子どもに義姉をなんと呼ばせてますか?

レス123
(トピ主5

家族・友人・人間関係

まぁこ

はじめまして。私は30歳で、3歳の娘を持つ主婦です。
義理の実家とは離れたところに住んでいますので
年に2,3回ほどしか帰省しません。

義理の実家には38歳の義姉が両親と暮らしています。
今、私の娘はその義姉の事を「おばちゃん」と呼んでいます。
主人や私が言わせてるわけでもなく、写真を見ては
「おばちゃん」と呼んでいたので、訂正もしませんでした。

最近、義姉がそれに気づかれたようで、義父を通して、
主人に「おばちゃんはやめてお姉さんと呼んでやってくれ」
と言ってきました。(今週末、義理の実家に帰るからです。)

みなさんはなんて呼ばせてますか?結婚していなく、
子供もいないと、「おばちゃん」は受け入れられない
のでしょうか?続柄が「伯母(おば)」なので仕方がない
と思っていたのですが…

正直、娘に義姉を「お姉さん」と呼ばせるのは抵抗が
あるんです。私は心が狭いでしょうか? 
どういう風に考え直せば「お姉さん」
と呼ばせても自分に納得いくのでしょうか?

辛口コメントかまいません。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姉さんと言うのなら・・・

「お父さんのお姉さん」にすればどうでしょうか?続柄も矛盾
    しないし、長すぎる呼び方であっても正確を期した上で義姉さんの
    言い分も通したわけですから。

それにしても、おばちゃんと呼ばれたくないのは分かりますが、
    それならご自分で仰ればよろしいのに・・・。何故そこで義父が
    お出ましになるのか、そこもちょっと理解に苦しむところでは
    あります。。。まぁこさん、大変そうですね。。。

• 苦笑

義姉はトピ主さんの娘さんにとっては伯母ですから「おばちゃん」でしょう。
    38にもなって周囲に気を使わせて「お姉さん」とよばれたいなんて、みっともないし、
    情けないですね。わざわざ言ってくる義父も情けないですよ。
    「お前は伯母だからおばちゃんの何が悪いんだ」って、自分の娘にいえないのでしょうか?
    まずご主人から、変だといってもらうべきだと思いますよ

とぴぬしさんが、義姉を伯母ちゃん呼ばわりしなければ問題ないのでは?
    せめて上品に・・「おばさま」にするのはどうでしょう?

• お姉ちゃん

うちの娘も3才です。
    義姉の事はそれぞれ(2人いる)「○○お姉ちゃん」と呼ばせています。
    私の姉は「○○ちゃん」です。
    私は姪や甥から「伯母ちゃん」と言われても別に何とも思わないし、「伯母ちゃんと呼ばせると相手に失礼だろう」と思ってお姉ちゃんと呼ばせている訳でもありません。

夫の甥たちは結婚当初から私の事を「お姉ちゃん」と呼んでいるので、その流れかな?
    それに「お姉ちゃん」の方が親しみやすい感じがしません?
    トピ主さんが「お姉ちゃん」と呼ばせるのがイヤな意味が分かりませんが、義父からそう言われたのなら、変に抵抗しないで「お姉ちゃん」と呼ばせた方がいいのでは?

「絶対伯母さんなんて呼んでほしくない」というこだわりも意味不明だけど、「絶対にお姉ちゃんなんて呼ばせたくない」というこだわりも意味不明です。
    そんなこだわりいらないのでは??

• リクエストに応えればいい

まぁ私も「おばちゃんでいいじゃない」と思う方なのですが、そうじゃない人もいますので、リクエストがあったならばそれに合わせたらいいと思いますよ。
    日本では昔から年上の親しい身近な人のことは「ねえさん」「(名前)ねえさん」という言い方もしましたしね。

• 本人が受け入れられないと言っているのですから・・・

>子供もいないと、「おばちゃん」は受け入れられない
    のでしょうか?続柄が「伯母(おば)」なので仕方がない
    と思っていたのですが…

日本語の「隣のおばちゃん」と「叔母・伯母」が同じ発音なのが問題ですよね。しかも「おばちゃん」の方は「もう女じゃなくなった女性」への蔑称として使う人も多いです。

例えば、、若者が「おばさんのくせに!」というように、「おばさん」という言葉自体が蔑称となっています。私の友人など出産前から意地悪な小姑をわざと「おばさん!」と呼ばせることを楽しみにしています(もちろん「おばちゃん」の意味で)。

