• ホーム
  • 健康
  • 婦人病?自立神経失調症?行き詰っています。。

婦人病?自立神経失調症?行き詰っています。。

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

ミリ

31歳未婚です。ここ数年、生理痛、排卵痛、それ以外の日の腹痛や下痢に悩まされています。何年か前にトリキュラー(低ピル)を試しましたが、胸が苦しくなるような倦怠感、休薬期間の頭痛とだるさが辛くて、3シートで断念。その後、オーソMを試しましたがあまり変わらず結局、低ピルは中止し、その後漢方を飲んでここまできました。最近また症状がひどいので婦人科を受診したところ、子宮はちょっと大きめだけど卵巣は正常、血液検査の結果も問題なしとのことでした。ほぼ毎日ある腹痛は、内膜症なのか、それともホルモンのバランスの悪さなのか、あるいは自律神経失調症なのか・・・。今、行き詰っています。一ヶ月のうち、体調の悪い日が多いので、なんとか仕事はしていますが、プライベートで人と予定をいれることすら怖いです(当日ドタキャンしてしまうと悪いので)。ピルが飲めない体質の人はどうしたらいいのでしょうか。。心療内科とかに行ったほうがいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数年前、ひどい冷えと冷や汗、自分で自分の体がコントロール出来ずにいました。
    勿論、倦怠感やだるさもありました。
    自分では30代にしてもう更年期か(プチ更年期)と思っていたのですが
    本当に辛かったので、鍼に通い始めました。
    (なぜ鍼にしたかと言うと薬に頼りたくなかったからです。)
    結果、先生からは「ストレスから自律神経が乱れている」と言われ、そのせいで
    ホルモンバランスが崩れていたようです。
    月に2、3回通っていますが今はとても体調も良く順調です。

• 全く同じでした

子持ちですけど、全く同じ状態でした。

生理痛、排卵痛も原因は見つからず、薬でだましてる状態。
    子ども産んだら軽くなる、と言われたんですがトンデモナイ!
    かえって酷くなりました。
    でもどこも異常ないんですよ。
    こちらは私も悩み続行中です。

他の時期の下痢腹痛ですが、私は漢方で随分よくなりました。
    こちらは「過敏性腸症候群」で、心理的な影響もかなり大きいので
    出かける時は下痢になってもトイレが確保できるところ、と決めてます。
    アウトドアなんてもってのほか!

また、友人には事情を説明し、必ず複数人で会うことにしています。
    1対1だと、具合が悪くなった時相手に悪いので。
    他に友達が居れば、私が居なくなっても大丈夫なのでその様にしてます。
    そうすると心が軽くなるので下痢をすることが減りました。

トピ主さんは症状に対して恐怖心を持ってしまってますよね。
    その場合は心療内科が有効だと思います。

体暖かくして、お大事にして下さいね。

• ありがとうございます。

返信、ありがとうございます。今日も、昨日の夜2,3度トイレに通い、下痢をしたので一日おなかが痛かったです。
    針ですか。一度行ってみようと思います。それにどこの婦人科に行っても「妊娠の予定は?妊娠が一番の治療になるんだけどね」なんて言われるのに、お子さんを産んでも変わらない方や、ひどくなる方もいるのですね・・・。あと、ピルですが、ノリニールやダイアン35を飲んだ方いらっしゃったらお話聞かせてください☆よろしくお願いします。

• 私も同様の症状と毎日闘っています!(その1)

ミリさん、はじめまして。
    私もほぼミリさんと同じような状態で毎日を乗り切っている30歳、未婚です。18歳の頃から毎月ナイフでお腹の中を切り裂かれているような痛みに耐えて過ごしています。
    私の場合、生理痛、排卵痛、下痢、腹下しなどの腹痛が無いのは月に5日ほどでしょうか。あまりの痛みに「ついでに何か産まれてきてくれたらかわいがるのになあ」と子供好きなので思っています。
    小町で月経困難症等のトピを覗いて何か参考にできることはないかとさがしていますが、だいたいがピルを勧められていますよね。私やミリさんのようにピルも体質に合わないときたら、どのようにこの痛みを克服すればいいのか途方にくれますよね・・・(私も3種類のピルとシールになっているパッチ型のピルを試しましたが全滅でした)

私には体質による子宮内膜ポリープがあり、現在2年に1度の割合で過去に3度、ポリープの除去手術をしています。この術後も大変痛みが残りますので、手術の痛みが恐怖です。

下痢が特に多いのも月経困難症の特徴ではないかと思います。過敏性大腸症候群と診断されていましたが、ポリープ除去後、かなりよくなりました。続

• 私も同様の症状と闘っています!(その2)

私も未だ生理痛の暗闇の中にいますから、効果アリのアドバイスはできませんが私なりの対処法がいくつかありますので紹介させてください。
    ●毎日豆乳とバナナ(豆類がいいらしいので豆腐も積極的に)
    ●貧血気味に対応するためのサプリ「ヘム鉄」
    ●西洋医学以外にも東洋医学専門の医師を見つけ、漢方や鍼治療も受ける。
    ●下痢には過敏性大腸症候群に効く「トランコロン」という薬を使っています。
    ●体を絶対に冷やさない。飲み物、食べ物に要注意。私は体を冷やす「麦茶」を飲んでいて、注意を受けました。今飲んでいる「杜仲茶」は女性にいいとのことです。そのほか「クコの実」「ナツメ」などで作るスープを勧められました。このような知識は「元気が出るからだの本」という雑誌などに掲載されていて参考になります。
    ●元気が無いなあと感じるときは脱水症状になっていることもしばしばです。スポーツドリンク系を3分に1度の割合で一口飲むと回復しやすいです。

こんな風に丁寧に体をいたわっても毎月の生理で苦しみますが、ミリさんも同じように闘っているんだと知り、勇気をもらいました。このトピに感謝しています。ありがとう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ユニコさん、ありがとうございます(T_T)

ご親切な返信、本当にありがとうございます。
    程度の差はあるものの、毎月本当につらくて、いつも自分の身体の
    調子ばかり気にしていて、遊びや旅行の予定もいれられず、何を
    楽しみに生きればいいのかと・・本当にヘコミます。なんとか数年
    前の自分に戻りたくて、今後、心療内科などで自律神経のお薬を
    もらう→それで効果なしならもう一度種類の違う低ピルを試す
    →それで効果なしなら腹腔鏡検査(手術)を考える  
    そんなふうに行動してみようかと思います。どこの科に行っても
    たぶんストレスも原因と言われそうですが、私の場合、この
    体調の悪いことが一番のストレスなんです(涙)いっつもおなか
    が重くて、激しく下痢をしては、胸から下が妊婦さん並にふくら
    んで一日中腹痛。会社は楽しいのに、腹痛の日が多すぎて
    しんどくなってきました。辞めなくちゃならないのかと思うと
    それも悲しいです。ユニコさんも、どうかお体お大事にして
    くださいね☆