中年の海外留学

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぶたのしっぽ

ずっと海外に留学して勉強するのが夢でしたが、かなわぬままもうすぐ50歳を迎えます。このまま老いけば夢の実現はまったく不可能になってしまうので、50歳を機に留学を実現させたいと思っています。ただ、30年もの間勉強らしきことをしていないので頭がついていけるか心配ですが、どなたか同年代で留学された方おられますか。ちなみに、語学留学ではなく、学部または大学院出の勉強を希望しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初志貫徹

内容から、それなりに実力があってこれまでチャンスをうかがっていて50代に突入、焦りもあるものと拝察します。現在のお仕事との関係が分かりませんが、私も同様な思いがあって、40代後半でつかんだ海外駐在を機会に現地で大学院に入学、修士を取りました。帰国後はそれをばねに社会人大学院入学で最近、博士号まで取りました。事情は良く分かりませんが、現地に行かれてからの心配は語学力だけかと思います。これはあまり心配したものではなく、ご自分の英語力をある程度信じて、若い学生相手に年相応にふるまうのも手かと思います。クラスで友達を作ったり、仲間と勉強会を作って、その中でもリーダとして、多少無理しても活動すれば皆認めてくれます。難しいクラスは独自なノートを作って試験のときは持込を認めさせるなど、先生との交渉もたくさんありますので頑張ってください。私も途中で何度もくじけそうになりましたが短期間の我慢。満足感もありますが、終わった後のことも考えて決断された方がいいですね。

• 応援してますっ

現在、米国在住、6年前に日本での社会人生活に区切りをつけ、大学院で学んでいる者です。(30代女性)

私のような社会人からの学生復帰組はどこの大学にもいますし、中には定年退職されてから留学されたという方もおります。
    皆さん(私も含め)、最初は勉強のカンが戻らず、講義についていくのにとても苦労しますが、時間が経つにつれ少しずつ慣れてくると思います。
    若い頃に大学受験などを経験して、ある程度基礎学力がある方であれば、十分、大学院で学位取得することは可能だと思います。
    本人は既に忘れていると思っていても、二十歳前後に学んだことは、意外と記憶の奥底に眠っているものらしいです。

海外での生活は楽しいことばかりではないですけど、人生の夢がもっと広がるような気がします。

• 留学の楽しさは準備次第。

会社へ行くかたわら夜学に通い、57歳で鍼灸師の免許を取得し、会社の定年前の特別休暇を利用して59歳で上海中医薬大学へ短期留学しました。
    60歳で退職し、開業、今は鍼灸三昧の生活で充実しています。 
    会社の業務で52歳から2年間上海に駐在したことがあり、駐在時は勿論、帰国後も寸暇を惜しんで中国語を勉強しておりました。留学時、大学での講義、病院での実習にあまり不便を感じませんでした。
    私の場合、留学目的は、明確、また、語学は、目的達成のためには欠かせないの手段であると認識しておりました。

ぶたのしっぽさん、次のようなことを自問なさってください。
     今現在どのような専門性をお持ちですか。
     あなたは外国の大学で何を極めたい、何を追求したいとお考えですか。
     大学レベルで必要とされる現地語の語学力はあるのですか。

50歳代での勉強(留学を含めて)は、記憶力が減退していることをまざまざと思い知らされますが、学ぶことの楽しさは、若い頃の比ではありません。十分な準備があれば、留学生活は楽しく、充実した時間が過ごせます。是非、実現してください。

• こんな所もあります。

東京にはアメリカの大学の日本校、というのがあります。
    海外に行かなくても、大学の中身は海外のものと全く同じだそうです。
    大学で学んでみたいけど、海外に行くのはどうかな…とお考えであれば、調べてみてはいかがでしょうか?

• 同じです!

