お車代を増やされていました

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まゆ

最近結婚式をあげたまゆと申します。

私と主人は同じ会社に勤めており、披露宴には共通の上司を招待しました。
この上司は私側の来賓として招待したので、私がお車代を1万円用意していました。
遠距離から着て頂くわけではなかったので、この金額で失礼はないと夫婦で決めました。
そして当日、私たちがお金をもっているわけにいかないので
お車代は義母に預けて、帰りに私から上司に渡しました。
ところが後日、上司が「こんなにお車代は受け取れない」と言ってきたのです。
「そんなに多かったですか?」と聞くと、「5万しかご祝儀を渡していないのに、3万もお車代はもらえない」と言うのです。
私は始め、「1万の聞き間違い?」と思ったのですが、3万入っていたと言うのです。
おかしいなと思い、主人や義母に聞いたところ、義母が披露宴の途中でお車代を増やしたと言うのです。
上司なのに1万は少ないと義母が判断したそうですが、勝手に増やすことないと思いませんか・・。
そんなことがあってから上司は恐縮しているし、何だか恩を仇(お金)で返してしまったようで。
お車代が1万では失礼だったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少ないわよ

上司でしょ?一万なんて考えられないです。あなたに恥をかかせないようにお義母さんが気をきかせてくれたのですね。あなたのご両親は一万でいいとおっしゃってましたか?。上司にお願いして来ていただいたんですよね?

• 私の考えが常識かどうかわかりませんが

車代はその名の通りの、足代、と、日当も含むと聞いたことがあります。
     親戚縁者のように自分から喜んできてくれる(と思う)参列者には交通費の半額。友人はなし。上司のようにわざわざ来て披露宴の花になってくださる方には日当も加味する。だから高給取りを呼んだらお祝いと同額になることもある、と聞きました。これを踏まえ、このトピでの問題を整理すると
    1.用意した一万円は上司の日当も加味していたか(義理の母はそう考えなかった)
    2.少ないと考えた義理の母が、なぜあなた方に伝えなかったか(披露宴が終わってからでも)
    3.祝い事なのに上司がなぜ「三万もお車代はもらえない」と言うのか

上司には「祝い事ですからご遠慮なく収めてください」と、にっこり言い、義母には「大事なことは必ず知らせてください」と頼んでおくことが、今後の為になるかと思います。

1万円か3万円かは、上司とあなた方との関係(日当を加味する必要があるかどうか)、日当をどの程度と考えたか、で決まることですので、批評できないと思います。
     車代は、正直、我々にも頭の痛い問題です。

• 額はどちらでも妥当

義母さんは、上司の祝儀の中身を見たか、祝儀袋から5万円と判断したんじゃないでしょうか?友人なら2〜3万円で済む祝儀も上司の立場となれば5万円包まないと格好つかないわけですが、義理で来ていただいているのに多額のお金をいただくのは申し訳ないので車代でお返しする、と考えるのは常識的な判断かもしれません。部下の多い上司ほど呼ばれる回数も額も多くなるので、大変なんです。そういう配慮ができたのは、お義母さんの年の功ってやつでしょうね。

「3万にしなさい!」と命令するんじゃなく、二人に恥をかかせないようにと自分で増額してくれたんでしょう。遠慮があってトピ主さんには言えなかったのかな。今回は悪い方にとらえずに、配慮してくれた事にお礼を言った上で、次回から何かあったら自分達に知らせてください、とお伝えするのが良いのではないでしょうか?

車代は3万円でも失礼ではないので、上司の方には来て頂いた事の御礼を言って、そのまま納めてもらうしかありません。「車代が多かった」といのは、多額で失礼だとか返すという意味ではなく、結果的にご祝儀が少なくなって申し訳ない、とか配慮してくれてありがとう、という意味です。

• 難しいですね〜

たぶんお義母さまは、若い二人が恥をかかないように、と陰で気を遣って下さったのかと・・・。

トピ主さんは不愉快に感じられたかもしれませんが・・
    判断が難しいことだとは思いますが、上司にわざわざ来ていただいて、何時間も拘束するわけですから、一万円では少ない、と感じる人も多いのでは・・。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

