近所の幼稚園を選ぶって手抜きですか?

レス52
(トピ主0

妊娠・出産・育児

CHIKAGE

長女が今年の春から幼稚園に通い、5月に第二子出産予定です。私が近くの幼稚園を選んだのは、第二子を抱えて幼稚園の送り迎えが楽な方が良いし、娘の通う幼稚園は近所でも評判がよいから選んだのですが、同じマンションに住むママから「近所の幼稚園を選ぶなんて手抜きね」と言われてしまいました。子供一人のママで、何と1歳から幼児教室へ通わせて幼稚園に合格したとか。「幼稚園を選んであげるのは親の義務よ。近所の幼稚園なんて」と見下されるような言い方をされてすごく落ち込んでしまいました。さらに「これからお姉ちゃん大変ね。ぐずったり泣いたりするわよ。うちは子供一人だから親子で電車通園よ。もう、お宅となんて遊びたくない」とまで言われて何だか悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こっちから願い下げじゃ!

幼稚園の選び方が手抜きなんじゃなくて、その人は、自分たちのほうがすべてにおいて上だと言いたいだけですよ。よかったじゃないですか、遊ばなくてよくなったんだから。こっちから願い下げですよ。

• ええっ?

評判がいいのなら、近所の幼稚園でもいいのでは?

それよりも、そのお友達?すごい人ですね。
    「自分が正しい!」といった思い込み、はた迷惑なおばさんになりそうな
    素質が十分。お子さんにも影響がでないか心配です。

そんな偏った考えの人とは、こちらからさよならです。
    私立に通わせたいという考えの親なのでは?公立なんて〜という。
    普通思っていても口に出さないし、変わっていると思います。
    言ってることも意味がわかりません。

>「これからお姉ちゃん大変ね。ぐずったり泣いたりするわよ。うちは子供一人だから親子で電車通園よ。もう、お宅となんて遊びたくない」

その方、本当は二人目が欲しいのに、作れない理由が何かあって、
    二人目を妊娠中のトピ主さんに対して、嫉妬のようなものがあるのでは?
    (本人が気づいているかどうかはわからない)
    それか、他人と比較しては常に自分が上でいたい、嫌な人だと思います。

どちらにしろ、幼稚ですね。
    あまり、気にされずに挨拶だけの関係でいいのでは?

• 手抜きではありませんよ

私も次男をこの春から近所の幼稚園に通わせます。公立ですが評判もよく、去年卒園した長男も大好きで通ったため、抽選で無事当選し、決めました。

ほぼ毎日の送り迎えは、やはり近所の方が何かと都合がいいです。しかも、まもなく二人目を出産されるとなると、やはりトピ主さんの選択はベストだったのだと思います。決して、手抜きだとは思いません。

残念ながら、同じマンションのママ友は、ご自分の価値観しか認めないタイプの方のようですね。確かに、1歳から幼児教室に通わせ、電車で送り迎えの幼稚園に通わせることなんか、なかなかできることではありませんし感心しますが、他人のことを見下げて発言されることはいただけませんね。

幼稚園はなかなかお母さんの出番が多いところです。近いのがなによりです。意地悪な発言は無視して、楽しい幼稚園生活を送ってくださいね。

無事の御出産をおいのりしてます♪

• そんなことありません!

私の周りでも近いからと言う理由で選ぶ方多いですよ。
    十分立派な理由だと思います。

私は以前過疎地に住んでいて、家から通える一番近い保育園(幼稚園はない)は車で30分程かかりました。
    送り迎えは大変でしたよ。朝は早く出なくちゃいけないからバタバタですよ。
    そして二人目も生まれることですし、台風などの緊急のときの迎えは近くのほうが楽だと思います。