トピ主さんに全く邪念がなくても、世の中には、実際には伯母・叔母であっても「おばさん」という蔑称を重ねて使う人もいるので、その点配慮が必要だと思います。トラブルを避けたければね(喧嘩になっても私が正しいのよ!と主張したければそのまま「おばちゃん」と呼ばせればいいと思います)。

「お姉さん」が抵抗あるなら「(名前)さん」はいかがですか?最近多いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。

むむむの茶碗さん、
    そうなんです。義父が出てきたのには参りました。
     理解に苦しむと仰っていただいて気が楽になりました。
    ありがとうございました。
    「お父さんのお姉さん」いいですね。

おばさん、
    「お前は伯母だからおばちゃんだ」って言える義父さん
    だったらどんなに楽だったでしょう…主人も「変だ!」と言い返せない
    ので情けないです。たまにしか帰らないので揉め事を作りたく
    ないようですが…
     もちろん、私は義姉のこと「おねえさん」と呼んでいます。

のっぽさん、
     私も意地で「おねえさんと呼ばせたくない」なんて大人気ないですよね。

昨日、娘に義姉のことを「これから"おねえさん"と呼びなさいね」
    と話していたら、少しこんがらがったようで、テレビに出てきた
    人を次から次に指して、「この人はおばちゃん?」「この人は?」
    と聞いてきました。子どもにとって「お姉ちゃん」と言うのはまだ
    小学生くらいの子どもを指すようでちょっと、とまどっていて可哀想でした。

• 名前にしては??

「おばちゃん」と呼ばれたくないお義姉さんと
    「お姉さん」と呼ばせたくないトピ主さん…

どっちもどっちと言う気がするんですけどね。

お互いにそんなにこだわるのであれば、いっその事
    ○○ちゃんでも、○○さんでも
    名前で呼んだらいかがですか?

• 年齢によるけど38だもん…

心が狭いなんて思いません。私も同じ立場ならそう思っちゃうなぁ。
    めんどくさい義姉(&義父)ですね。 ああ、ホントめんどくさい。
    なんでそんなに間接的に間接的に、そんな要望を耳にしなくちゃならないんだろう。重たいですね。
    娘さんに『おばちゃん』って言われた時点で『おばちゃんじゃなくておねえさんて呼んでね〜』とかライトに娘さんにでもトピ主さんにでも言ってくれるといいですよねぇ! 
    トピを読むだけでは義姉さんがどんな性格なのかわからないので強くは言えませんが、 旦那さんに『姉ちゃん"おばちゃん"って言われるのやなの?』って直接みんなのいるところで聞いてもらってその反応如何では納得できるんじゃないかなぁ と思うんですがどうでしょう…。 そんなことするのはタブーな義姉さんかなあ?
    そんな些細なことで、義理の両親兄弟だもん、"つかれちゃう"ってなって嫌いになったりいやになったりしていっちゃう原因になってったり… しますねぇ、私は; そう思いませんかね? ;

• おばちゃま

だったら、可愛い気がする・・・

• パパのお姉ちゃん

うちは、早く結婚したので
    おばさんと呼ばせるのも抵抗があり
    なんとなくですが「パパのお姉ちゃん」と
    呼ぶようになりました。

• おねえさんでいいじゃん

「伯母さん」のことを、「おばちゃん」と覚えてしまっている3歳の姪っ子に、わざわざ「おねえさん」と覚え直させようとするなんて、おとなげないなぁ…。
    もう40に手が届こうといういい大人が、それしきの要望を父親を通してっていうのも情けない…。
    別に常識の範囲内なら、何とでも子供が呼びやすいように呼んでくれりゃあいいと思うんですけどね。(私はね)

まあ、本人がいやだと言っているのだから、本人の希望通り「おねえさん」でいいんじゃないでしょうかね?
    いまさら「おばちゃんじゃない、おねえさんだ」と言われて混乱しているお子さんには、とんだとばっちりですが、すぐに慣れるでしょうしね。
    これしきのことで険悪になるのもばかばかしいですよ。

• お姉さんって・・・

私だったら38歳で「お姉さん」のほうがなんか照れくさいけどな〜。
    私は姪っ子たちからみても世間からみてもバリバリのおばちゃん46歳ですが、あるとき幼い姪っ子たちに「おばちゃんの本当の名前はキャサリンなんだよ、キャサリンって呼んでね」って冗談で言ったらそれ以降ずっと
    キャサリンってよばれてます。ずいぶん彫りの浅い「キャサリン」ですけど。さすがに外で「キャサリ〜ン」と呼ばれると恥ずかしいですね。