少し詳細を書きますと・・
    この上司というのは、たしかに立場は私と主人の上司なのですが
    小さい会社なので、とてもアットホームな感じで
    上司といっても兄のような父のような、そんな存在の方です。
    いつも私たちに負担をかけてはいけないと気を使ってくれるので
    私たちからお金をもらうこと自体、許せないような方なのです。
    そのこととお心づけはまた別だとは思いますが、上司のことを考えて
    かえって多額のお心づけを渡すと、上司のメンツをつぶしてしまうと思い
    1万円という金額を夫婦で決めました。
    その代わり、当日は私たちなりに心を込めておもてなしをしましたし
    せめて引き出物くらいはと、他の方よりもいいものをお渡ししました。
    しかし、義母がお車代を増やしてしまったことで
    上司は私たちに負担をかけてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまったのです。
    ちなみに、このことは義母にもハッキリと伝えてありました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひとことあればよかったのにね

土地柄や新郎新婦の年齢などで、1万円で失礼かどうかは事情が違ってくると思います。

若輩者が大きな金額を目上の方に包むのは、僭越で却って失礼なこと、と捉えられる場合もありますし。

その場合、親からお車代を差し上げる、という形で多く包んだりもします。本人達からお渡しする形の場合は「出席くださった感謝の気持ちを金額では表せるものではないことは承知してはおりますが、ご笑納くだされば幸いです」辺りのことを申し上げて受けとって頂くのが、私の周辺ではスタンダードですかね。

しかし、金額が少なくても決して失礼だとは思いません。「これから、夫婦二人で成長し、将来色々な形でご恩返しが出来れるようになれば」という態度を示せば十分だとも思います。

初めに言った様に捉え方は様々ですので、どちらが悪いとか非常識であるかとか、あまり悩まなくて良いんじゃないでしょうか。

それよりも、金額を増やしたなら増やしたとおっしゃってくださったら良かったのにね。そうすれば上司の方からのお話のときにもうまく対応できたでしょうに。そういう事前の話し合いができるようになればいいですね。

• 本質は嫁姑問題?

まゆさん、ご結婚おめでとうございます。
    新婚さんを脅すようで心苦しいのですが、今回のトピは嫁姑問題なのでは?
    トピ主さんは全く常識知らずで行ったことではなく、知った上であえて上司の人柄や状況を考えて行ったのですね。だから一般的なマナーとして一万円が失礼でもこの際関係無いと思ってるんですよね。

ハッキリ事情を伝えたはずのお義母さまに黙って勝手な行動を取られ、大変不満なんですよね。

これは小町で「失礼だったのか?」と聞くより、ご主人とまゆさんとお義母さまの三人で話し合って解決すべき問題なのではないですか?

そしてその対処法はお義母さまがどんな性格で、まゆさんとどんな関係にあるかによって違うと思うのでそこまでは申し上げません。

今後も同じようなトラブルが起こりそうな気がします。早めの対処をお勧めします。

• 気を遣ったつもりが・・・

恨まれてしまいましたね、お姑さん。

ただ1万というのは少ないような・・・義母さんもそう判断したんですね。

もし預かった中身が1万だと気付いたら 多分一存ではなくお義父さまには相談したと思います。私ならまだ若い二人より結婚式に招かれた経験の多い夫の方に「この中一万のようだけどどうしよう」と相談します。「それはちょっと少ないぞ」となれば増やす方向になるでしょう。それぞれのケースがあるので違って来るとは思いますが、私方ではまだ先輩で上司でもなかった時代に後輩から2万ほど頂いていましたから。上司で兄のようなだけでなく父のような(年配者?)存在にもあたる方だと最初の金額の判断が少なかったのでは?若さと経験者の差でしょうか。

同じ会社の上司といえば息子の上司でもあります。息子に恥をかかせたくなかったのでしょうね。
    一言 息子さんにでも 「少なかったようなので増やしておいたから」と言っておけばよかったですね。恐縮される上司には「父母の気持ちも入っていますので遠慮なくおさめて下さい」と言えたのにね。今回のことを遺恨にのこさないでね。