進学したいけど・・・

レス22
(トピ主1

趣味・教育・教養

いちご

春から高3になります。両親と姉2人です。

私の家はお金がなく、公立の学校に行っているのですがその学費を払うのも家族に大変な思いをさせています。
父はもう60歳をすぎてパート働きのため給料も数万円で、姉も家庭を支えるため高卒で働いています。
私は幼い頃から幼稚園教師になりたい夢があるのですが、家庭の状況を考えると就職しかないのかなぁと思っています。でも、やっぱり夢を諦める事ができなくて悩んでいます。高校も進学校で成績も上がってきたので
できれば進学したいという思いが強いです。
貯金がないので教育ローンを考えているのですが、家には借金があるので
借りられるのかわかりません。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特待生を目指す

入試の成績によって入学金&学費を免除(全額のところも一部のところもある)してくれる私立はいくらでもあります。
    学力に自信があるなら特待を考えてみてはいかがでしょうか。
    教科書代はさすがに出ないでしょうが、これくらいならバイト代で何とかなります。

• 特待生か夜間枠。

子どもの福祉関係の仕事しています。
    幼稚園の先生。良い夢ですね。ぜひ なってください。

りんごすさんも書かれているように、私立の特待生、奨学金枠を狙うのも良いでしょう。バイトも頑張って、交通費や本、教材費に使う。食費などはもう少し 両親にお願いしましょう。

もう一つは、福祉関係の職場にアルバイト(臨時職員)として入って、勉強もかねて仕事をして、そのお給料で学費を払う。

公立の福祉施設には その辺の理解をしてくれるところ多いですよ。
    保育園や養護施設で日中働いて、早めに上がり 学校に行く人もいます。
    今の職場の学生さんは、日中学校で夜間の(夕4時や5時から)お泊りのお子さんの世話の仕事をしてる方もいますよ。

幼保一元化が迫っていますので、公立園をめざすなら幼稚園免許&保育士免許両方取れる学校を探してくださいね。

以前ラジオで誰かが、「夢を持ったとき そこでもう90%は夢に近づいてる。残りの10%は行動に起こして、努力するだけ」と言っていました。
    頑張れ〜!!

• まずはどんな手段があるのか調べてみて!

家庭の状況が詳しくわからないのであくまで一般論として書き込みます。

幼稚園の先生になりたいとのことなので、
    高校だけでは資格が取れないわけですね。ということは
    4年制大学か短期大学か専門学校への進学が必要なわけですよね。
    (すいません、あまり詳しくないので・・・)
    学校によっては私立でも奨学金が充実していて半額になったり
    貸付ではなく贈与による奨学金がある学校もあります。
    ほかにも文部科学省やお住まいの都道府県などで奨学生を募集していたりしないでしょうか?
    教育ローンだけが手段ではないはずです。
    知識が乏しくて恐縮ですがとにかくまずは調べてみてください!

余談ですが
    私も大学生で、学費に関する問題に取り組んでいます。
    奨学金や各種サポートなどなど。去年は国会に陳情にも行きました。
    これからもがんばらねば。

• 奨学金などもあります

お金については、市の奨学金などもあると思いますので、調べたり、聞いてみてはどうでしょうか。私は市の奨学金と日本育英会(当時)の奨学金を借りて学びました。就職して、市の奨学金は10年、育英会の奨学金は16年ぐらいで返還しました。日本育英会は今は名前が違うかもしれませんが確かめてみてください。私の友人は新聞奨学生をしたものもいます。新聞配達をしながら学校に通うものです。春先など、新聞広告の欄などに募集が掲載されていることがあります。これは返還はないようです、その分仕事をしますから。仕事をしながらなので、大変だったようですが、自分の目標をしっかり持ってがんばっていたと思います。お金については他にも方法があるかとも思います。自分の夢を実現させるために、こうした方法もあることを知ってください。いま、お金のためだけに夢をあきらめるとこの先、絶対後悔すると思いますので、がんばってみてください。応援します。

• 奨学金

奨学金を借りて進学するのがよいかとは思います。
    ただし、奨学金に対する捕らえ方は人それぞれなので、借金だから嫌だと思う人もいるでしょう。
    私個人の考えは、健康であるならば特に若いときは体力も気力もあり目標に対しても人生の中で一番前向きになれる時期だと思っています。
    勉強とアルバイトの両立、友達付き合いなど大変でもやる価値は絶対あると思っています。そして夢に向かう為に借りた奨学金も将来胸をはって返していく価値があると思います。あきらめないで頑張って欲しいです。
    親やお姉さんが、進学することであなたに何か言いそうですか?
    もし、そうであっても極力あきらめて欲しくないです。山を越えて行って、その先の風景を見てあなたが体験したり感じたりすることがどんなものであっても私は応援したいですね。求めよ!されば得られん!叩けよ!されば開かれん!です。今生での人生は一度きりですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あきらめないで下さい。

