結婚に関して急ぎすぎでしょうか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

迷い棒

彼のことなのですが、結婚やそれにともなう転職、彼の意識に関して私がいらいらしてしまいます。
彼と付き合って10ヶ月ほどですが、最初の頃から結婚を意識していました。実はお互いの高校の同級生で笑 彼は大学と同時に上京。今は福岡に住んで、私は大学と同時に上阪(←これであってるのかな)一時期東京にいましたが今も大阪で、遠距離中です。
交通費がもったいないので、結婚を決めているのならば私は今年の夏で仕事(営業職)をやめ、戻ろうかと考えています。(彼にも話しています)
彼は契約社員でレンタル店で働いているのですが、結婚するとなると転職しようと考えているようです。私は再来年までには結婚したいので、彼の転職活動と結婚準備と時期がかぶるといけないと思い、今から準備したほうがいいんじゃないかと2度ほど話をしました。(私は1度転職経験あり)でも具体的にはまだ動いてないようで、「最近忙しく、疲れているので無理」とは聞いていましたが怒りが爆発してしまいました。。
彼はとても優しく、いつも冷静、機転もきくとても信頼できる人なのですが、私の意志を知った上でのこのスローペースにはかなりいらついてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げ出しますよ!

トピ主さん 肩の力抜きませんか?
    文章を読んだだけで、あせっておいつめて彼が逃げたくなる感じが伝わります。
    彼が大事であれば、もう少し彼のスローペースに付き合うのがベストだと私は思います。
    なぜ結婚したいのか?なぜ今なのか?自分の中で、整理出来ていますか?
    交通費がもったいないから結婚するのですか?
    私は10年弱かけて結婚が決まったので、縁がある人は何もしなくても一緒になれると思います。

• 目標を決めては?

遠距離恋愛をして三年目の今秋、結婚予定です。
    確かに遠距離はお金がかかりますが10ヵ月なら焦らなくても良いと思います。
    彼が転職して正社員になり安定してからでも遅く無いと思います。
    結婚はお金がかかりますから二人で目標金額を決めて
    貯金が貯まったら結婚というのはどうでしょうか。

• 気持ちはわかるけど、結婚はふたりでするものよ♪

トピを読んだ限りでは、あなたの都合や気持ちだけで、
    スケジュールが組まれているように思います。

交通費を節約したいのも、そのために退職したいのも、
    再来年までに結婚したいのもあなたですよね。

「彼もそれがいいと言った。」「彼もそうしたいと言った。」のかも
    知れませんね。
    それは「自分には特に都合や希望がないから。」そうなっただけでは
    ないですか?

結婚って、気持ちが自発的に動かないと波に乗れないものです。
    だから「私の意志を知った上」でも、ついていけないことはあると思いますよ。

特に、彼が転職を考えているのなら、なおのこと。
    そもそも順序としては仕事がちゃんと決まって、
    生活の見通しが立てられるようになって結婚、じゃないですか?
    きちんと生活力をもっていない人は、結婚するには力不足です。
    あなたが彼を食べさせられるのならいいですが。

「遠距離恋愛の交通費がもったいないから」という考えはやめたほうがいいです。それを惜しんで、それぞれが自分の大人としての土台をしっかり固めず、結婚を急ぐのは違うと思います。

• 最悪ですね…。

何を急いでるんですか?相手が就職活動やら何やれで疲れている最中に、思いをぶつけてもケンカになるだけで、いい事は何もないと思いますが。スローペースなのは、彼氏がそういう性格なのか、仕事関係等で本当に疲れていてうっとおしい事をあまり考えたくないのか、それかそないすぐには結婚したくないのか。すぐ結婚したいと思っているのはトピ主さんだけってことはないですか?すぐに結婚したいと思っているか彼氏にきちんと聞いてみては?

• そうですね

ハナハニ様

レスありがとうございます。

>彼が大事であれば、もう少し彼のスローペースに付き合うのがベストだと私は思います。
    >なぜ結婚したいのか?なぜ今なのか?自分の中で、整理出来ていますか?
    >交通費がもったいないから結婚するのですか?
    そうですね。私が怒って話をした後に具体的な転職の時期を決めてくれたようです。
    確かにもう少し自分で気持ちを整理するといいのかもしれません。
    彼には色々言うくせに自分はできてないのか!って感じですよね。
    彼にはついつい言いすぎてしまうので、もう少し余裕を持って二人で色んなことをきめていくようにします。まだ二人とも26ですしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かにそうです。。

>けろ 様

確かにお金がかかるものですので目標を決めて貯金を増やそうと思います。。

>あおい 様

わかりやすいご指摘ありがとうございます。
    とても当たっている気がします。
    私からの提案をすぐ受け入れる彼に、自分の考えはないのかなと思っていましたが確かに強い希望はないのでOKしてるだけかもしれません。

>piyopiyo 様

確かに最悪です。。泣
    彼には自分が言いすぎたことを伝え、謝りました。
    確かにすぐに結婚と考えているのは私だけで、
    彼は急いでないようです。よく彼の気持ちをきいてみようと思います。

自分が実家に戻る目的は結婚の事と自営の手伝いのことが大きな目的なので、その結婚の段取りがうまくいかないことに対して
    カーっとなっていた気がします。
    「このままだと実家に帰ってもまた彼に対して怒ってしまう、それは私が【結婚】しか今目にみえてないから。他に目を向けたら?」と同僚にも指摘を受け、気持ちが落ちついた次第です。

他に何かアドバイスありましたらご経験豊かな皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 若い!

26といったら私が理容師になった歳です!
    大切な彼とじっくり付き合うのとても良いと思います。
    日々充実した生活を送って彼から突然のプロポーズのほうがず〜っと嬉しいハズ・・・
    ただ私の彼もかなりスローペースだったので気持ちわかるな〜とレスさせていただきました。
    えらそうに書いて少し反省しています。
    応援しています!

• レス遅くなりました

ハナハニ様

自分もスローなところはあるのですが、棚にあげて(笑)彼にきつく
    言いすぎてしまうときがあるので。。

彼も具体的な転職時期を自分で決めたみたいです。
    私も夏に退職することが決まりました。

今後も頑張ります〜ありがとうございます。

• たったの

付き合い始めて、たったの10ヶ月だというのに・・・・なんだか彼がかわいそう〜。
    彼は、心からあなたと結婚したいと思ってるんでしょうか?
    なんだか疑問。