それに評判良いなら何も問題ないじゃないですか!気にしないで自信持ってください

• それぞれの家庭の自由です

なんというか、自分勝手な方ですね。
    自分は幼稚園受験をさせた。お金と時間を1人の子にかけてあげたいから子供は1人。その価値観が全て、そうでない人とは付き合いたくない。って事ですよね。
    そういう人とはこちらから、お付き合いお断りしても良いと思います。そのご家庭は、親がそういう考えであるなら、近所との付き合いも薄くなるでしょう。
    要するに、自分と違う価値観は受け入れられない人なのでしょうね。
    それぞれの家庭で考え方は違います。受験をさせて、良い幼稚園、小学校って進ませるのが良いと考えるお家もあれば、近隣の幼稚園、小学校って考えの家庭もあります。
    子供の数にしても、子供は一人がいいと思うお宅もあるし、生活的には苦しくなっても子沢山がいい。ってお宅もあるし。どちらが正しいなんてないんです。色んな考えがあって当たり前。
    近隣園には近隣園の良さがありますよ。近所の子たちと入学前から仲良くなって、地域の中で育っていくって大事な事ですよ。
    ただ、お近くなら降園後のお付き合い大変かも知れません。
    それも、また大変だけど、幼稚園ママのうちだけの楽しみであるので、幼稚園生活楽しんでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ああ、幼稚園。

どんな幼稚園を出たかで人生変わったりしません。ご自分やご主人がどうであったかを冷静に考えてみればよくわかることです。

ところで、お子さんお一人のママ友さんなら、電車通園も可能ですが、5月に二人目のお子さんを出産されるトピ主さんには、電車通園はあまり現実的な話とは思えません。それぞれの家庭の状況が違うのですから分けて考えてみてはどうでしょうか?

さらに、幼稚園が始まればわかりますが、アフター幼稚園でお友達と遊ぶ機会が増えれば、むしろ近所に幼稚園があったほうがメリットが大きいように思えます。そのまま、公立の小学校に上がる可能性が高いなら、近所にお友達がいたほうが断然有利です。

ママ友さんはママ友さん。トピ主さんはトピ主さん。
    このケースは割り切って考えるのが得策だと思われます。

• そういう人はどこにでもいる。

同じマンションなのにここまで言ってしまう人がいるとは驚きです。
    要するにお受験(じみたこと)をして合格した私はその辺の近所のパンピーとは違うセレブなのよ!子供が一人で余裕たっぷり!教育にもお金がかけられるのよね〜って自慢したくて仕方ないのでしょ。
    でもセレブぶってもその近所の幼稚園の近くののマンションに住んでいるわけでしょ。
    そんなに近所を馬鹿にするならおハイソな地域に引っ越せば〜ですね。
    でも実際そこまで出来る余裕はないからその辺の近所で吠えているのでしょ。
    私の知り合いのママでもいますよ。
    突然公園にやってきて「ここら辺っていい幼稚園ないよね〜。うちは○区の幼稚園で月謝が○円で〜あーたらこーたら。本当は私公園も好きじゃないんだよね。」とその日たまたま公園にいたその辺の幼稚園に通わせる予定のママさんにのたまっていく人。
    好きじゃなければ公園来なきゃいいでしょ、とも思いますが。
    たまたま又聞きで聞いてしまったのですが、そんな感じでお金持ち自慢がすごい人なのでとっくの昔に縁を切らせてもらっています。
    遊びたくないって言われたら遊ばなきゃいいじゃないですか。そんな人。

• まあ、失礼なことを面と向かって・・・

そんなに強烈なこと面と向かって言うなんて面白いお知り合いですね。
    怒りより苦笑って感じではないですか?
    きっとその方、そのお受験幼稚園でも舌禍が絶えないと思うなあ・・・。
    人間関係に苦労しそう。

お受験幼稚園でも、進学校でも、大企業でも、最終的には「人柄」と「協調性」です。
    上昇志向が強すぎたり、人を見下している人はどの世界においても好かれはしません。
    幸いなことに向こうから「もう遊ばない」って言われたんだから、
    縁が切れてよかったじゃないですか。

意地悪と言うと・・・新しい幼稚園でたくさんお友達作って近所で仲良く
    お家を行き来してる(これも時には辛いけどね)のみたら
    また嫌みを言ってくるでしょうね。
    楽しみ〜♪