• 名前で呼んでね

私が小学生の頃叔父が結婚しました。もちろん、私は○○おばちゃんと呼びましたが(確か30代だったし)「○○さんと呼んでね」と本人に言われました。

驚いたけど嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。

かえって、「この人はそう呼ばれたいんだ」というのが子どもながらにわかり、すっきりしました。

他の叔母のことはおばちゃん、なのですごく新鮮です。

• 「○○お姉ちゃん」

うちの子供たちは 「○○お姉ちゃん」と呼んでいます。

私と夫が彼女のことを「お姉さん」と呼ぶのを聞いていて、覚えたのでしょう。名前がつくのは私たち夫婦にとっての姉が複数のため。

そのうち独身は一人ですが、両方ともおばちゃんに変化することなく10数年の月日が流れました。

私も実際にはおじ、おばにあたる人たちの中で仲のよい人のことをかにいちゃん、おねえちゃんと呼んでいるので、あまり気になりません。

• 私の周りでは

独身女性たちは全員姪や甥には名前で
    みな「○○お姉ちゃん」「○○ちゃん」と呼ばれております。
    義妹さんたちが気を遣ってくれるそうで。

相手が嫌だと感じているならば
    そんなにこだわらず
    直したら差し上げたらいかがですか?
    名前でもダメなんでしょうか?

• 叔母さんなのに、お姉さんねぇ

自らこう呼んでほしいと甥や姪に強要する女性って、
    正直、理解できません。
    悪あがきというか、見苦しい・・・。

ま、義父が出てきたからしょうがないので
    こういうのはどうでしょう。
    ただ「お姉さん」と言わせるのではなく
    名前をつけて「○○お姉さん」と呼ばせるんです。
    そして子供には困った顔で事情を話しましょう。
    「本当はね、○ちゃんの「叔母さん」なんだけど
    「おばさん」って言われるのがいやなんだって。
    仕方がないから「○○お姉さん」って呼んであげてくれる?」って。
    子供も親の困った様子を見たら協力してくれるでしょう。

しかし、その叔母さん・・
    いや、「お姉さん」は困った人だ。
    (あ、私は言わなくていいのだった)

たかが呼び方ひとつでねぇ・・
    どうあがいても「叔母」さんなのにねぇ。

子供に負担をかけるな、と言いたいですね。

• パパのお姉さんに一票!

トピさんよち理姉さんの方が年上だったり
    しませんか?

子どもを産むと○○ちゃんのママになり、
    おばさんと呼ばれてもそんなに抵抗無くても
    独身の方には微妙だったりするようです。

我が家では基本的にお子さんのいらっしゃらない
    方は○○さんと呼ばせています。
    子どもには小学校に上がるまで呼び方は
    赤ちゃん、お友達、それ以外は、お姉さん
    お兄さん、例外は祖父母のみでした。
    子どもが4歳の時、ホテルの化粧室で70歳
    位の和服の素敵な方を見かけて、娘が
    「ママ、あのお姉さんのお着物すてきねー」
    と言ったら、とても喜んで下さいました。

素敵な人間関係になるといいですね。

• 独身の30代の方におばちゃんはかわいそうです。。。

傷つきますよー。。。

うちは妹の子供(2歳男児)は、私のこと”xx子”と呼び捨てです。私は35歳ですが、おばちゃんと呼ばれるのは嫌ですし、私の弟も私のこと呼び捨てですし、私も海外にいるので、全く気になりません。

そのうち、彼が大きくなる(つまり私が本当におばさんになる)と”xxおばちゃん”も、仕方ないかなー、とは思っています。

他の方がおしゃっているように、”xxお姉ちゃん”も良いでしょうね。(なんでー?ときかれると、パパのお姉ちゃんだからー、とか言うとだめですかね?)

• 私は。

30歳 伯母です。(既婚・子供なし)

妹の方の姪っ子ちゃん達には「まめちゃん」と呼んで貰ってます。

弟の姪っ子ちゃんは、奥さんが姪っ子ちゃんに「まめさん」と教えたので、「まめしゃん」と呼びます(お嫁さんは私の事を「お姉ちゃん」と呼びます。

独身、既婚でも子供がいなければ「おばさん」という言葉は何歳になってもショックです。

友人の子供に「おばちゃん!」攻撃をされた時は正直泣きそうでした。(苦笑)
    「おばちゃんじゃない!!」と怒ると「若いおばちゃん」と・・・。
    子供ながらに気を使ったようです。

私はトピ主さんのお義姉さんの気持ちがわかるな・・・。
    わざわざ義理父を通しては言わないけど。

• お義父さんが気を廻しているのかも?