半年前の自分の投稿かと思いました。私もトピ主さんと同世代ですがこの秋からアメリカの大学へ留学する予定です。私は志望校を決める前、複数の大学をビジットし、スチューデントカウンセラーと話をして、私の年齢でも卒業後にそれを専門的に生かした職に就きやすさ、社会経験が貴重なプログラム、いろんな観点から志望校を決めました。万が一、プログラムが期待していた内容でない場合、途中で他に関心のあるプログラムへのトランスファーのしやすやなども考慮しました。

今は大満足しています。もし同じ土地にいらっしゃるなら、是非、お友達になり易いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大変でした

46歳のとき大学院に留学しました。中年で英語の勉強を始めたこともあって、最初は毎日が地獄のようでした。
    でも3ヶ月くらいたって英語に慣れてくると、経験や知識の点で若い同級生たちよりずっと豊富なことが分かり、自信がもてるようになりました。英語もクリシェが使えないのが幸い?して、教授に明晰だとほめられました。
    もっとも、寝る時間もまともな食事をする時間もなかったので、卒業後に腰痛・胃潰瘍・膀胱炎など次々に襲われ、若くなかったんだと痛感しましたが・・
    チャンスがあるのでしたら、トライされたらと思いますが、くれぐれもお身体はお大事に。
    Good luck!

• 参考にしてみてください。

この会社はシニアの方の長期海外滞在、留学などなどサポートしている会社です。
    小さい会社ではありますが、すごく感じがよかったと友人から聞きました。
    参考になるかは分かりませんが、もしよかったらHPのぞいてみてはどうかなと思いレスしました。
    http://brightplanet.co.jp

• 強い意志でできます!

私はオーストラリアに住んでおり、ここで4年前くらいに大学にも行きました。私は日本の外国語大学からの留学生としていったのですが、英語に自身があったものの実際現地の大学で本校の生徒と学ぶのはとても大変でした。なにしろほかの人たちはみんなネイティブでしたから。

でも40−50年代の方もきちんと準備して、その国の言語、英語なら英語をきちんと勉強して行ったり、現地についてからとりあえずはじめは語学学校に行き、そこの生活にも慣れてから大学に進学するのもいいと思います。言語さえきちんとしていけばどうにかなります。 がんばってください!!

• 様々な経験を積んだ成人だからこそ

数年前のLA TIMES紙に、ぶたのしっぽさんと同年代の男性が、UCLAだったか、ちょっと不確かですが、4年制大学で学び、卒業したという記事が載っていました。中年の学生が卒業するということは、全く珍しいことではない中、彼の話題がニュースになるには訳がありました。彼は4年間、自分の子供と同年齢の学生たちと一緒に寮で生活していたのです。通常、中年学生は、自宅から、あるいは寮外から通います。彼は、若い頃、実家の仕事の都合上、留学を諦めて実家の仕事を引き継がなければならなかったため、その後結婚して子供を育てている間も、将来、子供の手が離れたら、若い頃に戻って留学がしたいというのが望みだったのです。又、彼は寮をただの寄宿舎として扱わず、様々な活動を寮生たちと一緒にすることで、寮生たちから絶大な信頼を得ていました。彼の喜びに満ちた写真からも、彼がいかに満足した学生生活を送っていたかが伺えました。様々な経験を積んだ成人だからこそできる、中身の濃い、留学生活をぶたのしっぽさんも、是非楽しんでください!

• 私も同じです

私は47歳で女子高生の母ですが、今二度目の大学生生活を送っています。編入でも院でもなく、学部の1年から入りなおして、2年生になりました。1年間猛勉強をしたおかげで、若いころからの夢だったヨーロッパ圏への交換留学生に選ばれました。9月から、若い学生2人と一緒にドイツの提携大学に1年間留学します。
    若いころと違って反応は鈍いし、記憶は定着しにくいですが、その分何回も繰り返せばあとは知識でカバーできると思います。
    周りからの風当たりも大なり小なりありますが、そんなことで自分の夢をあきらめたら後で後悔しますよね。
    家族には迷惑をかけますが、その分帰国後に結果を見せることと感謝の気持ちを忘れなければ、必ずわかってくれると思います。
    体力、気力に自信がおありでしたら、ぜひチャレンジされることをお薦めします。