• 個々の家庭の問題

別にいいじゃないですか。どこの幼稚園を選ぶかは、各家庭の価値観、他人に押し付けるものではありません。そこの幼稚園、評判も悪くないんですよね。だったら堂々と行ってください。
    私も同じような状況でしたので、「何かあったとき」に歩いてすぐに行ける幼稚園(一例ですが、保育時間中に大きな地震があったらどうしますか?考え過ぎですか?)、を第一に考えました。幼稚園行事はけっこう親もかり出されます。結局赤ちゃん連れでの移動になります。自分の時間、子どもの様子、二人目のこと、全部その方とは違います。
    遊ばせたくない、とおっしゃるなら、それはそれでいいじゃないですか。どうせ幼稚園が違うと、どこに行ってもわりと疎遠になります。ご挨拶程度にとどめて、あたりさわりないおつきあいでいいと思います。今後小学校、中学校といろいろ続きます。うちはうち、と自分たちにとってベストなところに進んでいけばいいのだと思います。

• 近所はいいよ〜

>>「…ぐずったり泣いたりするわよ。…もう、お宅となんて遊びたくない」

そのママさん、預言者??? 近所の幼稚園に行くと泣く???
    ま、同じマンションのママさんの発言は、よくある「自分の選択が最適だとアピールするために、人の選択をこき下ろす」パターンかと思いますので、スルーしていいでしょ。
    とはいえ、そんな根拠もない言いがかりを言われるということ自体が悲しいですよね。
    でも、こと育児&教育に関してはこういう人ってよくいますから、今のうちに免疫をつけていると思いましょう。

ところで幼稚園が近いというのは、メリット多いですよ。
    貴重な時間と体力を通園時間に使わずにすむことによって生み出される余裕はとても大きいです。
    どんないい教育機関でも、体力気力の余裕があってこそ、まして今年は赤ちゃんが生まれるなら尚のことですね。
    評判もよくトピ主さんが納得しているのであれば、言うことないじゃないですか。
    お子さんの入園、楽しみですね。
    そして第2子のご出産も。
    どうぞお体お大事に。

• うちもその理由で選びましたけど?

うちも長女の幼稚園を決める際、一番近い幼稚園を選びました。
    理由は近い方が送迎に苦労しませんし、幼稚園は結構行事ごとが
    多いので近い方が便利だと思ったからです。

それにしてもマンションのママさん、酷いこと言いますね・・・
    私だったら喜んで絶縁状態にします。
    そんな人の言うことなんか気にしないで幼稚園生活をエンジョイして下さいね。

• えええ! 近所っていいことですよ?

ウチも1歳前から幼児教室行ってましたけど、近所で選ぶ人の方が多かったですよ?
    もちろん中には幼稚園受験されてる人もいましたけど、
    お教室の先生も、幼稚園受験は本当に一発勝負で、寝不足などその日の子供の調子によって左右され結果が読めないことが多いので、
    余程両親の希望が強い場合以外は積極的に勧めない、とおっしゃっていました。
    またその場合、たいがいは小学校受験をすることになるので、
    遠距離だと、幼稚園とお教室のダブルスクールが園児にとっては
    大変な体力的負担になるので、なるべく近所から選ぶ方が良いとも言われましたよ。
    だいたい、「もう遊びたくない」なんて、その言いようって……。
    親の人間性に問題アリですよね(笑)。
    地元にお友達もできるし、本当にいいことです。
    ウチの甥っ子は幼稚園から私立の電車通学で、地元に友達がいないから放課後や夏休みが特に淋しそうでした。
    近所のお祭りに行くのも親といくことになるし……。
    どうか自信持って、地元ならではの楽しい幼稚園生活を満喫されて下さいね!

