5000円アップの家賃

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

らぶる

結婚のために彼とアパートを探しています。
家賃の上限は5万円。(過疎地ですので、5万でも探せます)
何件か不動産会社を回ったところ、大手不動産会社のチェーン店で、よい物件を見つけました。

早速契約のために手付け金を支払ったのですが、その次の日に、「家賃を5000円アップしたい」と不動産会社から言われました。
理由は「大家さんの所に今日行ったところ、『固定資産税があがったので家賃を5000円あげたい』と言われた。」とのこと。

手付けを支払ったので、当然、他の不動産会社の物件はお断りした後です。
物件内覧の前に、メールで問い合わせ&条件のお知らせはしてあり、当日もそれを確認してあります。
それなのに、手付けを払った次の日のいきなりの5000円アップの申し出は、作為的なものを感じ納得がいきません。
他の物件を探そうと思っても、引越し先が遠方のため、他の物件を見に行くのには、時間もお金もそれなりにかかります。

現在不動産会社に、大家さんとかけあってもらってはいますが、交渉不成立の場合は、55000円出すかこの物件をあきらめるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく考えてください

本当にその日に5000円アップすることが決まったのかどうかは疑問ですが、気分の良い話ではありませんよね。

一人暮らしのため何度か引っ越しを経験していますが、入居時に何か(大小関係なく)トラブルがあり、こちらが良い気持ちのしないまま契約をしてしまった場合、結局良心的な大家さんでないことからその後も嫌だなあと思う事がいろいろ起こる事が多い気がします。

そいう事もよく考えて条件を呑むか、ごねるか、他を探すとかされたらいいと思います。
    それに、お家賃の10%も上げるのは上げすぎだと思います。

• 向こうもだめもとで言っているんですよ

5万円じゃないと契約しないと言っていいです。絶対向こうは折れてきますから。
    月5000円ごときで、入居者が決まらないことの方が大家さんにとっては痛いのです。

家賃が会社負担だとわかっていて、そういう我侭を言っているようにも思います。出来る事なら、別の物件を探すことをお勧めします。

• 固定資産?ほんと?

このご時世に固定資産アップってあるんでしょうか?
    建物の査定価格は新築時をピークに下がる一方です。
    なので上がる要因とすれば土地です。確かに土地は下げ止まりとは言われてますが、一部の超都心(銀座とか)をのぞけば固定資産に反映する程上がったとは思えません。
    また固定資産の通知は毎年6月ですので(夏季賞与を狙いすましたように通知が来る)「何故この時期に?」とも思います。

• 5000円とはいえ

うちも同じように契約後に
    「5,000円上がることになったので」
    みたいな電話を受けました。

たまたま部屋を探しているときの話の中で
    「値上がりなどがある場合は今後の更新時に話し合いが持たれて決定」
    という内容を確認していたので、据え置きで助かりましたが。
    だってひと月に5,000円でしょう?
    1年で60,000円ですよ。3年住んだら180,000円。
    貯金するにしてもお二人で旅行されるにしても、大きな額だと思います。

固定資産税があるのは大家さんの都合。
    手付金を払う前に5,000円値上げの話を出さなかった大家さんのタイミングの悪さです。
    引越し先がどれくらい大家さんと密接に関わっていく地域なのかにもよりますが、
    一戸建てならともかくアパートの賃貸ならば値上がりを拒否してみても大丈夫じゃないでしょうか。

そのときの態度で、今後その大家さんの店子でいてもいいかどうか、
    不快な思いをしていく事にならないのか、確認するチャンスでもあります。

• 年間で6万円アップ!?

読んでいて気になったのが、「固定資産税の上昇」ですが、これはかなり嘘くさいです。
    都心や地方都市の商業地以外は地価はほとんど下げ止まらず、下がり続けているのが現状です。
    過疎地とのことですので、地価は下がり続けていて、固定資産税も下がっているはずです。
    近隣の公示地価(最近国交省から発表があったばかりです)を調べてみてはいかがでしょうか?

