コールセンターのSVで働いてる人!!

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

miki

コールセンターで働いて5年になります。
1年間リーダーとして働いて、去年、SVにならないかと言われ、SVになりましたが、自分にチームを管理していく能力があるのか、クレームを対処出来るか・・・等、これからずっとこの仕事を続けていくことに不安を感じています。

オペレーターの時も、そこまで自分の電話対応能力に自信のあるほうではなく、性格も、頼りがいのある人間だとは思わないので、向き不向きを考えた時、「なんか向いてないかも・・・」って思って、辞めようと悩んでいます。まだ研修期間でSV期間も短いのですが、「この仕事やっててよかった」ということが何もありません。閑散期ということもあり、残業も多く、うまく気持ちの切り替えが出来なくて困っています。

コールセンターでSVとして働いている方、この仕事を続けててよかったと思いますか?やりがいはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね・・。

コールセンターに勤めて8カ月ほどです。
    私はただのオペレータなんですが、同期でSV候補として入ってきた人がいます。今はまだリーダーとして修業中のようです。
    その人も「もう辞めたい・・」と漏らしていました。

本当にSVは大変な仕事だと思います。
    下で働いているものとしては、SVの性格によって大変な思いをしています。仕事ができてもヒステリックな人は向いてないかな〜と思います。
    どんどん下の人が辞めていくので・・。

mikiさんは、まだSVになって間もないとのこと。
    SVって誰でもなれるものではないと思うし、もう少しがんばってみられては?
    1年続けても、なんのやりがいも感じない&ストレス感じてしんどい・・のであれば、やはり向いてないのかもしれませんね。

SVでない者の発言でしたが、お許しください。

• 自分の修行だと思って、半年続けた。

・・・・・・で、辞めました。

マネジメント能力を磨くチャンスって、そうそうありませんよ。現場から管理に回った方が良いお年頃って来ると思います。その時の為のチャンスです。

よく「いきなりマネージャー」って実務経験や知識の浅い人がSVとして入る事があって、そんな人は余程マネジメント能力が高くない限りとても迷惑だったりしたんですが、トピ主さんは5年も働いて、実力は、ちゃんとついてるんでしょ。条件は満たしてますよ。

・・・・・・でも私、半年ほどSVやって、辞めました。
     SVになってしまうと実務の要点や情報を上手く掴んで下の人に教える事とかは上手くなるんですが、やっぱり知識はオペレーターのプロに負けてしまうようで。現場のがトキメくんですよね。
     ちなみに今は、「プログラム、ゴリゴリ書きたいー」と後ろ髪引かれながらSEやってます。続くかしら・・・

• 現職ではないですが、以前SVやってました

現職ではないので参考にならないかもしれませんが(去年、辞めました)・・・2年ほど某企業のコールセンターでSVをしていました。私も、トピ主さんと同じで、リーダーからSVへ抜擢され迷いましたがSVになりました。正直、もう二度とやりたくないです・・・。そもそも、私の部署でSVを2年以上勤めている社員は皆無で、皆精神的・肉体的に限界を感じてか辞めていくか、自ら異動願いを出している者が殆どでした。
    常に緊張の毎日で、精神的にギリギリの線で働いていた記憶しかないです。
    なんだか、夢を壊すようなことをレスしてごめんなさい。。

• 好きか、割り切るかのどっちか

元SVです。
    トピ主さんのご承知のとおり、大変なことも多いと思います。お察しします。
    私は、前職もあっていきなり、SVでしたが、辞めました。
    う〜ん、原因は上司への人間不信かな。愚かな理由かもしれませんが。
    上司がまったく、業務・現状を理解してないいわばお飾りみたいな人で、オペレータが必死に頑張ってるのに、ノー天気なメールを送ったり、上司として?な方でした。オペレーターのモチベーションを下げる方で、一気に半分辞めたこともあります。それを止められない、彼女たちをかばいきれなかった自分をすごく責めましたし、落ち込みました。有望だった、オペレーターも辞めてしまって育てるのも大変ですから、重大な損失だったと思います。が会社がその重大さに気が付くかどうかは疑問ですが。
    元SVとして申し上げます。気持ちの切り替えができないとキツイかもと思います。それがオペレータの方を不安にさせたりしないか心配です。私はオペレータあってのSVと思って仕事してたので、上司以外はクレーム処理とか全然苦になりませんでした。今でも、オペレーターさんから相談受けたりするときは戸惑いますが。ファイト!です。

• コールセンターのSV経験者です

大卒後就職したコールセンターで、入社1年半でSVに抜擢された経験のあるものです。
    結構厳しかったなぁと思いましたね。責任感が大きく、オペレーターさんたちの様子を把握するように毎日頑張っていたことを思い出します。
    特に勤務していたコールセンターではSVの上にアドバイザーという責任者の最高ランクのポジションがあったのですが、そこのアドバイザーになっていた上司の大半がものすごく人の好き嫌いが激しい性格の人が多く、特に私はかなり敵意を持たれていたようです。
    これも修業のひとつと思いながら毎日激務をこなしました。
    精神的にも、肉体的にもかなりハードでした。
    元SVさんが仰ってますが、気持ちの切り替えができないとこの仕事は難しいですね…。
    結局自分は家庭の都合で入社2年半で退職することになってしまったのですが、辞めると知ったオペレーターの多くに「辞めちゃうんですか…。嘘ですよね?」ってものすごく泣かれてしまった時、自分がどれだけ彼女たちに頼りにされていたのかがその言葉で痛いほどわかり、SVを引き受けてよかったとそのときにやっと思えたような気がしました。
    がんばって!!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

SVの仕事、ほんっと大変ですよね。自分のことでも精一杯なのに、オペレーターさんの仕事状況なども把握しなきゃだし、自分の知らないことを尋ねられたりしても、きちんと答えなきゃいけなかったり・・・。実は、上司にSV辞めたいって弱音吐いてしまいました。
    それを受け入れてはもらえたのですが、ちょっと結論出すの早すぎかなぁ・・・って、まだウダウダ悩んでます。みなさん、SVのお仕事お疲れ様でした。アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。いろいろご苦労あったかと思いますが、私も、最後までやり遂げた時に「この仕事していてよかった」と思いたいです。「辞めたいです」「また戻りたいです」って、簡単にはいかないと思うのですが、もうちょっと悩んで、またSVにチャレンジしようかなと、思ったりもしています。