嫁いだ娘がいる親御さんに伺います

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サチエ

30代、主婦です。
嫁いだ娘さんがいる親御さんからのお話を伺いたく、書き込みします。

夫との生活はとても充実していて楽しいのですが
親から毎日のように「もっと親を頼りなさい」と言われます。
子どももいないし、頼る事が全く無いのです。

ある日私が体調を崩し、救急車を呼んだ事がバレて
私の身の周りの世話をしてあげる、と母が言い始めました。
両親揃って「○○くん(夫)は仕事で忙しいんだから迷惑かけるな」と
夫の代わりに母が私の面倒を看る、と言って聞きません。
大病でもなく、私は母がいると逆に母に気を遣ってしまい、
かなり気疲れしてしまうので1人で寝ているほうが楽なのです。
何度「大丈夫だから」と言っても、両親揃って「遠慮するな」と言います。

そして今日、
「あなた達のおかげでノイローゼになりそう」とキレてしまいました。
両親は理解出来ない様子で
「親が娘の心配をするのは当たり前のこと。お前は結婚して
冷たくなった」と。

結婚したのに夫を無視して生活にずかずか入ってくる親が
信じられないのです。
私は冷たい娘でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たくないですよ〜

親御さんはサチエさんの小さい頃はどうだったのでしょう?
    やはり必要以上にお世話をされていたのでしょうか。

さて今回、救急車を呼ぶということは尋常ではありませんよね。
    それは心配だったと思います。

私にも新婚の娘がいます。
    先日「熱が出た」とメールがありました。
    娘には持病があり、体調不良は即悪化と思ってしまいますが、
    なにせ遠方なので、飛んでいくわけにはいきません。
    幸い、旦那様が会社を休んでくれたようで一安心しました。

子の結婚で、私は親業から解放されました。
    毎日することがいっぱいあって充実しています。

親御さんにとってはまだ子育てがしたいのかな。
    ただただ心配性なのかな。

近い将来親の方が老いていく身。
    したくてもできなくなっていきます。
    なにかひとつ、これということを見つけてそれをお願いし、
    あとは自分達でできるからと、伝えてみてはいかがでしょうか。
    あるいは旅行券などプレゼントして、親御さん夫婦の楽しみを提案したり。
    もう自分達はちゃんと地に足つけて暮らしています、
    ということをアピールしてみてくださいね。

• トピ主です

『まだ孫はいらない』様、お返事ありがとうございます。

私が小さい頃、父はあまり家におらず
    母は若くして私を産みました。
    弟がいて、弟には溺愛して必要以上に世話をしていましたが
    私にはいつもイライラしている様子でした。

弟も結婚、独立した事で急に「娘!」と言い出したのです。

>子の結婚で、私は親業から解放されました。

とても力強いお言葉ですね。
    でもその言葉の裏には娘さんに対して
    「温かく見守っている」というように聞こえます。
    娘さん、安心して新しい家族を築けますね。羨ましいです。

両親は1日中テレビをぼーっと見て夕方から飲酒、
    不健康な生活をしているようです。
    もったいないですよね?
    歳を取って寂しくなってきたのもわかりますが
    現実を受け入れて、地に足をつけて生活してもらいたいのです。

今まで親に甘える事が『娘の役割』と演じてた部分がありましたが、
    自分も結婚して夫の事を優先するようになり
    それで「冷たくなった」と言われても、どうする事もできません。

親の言う事が常識的なのか、と思ってトピを立てましたが、
    そうではなさそうですね。

• あなたは正しい

子離れできないご両親のようですね。
    結婚して実家から自立して、世帯をかまえたサチエさんなのに、どうしても夫よりも自分たち(ご両親)に頼ってほしい、依存してほしいと思っているようですね。

私の夫の友人の妻がそんな感じの状況です。
    子どもが産まれたらさらにエスカレートして、娘(友人妻)の生活に介入して、でも友人妻ももともと実家にベッタリだったから、旦那さんとの関係もギクシャクして、離婚も秒読み状態です…。(だって自分たちに頼って欲しいがために、戻ってこい、と言うくらいの両親ですから)

うちの母は逆に私が愚痴っても「まず、そんなことは○○君(夫)に言うことでしょう」と一歩離れて見守っていてくれます。

ご両親が、今までと変わらず娘に頼ってほしい…という気持ちもわかりますが、度が過ぎてサチエさんの夫婦関係のバランスが崩れないよう気をつけてくださいね。

• 子離れしないとね

体調を崩されて救急車を呼んだことがわかって
    しまったら、親は心配すると思います。
    子供って、嫁いでも我が子なんです。
    ご夫婦二人で、時間もたくさんあるでしょうしね。
    余裕ができた今だからこそ目がいってしまうことも
    あると思います。私達は、元気でやっているから
    大丈夫、というオーラを出していたら
    安心するのではないですか?
    たま〜に、食事にでも誘ってみてはどうですか。

