• ホーム
  • 子供
  • 育児用品を貸して〜と言われ嫌な気分。私はケチ?

育児用品を貸して〜と言われ嫌な気分。私はケチ?

レス466
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ろんべえ

私は3歳になる男の子の母です。

もうすぐ義姉に初めて赤ちゃんが生まれるのですが、お古の育児用品を貸してほしいと言われました。
私が出産した時に義姉は高価なベビーベッドを買ってくれました。「お姉さんの出産の時にも使ってくださいね。」と約束していましたので、もちろんベビーベッドは貸してあげるつもりです。

しかし!ベビー服、肌着、歩行器、入浴用品、調乳用品、おもちゃ等々、今使ってないものはすべて貸してほしいと頼まれました。これらのものは私達が買い揃えたもので高価なものもあり、正直困惑しています。

私の夫は低所得のサラリーマン、義姉の家は自営業で羽振りもよく趣味は貯金と言い張っています。なんだか義姉の貯金のために貸すようなものなのでは?と考えてしまったり。。。

友達に貸していると嘘をつこうとまで思いました。でも家に遊びに来た時、いろいろチェックしていたみたいで。。。

こんな私はケチなのでしょうか?自分の心の狭さが本当に嫌です。どうすれば気持ちが整理できるのか、辛口でも結構なのでみなさまのご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だからと言って持ってても

今使っていないもの、でしょ?
    いいじゃないですか、貸してあげたって。
    エコですよ、エコ。
    一つのものを二人以上の人数で使うほうが、地球環境のためですよ。
    いつかゴミとして葬り去られる数だって少なくて済むんですよ。
    Co2削減につながるんですよ。
    使わないのに持っていたって、ただの不良在庫ですよ。
    持っていたって、トピ主さんの貯金は増えませんよ。
    貸してあげたら、菓子折りの一つもいただけるかも。
    何より、義姉さんはトピ主さんに感謝して、トピ主さんの株が上がります。
    上がった分の株価がトピ主さんに増えた財産です。
    そして、地球のためにも義姉さんのためにも、良いことしたわね、って神様が何かしらの利息をつけてくれるかも。

こんなふうに考えてはいかがでしょう?

• 私なら貸します

小さい子供のおもちゃや洋服って、いちいち購入してそれを確保しておいてても、
    場所もお金ももったいないように思うからです。ただ、これは私の場合ですが、どうしても思いいれのあるものや
    手元においておきたい物だけは貸さないかもしれません。

いづれにせよあげるわけでもないですし、こういう小さな事で揉め事になっちゃたりしたら
    そっちの方がもっと嫌な思いしてしますでしょうし、ここはどんと大きな気持ちで持って貸してあげたらよいのではないでしょうか。

困った時はお互い様ですしね☆
    いい解決法が見つかります事、祈っておりますね!

• 当然です

私も、「貸して」攻撃の友人がいるので、嫌な気持ちはわかります。義姉さんはきちんとお礼をされるかたでしょうか?

嘘ついてもいいと思いますが、きっと良心が咎めますよ。こういうとき、優しい心の人は損をするみたいですよね。欲しければ、自分で買えば良い事です。
    「自分の親戚、友人からもらったものなので貸せない」も使って下さい。

だんなさんには「次の子」ができるかもしれないからと言ったら、大丈夫かと思います。ご自分の家庭の財政を考えると、できないと思います(他人の家に貢ぐ気持ちがあるなら別だが)。

また、一回貸すと一生貸すという悪循環に陥りませんかね?
    教材など、トピ主さんのお子さんは、義姉さんの子の実験台か!とか思うようになるでしょう(私が実際思うので)。

ちなみに、、。
    うちはあげてもいいものはあげていますが、もしかしてマタ使う?とか高価なものは(次の子が産まれたら買い直したくないもの)は、貸しません。それと、「今使っていないおもちゃ」は無いです。友人の乳児が遊びにくる事もあるので、、。

貸してもらう方は深く考えていないと思います。気にする必要ないと思います。

• 私なら・・

次の子に使いたい物お気に入りの物は貸さないで、貸して返ってこなくてもいいものを貸します。
    貸せば汚れるし、あげるつもりで貸す事が重要だと思います。

不用品を減らすつもりで、選んではいかがですか?

• なんか分かる!