本当にお義姉さんがお義父さんにそういわせているのでしょうか?と思いました。おねえさんが気にしてるのを勝手にお義父さんが勝手に気を廻して言ってきてるのでは?いくらなんでもいい大人がそんなこと親に頼んで伝えてこないと思うのですが・・・ただそれとは別ですが「おばさん」の呼称はやめられたほうがいいと思います。私は3姉妹の長女で5歳の子持ちですが37歳、30歳の独身妹たちから「おばさんって絶対呼ばさんといてな〜」日々言われ続けております 家内平和の為

• トピ主です 2

みなさん、レス、本当にありがとうございます。

みそさん、
    なるほど、年上の親しい身近な人を「ねえさん」と呼んでいたの
    ですね。そういう気持ちで呼べば確かに抵抗ないですね。はい。

相手の気持ちが大事さん、
    えぇ!「もう女じゃなくなった女性」への蔑称だったのですか?!
    そりゃ、お義姉さんも嫌でしょうね。わかりました。教えていただいて
    ありがとうございます。名前で呼ぶのもたぶん本人が
    嫌がると思います。。。なんとなくですが…すみません。

どんなおねえさんかわかりませんが…と書かれていましたので
    少し説明させていただくと、うちの娘に全く興味のない方です。
    あやしている姿はみた事がなく、もちろん何も買ってもらった
    こともありません。でもそれはいいのです。特に不満にも
    思っていません。ただ、そういう方です。

• 名前で呼ばれています

私は結婚して子供もいますが、弟の子供達からは名前で呼ばれています。物心ついた時に「○○ちゃん(名前)って呼んでね〜」と言ってあったからです。妹も甥・姪には名前で呼ばせています。
    ちなみに息子が小さかった時、息子の幼稚園のお友達にも「○○君のママって呼んでね。○○ちゃん(名前)でもいいよ〜」と言ってましたので、誰一人として私を『おばちゃん』とは呼ぶ者はいません。
    子供にとってはどうでもいいことなんですよね。『おばちゃん』と呼ぶ人がいないからって実際、伯母・叔母が存在しないわけではないですから。

• そんな事を難しくしなくても・・・

単純に本人が呼ばれたい呼び方で呼べば良いだけのことじゃないでしょうか。私は普段から名前を呼ぶ側じゃなくて呼ばれる側の好みが尊重された方が良いとおもってるので。子供からだけじゃなくて友人知人や職場でなど、自分が名前を呼ばれる立場だったら普通誰でもそうじゃないですか?

子供の負担なんて大げさに思います。私にも姪がいますけど普通に順応して使い分けてますよ。私(叔母、30代)は名前呼び捨て、親類はその人の好みや自己申告によっておばちゃん、お姉ちゃん、名前ちゃん、その他ニックネームなど。むしろ子供に「こういう性別でこの位の見かけで年だったらおばちゃんと呼ぶのが普通」とか妙な固定観念が植えつけられなくて良いくらいだと思ってます。

単純にその人が呼ばれたい名前で呼べば良いんじゃないでしょうか。そう呼ばせたくないという気持ちは全く分からないですね。

• 可愛いお口に「おねえちゃん」と呼ばれてみたい。

悪あがきとまでおっしゃる方がいましたがそこまで言わなくても。
    「おばさん」を伯母叔母の意味で使わず、悪い意味で使う人もいますから呼称に使われたくないという気持ちもわかります。

私の場合、義妹から、子供が生まれる直前に
    「ろはすさん、何と呼ばれたいですか?」と聞かれました。
    私は「任せる。」と答えたのですが、義妹は生まれた子に「ろはすねえね」と教え込みました。私の弟(彼女の夫)がはるか昔に私を「ねえね」と呼んでいたのを知ってそう呼ばせたんです。

可愛い姪がまだよく回らない口で「ねえね」と言ってくれた時はとろけました。昔私にまとわり付いていた頃の弟を思い出すんですね。その後生まれた甥も「ろはすねえね」と呼んでくれます。年齢はもちろん「ねえね」に該当しないのですが、そう呼ばれるとついつい財布の紐が緩んで入園だ入学だとせっせとお祝いしてしまいます。(笑)
    お義姉さんも昔のように、可愛い口から「おねえちゃん」と呼ばれてみたいのかもしれませんよ。呼ばせてあげてはいかがですか?
    お姉さんの顔も、ついでに財布の紐も緩んでしまうかもしれません。

• ご主人に直接希望を聞いてもらったら?