• 寂しいんでしょうね。

トピ主様と同じく、30代の主婦、娘の立場です。
    私の実家の母親も、結婚当初はそんな感じでした。
    用もないのに『元気?』としょっちゅう電話をかけてきたり、『こっちには来ないの?』と言ったり。
    あんまりしつこかったので、その当時仕事をしていたこともあり、携帯にかかってきた母からの電話はすべて無視、たまにメールに返信するだけの状態を半年くらい続けたら、あきらめたようです・・。トピ主様の方が、ご両親に優しいですよ。

私も結婚後、婦人科の手術をしたり、通院が続いたりしたため、両親は心配していましたが、基本は夫婦単位ですから、電話の度に『○○さんが家事もやってくれるし、優しいから大丈夫』とか、夫がどれだけ大切にしてくれているかをアピールしまくりました(笑)
    母からあんまりしつこく『やってあげるから』と言われた時は、『いいの!逆に疲れるからほっといてよ、もう!』とキレた事もありますよ。

最近は、電話は2週間に1回程度、メールは週に2回程度になりましたので、普通に会話したり、返信したりしています。でも、もうすぐ子供が生まれるので、また再燃しそうでコワイです・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 冷たくないよ。

数年前を思い出します。
    二人の子等が相次いで結婚、その間に姑の入院・介護施設入所。
    気がつけば、定年退職した夫と二人の生活。(ホッとしました♪♪)
    でもね、我が家には手のかかるワンコがいました。
    親御さんにペットを飼う事を勧められたらいかがでしょう?
    朝・夕の散歩は健康にもよいし、親御さん二人で世話をすることで、貴女への干渉も減ってくると思いますが・・・。

• 冷たいどころか

トピ主さんは、ご主人と新たな家庭を築いてらっしゃるんだから、
    きちんと親離れできた方だと思いますよ。
    結婚しても、実家べったりの女性が多い中で立派です。
    うちの親なんか、私が簡単な日帰り手術した後連絡したら心配するどころか、
    「言ってくれなくてよかった、聞いてたら寝られなかったから」なんて言いますからね(笑)

それに引き換え、ご両親が子離れできないタイプのようですね。
    ご主人はご両親からしたら義理の間柄(他人)だからそういう
    発言が出るんですが、あなたからしたら第一に優先すべき人ですよね、
    それが理解できてないみたいです。

夫より実親を優先して夫婦が壊れた例、いくつも見ています。
    親の方が娘に実家寄りにさせるのは良くないですよね〜
    少しずつ子離れしてもらいましょう。

• ご両親 淋しいんですよ

きっと ご両親は トピサンの事が心配で心配でしょうがないのですよ。
    でも 一人の方が気楽なら ちょっと迷惑ですね

自分も含めて 実家の母親と一緒にいるくらいなら一人の方がいいという方をはじめて聞きました。。

• あなたのご両親はまだまだお元気なんですね

私の娘も結婚して10年になりますが、やはり最初は娘の事がとても心配でした。
    子離れしてない等と云われることもあるでしょうが、あなたがシッカリ者である事は文面から推測できますので、いつかご両親も私のように安心して遠くから見守ることが出来るようになりますよ。シッカリ者の奥様を射止められた御主人はご立派です。

• トピさん間違ってないですよ

ご両親、淋しいんでしょうね。
     わたしは結婚して8ヶ月ですが、わたしは海外に住んでいるので、両親はあまり手が出せません。
     が、両親が来ると、未だにわたしのことを『手元にあるもの』として扱おうとするので困りものです。未だに『親の自分たちの方がエラい』『わたしを敬いなさい』『わたしはやってもらって当然』という態度です。
     わたしが『人の妻』であることをわかっていただきたいです。わたし自身は『夫がわたしの帰る家』と感じていますから。

もともと海外への憧れもあって夢が叶った形ですが、もしかして潜在意識の中に『なるべく親から物理的にも離れよう』という意識があったような気がします。
     親から離れないと、自分が自分になれない!と感じていた気がします。

親離れよりも、子離れの方が難しいのかもしれませんね。わたしたちの方が未来がありますしね。
     それでも親のことは親に任せるしかないんでしょうか。わたしもまだ『親をその気にさせて喜ばせておいてやる』技術はありません…。それが出来れば親もそのうちわかってくるのかもしれません。

• 親の立場ではないですが。。

ごめんなさい。トピの趣旨と違いますが、トピ主さまの立場と私が似ていますのでレスさせていただきました。
    年の離れた弟がおり、母は溺愛していました。
    私が進学して家を出てから、弟が実家にいる間はほとんど連絡もなし。数ヶ月に一度生存確認って感じの電話があった程度でした。(父からは手紙が時々きていましたが)
    弟が進学で家を離れたとたん、寂しくなったらしく、いきなり母からの連絡が多くなりました。
    その後、猫を拾って飼い、弟が家に戻り・・だんだん連絡頻度は減るようになりました。
    でも、大きくなった男の子はあまり親を振り向かないので、娘に頼ったほうがいい、と思ったらしく以前よりは緊密に連絡取るようになりましたし、私も勝手だなあ、と思いつつ、受け入れてそれなりにうまくいっています。
    結論は他の方が言うように、寂しいのですね。
    ペットを飼ってもらう、弟に子供が出来る、などが回避策と思います。