その微妙な気持ち、なんか分かりますね〜。
    「どうせ使わないし、貸しても…」と思いつつも、
    なんか釈然としない、というか…
    「貯金するお金があるなら、かわいい我が子のために使ったら!?」
    って思うんですよね。
    エコという観点からは、みんなで貸しあいっこした方がいい、というのは、十二分に理解しているんですけど、ね。

>こんな私はケチなのでしょうか?自分の心の狭さが本当に嫌です。
    ケチと言えばそれまでですが(もちろん私も…笑)、人間ってそんなもんではないのでしょうか?

私だったら…家の奥に隠して(義姉さんが見ても絶対に分からない場所)、「できちゃった結婚した友達に、『金穴でどうしようもないから貸して』って言われて貸してしまいました」と芝居をするか、
    「友達と『まとめて出そう』という話になりました」など言い訳して、ネットオークションで売るか、フリマに出すか…
    いずれにせよ、多少は貸してあげてもいいのでは?
    あと、「先に声をかけて頂いたのに、スミマセン」と言うフォローは必要ですね。

貸したくないものは貸したくない、これでいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は欲しいといって断られた側です

義姉に「貴方達の所はまだ子供作らないの?」と言われた時の事。
    そんな会話もできる位仲が良いと思っていたので、
    「じゃあ子供が産まれたら、育児用品でいらない物頂けますか」と言った私に、
    義姉は明らかに表情を変えて沈黙。
    私は焦ってその場を乗り切りましたが、なんだかイヤーな雰囲気。

そのとき思ったのは、我が子に使っていた愛着あるものだから他人に使われたくなかったのかなあ、と。

でも、トピ主さんの話を聞いて、ちょっとしょんぼりしました・・・。
    今までは、育児用品の譲り合い=ママたちの素晴らしい助け合い、というイメージだったのですが、
    お互いの年収とか家計とか、そんな感情が入り込んでくるんですね・・・。

ウチは、我が家も義姉のところも低所得ですが、それがどうであれ、義姉には「うん、あげるよ!」って言って欲しかったです。

でも、ハチさんとyouさんが温かく「あげれば?」と書いてあるのを見て、少しホッとしました。

トピ主のろんべえさん、あなたの義姉は普段から貴女に優しくないのでしょうか?とにかく貸すべきだ!とは言いませんが、少し寂しく思ったのも事実です。

• お姉さんのお願いのしかたも確かに悪い。けど・・・1

わたしなら
    「よかったら、貸してもらえるものがあれば貸してほしいわ。短期間しか使わないから借りれると助かるんだけど。」ってお願いしました。
     「使ってないものはすべて貸してほしい。」などというのは言われていい気はしませんよね。

もう一人子供を生むおつもりですか?なら
    「ごめんなさい、まだ子供ほしいのでそのときに買い足さないでいいようにしてるので。悪いけどごめんなさいね。」というのはどうでしょうか。

もしそのおつもりがないのでしたら
    「ごめんなさい、思い出の品なので・・・。ほんとにごめんなさいね。ずいぶんと悩んだんですけど。」あたりでしょうか。 

• お姉さんのお願いのしかたも確かに悪い。けど・・・2

貯金が趣味、と言ってるので貯金の手伝いをするような気がするのでしょうが、赤ちゃん用品を借りて使うのはよくあることですよ。
     言い方が失礼ですが、低所得のサラリーマンなの高価なものもあるような買い揃えするから、こういう考え方が生まれるということもあるんじゃないでしょうか。
     友人から借りたりお古をもらったりしてお古を活用してたら、人から借りれるありがたさや物を大切にする気持ちも生まれて、人にも気持ちよく貸してあげて、お姉さんにも感謝されるんじゃないですか。
     出費を抑えるのでお金がたまる、お金がないのに買い揃えるからたまらない、こういう生活スタイルの違いも気がつかれるといいんですけど。

あの、お姉さんとの関係うまくいってますか?

• 状況によるかな

多分、ろんべえさんは第2子を考えていませんか。三歳の子がいるならおかしくないですよね。ことに身に着けるものに関しては、二人目に返ってくるころには上の子プラス義理姉の子のミルクのしみやよだれもついてるし、何回も洗濯して色もあせ、袖やえりも伸びきったベビー服を私は着せたくありません。もし、子供は一人に決めてるのならケチかな〜 どちらにしても状況によります。ちなみに、私は二人目にいらなくなった時点できれいで使えそうなものだけ人に差し上げて他は全て処分しました。

• すべて貸さなくても良いと思うよ。

>すべて貸してほしい
    と言われているのがイヤなのかな?
    だったら、
    返してもらえなくても別に良いや〜という物
    (例えば高価じゃない服とか肌着)や
    貸しても壊れにくい物(歩行器など)を
    トピ主さんが選んで貸してあげたら?

