同居されてる方へ質問 味覚の違い

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ふわり

レス

• 言ってもいいのでは

年に数回お客さんで行くくらいなら我慢できるけれど、しょっちゅう行って飲んだりもらったりするのはつらいですよねえ・・・。

その自家製味噌はお姑さんのご自慢だったりするのかしら?でも同居でも嫌なものは一応言葉を選んで伝えますよ。この先何年続くのかと思うとつらいですもの。

「自分の実家の味噌は違うものなので、申し訳無いけどどうしても慣れなくて・・・」とか、まずいんじゃなくて味覚の違いだということをアピールして言ってみてはどうでしょうか。
    お姑さんも自分のあげた味噌が捨てられるのを知るよりはまだショックが少ないと思うんですが。

「うちの味に慣れてもらわないと」って言われても笑顔で「ごめんなさ〜い」って言っちゃえば?

義父母と近居だと食べ物以外でも価値観や意見が合わないことが多々出てくるだろうから、無理して相手に合わせてストレスを溜めるより、自分の意見は言ったほうが良いですよ。

• suzuさんへ

レス有難うございます。
    人に合わせてばかりではストレス溜まってしまいますよね。
    私もハッキリ言える性格ならいいのですが、どうしても人に合わせてしまうところもあり、なかなかハッキリ言えません。
    断るぐらいなら、私が我慢すればいいか・・と思ってしまうところがあって・・。
    味噌は義父の手作りです。
    昔から作っているようです。
    美味しければ問題なく、逆に有難いんですけどね(笑)
    何とか頑張って遠まわしに断れるようにしてみます!

• 毎日は辛い

はじめましてふわりさん。
    口に合わない物を毎日はキツイですね。
    私は海外在住で夫の両親はヨーロッパ人。子供の夏休みは義理の家族と過ごすのが定番なので、年に2ヶ月を彼らと過ごします。
    こちらの料理は美味しいのですが一日三度それも2ヶ月間となると和食が恋しくなります。とは言え、義母が食事を作ってくださるのでワガママは言えません。
    そこで醤油を持参し、醤油が合いそうな料理にかけて頂くことにしました。
    もちろん義母にはちゃんと話した上で、です。
    けっこう醤油ってヨーロピアン料理にもグーです。
    ふわりさんも、義理の家族の方々とうまくやっていこうとされるお心意気は素晴らしいと思いますが、それがご自身の我慢の上で成り立つものならば、なるべく避けた方がいいと思います。

• だんなの味覚はどうですか?

だんなさんはどちらがおいしいと言っていますか?
    義理の実家の味がまずいと言ってくれると助かるのでは?実の子ならキツいことを言われても案外平気だったりします。

トピ主さんの味覚にだんなさんを慣れさせ、「買った味噌の方がうまい」と言わせるといいと思います。
    もしくは、トピ主さんも味噌を作って対抗してはどうでしょう?
    作る人にはあげないと思います。

• とっととさん、脳みそさんへ

レス有難うございます。

確かに我慢も限界があるかもしれませんね。
    我慢して使っていれば、そのうち慣れてしまうかなぁ〜という考えもありまして(笑)
    私が拒否して嫌な思いさせるより、我慢して慣れたほうがいいのかと思ってしまい・・。

脳みそさんがおっしゃるように、自分で作るというのも手ですね!私も習ってみようかしら。
    夫も自分の家の味噌は不味いと思ってるみたいですけど、親に悪いと思ってるのか、何も言わないですね。
    私が言ってと言えば言ってくれるかもしれません。
    また実家に帰ることになったら、夫に相談してみようと思います☆

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご自分で作ってみては?

今年初めて味噌を仕込んでみました。まだ出来上がってないので、出来上がりはどうかはわからないのですが、そんなに大変ではなかったのです。私の周りでは味噌ブームで、何人もお友達がいつの間にか味噌を自分で仕込んでいました。トピ主さんも、私も味噌作りをしてみたかったので、作ってみました〜って言って、もらわないこともできるのでは?

うちの味噌がなくなったら頂きにあがります、とでも言って!味噌の味が口に合わないということは、材料も変えた方がいいので、自分で作る時は別のものを使用しましょうね。大豆も麹もネットで調べると色々ありますよー!

• 嘘も方便

母が友達に「手作り味噌」を貰いました。実家に帰った時に食べましたが、はっきり言ってまずかったです。味噌汁に入れるダシを替えてみたり、別の料理に使おうかと試行錯誤しても、美味しくないものは美味しくないのです。
    母は「捨てるのはもったいないけれど、でも食べられない」と。トピ主さんと同じような心境でしょうね。

実家の目の前に住むと言っても、いつも台所に一緒にいるわけではないし、使おうが使うまいが分かりませんよ。同じ味噌を使っても、味噌汁の味って家によってそれぞれですよね。たくさん使う人もいれば、市販のダシを使う人もいれば、ダシから自分で作る人もいます。

解決法としては、皆さんが挙げられている様に、自分で手作り味噌を作るのがベスト。
    またそれがムリならば、「手作り味噌を作っている」ということにして市販の味噌を使うのも手です。見せろといわれたら、味噌カメに市販の味噌を入れて「これです」と。

あとは、「パン食になった」「主人が(または私が)、健康診断で血圧が高いから塩分を減らせと言われ、味噌汁を週2回にしている」と言って、貰う回数を減らすのも手です。

• その場合は・・

市販の味噌と半々に混ぜると美味しくなりますよ。
    手作りが妙に甘い場合は、少し辛口っぽのと混ぜるとか。
    私はそうしてます。まずい味噌もそうやって使うと捨てずにすんで節約になります。

• ここにもいますょ!

同じです。うちの姑の手作りで味噌を作ります。姑自慢の味噌です。でも私も夫も夫の弟もそのお嫁さんもその味噌は嫌いです。白みそで甘い!そしてどろどろ。次男夫婦は別居なのであまり口にはしないのでいいのですが(もらっても使ってないみたいです) 私は同居なのでそうもいかず、料理は私がするので使いますが、私はお味噌汁は飲みません。そして、早く無くすために大量に使います。無くなったら市販の味噌に変えますが 半年位はもちますねぇ〜。一番困るのはお雑煮です。これは姑が自慢の味噌で作ります。今年は拒否しました。(うちの実家のお雑煮はスマシなのです)舅にめちゃくちゃ怒られましたけど。そして 夫も夫の弟も姑にはまずいとは言いません。私には言うのに…。

• さなこさん、Mさん、ぽんたさん、しまさんへ

レス有難うございます。
    やはり手作りがいいかもしれませんね。
    そんなに難しくないということなら、本当に作ってみてもいいかも。楽しそうですよね!

ぽんたさんの言われるように、市販のものと混ぜて使うという手もいいですね!やってみます!

しまさんのところも大変そうですね(汗)
    でも、ちゃんと使ってらっしゃるのですね。偉いです。
    味噌汁だけでなく、実家はおでんを味噌で煮たり、うどん、たまに野菜炒めも味噌で炒めたり・・・正直美味しくないんです。
    なので、私もあまり手をつけません。
    自分の作ったおでんや味噌汁を食べるとホッとしてしまいます(笑)
    美味しくないのに、無理に合わせることもないかなぁと思いますね。