな仕事になりました・・・。
    大学を卒業して11年になりましたが、転職に苦労しないのも良かった
    です。「18歳のわたし、えらかったぞ・・・」
    とほめてやりたいです・・・。

• トピを締めた後に投稿してくださった方にお返事です。1

「teacher」さんへ
    教育学部はあまり考えたことはなかったのですが、去年私のクラスに教育実習をしに来た実習生が「教育心理学(?)」みたいな内容のお話をしてくださって、その内容がとても興味深かったのを覚えています(確か、「あなたは何をやってもだめだ」って言われ続けると、そういうレッテルを心に貼られてしまって、本当に何もできなくなってしまう・・というような内容でした)。
    私は学校や先生方が大好きなので、また学校に戻ってきて授業をするっていうのも楽しそうですよね。もちろん鬱になって辞めてしまわれる先生がたくさんいらっしゃるのも知っていますが。。。
    貴重なご意見をありがとうございました!

• トピを締めた後に投稿してくださった方にお返事です。2

「ぶーのん」さんへ
    私は大学で勉強する内容と将来の仕事をそれほど結びつけて考えてはいません。たとえばいくら孟子の思想について深く真面目に勉強したとしても一般企業で役に立つとは考えにくいです(ゼロではないと思いますが)。
    私は大学で勉強する内容は、自分の人生や趣味や教養のための勉強だと思っています。特に、専門的な職業に就きたいわけでもない文系の私はどの学部に行っても就職に関しては違いはないですよね。
    私は多趣味でいろんなことに興味があります。クラシック音楽や世界遺産、世界の宗教や慣習や文化や歴史、地球の環境問題、自然や動物や虫、書道・・などなど、ほんとにいろんなことが好きです。その中でも特にヨーロッパの文化や宗教や歴史などに興味があるので文学部文学科や史学科、外国語学部などが良いと思っています。
    しかし、哲学科も捨てがたかったり、クラシックオタクになる前は環境問題の本を読みあさっていたので社会学部も捨てがたかったんです。
    だから小町のみなさんに、できるだけ広い範囲でいろんな学部のお話を聞いてみたかったので、あえて自分の興味関心について多くは書きませんでした。

続きます。

• トピを締めた後に投稿してくださった方にお返事です。3

「ぶーのん」さんへの続きです。
    でもいくら好きなことがたくさんあるといってもちゃんと自分を見つめて、本当にやりたいことを見極めないと後悔するかもしれないので、しっかりと考えたいと思います!
    ありがとうございました!

「春生まれ」さんへ
    アメリカの大学ですか!かっこいいですね。春生まれさんは留学ではなくてアメリカの大学に入学されたようですが、私はそこまではできないので、ヨーロッパに留学したいと思っています。社会人になったら長期間ヨーロッパにいて、しかも勉強するなんてなかなかできないと思うので、是非行きたいと思っています。
    春生まれさんの、最後の方のコメント、とっても嬉しいです!ちょっと自分には高すぎるレベルの大学に行きたいと思っているのですが、でもやっぱり無理だから最初から諦めようとしていました。
    ですけど、せめて2学期くらいまでは諦めないで限界までがんばろうと思います!それでやっぱり手が届きそうになかったら、もうちょっと下に・・・っていうことにします(汗)
    でも最初から諦めるよりは絶対に良いと思うので、がんばります!
    ありがとうございました。

• 「刑事コロンボ方式」でいきました

私はもう15年ほど前に工学部電子工学課、その後大学院でも電子工学を学びました(大学院は出ていません)

いつも私が物事を考えるときにやる方法ですが、「刑事コロンボ方式」というのがあります。(ちなみに私が命名)他の推理物とは違って先に犯人がわかるというものです。同様にまず仕事で何をしたいか、こうなりたいかを考えて、そこから逆算されたほうがいいのではないですか。

例えば、商社の営業マン、何々のエンジニアとなれば、何の技術、知識が必要かとなって、それをもとにどの学部、学課となり、その勉学には、、どの大学が最適と考えたほうが一番良いのでは。

直接大学に行って、担当教授に話を持ちかけるのも良いかもしれません。

あくまでも大学選びは「手段」であって、「目的」ではないのですが、日本の場合同じかもしれませんね。とにかく、卒業後のことを念頭において受験がんばってください。

• 文学部・社会学科でした

数年前に「総合人間学部」が新設されて「総合人間学部・社会学科」に変わったようですが、それ以前は文学部の1学科でした。

日米の文化比較がやりたくて「英語に強い学校の社会学科」を志望しました。が、入学後履修要覧を見て唖然!日米関係は外国語学部・英語学科の専売特許で、他学科生は履修は愚か、聴講さえ不可でした。英語学科の厳しい基礎単位を修得していないと、授業についていけないから、ということらしいです。

下調べが不足してました。と言っても、地方の高校生がそこまで調べるのは簡単ではないですが。「社会学科は専攻範囲が広いので、他学科の開講科目も専門単位として認める」ということは事前に知っていたのですが、こんな落とし穴があったとは!

社会学自体は私にはとてもあっていましたし、幸い他にも興味のある分野はあったので、速攻でテーマを切り替え、4年間ひとつのテーマに絞って履修しました。今でも実生活に大変役立つ分野でもあり、日々歳々研鑚を重ねております。生涯自分のテーマとして、興味深く追って行けるものを得られたことは、幸せなことだと思います。