• ホーム
  • 働く
  • トラブルのあった人との職場での再会(涙)

トラブルのあった人との職場での再会(涙)

レス19
(トピ主6

キャリア・職場

みみこ

はじめまして。みみこと申します
つい最近、職場の異動がありました。
新しい職場に、以前トラブルのあった人がいたのです。
どのように接したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

彼女は私より10才下で、以前の職場では私は彼女の教育係でした。
新卒の彼女にしたら私は何でも話せる先輩だったのだろうと思います。
しかし彼女はそれを私的な好意と受け取り次第に私の自宅にメールや電話を頻繁にしてきたり、いきなり訪ねてくるようになりました。当時小さな子どももいたので、とても迷惑でした。
とうとう決意して、私たちはあくまで職場での仲間なのだから私的な付き合いは良くないしするつもりはない、というような話をして付き合いをたちました。

ところがそんな彼女とまた同じ職場になったのです。久しぶりに会う彼女は、私と一緒になるのがイヤなのか、怖いのかわかりませんが、家まで何度も来たとは思えないほど他人のフリをしています。
私自身は、自然に振舞おうと思うのですが、相手のあまりに極端な態度に参っています。
どうしたらよいでしょうか。。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然でいいのです

彼女は気まずいのです。だから、よそよそしい態度になってしまうのです。何もトピ主さんが悪かったわけではないのですから、彼女の態度がどうであろうと気にしなくてもいいのではないですか?
    彼女の世間知らずな甘えた行動が引き起こしたことだったのですから、トピ主さんが取った判断は間違ってはいなかったのです、彼女にとっても良い勉強になったのではないでしょうか?
    トピ主さんは自然に振舞っていればいいのです。もしも彼女が意地悪な言動など反旗を翻すようなことを仕掛けてきたならば、たんなる彼女の甘えでありお子チャマということに成りますから、その時はまともに相手をせず先輩として堂々としていればいいのです。変に顔色を伺ったりしてはいけません。職場ですから、お友達として仲良くする必要もないじゃないですか。
    それはトピ主さんが一番よく知っていらっしゃるはずです。
    大丈夫ですから、自然に振舞ってください。以上、よろしければ参考になさってください。

• 相手に合わせてあげれば?

過去のような出来事を再発させないためにも
    みみこさんも他人のフリをしてあげれば?

新卒の彼女にとって、みみこさんは
    優しくて、頼りになって、大好な先輩だったけど、
    自分のやりすぎで嫌われてしまったと自覚してるから
    そういう行動になるんだと思います。

• 私も、自然でいいと思います。

トピ主さんが、悪い事をした訳ではありません。
    彼女にとって、社会勉強になったでしょう。
    彼女は、近づきすぎて迷惑をかけたという思いが強いのでしょう。
    だから、距離を置いているんです。
    トピ主さんを好意的に思ってるからこそ、自制しているのかも知れません。

• トピ主です

水島さん、カルアさん、ありがとうございます。

励まし、嬉しかったです。
    元気が出ました。
    立場上は彼女と普通にやらないとと思っていますが
    相変わらず引きつった顔で目も合わせないで下を向いて話をしてきます。
    職場の人たちはまだ気づかないだろうけど、何か感づかれて変な雰囲気をもたらさないか心配しています。

そんな事を気にしていたら、数日で胃が痛くなってしまいました。
    今までの職場より、テンションが低く暗い自分がいます。
    少なくとも異動まで一年はあるので、精神的にまいらないか不安で・・・
    人の陰口を言うのも得意なので、気にしないにしようと思いつつ、気にしてしまいます。。

• トピ主さんのご希望は?

新卒で、自分の事でいっぱいいっぱいで、トピ主さんの生活という視点で物事を考える事ができず、
    結果として、付き合いを絶つような関係になってしまったのですよね。

新しいセクションでの、彼女の仕事っぷりはどうですか?新人の頃同様ですか?そこそこ自信を持って
    しっかり出来ていますか?

