子供の写真をブログに載せる人って…

レス152
(トピ主3

妊娠・出産・育児

mimi

よく育児関係など個人的な日記のブログを見ると、子供の写真を載せてる人って大勢いますよね。でも多くの場合、子供の写真は載せていても、書き手である親の写真は載せていないと思います。

それってなんか、自分の顔出しはまずいけど、子供のならいいだろう、みたいな、親の勝手な都合というか、エゴな気がします。
赤ちゃんだから、子供だから、いいだろうみたいな感じですか?

ぼかしてあるとか、1・2回載せるだけというならまだしも、日常のアルバム感覚で写真を載せる人って、正直理解に苦しみます。
子供のプライバシーには配慮してあげないのでしょうか?

この物騒な世の中です。何があるか分かりません。
それに今は物心ついてなくても、大きくなってから実は自分の写真が世の中に出回っていたと子供本人が知ったら、もしかするとショックを受ける子もいるんじゃないかって思います(私だったら嫌です)。

みなさんはどう思いますか? もし自分の子供の写真をブログに載せているという方が
いれば、お話を伺ってみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親バカならぬバカ親と思える。

顔だけではなく名前も載せている知り合いのご婦人がいます。
    ブログの内容に、地域の話題も出ますので
    調べたら分かるんじゃないの?と思うんです。
    変な人に付きまとわれないか心配します。

ブログ以外にもオークションで子供の姿をさらしています。
    主にハンドメイドを出品していますが、
    子供をマネキン代わりにしているのです。

危険性はないのか?聞けば、
    一度、モデル事務所からスカウトの話がもらえたと話していました。
    話を聞けば、どうも架空の事務所で幼児の犯罪をにおわすもので
    危険なので止めたほうが・・と言っても当人は聞く耳持ちませんでした。

自慢の子の顔を見せたい〜という親バカな考え以外に
    願わくばスカウトに・・・という考えがあって子供の顔を平気でさらすバカ親も事実居ます。

感心しません。

• 顔は載せない

SNSの日記、子供の写真の顔出しはしていません。
    名前もちょっと変えて、日記の公開レベルも限定しています。

写真がないとつまらないので、
    後姿や、帽子で顔が隠れている写真を載せています。

今の世の中を考えると、生活の場がわかる日記も
    「危険だなぁ」と感じますが
    普段会えない友人とのコミュニケーションツールとしては
    便利なので情報は少なめにして、楽しんでいます。

一緒に遊ぶ友達でもSNSやブログをやっている人は多く、
    半分ぐらいは、顔出ししてます。
    一度聞いたのですが、あまり気にしていないみたいですね。
    ただ、その顔だし派の友達には
    私の子供の写真は載せないようにお願いしてあります。

• 同じくです。

私の場合は祖母である私の母なのですが。
    妹の子供を、ブログで孫ネタとしてよく写真を掲載します。
    何度か「あんまり写真載せるのは良くないと思う」と苦言を呈してきたのですが、「なんで?」とまったく意に介さない様子。
    家族の顔はかろうじて隠してくれるのですが、ブログで知り合った人の顔はモロだしです。本当に許可を得て掲載しているのか、ひやひやして見ています。
    母は個人情報についてあまりに無頓着な面があるのでそれ以外にもいろいろとアドバイスしてきたのですが、いまいち危機感がないようです。

webという空間が全世界に向けて発信されているんだということをまったく理解していない人に、そういう事をする人が多い気がします。

レスの中で恐縮ですが、こんな人に写真を掲載することの危険性をわからせるためにはどんな風に言えばいいのでしょう?
    なにか良いアイディアがありましたら教えてください。
    トピ主さん、便乗ですみません。

• 私も親になったらできないと思う

私自身に子どもはいませんが、知人が育児ブログを作っています。
    そのブログも、大人たちの顔は出さないけど、自身の子どもや友達の子どもは顔も名前もばっちり公開だし、
    ○○へ行ってきた、等と固有名詞もたくさん…。(相手の親に許可を撮ってるみたいですが)
    検索エンジンでもブログのタイトルがひっかかるようになってます(つまりその気になれば誰でも読める)。

このご時勢では、自分たちの情報を安易に公開するのは、プライバシー云々よりも、危険性を感じます。

作者の方は、自分と同じような子育てママたちや、我が子の成長を暖かく見守ってくれるような人たちに見てほしい、
    or 見てくれるだろうと思って作っているのでしょうが、
    公開制限してない以上、閲覧者は、作者の方が見て欲しいと意図している人たちだけとは限りません。