私の知り合いは大学の通信教育で保育士の資格を取得した人がいます。
    その方は、お仕事をしながらでしたので結構時間はかかってようですが、
    きちんと4年で終わりにしたら学費も高くなかったようです。
    一年何回かスクーリングなどはあると思いますが、それ意外はお仕事もできるはずです。
    まだ、18才でしょう?お若いのだから高校卒業=進学といかなくっても夢を諦めないで下さいね!
    私は音大を出て、すぐに留学したかったんですが、とっても学費がかかり両親に留学費用も出して。
    と言えず、音楽の仕事をし十分お金を貯め、10年後イギリスに留学しました。
    10年間ずーっと留学の事ばかり考えていた訳ではないのですが、心の中でひっかかっていたのですね。もちろん、全て身になったかと聞かれると???ですが、今は夢を実現して本当に良かった
    と思います。頑張って下さいね!お会いした事ないですが応援しています。

• 今も制度があるかは解りませんが

30代後半です。私は国立大学に行っておりましたが、両親の年収がトピ主さんと同じぐらいで、授業料免除を受けておりました。これは大学に行って初めて知った制度でしたが、大変助かりました。(当時年間35万ぐらいだったかな)それに奨学金とバイトがあれば十分一人暮らしも出来ます。
    成績もあがってきたとのこと。頑張ってください。(私も国立大学に行かなければ就職と言う究極の二者選択の中頑張りました)

• 方法はある

自分の場合ですが、大学進学については最初から親に「金がないので国公立しかダメ」と言われていました。
    で、取った手段は以下の通りです。
    ・高3の時点でまず育英会の予約生に応募〜成績は中の上くらいでしたが幸い合格
    ・なんとか国立に入ることが出来たので、早速入学金と授業料免除を申請。入学金免除OK。授業料は、1,2年生の時は全免で、学部時代は半免
    ・下宿やアパートを借りずに大学の寮を申請→合格
    ・必要に応じてバイト
    ・大学院でも育英会の奨学金を獲得。またティーチングアシスタントや予備校講師などでバイト

こんな感じです。ただし、約20年前の話、かつ首都圏ではありませんので、その点は割り引いてください。その後は幸いにして大学院時代の奨学金については返還が免除される職に就いたので借金返済は少し楽になりました。
    #それでも学部時代の全額(確か150万くらい?)を返し終わったのは3年前でしたが。

とにかく、極端に家庭の年収が低い場合はかえって授業料免除や寮に入るときに有利になる場合あります。
    あきらめないで。

• 私の場合は。

自慢じゃないですが、我が家も相当な貧乏で、大学なんて夢のまた夢でした。
    奨学金で、とみなさんおっしゃっていますが、大学に通うということは、学費だけでなく、通学費やその他の雑費もかかるわけで、その辺のことも考えて私は高校卒業してすぐに進学するのをあきらめました。親からも家計を助けてほしいとずっと言われていたので。

社会人として何年か働いた後、お金をため思い切ってずっと憧れていた海外に飛び出しました。ウェイトレスとして働きながら現地語を覚え、現地の大学に入学し、かなりの量のアルバイトをしながらでしたが大学を卒業して、そのまま現地で専攻を活かした仕事を手に入れ今に至ります。

うちの両親は働く気の全くない人たちで、むしろ借金ばかりなのですが、そのおかげで早く自立しなくてはいけなかった分、精神的に強くなれたと思います。海外での暮らしも子供のころの苦労に比べたら苦になりませんでした。

なんか自分のことをダラダラと書きましたが、いちごさんの幼稚園の先生になりたいという夢、普通の人よりちょっと遠回りになってしまうかもしれませんが、きっと叶うはずです。

• 奨学金を薦めます。

わたしは育英会(現在の日本学生支援機構)から奨学金をもらっていました。
    短大で一年間だけでしたが、奨学金制度を利用しました。
    学校に入ると説明会があり、その時は、無利子と有利子が成績によってわけられていました。
    毎月4万円×12ヶ月をいただいていました。
    それから、短大に、学内奨学金制度があり、そこでは50万円いただきました。こちらは無利子、無返済でした。
    就職後に自分の給料から、お金を返していくようになりますので、
    ご両親にも負担をかけない方法です。
    奨学金制度は高校でも利用できます。毎年新学期の始まったころに説明会がありますので、担任の先生などに
    奨学金制度について相談されるといいでしょう。
    わたしの入っていたときは、教職についた人には返済不要の制度がありました。
    奨学金は、今からでも利用可能です。学校に確認してみてください。
    これからは、大学に行く費用はアメリカのように自分でなんとかしていく時代です。
    「奨学金」で検索するといろいろ見えてくると思います。

• 通信教育は?

大学の通信教育で教員資格をとった人知ってます。

後は一度就職し2年間お金をためて受験することも考えてみてはどうでしょうか?
    私の周りにはそういう人結構居ますよ。(私の夫もそうです)

頑張ってくださいね。

• 私がトピ主さんなら夜学に通います

大学の夜間部はどうですか?
    通信教育もいいですが、仲間がいたほうが楽しい大学生活になると思うし。

諦めないで頑張って下さい。あなたのようなやる気のある人にこそ、子供の教育に携わっていただきたいと思いました。素敵な先生になってください!