貸してあげたくない物を貸してと言われたら
    「うちの子がよだれでベタベタにしちゃってるから・・・」
    「うちの子がまだ使っているんですよ」
    などなど理由をつけるのはどうでしょうか?
    ただ、その代わりに出産祝いに
    ちょっと奮発して高価なおもちゃやベビー服などを
    贈るとかで調整しましょう。

ベビーベッドを買ってもらっているのに
    トピ主さんからは何もなし・・・というのは
    ちと心が狭いような気がします。

義姉さんから
    「うちはベビーベッドを買ってあげてるんだから
    あなたも同等の物を買ってよね」
    と言われないだけマシですよ。

• 貸します

だって、ひとつひとつ揃えたらけっこうな値段になるし、しかも歩行器やらなんやら一時期しか使わない物けっこうありますよね?義理のお姉さんのお宅が金持ちかどうかというより、単純にもったいないです。

ただ肌着なんかは貸さないですね。次の子に使いたいし、新生児に他人のお古を着せてもいいというお姉さんの感覚はずれてると思います。
    ベビーベッドをプレゼントしてくれたんですからそんなに常識のない方だとも思えませんし、使い終わったら返してもらうという約束で貸してあげたらどうでしょう?または次の子ができるまでとか・・・。

高価なベビーベッドに見合う出産祝いを贈るより、これらにちょっとしたお洋服でもつけてあげたほうが安くあがるかもよ。上のほうにもあるように菓子折りくらいもらえるだろうしトピ主さんの株もあがると思います。

• 使っていないもの全て

その言い方が煩わしいと感じたのではないでしょうか?
    物にも言い方ってものがあると思います。
    率直な表現で、非情に解り易い尋ね方だと思いますが、
    自力で揃えた人からしてみたらどうでしょうか?

私なら、本気で不用品になったもので、
    金目になりそうなものは、全部売りさばきたいと考えます。
    だって自分で買ったものですから、その後の扱いだって自由なはずです。

それを経験者だからといって、不要だから譲ってくれってのは筋違いです。
    今は必要ないかもしれませんが元手が掛かっているので実際は自由です。
    ケチでも心が狭いでもなんでもなく、あげても良いって感覚で渡すものです。

例えばベビー用品なんて、いつ必要になるかわかりませんよね?
    その気持ちがあるから残している訳なのだから、不用意に貸すのは良くないです。
    あげるつもりで渡した方が無難かと思いますので。

• ものすごい心臓ですよね

赤ちゃん用品に限らず
    貸す側が“貸してあげますよ”と言ってないのに
    借りる側が“貸して欲しい”って自分から言ってくる人について
    ホントにすごい心臓の持ち主だなと感じます。

どうしたらそんな図々しいお願いが簡単に出来るのかしら?と
    思考回路が理解できません。

実の親子や実の姉妹ならばアリだと思いますが
    義理の兄弟、姉妹間では
    揉め事の根源だと思います。

借りたらお礼(現金になると思うけど)をしなくてはいけないし、
    気を使ってキレイに使用して、
    返却時も入念に掃除しなくてはいけないし
    そのお金、気遣い、労力を考えたらよっぽどお金に困ってない限り
    自分で購入した方がはるかに楽です。

簡単に“貸して”と言える人は他人に自分のものを貸した事が
    ないんじゃないのかな?と思います。

• 貸すだけだよね?