なので私はできないと思うし、今度その知人に会ったらやんわりと言った方が良いのかなぁ?とさえ思うくらいです。

• 確かに

親バカだなって思います。だってたいがいブサイクな子供ばっかり・・・不思議なんですけど可愛いなっていう子供の写真は出てこないですよね。やっぱりそういう子の親御さんは本当に犯罪などを警戒しているんでしょうか。まあ良くもなく悪くもない顔の子供なら別に見られても安心でしょうね。

ブログではありませんが、年賀状に対して同じ事を思ったことがあります。子供の写真のみのものが送られてきたときは「この子とべつに友達なわけではないのにな〜」と。なんで親は写真には写らないんですかね。

トピとズレてしまってすみません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無知で無防備な行動です

これから顔が変わる乳児の頃ならまだしも
    幼稚園くらいになる子供はもう載せない方が
    子供の身のためです。

もしもmimiさんの周りでそういう人がいたら
    「ネット上に顔を載せると、この子かわいいから
    どうにかして居場所を突き止めて
    さらっちゃおうって人が現われるかもよ」と
    言ってあげましょう。

ネットの中には、いやらしい目で児童を見る人間が
    いるってこと、子の写真を平気で載せる親達は
    知らないのですね。無知とは怖いものです。

• 怖いです

ウェブで、知り合いだけに公開、としていても、例えば誰かがお子さんの写真をコピーして、オープンなページで公開したら、と考えると恐ろしいです。

公開した画像を誰かがコピーして、加工してまた公開とか。不特定多数、というのはそういう怖さがありますよね。

ただ、子供さんの画像を公開しまくっている親って、かなり沢山居ますので、そういう意味では、「外を歩いている」のとあんまり変わらない感じもぬぐえません。

親が幾ら可愛いと思っていても、他人から見たら気にも止まらないような子である場合もあるし、本当にテレビに出ているような子役さんなんかは、もっと危険ですよね。

公開しないに越したことは無いけど、皆が見せれば危険度も薄れる、のも、事実かもしれません。

• もっと怖いのは

写真つき年賀状ですよ。だって、住所も丸わかりですから。その時期はアルバイトが大勢雇われます。皆さんもっと注意しましょう。

• 最近は危ないですよね

妊娠中に某掲示板に書き込んでいた人達の一部が、出産後にオフで集まり親しくなって、その後相次いで子供の写真を載せたブログを作成し始めました。私は家の近い人がいなくてオフには行かれず、仲良くなるきっかけがなくて、少し距離を置かれた状態で基本的に掲示板を時々読むだけになりました。

仲間に教える意味で、掲示板に誰かのブログのURLが書かれたのをきっかけにリンクを辿り、同月齢の子達の様子を見て楽しませてもらっています。ブログ仲間は結束が固いようで羨ましく感じますが、ここ最近は危ないなと感じることも…。

実際、写真の背景やちょっとした記述の仕方で、その人の住まいや行動範囲、子供の通う幼稚園なども分かってしまったこともあります。私は恐らく読めなくなるので淋しいですが、有料であってもパスワード制などにして、親しい仲間内だけに公開するような形にした方が安全だと感じる今日この頃です。

• 自己責任。

ブロガーです。
    子供のことも記事にしますが、絶対写真はのせません。
    子供の写真だけではなく、個人が特定される可能性があることはすべて排除しています。
    某掲示板では、わずかな個人情報を手がかりに、住んでいる場所までも特定されるケースがたまに見られます。
    余計に子供は怖いですよね。犯罪に巻き込まれないとは今の時代、言い切れません。
    ただ、そういう忠告が聞き入れられることはあまりないと思います。
    「我が子は可愛いからみんなにも見てもらいたい!!」という軽い気持ちなのでしょう。
    ブログにのせることに対して理解に苦しむのと同様、なぜ忠告されるのか、理解に苦しんでいることでしょう。
    ですから、あとは自己責任です。
    ・・・・ただし、他人の子供の写真をそのまま載せることだけはやめて戴きたいものです。

• 実際に何かありましたっけ?

私はblogで自分の顔も子供の顔ものせてます。
    でも子供の顔なんてころころ変わるし
    よっぽどかわいい子じゃないと被害にあわないと思うのですけど。

• 大げさな

この手の話題が出るたびに、やれセキュリティーがどうだのプライバシーがどうだの、という意見が大半を占めますね。
    ウエブは世界中に繋がっているんだからっっ! てな感じで。

御尤もではあるけれど、何を大げさなことを言う人達だろうと思います。
    世界中の人が見れる、それは確かですけど、実際に私の子供の写真なんて家族友人以外の誰がわざわざ見に来るのでしょうか?