• 自信を持ちましょう

評判の良い近所の幼稚園に入れることで
    手抜きと言われて、落ち込んでいる事が困りもの・・・

自分が間違っていると思っているのですか?
    あまり変な人に振り回されるのはやめましょうね。
    幼稚園に入れば、もっと色んな人がいますよ。
    聞き流せることが大事。

• あのう…

我が家も幼稚園は近いところという理由で選びましたが…。

ところで、そのマンションの方に聞いてみたいんですが…
    その方のお子さんが行く幼稚園、その幼稚園の近所からは誰も通ってないんでしょうかねえ。通っていたとしたら、笑っちゃいます。通ってないとしたら、ちょっと遠慮したい幼稚園ですね。

• 近所・・・重要なポイントです

うちは下の子が6ヵ月の時に入園でした。
    このあたりは全部バス通園で、公立は年中からしか募集がなく、おまけに自転車かバスでないと通えない距離。
    評判や内容も考えましたが、一番考えたのが下の子を連れて何らかの用件で呼び出されたときの交通の便が一番いいところでした。
    幼稚園って行事や参観、補助金の申請や交付、行事の写真を注文したりと細かいことでちょこちょこ行かなくてはならないので、バス通園といえども交通の便は重要なチェックポイントでした。
    急に体調崩して「お迎えに来てください」っていうこともありますしね。
    特に午前保育の日なんかはあっという間に帰ってくるので、電車通園なんかしてたら親も何もできない日になっちゃいますよ。

上の子は下の子が生まれたら何らかのアクションを起こすものです。
    赤ちゃんがえりしたり、反抗期と重なってイヤイヤ星人になったり(笑)
    それはどんな幼稚園に行っても経験できない大切な経験です。
    下の子が生まれると上の子がすごく成長しますよ。
    ぐずったり泣いたりは入園当初はみんなあることですぐに慣れます。
    そんなに心配せず、無事な出産をお祈りしています。

• 何じゃそりゃ!

つい先日卒園しましたが、徒歩2分の幼稚園に通わせていました。ベランダから教室が見えるような距離です。引越し先を探すとき、近くに幼稚園があるかどうかをまず考えましたので。

逆に、近所であることのデメリットが全然わかりませんね。私は3年間感じたことなかったです。お迎えも楽だし、先生方と毎日顔をあわせるのですぐになじむことができました。上の子の時はバス通園だったので(別の園です)行事以外では立ち寄ったことすらなく、他のお母さん方ともほとんど面識なかったです。やはり徒歩通園だといろんな人と会いますし、自然に顔見知りになれますよ。(友情に発展するかどうかは別)
    あと忘れ物が多かった(反省です)のですが、気づいたときにすぐ届けることができて助かりました。こんなメリットもあるということで。

他の皆さんが既にレスされているように、他人の無責任な意見に振り回される必要ないですよ。いろんな価値観の人がいます。お子さんにあった幼稚園であれば、距離は関係ないと思います。子供って、どんな環境にも意外と順応できるものじゃないかしら。

• 一緒の幼稚園じゃなくてよかった

幼稚園からお受験ということは、小学校もお受験でしょうね。
    それなら同じマンションでもずっと違う道を歩んでいきそうじゃない?
    よかったですよ。
    そんな人と同じ幼稚園じゃなくって。
    おつきあいするなら同じ価値観の人と、、ね。

• お母さんには近所がいい

私は、送り迎えが面倒という理由で幼稚園バスのある私立に入れました。
    (私立は弁当持ち、公立は給食だったので、ちょっと迷いましたが。)
    そして、小学校は地元の公立です。クラスに同じ幼稚園は2人だけ。ほとんどが公立幼稚園からのお友達です。子供は、男だという事もあり、すんなり友達も出来、何の問題もありませんでしたが、母である私は、やはりよそ者感が拭えませんでした。
    小6になる今でも、親しい方は、数人です。用がなくても「元気?」と電話がかけられるような人はいません。

• よかった

「遊びたくない」と言われて,わたしなら,よかった〜と思うでしょう。
    わたしは働いていたから選んで良いと思った保育園に入れ,それはそれでよかったと思いますけど,
    もし働いていなかったら近所の評判の良い幼稚園に入れたと思います。