あげる訳じゃなければ、いいんじゃないかなぁ。
    勿論ご自分が嫌なら仕方ないですが。
    思い入れがあるからこそ、私は大事に何度も使って欲しい方なので、
    イマイチ、トピ主さまの気持ちが分かりません。

飾って置いても、しまって置いても、意味がないですもん。
    人の為に立って始めて生かされるものですからね。育児用品て。

因みに我が家も低所得、貧乏、ケチです(笑)
    だから余計にどんどん使って欲しいですねー(笑)

あ、でも貸す相手にもよります。非常識な人には貸しません。
    以前貸した非常識な友達は、私に一言もなく自分の兄弟にまた貸ししました。
    しかも返却時に「ありがとうね〜」の一言のみ。更に『貸した私が車で引き取りに行った』んです…。

呆れました。

お義姉様の人柄はいかがですか?ごく普通の常識ある方なら、
    お身内ですし、今後の付き合いもあるでしょうし、
    なんとか気持ちを切り替えて、貸してあげれたらいいですね。

因みに私は今回、ネットで知り合った友達にも貸して頂けて
    (相手が率先して貸してくれました)とても助かりました。

好意は巡ると思いますよ。

• 林檎猫さんのレスに1票

トピ主さんの相談を呼んで違和感を感じたのですが、
    なんとも表現しがたかったのですけど、、、
    林檎猫さんのレスを読んで、コレだ!と思いました。

お義姉さんの方が、お金の使い方が上手。
    かといってケチではなく、義妹の出産に高価な贈り物もしてますよね。
    価値観が 人→お金→モノ の順なんだと思います。

だから、一時的にしか使わない物や数のいる物は
    我が子のものであっても借りれるものは借りる。
    その代わり、贈り物や記念の品など、思い出に残るもの、
    教育などの替えがきかないものには、お金かけると思いますよ。

トピ主さんは残念ながら、モノにかける比重が大きいのでは?
    お金が大事なら、人から借りているだろうし、
    その時に人のありがたさって身にしみてると思うので。
    あとは、林檎猫さんの意見を繰り返すだけになってしまうので書きませんが。

• はっきり言っていいのでは。

トピ主さんの気持ちの中に、貸したくないという心があるのなら
    はっきり、これは貸せるけど全部は駄目ですと、言ったほうがいいでしょう。
    誤魔化したりしないで、自分の気持ちを正直に話せばいいと思います。
    ケチと思われても、仕方ないでしょう。大事な者貸せないものは貸せないのだから。
    経験から貸したもの、全部返してもらえないですよ。
    無くしたとか、汚してしまったから、もうつかいたくないでしょうとか、言われて
    揉め事になるのは目に見えています。
    お祝いとして何か買ってあげるのもいいかも知れませんね。

• 迷わず使って頂きます。

高価なベビーベッドを買ってくれて気前の良い所もある様ですが、それはいつの日か自分の時も使う為だったんですね?私ならそれでも貸すと思います。理由:ウチは、娘・息子に七五三の着物を買いました。でも我が子が着るのは一度きり・・・。勿体無い事だと思いました。でも貸して欲しいと云う友人が現れたので、両方とももう一回ずつ着て貰えたのです。役に立てて良かったと思います。赤ちゃん用品・マタニティは、欲しいと言ってくれた人にはドンドンあげちゃいました〜。義姉さんも【合理的】なのかもしれません。

• トピ主です

みなさま多数のご意見ありがとうございます。

状況の付け加えなのですが。。

●うちは低所得のサラリーマンですが、がんばって他の出費を極力抑えて育児用品は吟味して買い揃えました。丁寧に使って不要になったらネットオークションで売ろうと計画していて、売れたお金で次の必要なものを買おうと思っていました。

●二人目は未定です。というか不妊症だったので簡単には無理だと思います。

●義姉の出産祝いはもらったベビーベッドと同等額のご祝儀を包む予定です。

●義姉は近々家を購入したいので育児用品の出費はできるだけ抑えたいと言っていました。

義姉に貸してあげるとネットオークションで売れなくなってしまいますし(苦笑)ネットで売れば○○円にはなるのになぁ〜と考えてしまったり。。どうしても自分は損して義姉は得してという観念がつきまといます。もちろん本当に不要なものは喜んで貸してあげれます。『出産が二番手だと貸してもらえるから嬉しい〜』なんて笑顔で言われるとなぜか悔しい気持ちになったり。。
    義姉と今後うまくやっていきたいのですが心のモヤモヤが消えません。

• ポーさんへ

>簡単に“貸して”と言える人は他人に自分のものを貸した事が
    ないんじゃないのかな?と思います。

逆だと思います。お姉さんも簡単に貸すタイプだから躊躇しなかったんですよ。だって使っていないものを箪笥に入れておくより皆で使ったほうがいいじゃないですか?それともリサイクルで売りたいなら引き取り価格で引き取ってもらうとか。。。もっと建設的に考えるといいんだけど。
    でも人によるんですね。いやな人は嫌なんですね、意味もなく。