もし後者なら、トピ主さんから「以前は不安げだったけど、ずいぶん成長したね。安心したよ」等、
    「絶ってしまったままの関係」を改める発言をしてあげたらどうでしょう?

彼女にしたら、自分の至らなさで招いた結果があるので、自分からトピ主さんに声をかけにくい
    のではないですか?

それとも、もう彼女は何でも自分で処理でき、以前のようにトピ主さんに泣きついてきてくれない事が
    ちょっぴりかなしいのですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

さっこ様

レスありがとうございます
    自制してる・・それもあるかもしれませんね
    人の心の中を気にしても仕方ないのですが。
    彼女は誰か1人を標的にする人なんですよ。
    あからさまに仲間はずれにするというか・・手口は小学生のようです。
    職場でないなら、とことん言い合ってもよいのかもしれませんが
    私の方が年上だし、私的な面での感情の行き違いだったと思っているので
    仕事にそれを持ち込んでほしくないんですよね・・・

りえ様

レスありがとうございます
    今さら泣きついてほしいとは思いません。
    私とは全然価値観の違う人だと思うし、職場での付き合いだけで十分です
    彼女の仕事ぶりにはとやかく言うつもりはありません
    ただ、仕事の場に私情を持ち込むのは相変わらずのようです。
    前の職場でも今の職場でも、いびられて休んだ、退職した、という人が数人います。
    今度は自分なのかなと思うと、気にしないにしようと思いつつ、滅入ってしまいます。。。。
    強く立ち向かう気になれないんですよね・・・
    他の人に知れて雰囲気が悪くなるのも困ると思って心配しています

• 鈍い人を演じる

トピ主さん、気の重い日々ですね。(涙)私は立場は違いますが、仕事のお客様(女性・私も女です)と意気投合し一度プライベートで会ったところ、毎日電話がかかって来るようになり、私が仕事中も平気で電話して来たり、店にも長居するようになって困り果てました。やんわり困ると伝えても理解してもらえず、少しキツイ言葉で伝えたところプライベートで連絡して来る事はなくなり、現在に至ります。今でもその人はお客様として店に来ていますが、私は何事もなかったかのように「他のお客様と同じ対応」をしています。何も感じていない鈍い人を演じているのです。(笑)トピ主さんも昔の事は何もなかったかのように、「職場の女性」として対応なさるのが一番楽だと思いますよ。こちらが何事もなかったかのように、昔の事は忘れたかのように振舞っていると、相手も同じような対応をしてくるのでは・・・と期待してしまうのですが・・・甘いですかね?(苦笑)ツライけど頑張ってクリアしてください。上手くいく事を祈ってます!

• 大変そうな人ですね

親密になるのも、疎遠になるのも極端で、人を陥れるのも極端な方法を使われるという、人との適切な距離を置くことができないタイプの人のようですね。

トピ主さんは当時、よほどいろいろと迷惑を被られたのだろうなと想像できます。だからでしょうか。冷静で賢明だとお見受けできるトピ主さんが、こと彼女のことに関しては、既に取り越し苦労に入っておられるように思えてならないのです。「〜するのではないか」とあれこれ考える時点で巻き込まれてしまっていますし、消耗しますよね。

「起きてから考える」というのがポイントだと思います。なぜなら、大人らしい態度をとること以外に、トピ主さんに打てる手はないからです。もし何か起きたのであれば、そこから対処に入ってはどうでしょう。トピ主さんなら、周囲にも助けてもらい、きちんと対応されるように思います。

もし、トピ主さん以外の誰かを標的に定めたときには、先輩として上司に調整を依頼するなりして、被害に遭いそうな方をかばってあげてください。こういう不安定な人が職場にいると、周囲はいろいろと迷惑します。トピ主さんが対象でなくても、何かが起きる可能性がありそうですね。