ただ,お知り合いのような人は確かにいるようです。うちの近所にもいます。
    わたしから見ると「どっちの幼稚園もそれぞれのカラーはあるけど上下はないんじゃない?」っていう程度の幼稚園ですが。
    まぁわたしには関係ないわ〜と思って距離を置いてます。
    気にしないことです。悲しむ必要もない程度のことですよ。

• 近所というのは何物にも代えがたいです

遠くても良ければ良い幼稚園はたくさんあります。でも、
    子どもにもし何かあった時に、遠くまですぐに行けます
    でしょうか。

近いという安心感は、親にとっても、子どもにとっても、
    代えがたいものがあります。意見が合わない人を気にする
    必要はありません。一番大事なことは、子どもが安心して
    過ごせることなんですから。

• 大丈夫ですよ

そこのお子さんは、中高あたりで遊びを覚えて繁華街で遊び歩いて
    外泊するか、大学行って就職活動のときに社会に出たくないと思って
    尾崎ナントカあたりに傾倒するか、コネ就職して周囲から慇懃に
    扱われて仲間扱いされなくて孤立するか、が関の山ですよ。

私の見た「お受験」組で、自立してしっかりしてる人はひとりもいません。

有名中高出てバリバリにやってる人は何人か知り合いにいますが、
    学校選びも願書も自分で書いて親に判子押させて金だけ出してもらった、
    というような人ばかりです。

• マンションママは酷すぎですが・・・

私の住む街には、特色がある評判の良い幼稚園がいくつかあります。ちょっと評判は落ちるけど一番近所の幼稚園とあわせて四つ見学しました。全部私立幼稚園だったのですが、びっくりするほど教育方針が違いました。

モンテッソーリ教育を実践している幼稚園。七田式教育を実践している幼稚園。子供への指示を笛で行い規律を大事にしている幼稚園。泥んこ遊びや自然に触れ合う事第一の幼稚園。

選んだ基準は、親が教育方針を気に入るかではなく、子供がその幼稚園の雰囲気に馴染めるかどうかでした。家の子は場所見知りの激しい子なので、見学に連れて行ってみて一番馴染んだところに決めました。

マンションママの言ってる事は酷いと思います。自分の価値観を人に押し付けて人を見下すなんて、とても高慢ですよね。でも言われて落ち込むトピ主さんもおかしいと思います。自信持って選んだ幼稚園なんでしょう?他人に言われて落ち込む事ないじゃないですか。

私は逆に、一番近所だからという理由で幼稚園を選んだお母さんに『あちこち見学に行って親馬鹿ね』と言われて、カチンときた事があります。でも自分も子供も十分納得して選んだのでとても満足しています。

• 全然問題ないと思いますけど。

長男が数日後に入学式を控えています。
    次男は今度年中になります。三男も当然そこの幼稚園にしようと思ってます。
    幼稚園のママ友と話していても「小学校の学区を考えたら、子供のためには近くの幼稚園がいいと思った。友達もいるし」と言う人が多いです。
    著しく評判が悪いのなら考えてしまいますが、幸い息子の通う幼稚園も評判がよかったので近くを選びました。

母親として、子供に最善の道を選んでやりたいと思うのはどこの親も一緒。
    ただその価値観が人それぞれなだけです。
    お子さんのためにも、胸を張りましょう。

• むしろ

電車通園の方がずーっと大変だと思うけど。
    雨の日も雪の日も暑い日も、とにかく毎日電車で送迎は大変ですよ。
    電車で通うような遠い園だと、登園後ママは帰らず、幼稚園が終わるまでどこかで時間をつぶして連れて帰るようです。
    それに帰っても近くにお友達がいないので、降園後は習い事を入れる事が多いようです。
    私にはとてもできません・・。