なんかトピさん、ポーさん小さいな。

• まあ、貸すかな・・・。

人間関係によりますね。
    でも、義姉なら貸すかな。
    あげるつもりで。

持っていても仕方ないもんね・・・。
    捨てるくらいなら、我が子の為に使ってくれる人にあげます。
    そして、次に生まれたらまた使える物はまわしてもらう。
    周りともそうやっています。

トピ主さんは義姉さんが嫌いなのかな?
    旦那さんはどういっていますか。
    旦那さんのお姉さんですから、意見を聞いてみてください。

• 長い付き合い、無理はダメ

これからも長く付きあう相手なんだから、なるべく無理はしない方がいいと思うけど・・・確かに断りにくいですよね。

一つの案として、
    貸しても返ってこないことを想定して、貸して良い物とダメな物を分けて、
    「これだけはどうしても失くしたくない思い入れのある品」は箱詰めして実家に送る。
    で、理由を話してご両親に預かっておいてもらう。
    その他は快くお義姉さん譲る。
    チェック済みの品ですが、貸してもらう側としては、そこまでずうずうしく突っ込んでこないのでは??
    仮にもし聞いてきても、「あ、××はムリなんです。」だけで、理由を言う必要も、申し訳なく思う必要もないと思う。
    だって、お義姉さんはお金に困ってるわけでもないですし、貸すのはろんべえさんご夫婦の厚意なんだから。

もし、ろんべえさんに2人目が出来て取っておいた品を使いたくなったら、明るく笑って堂々と使えばいいんですよ。
    ケチではありません!

• うま〜くやりましょう

お義姉さんにステキなベビーベッドを買っていただいたなら、
    使いまわしに抵抗のある肌着などをセットで買ってあげて
    「直接肌に触れるものは新しいのじゃなきゃダメですよね!」と
    「貸したくないものもあるのよ〜」を匂わせるといいのでは・・

それと一緒に主さんが貸してもいいかな?って思うものだけ
    持って行ってあげて、それも「うちももう一人考えてるので
    その時はよろしくお願いしますね^^」って「ちゃんと返し
    てね〜」を匂わせる。

貸したくなかったものは隠しておくか誰かに預けておきましょう。
    チェックされてるのはイヤですね〜。「○○もなかったっけ?」とか
    もし言われたら、「友達にも子供が生まれて、持ってないみたい
    だったんで貸しちゃいました」で。

確かに株はあがるし、ここは適度に貸しておいて上手にお義姉さん
    とつきあっておくのが得策かと思います。

• オークション価格で

それならオークションで売れる価格でお姉さんにお渡ししたら?
    中古品の相場はそんなに高くないですよ。
    話しにくいなら、お祝い金を差し引いて現物支給〜。

ベビーベッドの新品価格は結構すると思うので
    中古価格との差額でほかの育児用品の価格位になりそうですけど・・・。

これからは使わなくなったらすぐにオークションに出品しましょうね。

• 貸さなくてもいいのでは?

だって、それって不用品じゃないのでは?
    売りたいんですよね。だったら貸せないですよね。
    次に自分のところで使う予定もないことですし
    さっさと売ってしまいましょう。
    ないものは貸せません。
    他人のために損をすることはありません。
    意地悪なんかじゃないですよ、そういう予定だったんですから。
    ちゃんとエコですしね。
    ただ、すでに「貸して」って言われちゃってるところが辛いですね。
    うまくダンナさんがいってくれるとよいのですが。
    ムリはしないことです。そんなことをしたら
    義姉さんのことがきらいになっちゃいます。
    貸していた物が帰ってきたときにガッカリしちゃいますよ。
    いくら丁寧に使っても傷みますから。

• 単に、金銭的な事であるなら・・・

ハッキリ言って、トピ主さんはケチだと思います・・・

しかし、ケチだからこそ、使わなくなった育児用品を、オークションに出そうと思ってたのですから、それはそれで良いと思いますよ。

私はケチでも良いと思うんです、変に「貸して」だの「欲しい」だのと、貰える事・貸してくれる事は当然として、口に出す人が居ますが、それを決めるのは「持ち主」ですからね。

ただ、お義姉さんが高級なベビーベッドをプレゼントしてくれた時、嬉しくありませんでしたか?? ようは、その気持ちなんですよ。

ケチと仰るトピ主さんは、もし?お義姉さんの方が出産が早かった場合、同じように高級なベッドをお祝いに用意する「気遣い」が出来たでしょうか?
    損して元取れでは無いですが、出産祝いの金額は高級ベッド同額にせず、少しにして、持ってる育児用品を差し上げてはどうでしょう?
    合理的な考えのお義姉さんなら、多分納得なさるでしょうしね・・・

この方法なら、ケチと合理性双方を立てたお祝い方法なのではないでしょうか?