• 新聞奨学生

女の子でもやっている人はいます。大変でしょうが こんな方法もありますので調べて見られたらと思います。

• 死ぬ気で。。。

奨学金を取る。
    特待生で授業料半額免除。
    1日8時間労働で、学費と生活費を捻出。

僕の学生時代の生活スタイルです。
    死ぬ気で働きながら、1つも単位を落とさなければ、何とでもなります。

華やかな学生生活とは言えないけど、
    事情を理解してくれる友人もいて、それなりに楽しめました。

• やる気があれば扉は開かれる

トピ主さん絶対あきらめてはだめ。ここであきらめたら一生後悔するでしょう。奨学金等皆さんがレスされてますが自分であらゆる方法を探し、まず進学するのだという強い気持ちを持って下さい。

家族に反対されようと自分のことは自分で始末をつける覚悟で。あなたは残念ながら他の同級生とはハンデイがつきますが必ずそこから得るものは大きいですよ。誰かも書いてましたが中途半端に貧乏なケースより免除等で有利なこともありますよ。

とにかくがんばれ、何十年か前の自分をみているようで飛んで行って励ましたい思いです。絶対諦めるな。諦めなかった先輩より。

• 返信ありがとうございます☆

皆さんの意見が聞けてとても嬉しいです。
    いろんな方法をもっと探してみたいと思います!

再度質問なのですが、教育ローンは収入が少ないと借りられないと聞いたのですが
    本当ですか?また正社員じゃないと借りられないのでしょうか?

教育ローンを借りたことのある方のご意見をお聞きしたいです。

• 育英会借りてました

育英会(今は日本学生支援機構?)借りてました。親の収入が一定以上なら借りれません。うちの父親も借金があったのですが特にそれを明記する箇所はないので書きませんでした。母親無職、父親年収450万円で借りれましたね。

いわゆる一種(利子なし、月約5万円)と二種(卒業後利子がつく、月3万〜10万円で選べる)併用して大学2年次から借りました。最高月額15万円借りれるということです、文系でも。ただ併用に受かるにはある程度以上の成績等なければダメなようですが。レベルとして
    併用>一種>二種というかんじです。
    ちなみに私が借りてたのは2003年から2006年にかけてです。多少変わってるかもしれないのでご確認下さい。

• 私も借ります

昨日学校で日本学生支援機構の奨学金の予約受付が始まりました。
    いちごさんの所は、予約の説明がありましたか?
    私は第1種の利息のない方を借りようと思っています。
    お互い頑張りましょう!!

高校の授業料の事ですが、公立高校でも授業料の減免してくれますよ。
    私の都道府県では、授業料のみ半額又は全額免除です。
    ダメもとで何でも申請してみましょうよ。

• 教育ローン

できれば返金しなくて良い奨学金をまず得た方が良いと思いますが、それで足りない場合は教育ローンという手もあります。

国民生活金融公庫の教育ローンについて調べてみてください。私が調べたときは(数年前ですが)、ここのものが一番利率が低かったです。お姉さんが働いていらっしゃるなら、お姉さんの名前で申し込めるかもしれません。インターネットで基本的な情報はすぐ見つかると思います。

また、銀行の教育ローンについてのページもありました。参考にしてみてください。http://www.eloan.co.jp/education/

やっぱり問題は学費だと思います。それ以外の出費(交通費や教科書代・昼食代etc)はバイトで稼げると思います。あと、短大は二年で済んで就職できるのは良いのですが、朝から夕方までびっちり授業があってバイトをするのは結構大変だと聞いたこともあります。その辺も願書を出す前に調べてみると良いですよ。

がんばってくださいね。

• 2回目です

友達のお家が住宅ローンがあるんだけど、国民金融公庫で学費借りてます。
    子供には解らない事がいっぱいあるけど、電話で直接聞いてみるのが良いと
    思います。頑張ろうね!!

• 返信ありがとうございます

みなさんの意見を聞いて進学したい気持ちがさらに強くなってきました。

しかし入学時に払うお金の調達ができないのでやっぱり諦めなきゃダメかなぁとも思い始めています・・・。

教育ローンは債務整理中や、勤務日数が少ないと借りられないのでしょうか?詳しい方がいたら情報を教えて下さい

• 辛口でごめんなさい

トピ主さんを応援するレスが多いので あえて…というわけでもないですが。

父親が定年すぎ、姉は高卒で働いている という状況、目指す夢が"保育士"、ということを考えると、踏み止まった方がいいのではないかなぁ…と思いました。
    私の妹が保育士になりたくてその専門学校へ進学しましたが、そもそも就職の窓口がほとんどなく、保育士・介護士のクラスだったので職がなく結局現在介護士として勤めています。
    保育士は資格が取れても必ずしも就職ができるわけではないので…。また友人に保育士はいますが勤務地が地元から離れたところになってしまった、という子もいます。
    教育ローンにせよ何にせよ、ご両親とお金のこと・進路のこと自分の意見をぶつけて相談できていますか?小町で情報収集もいいですが、真剣にご両親と話し合いをし、賛同を得、ご両親と一緒に情報収集をしていくべきではないかと思います。

夢を諦められないのであれば、まず、両親をご自分で説得するところから始まらなければなりませんよ!