• トピ主です

けこ様

「鈍い人」って言葉、参考になりますね
    私の方が10も年上だし、それができたらいいですね。。
    今は過敏になりすぎているかもしれません。
    今日は職場の歓迎会がありました.私も含めて数人の異動者がいたのですが
    彼女ははっきりと、私以外の人に挨拶をしにいき、私を避けていました。
    親しく話す必要はないけど、最低他の人と同じにしててほしいんですけどね・・
    公私混同するから付き合いを絶たざるを得なかった、という発端にやはり戻ってしまいますね。

この週末も非常に気が重く、どれだけもつだろうと不安があります。。。。

• トピ主です

紅茶様

起きてから考える・・大人の言葉ですね
    けこ様へのレスに書いた通り、歓迎会での彼女の様子、あからさまでした。
    他の人が気づかないといいのですが・・時間の問題かもしれませんね

今のところ、私に対する最低の仕事はするつもりのようです。
    しかしそれも明らかに他の人と区別するような口調や態度です。
    仕事はちゃんとやってますよ、でもそれ以上は口もききません、って感じ。
    上司がいると態度を変えてお茶を運んできたこともありますが・・

人からこんな対応をされるのは初めてなので、どうしていいのか考えると涙が止まりません。

• みんな未熟

その元同僚の彼女は多分色々未熟なところがあるんでしょうね。
    トピ主さんも苦労があったと思います。
    ただトピ主さんも人付き合いに対して、不器用なところが
    あるという印象です。自分は悪くない、相手が悪い
    という姿勢だと、人間関係は必ずこじれますよ。

• 負けないで!!

>>人からこんな対応をされるのは初めてなので、どうしていいのか考えると涙が止まりません。

トピ主さんがこんな風になっちゃうと、それこそ彼女の思うつぼですよっっ
    彼女はとてもお子ちゃますぎますね。。。相手にしている時間がもったいないですよ^^

トピ主さんは悪くないんだし、、、おつらいでしょうが、毅然とした態度で頑張って乗り切ってほしいと思います!!
    応援しています!!
    負けないで〜〜〜。。

• いろいろ悪い想像をしないほうが。。

今、どうですか?
    彼女の様子は??
    前の事で、彼女は勉強になったと思ったのですが、
    大変な性格の人だったのですね。
    嫌な思いをしてしまいましたね。
    でも、彼女がどうでようが、トピ主様は、悪くないじゃないですか?
    びくびくしていると、周りの人たちは、気配とかで、トピ主さんも
    悪い所があったとおもいますよ。
    ずるいのでしょう?その彼女。
    その事を知ってる人達もいるのでしょう?
    怖くないですよ。そんなひと。
    本性なんて、すぐバレバレになるって。。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます

momoさま。そうです、私だって不器用なところはあります
    今はなんとも思っていないです。仕事だからと割り切っていくつもりです。
    ただ、彼女の行動があてつけのように感じてしまいますね。
    私にだけは絶対声もかけないし、こちらが仕事上のことで話し掛けてもめはおろか顔もそむけている状態です。
    以前のできごとは私的なことなので、ここは一切そしらぬふりをしてやっていかないといけないと思うのですが。

ひよこさま 応援ありがとうございます。確かに、いろんな意味で私に何かアピールしている彼女を感じます。
    私自身はもう、植物のように無抵抗でやっていきたいのですが、物陰でひそひそやっているのを見ると、何か言われているのかなと心が乱れてしまうこともあります。もう少し強くなるべきなのでしょうが・・・

さっこさま
    そうですね、この春からの職場の1人としては必要以上に彼女とかかわっていないので
    何も悪いことはしていません。
    それでも彼女の態度は私だけ完全に区別しています。
    本性を知っている人はいるけど、皆当たらず触らずですね・・・

• 二度目にレスさせていただきますが

「起きてから考えよう」と前回書きましたが、既に無礼な態度での攻撃は起きていると、トピ主さんは受け留められているという訳ですね。

トピ主さんが以前に、公私を分ける態度を毅然と示したことは、良いことだったと思います。でもそれは、彼女にとっては、「完全に見捨てられること」だったのでしょう。トピ主さんの態度は当然なのだけれど、彼女にとっては理不尽な体験だったのだと思います(これを客観的に受け留められない未熟さが彼女の特徴では?)。