私自身、アパートマンション経営をしているのですが、田舎のアパートマンションは家賃を上げるどころか、下げないと入居者を確保できない状況です。
    ですから、その物件も安い家賃で入居者を確保して、手付けがあってから家賃を上げるという悪質なものと推測されます。
    2年契約でしょうから、契約更新のたびに「固定資産税があがった。経費がかさむ」等の理由で家賃を上げてくるかもしれません。

そういう大家さんの物件はやめておいたほうが無難だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら止める

5千円アップは1年で6万円です。敷金礼金、契約の更新料などもその5千円アップの金額で計算されるわけです。それにそんながめつい大家なら、契約更新時に家賃の値上げも予想されます。
    私なら今は多少お金をかけてでも他を探します。
    実際私は、過去に住んでいた家で更新時に1万円(!)の家賃アップを言い渡され、引っ越したことがあります。築10年、最寄駅から徒歩15分、安普請で階上の足音丸聞こえと決して条件の良くなかった家にも関わらずです。引越し代は痛かったですが、いまどきこの辺りの家で1万円も値上げなんて聞いたこと無いと他の不動産会社でもいわれ、引っ越してよかったとつくづく思いました。がめつい大家といいなりの不動産やには近寄らないほうが賢明です。

• 不誠実な不動産やとは関わらないほうがいいと

また違う物件を探すのは手間だと思いますが、
    今回の物件はあきらめて、違う不動産屋で違う物件を探すべきと思います。
    >手付けを払った次の日のいきなりの5000円アップの申し出は、作為的なものを感じ納得がいきません。

トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います。
    不誠実というか、人の足元をみている不道徳な不動産屋のように思えます。
    仮に今回強気に出て、5000UPを逃れたとしても
    次回の更新、退去時の敷金返済など、何かとゴネられそうな
    可能性が大きいと思います。敷金トラブルとか嫌ですよね。
    入居する前から入居者を不安にさせたり不信感を抱かせるような
    業者はもってのほかだと思います。
    引越してから、こんなはずじゃなかったと、後悔するより
    引っ越す前の手間をかけて安心できる物件に住むほうが
    絶対いいと思います。新生活スタートのための引越しですもの、
    最初が肝心というか、
    気持ちよく暮らし始めたいものですよね。
    妥協しちゃダメですよ。大変だと思いますが、もっといい物件、
    ご縁のある不動産屋があるはずです。

• 貸す側です

「契約直前になって賃料アップ」なんてしたことないです。ルール違反じゃないかという気もするし。交渉してくるのを見越して高めに広告だしといたりすることはあるけど、安く出しといて、契約直前に値上げなんてしないですね。だいたい、固定資産税を理由に、というのもよく分からないです。

今現在、交渉中でしょう?普通、入居希望者がよく現れるのは2月から3月にかけての異動の時期と、子供がお休みの夏休み中で、新学期の始まる頃には、沈静化します。なので、3月末の時点で空き家だと大家としては、焦ります。あと、半年空き家かなあ、って。だから、なぜここへきてそんな悪あがきをするのか同じ大家としては、理解できませんね。

なんのかんのいって、敷金を返そうとしない大家もいると聞きますから、くれぐれも気をつけて。

不動産屋もオーナーと知り合いだったり、なんらかの理由でオーナー寄りということは、ありえます。仲介業者自体もしっかりと店子の権利を守ってくれそうなところを選ぶべきだと思います。

トピ主さんに良い住処が見つかりますように。

• 大手不動産会社のチェーン店

そりゃどこ?と言いたいところですが、小町的に無理だと思うので諦めます。
    よくテレビなんかで宣伝費をかける不動産屋ほど不誠実だ、と弁護士をやってる人に聞いたことがありますよ。
    地域密着型の古い気質の不動産屋の方が、よい仕事をするって。
    と、ちょっと余計なことを申しました。

値上げを言い出したのは果たして本当に大家なのか?
    契約を取り付けるために不動産屋が勝手にやってる可能性は?
    その物件は別の不動産屋は手掛けてないのでしょうか?そちらから探ってみるのも手だと思います。

私自身の経験。家具付きと言われていたのに、入居したら何もなかった。不動産屋も大家も責任を押し付け合い。もちろん謝罪も返金もありませんでした。
    後でわかりましたが、どうやらつるんでいたようです。