私は末っ子なので、二十歳の時に姪が生まれ「叔母」になりました。その時、実際に「オバ」なのだから「おばちゃん」でいいじゃない、なんて言われていたら、不快極まりなかったと思います。(笑)

義理のお姉さんは、トピ主さんのお子さんが生まれた時には35歳だったのですよね。その時に気を利かせて、「なんて呼ばせましょうか?」って聞いてあげれば親切だったと思いませんか?

私は子どもがいません。姪達ははすでに成人していますが、今でも私の名前の一字をとって「ユウちゃん」と呼びますよ。私から頼んでそうなった訳ではありませんが、この歳になっても、「おばちゃん」と呼ばれるよりはずっと気分がいいし、叔母・姪とはまた違った、友達みたいな親しさを感じることもできます。

ただ、私の場合、「お姉さん」は受け入れられません。姉という立場になったことがないからかもしれませんが…。

という訳で、私は「名前」で呼ぶのがベストのような気がします。子どもが「ヨシコちゃん」とか、「みっちゃん」なんて呼んでいる姿を想像したらとても可愛いし、今からたとえ50年の歳月が流れたとしても問題ないと思うのです。

• みんなお姉さん

うちも、独身の女性は「おねえさん」と呼ばせています。(私の妹もおねえさんです。30過ぎですけど)

よそのお子さんがどう呼ぶのか困っていたのを見た事もあって、全ての女性に「おねえさん」と呼ぶ様にしました。
    子供が居ると判っている人は「おばちゃん」ですけど。(**のママだし)

うちはそのくらいの基準です。年齢で分けない。

「おばちゃん」と呼ばれて怒る人はいるけど、「おねえさん」と言われて怒る人はいませんから。
    そう考えると、50近い人まで「おねえさん」ですね。

まぁ、年上(お姉さん)であることには違いないですから。

• 私はおばちゃん

私も、義姉から息子を産んだ時から、「おばちゃんとは言わせないでね。お姉ちゃんと呼ばせてね。」と言われてしまい、ずっと息子達は「お姉ちゃん」と義姉の事を呼んでいます。
    けど・・・・けど、義姉の子ども(息子と同じ年)は私のことを「おばちゃん」って呼ぶんですよ。まぁ、私自身が姪に「おばちゃんにそれ頂戴ね」等声を掛けているし、私自身が特に訂正もしていないからだと思うのですが。
    私の義姉の場合はお子さんもいらっしゃるので、最近は息子達が自然に「○○ちゃんのママ」と呼ぶようになったので、それはそれでよしかなぁと思っています。

「おばちゃん」って、姪や甥から言われても問題ないと思うんだけどなぁ

• あだ名でした

あんまり親しくない場合だと、無理かもしれないけど、私は、伯母をみんなが呼んでるあだ名で呼んでましたよ。例えば、(ゆうこ→ゆうちゃん)みたいなカンジで。
    伯父なら、○○兄ちゃんでした。
    だから、私の子も二人をそう呼ぶようになりました。
    立場的に大伯父、大伯母なんですけどね。     子供は案外慣れるし、気にしないと思いますよ。ただ、トピ主さんが、「いい歳なのに、何いってんだ。」という気持ちでいると、子供は、母親の気持ちを察します。

• うちも一緒なんですよ

全くうちも一緒です。
    夫の姉(43歳)がお姉ちゃんと呼ばせてます。

最初は伯母さんなので「おばちゃん」で良いと思っていたのですが、本人は大抵抗。

独身だからなのか、まだ若いつもりなのか…?
    娘も「お姉ちゃん」と呼んでるんですが、違和感ありまくり。
    外で「お姉ちゃん」って呼ばれて恥ずかしいのは、自分なのに…。

子供2人目も出来て、「お姉ちゃん」ではおかしくなってくるので、「おばちゃん」と呼ばせようと思ってたのですが、他の方のレスを見て「お父さんのお姉ちゃん」にしようと決意しました。

嫌なら本人が訂正してくるでしょうし、「お姉ちゃん」と言う呼び方を変える良い時期だと思ってます。

• 叔母さんとオバサン

字にすると違いますけど音は同じ。きっと義姉さんには「オバサン」に聞こえるんですよ。
    私は独身なの!「オバサン」じゃないわってなものなのでは???

私は30歳ですが、兄夫婦のとこの姪っ子は「○○ちゃん」と名前で呼んできます。私自身、叔母(父の妹。多分50代後半で独身です)を○○ちゃんと未だに呼んでますしね。