トピ主さんは本当にいま、消耗されて傷つかれているのですね。大人な態度をとりつつも、心が乱れている状態なのですね。

きっとトピ主さんはそうなさっているでしょうが、「それでも毅然と大人の対応」「彼女の未熟な対応に振り回されない余裕」を見せるのがよいと思います。

周囲はきっとわかっていますよ。彼女がややこしい人だから、表面上話は聞くけれど、心の底ではトピ主さんを心配している人も多いはず。

子どもな彼女の対応にこれ以上巻き込まれず、人の目を気にせず胸を張ってほしいです。周囲に知られても問題ありません。トピ主さんは何も悪いことをしていないのです。

• トピ主です

紅茶さま、たびたびのレスありがとうございます
    彼女はその後も固い表情です。挨拶しても聞こえないふりをされます(苦笑)

あまり思い出したくなかったんですが、彼女に怒りを覚えたのはこんな出来事でした。
    当時私は離婚後新しい恋人がいました。再婚を考えましたがいろいろな要因がありまた相手がとても珍しい職種で海外に行ったりしていたのですぐには難しかったです。
    しかし彼女は悩む私に「さっさと結婚しちゃえばいいのに」「できない理由ってなんですか」などと度々聞いてきました。

理由を言わないと「言えないようなことがあるんですか」言うと「そのくらいだったら普通結婚しちゃいますよね」といった返答が返ってくるのです。
    彼の職種や経歴はとても珍しいのですが「そういう人知ってますけど普通に結婚しましたよ」などなど・・・(絶句)
    最初は「そんな簡単なことじゃないのよ」と言っても煽るような言葉ばかり。今思えば、それを楽しんでいたのかな・・

そんなこともあり、私の中で今も傷は消えていません。
    でも極力、何事もなかった新しい仲間としてやっていこうとは思っているのですが・・・まだ難しそうです。

• 主さんが悪いわけではないと思います。

気にしない振り。いつもどおり。
    それが一番だと思います。
    相手の気分次第の行動に何て、合わせる必要はないと思います。
    主さんは悪くないと思います。

• そんなことに気を病むなんてもったいない

あなたと彼女の間にたとえわだかまりがあったとしてもそれってあなたの人生においてそんなに重要な事なんですか?
    そんな未熟な態度をとられる事に対して涙までするなんて。ごめんなさいね、今までよほどめぐまれた挫折の少ない人生だったんですね。
    泥沼と荒波人生を生き抜いてきた(笑)私にとって一人の女の子の態度にオロオロするばかりのトピ主さんが実に気の毒です。

そんなもの気にしてたら人生もったいないですよ。その相手の後輩さん「ばっかみたい」って心の中で一蹴しちゃいなさいよ。
    会社は仕事をする場ですし、仕事をしてお金を頂いているところです。あなたは堂々と仕事をし今までのように円滑に振舞うのがいいのではないですか?他の人と同じようににっこりとハキハキと職場の相手として接するのです。それが仕事、社会人ってもんですよ。
    世の中どれだけもっと厳しい職場や人間関係があると思いますか?
    そんな幼い行動をとる女一人ごとき心の中でシャットアウト!
    嫣然と毅然と職場で過ごしてください。

いやがらせしてる相手に効き目がないのって一番堪えるものなんですよ。
    ダメージ受けて相手を喜ばせちゃだめですって。

• ひょっとしてトピ主様は看護師?

ひょっとしてトピ主様は看護師でしょうか?だとしたら私も似たような経験があるので。良く分かります。
    私の場合はほったらかしにしましたが。もし?看護師という職業ならばそのくらいで良いと思います。
    ほったらかしにしても連中はちゃっかりと生きていきますから。
    トピ主様は小さなお子さんもいらっしゃるようなので、尚更です。ご自身の生活を大事にしてください。