固定資産税は不景気がピークだった頃から下がり続け、多分優遇措置期間は伸びると予想されてるそうですが。

立地、間取り等が大変よい物件かもしれませんが、その不動産屋と大家では、あまりよいとは思えません。
    しかし、手付金を払われたってことですよね。それを取り戻すのは、果たして出来るのかしら。

• 大手はヒドかったです

大手は、「大家」に貸してもらっている立場ですから、大家に何も言えなかった様です。大家は儲けようと思って建てている訳ですから。

私なら、「手付けを払った後ですよね」と言って、ゴネます。泣き落としも。
    手付けを返してもらうのは当然。
    返してくれなかったら、絶対もとの金額で契約し、次回契約時には更新せず絶対退去と決めておく。
    また、消費者センターに電話しておきましょう。

次の更新時には大幅アップが見込まれるし、こういう大家は退去の時に絶対に敷金を返さないですよ(注意)。
    契約自体を破棄することも考えた方が。相手がゴネているんだからつっぱねてください。

他の物件を探したほうが、その後の人生に置いては価値はあると思います。

• 拒否してもいいです

専門的な事を言うと、色々ありますが・・、
    正直、納得が出来ないなら断るのが一番早いです。
    その際は、手付金を全て返してもらう事を忘れずに。

あと不動産業者を変えろ、との指摘が多いですが、
    大家さんが聞き分けない人の場合、
    不動産業者の言い分なんて通らない事も多いんです。
    昨今業者は法でくくられ、入居者を騙す事はかなり難しいです。
    残念ながら、大家が変わり者の事も多いですよ。
    業者が何とか納めて契約しても、
    後に良心的でない大家からクレームが来る事も予想できます。

まあ、そこを上手く調整するのが業者の立場ですが。
    まず業者と交渉し、
    それでも業者が大家の立場でモノを言うような感じであれば、
    切っていいと考えます。
    そして、「消費者保護法」も貴方を守ります。
    大家・業者が作為的に貴方をだましたのなら、
    手付金返金でサッパリと切りましょう。

今から再度探すのは大変ですが、
    同じ業者なら予算も事情も知っていますので、
    同じ条件で代替の部屋を探してもらうのが一番早く、
    業者が気に入らないなら、残念ながらイチから探す事になります。

• 強気に出て拒否でOK

>『固定資産税があがったので家賃を5000円あげたい』

まずありえません。
    アパートですよね?
    1棟10部屋として、全体で年間60万。
    固定資産税が60万も上がるケースはまずありえません。
    不動産屋にこういいましょう。

固定資産税が上がったというのならば、
    証拠を出していただきたい。
    最低過去5年、できれば10年間の
    固定資産税の支払い証明を示してくれ。
    それが示せないのであれば、詐欺だ。

強気に出ちゃっていいですよ。
    まずありえませんから。

• 経過報告

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。
    とりあえず経過報告をします。

不動産会社からは
    「何度交渉しても大家さんは、55000円から下げるつもりはないらしい。
     同じくらいの条件の物件を探すから、どうにかそっちにしてもらえないだろうか。」
    とのこと。

そうは言っても、問題の物件よりもよい条件の物件はなかったので、それは無理ではないか、と言ったところ
    「他の大家さんに頼んで、55000円の物件を50000円にするか、それでも見つからなかったら他の不動産会社の物件をうちで探す。」
    との返事でした。

しかし、内覧に再度行くのも簡単ではない(片道5時間)旨伝えたところ、
    「仲介手数料無しでいいから、その分を交通費+宿泊費に当てて、どうにかもう一度来てもらえないだろうか。」
    とのことでした。

このまま無理に問題の物件に入っても、そこの大家さんと良い関係が築けるとは到底思えないし、不動産会社の対応もそれなりに納得できたので、今現在新しい物件を探してもらってる最中です。

引き続き、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

• 契約の履行をあくまで主張

大学で民法やらをかじっている法学部生です。
    以下の手順で何らかの道が見えるのではないでしょうか。

1.まず、手付けを払い、既に契約は成立しているので、あくまで成立した内容での履行を求める。
    2.向こうが無理だというのなら、「それなら契約を解除なさいますか?ただし民法557条に従い、手付けの倍額を返していただきます」
    3.ごねられたら、「では、消費者センターなどに相談します。少額訴訟も検討させていただきます」「上司の方とお話できませんか?」