• 気にしない気にしない

そういうお母さんいますよ〜どこにでも。
    関わらない方が良いです。同じマンションだから顔をあわせることもあるかもしれませんが、笑顔で挨拶だけしていれば良いんですよ。
    うちは下の子も幼稚園を卒園してしまい、濃いママ付き合いはなくなりホッとしています。
    子どもを通して知り合った人にはいろんな人がいました。勉強になりました。今も勉強途中かな。
    トピ主さんも、その人のあまり良くない面を見られて「こうゆう人もいるんだ」と知る事が出来た。それでよかった(?)のでは。

• 近所がいい

近所がいいですよ。通うのが楽ってだけでなく、幼稚園で仲良くなった子と、小学校も一緒に通える可能性が高いですよね。それはすごくいい事ですよね。それに
    >もう、お宅となんて遊びたくない
    「遊びたい」と言われても、同じ幼稚園の子と遊ぶのが忙しくて多分遊べませんって。それに慣れない電車通学でしょ?疲れて泣き喚くのはそらのお子さんではないかと・・・
    蔑む必要はないですが、同情はしてあげたほうがいいです。
    もし小学校で近所の公立に来たら、なかなか馴染めないかもしれないので可哀相です。

• うちも近所

幼稚園の面接で聞かれました。
    なぜうちを選んだのか、と。

まず、近いことです、と。
    それと、まあ一応「園の教育方針が云々」と。

すると「近いのが一番ですよね」と園長先生。

近いしバスがある。
    これしかないでしょ。
    近くには教育大付属の園もあるけど、バスがないもの。
    園バスも魅力。
    下の子かかえてると園バスがあるとたすかるもの。

でもそういうばか親もいるもんだ。
    とはいえ言われっぱなしもどうかしらね。

「へえ、うちは近いのが一番って思ってるから、それがどうした」ぐらいいっちゃいなよ。
    「たかが幼稚園で電車通園も大変なこった、下の子、産めないね」っていっちゃいな。

ともあれ、どうってことない近所のばか親のざれごと。

• 私はむしろ近所を選びました

子どもにとって距離感というのはとても大事で、赤ん坊の時は家、よちよち歩きは家の周り、散歩が出来る範囲、と行動力が上がるのと平行して自分の安全地帯のようなものが広がって行きます。私はいきなり遠くに子ども行かせるということは、自分のそういう安全地帯の感覚が培われないんじゃないかと、むしろ反対なんです。

人間関係にしてもそう。自分にとって安全な人、一体感のもてる人、というのは、母親、父親、兄弟、祖父母、隣の住人、ご近所さん、等とやはり行動範囲が広がるにつれて増えて行きます。そういう感覚が大人になって人間関係の距離感につながっていきます。

幼稚園の頃、というとやっと走り回ったり、自転車に乗れるようになったり、と親の目を少し離れて行動するようになる時期です。
    自分の行動できる範囲に家がある、逆に家から自分で行ける距離に幼稚園がある、というのは子どもにとって安心感が違います。
    年中くらいになってくると自分で友達の家に遊びに行ったりも出来るようになりますし。
    また、近所との交流もあるので、子どもにとって「親も知ってる、ちょっと知ってる人」が出来るのも大きいです。

自信をもって!

• 気にしない

送り迎えと評判で選んだ幼稚園なのですから、トピ主さんが自信を持って
    通わせたらいいと思いますよ。視野の狭いママですね。
    我が子も、徒歩数分の幼稚園へ通っていました。親子で気に入っていましたので、人は人・・選ぶ基準はそれぞれですからね。

• 気にしない

私もね。失礼ながら手軽だな〜とは思います。
    すごい悩みましたから、どこがいいのかどうか。

でもね。よそのお宅の判断になんら口出ししようとは思いませんし、
    その判断が間違いとも思いません。
    「近いから」で選んだママ友さんも沢山いますし、
    今後とも仲よく遊んでいただけたらと思っています。

そんな事言う方が間違いですよ。
    そんな人こちらからお断りでいいんですよ。
    気にしない気にしない。

公立育ちさんへ

そこまで私立の受験組みを馬鹿にすることも無いのでは?
    自分が悪く言われてからと言って、悪口を言うようでは、
    同じ穴のなんとかになってしまいますよ。