• ま、何というか

要するに義姉さんとウマがあわないんでしょ?高価なベビーベッドだったけど、自分の趣味で買った物じゃないから、ホントは現金で貰った方がよっぽど有難かったわけで、それも気に食わなかった。んで、自分は現金でベビーベッド分はあげるから、これでチャラだと。
    まあ、それならその現金分で新品のベビー用品を揃えて、もうあげてもいいような古いベビー用品といっしょに送ってあげた方がいいのでは?その時にウソでもいいから「お義姉さん、新品には新品の味がありますから、ぜひ私にプレゼントさせて下さい」とか言葉を添えてさ。
    現実問題、ネットオークションとかフリマとかでのベビー用品はそんなに高い値段はつかないよ?買い主はやりくり上手のママさんなんだものw

• うまくやっていきたいんですよね?

トピ主さんはどうして他の出費を抑えてまで、育児用品を買い揃えたんですか?
    お子さんに良いもの、新品のものを使わせたかったから、ですよね?
    じゃ、ちょっと想像してみて下さい。

トピ主さんのお子さんの育児用品が、全部いとこのお下がり、お古だったら。
    母親であるトピ主さんが気に入って選んだものではない。
    「あー、これはアッ○リカのほうがいいのにな」「なんだ、コ○ビかと思ったら違ったよ」などなど。
    そして、しかも、使い終わったらいとこに返さなきゃならないんです。
    ネットオークションに出して小金を稼ぐことも出来ません。

どうですか?望むところだわ。??
    これ得している状態って思えますか?
    自分で気に入って選んだ新品を、思う存分先に使ったいとこのほうが損してるかな?
    出費したほうが損で出費しないほうが得してるって、その一面だけにとらわれるから、
    モヤモヤから抜け出せないんですよ。

あ、私はトピ主さんをケチと攻めたいわけではありません。
    義姉さんとうまくやっていきたいとおっしゃるので、発想の転換を提案してみた次第です。
    前出、エコの話ともども、ご参考になれば。

• 私も貸したくない派

だって、うち貧乏だから(苦笑)
    ベビーグッズ買うとき、

「あ、義姉実姉の子が使えるかもー」

なんて思いながら買うことはありません。

「あ、オークションで売りやすい服だな」
    (例えばあまり痛まない布地、ベーシックな形、色、など。もちろん、自分の子が着てどうかということを第一に考えますけどね)

ということを念頭に買っています。
    不要な服を売って、ほんの数百円でも手に入れたいと思うのは、ダメですかね?

お義姉さんには、本当に貸しても良いものだけ貸して、あとは貸さない。
    「●●は?あったよね?」
    と聞かれたら、笑顔で、
    「あ、あれは近々(ほんとはとっておくけど)オークションで売る予定です!ほんっとに貧乏で少しでもお金が欲しくて…♪」
    と明るく言っては?

• 同じ状況です

義理の弟夫婦にもうすぐ赤ちゃんが生まれますが
    ベビーチェアーを貸して欲しいと言われました。
    正直貸すのはイヤです
    多分、貸さないと思います
    大切に使っていたものを、貸すのはゴメンです

初めての子なら買えばいいのにって思いますけどね。。。
    ケチで結構だわさ(笑

• 私の場合

好きな人にはあげてもいいけど(うちの子の物は
    友達と同じマンションの若い夫婦にあげて もう
    無いけど)
    嫌いな人には貸すのもイヤです。

母が私の小・中の時の同級生の母親と
    いまだに仲良しで、でも その同級生に
    私は陰険にいじめられてて 大嫌いなのに
    うちの母親は実家に置いてもらってた服を
    あげてしまいました。めちゃくちゃ
    気分が悪かったです。

トピ主さんは、「もう無い」とか「売っちゃった」とか
    言えばいいに。もう遅いの?