デジタルカメラ 所在の分からないゴミ

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぺる

デジタル一眼レフカメラの内部に付着する、ゴミに関する質問です。
私はカメラの知識も経験も浅く、正しい扱い方がきちんと分かっていないせいか、カメラ内にゴミがよく付着します。

以前、撮影画像に現れた影のようなゴミは、CCDに付いているのが目視できたので、ブロアーで除去することができました。
しかし今回は、撮影画像には現れない、ファインダー越しでのみ確認できるゴミに困惑しています。
カメラ内部やレンズなどをあちこち調べてみましたが、目視ではちょっと難しく、いったいどこに付着しているものか、サッパリ分かりません。
また、レンズ交換やズームなどしてみても、ゴミの位置や大きさは変わりません。
このゴミはどこに付いていると予測されるか、また、その場合どうやって除去することができるのか、どなたかお分かりになる方、ご回答、よろしくお願いいたします。

また、ゴミが付かないように気をつけていることなどありましたら、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォーカシングスクリーンのゴミ

写りこまないゴミはペンタプリズムの下にあるフォーカシングスクリーン・・・ピントを合わす磨り硝子状のものでいろいろな種類があり好みで交換できる・・・についたゴミです。

ですから写真には写りこみません。レンズを交換しても変わりません。
    普通は無視しますが、気になるようでしたらご使用のカメラのメーカーのサービスセンターで取ってもらってください。

自分で分解しても構造を良く理解していないと無理です。

又、デジカメのゴミ対策には埃の強いところ、できれば外出先でレンズ交換しない事です。

自働クリーニング機能も(粘着テープ状のものに振り落としたゴミをくっ付ける方式)何年か使っていると満杯状態になり、交換してもらう必要があります。
    レンズを外してブロワーもあまり頻繁に使わないようになさる事です。

• ファインダーの光学系にあるゴミ

一眼レフをお使いで「カメラ内にゴミがよく付着します」とは、私が経験した事が無いほどにホコリが多い環境でカメラをお使いのようですね。私は5台以上を使ってきましたが一度しか経験がありません。
    仕事が光学系に関わるので、ご指摘の現象が判ります。ファインダーの光学系に潜んだゴミを取り去るのは容易ではありません。メーカー修理が普通です。けっして安価な修理代では無いでしょうね。私は、画像に影響がなければ問題にしません。

• スクリーン部?

おそらくペンタ下のスクリーン部分ではないでしょうか。

私の持っているのはデジタルではありませんが、
    スクリーンが交換式の為、よく埃が入ることがあります。
    交換式で無い場合はオーバーホールに出すのが賢明だと思います。

• カメラ屋さんへ

デジ一初心者なので偉そうにアドバイスなどできませんが...
    カメラ店でクリーニングなどしてもらってはどうですか?
    ブロアーやクリーニングキットでダメな場合は、専門家へ。素人が分解、掃除など無理だと思いますが。
    取説を見て、販売店かサービスセンターにお願いしては?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540666.html

• ご回答ありがとうございます

フォーカシングスクリーンですか、なるほど。
    chomicatさんのご指摘のとおり、確かに私は屋外での撮影が多く、また、頻繁にレンズの付け替えをしていました。
    個人で取り替えや清掃を行っている方もいらっしゃるようですが、私には無理なようですね。

メーカーに問い合わせたところ、フォーカシングスクリーンは数百円でクリーニングしてもらえるということだったのですが、気にしないさんのおっしゃるように、もっと難しい修理になる可能性もありますね。
    とりあえず画像には影響がないので、桜のシーズンが終わったらメーカーに持ち込んで見てもらうつもりです。

今回のことで、カメラを乱雑に扱っていたことを反省しました。
    カメラの構造についても遅まきながらもっと勉強しようと思います。

ご回答、ありがとうございました!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レンズ交換

レンズ交換するときは電池抜いたほうがいいですよ。

• レンズ交換は極力しないです

私は一眼レフカメラの良い所の一つはレンズ交換出来ることだと思います。しかし、ゴミの侵入を嫌ってレンズ交換を殆ど行ないません。18〜200mmを常用し、明るいF1,4レンズはもう一台に常設です。交換レンズの費用とカメラボディの値段は近いので新製品カメラを追加、ますますレンズ交換をしなくなりました。

横ですが
    >レンズ交換するときは電池抜いたほうがいいですよ。(お散歩ポチ)
    これは何故でしょう。電池を抜く様に取扱説明書や指導書に書かれてない。
    本当のことですか?。 皆が納得できる理由を教えてもらいたいです。
    プロカメラマンも電池抜いてないです。電源は切ってる。