少なくともトピ主さんが手付けを没収されることは無いはずです。

• 大手だけが悪いわけじゃないですけどね

不動産屋の半分くらいはヒドイです。(めちゃくちゃ金取るわ、契約以後何もしてくれないわ)
    で、4割くらいが普通です。(上記のどちらか。あるいはどちらもほどほど)
    良心的なのは1割ほどです。(手数料等安め、かつ、アフターサービスも良い)

特に不動産屋によって更新料にかなりの開きがありますので、ご注意ください。

• 手付は・・・

さて、手付の返還は難しいですね。
    手付(民§557)というのは特段の取り決めがない場合、「解約手付」と解釈されます。
    代金の一部を手付金として先に支払い、その手付金を放棄することによって契約を解除することが出来るというものです。
    あるいは、手付金の倍額を支払う(手付を返し、更に手付金と同額を支払う)ことによって、契約を解除することが出来ます。
    (身近なところでは、結納金もこれと同じシステムを取っていますね。言うなれば結婚手付です)

つまり、「やめる」って言ったほうが金払う、ってことです。
    そういう契約です。(手付契約)

でも、今回のケースはちょっと大家がひどすぎなので、解約手付がどうとか言われても無視しましょう。

・家賃50000円という条件の物件に対して手付をしたんだ。55000円なら条件が違う、手付も無効。返せ。

とか言ったほうが良いでしょうね。
    いずれにせよ、「返してもらって当然」という態度でいましょう。
    返ってこないと思いますが。
    すぐに返してくれたら、その不動産屋はとても良心的か、すげえアホかどちらかです。

• 参考になるか分かりませんが。。私の場合。

もう3年ほど前の事になりますが、引越しを考えていて、いい物件が見つかり、手付金を払ったんです。
    家賃は6万8千円。駐車場なし(車は持ってなかったので)という条件でした。ところが、手付金を払ったその日に不動産屋から電話が。

「駐車場なしって言ってたのですが、本当は駐車場付きの物件だったんです」と・・・
    どうやら駐車場と家、セットで借りないといけない物件らしく、セットで借りると家賃は7万6千円。
    車もないのに駐車場付きの物件には住むメリットがない、との事で断りたかったのですが、トピ主さんと同じく払った手付金がもったいなくて・・・
    すがる思いで職場のパートのおばさんに何気なくこの話をしてみたところ、払った手付金は戻ってくるんだそうです。しかも倍の金額になって。
    手付金を払う際に言っていた条件から変わってしまった条件を出された場合、手付金は返してもらえるんだとか。

私の場合・・の話なのでハッキリ断言はできませんが、きちんと調べてみた方がいいと思いますよ!
    あと・・・そのテの不動産屋には細心の注意を払って物件を選んでくださいね。ちょっと危険な匂いが・・・

• 倍返し

相手方(大家、不動産屋)の都合で話が最初と違ってた場合、手付け金は倍返しで返さなくてはいけません。不動産屋で働いてるので確かですよ。あなたに落ち度はないんですから。シロートだと思って後から値上げしたんじゃないですか?手付けの後に値上げなんてダメですよ。

• みなさんトピをまずよく読みましょうね。

家賃の値上げを言ってきているのは大家さんですよ。不動産業者ではありません。
    (疑い始めればキリはありませんが)

手付けは契約金の一部です。支払い前より条件が一方的に変更になったのであれば、
    もちろん全額の返還を求めることができます。

問題は当初の50000円で入居できるかどうかですが、これは正直わかりません。
    だめもとで50000円しか払わないという強気の交渉をしながら、
    他の物件を探すのが、最善の策と思われます。
    どう考えても、固定資産税の上乗せ分ではありませんし。

• じいさんは敵のまわしもの

解約になるのだから手付けは戻ってこない、という書き込みがありますが、これはおかしいですね。始めの条件で契約します。と言い続ければいいだけでしょう。先方が55000でないと契約できないから解約する、と言わせればいいんでしよ。
     最終結果はどうなったのか知りたいです。