それほど自分や家族の名前や住所を知られたくないのなら、極論すれば家を出るときは覆面して歩かなくてはいけませんね。
    ブログの写真をきっかけにストーカーされる危険性と外を歩いているときに顔をみられて尾行される危険性とで、そんなに大差があるのでしょうか?

親の顔をなんで載せないのかというトピ主さんのご質問も私にはおかしく聞こえます。
    自分の子供はかわいいと思うから家族や友人に見て欲しくて載せているのです。親である私の顔なんて一体誰が見たいのでしょう?

• 子供ができたとたん豹変した友人

”ブログに写真なんて絶対危険!何考えてるんだろうね〜”といっていた友人。ブログ自体を”自己満足ではずかし〜”とバカにしていました。

ところが娘が生まれたとたん、”私ブログはじめたの〜♪”です!
    顔も含めた写真いっぱい、名前も本名ではないけど呼び名をタイトルにつけている始末。住んでいる市も公開してお母さんや旦那さん、自宅の写真まで載せています。(本人のみなし)見る人が見ればすぐわかるので、もし悪用されてもこれでは無防備といわれても仕方ないのではと思います。

親の詰らないエゴで子供を犠牲にするなんて、良識ある人と思っていただけにびっくり。かといって親友といえるほど仲良くもないし、前言撤回を恥じる様子もないので、なんで公開してるの?とも聞けません。まあ人の子だから彼女の好きにすればいいと思いますが。

例えば遠く離れた家族友人とシェアしたいだけならパスワード制にするとかの方法はあると思うのですが、本音はたくさんの人に見てほしいのでしょう。
    大人はまだ自分を守る術がありますが、無力な赤ちゃん、子供の写真を全世界の誰でもがアクセスできるネット上に垂れ流し。理解できません。

• 同じく

わたしもそう思います。思春期の頃、親のほうはまったく気にせず「ほら昔のアルバムよ」って他人に見せたりすると「やめてーっ」あるいは「やめろーっ」って子供たちが怒りました。考えてみるとわたしも親にされたらいやだなと思う。まして不特定多数の人に晒されるんですものね。危険だし子供の気持ちを考えるとできないです。

• 同感です。

私にも8ヶ月の子供がいますが、ネットには顔写真は出したくないです。
    会員登録している某サイトに、ママさんのコミュニティがありますが、
    そこにもよく子供さんの顔を出してるかたがたくさんいらっしゃいます。
    時々個人情報保護もちょっとやりすぎなんじゃなない?と思うこともありますが、
    顔写真や固有名詞はちょっと・・ですね。
    このご時世ですしねえ。

• どーしたらいいの?さん

お母様はお孫さんがかわいくてしかたがないのですね…
    しかし、皆さんがおっしゃっている通り今の時代、何があるかわかりません…

私なら

あなたのかわいい孫が犯罪に巻き込まれてもいいの?
    どんな人がみているかわからない、嫉みで殺されることもある
    誘拐されることもあるんだよ
    それも知っていてあえてやっているの?

私ならそんな恐ろしいことできません!!
    かわいいと思うなら、せめて後姿とかにしたら?
    憎くてやっているなら、話しは別だけど

と現実問題起こりうることについて、淡々と説明します。

私の表現はいいすぎかもしれませんが、危機感を持っていない人には
    これくらい言わないとわからないかと…

赤ちゃんならまだしも、2,3歳だと性犯罪にも巻き込まれる可能性もありますしね…
    実際にネットでみてストーカーになり、殺してしまったという例もありますから、
    それを話してみてはいかがでしょうか?
    そこまで話してもやっているというのは、私には考えられません…

• あまり神経質にならなくても

私は育児ブログは書いていませんが、友達数人が公開しています。
    個人の育児ブログなんて本当に興味ある人〈=親戚や友人知人)しか見ないので、あまり神経質になる必要もないと思いますが。

ある人は子供どころか自分、夫、友達、、、すべて顔出しです。
    ご主人は開業医で、帰省した実家のリビングや庭の様子もアップされてましたが、とんでもない豪邸、、、
    これはさすがに見る人が見たら誘拐とか考えちゃうかも?と心配になりました。

• いますよ

私の知り合いにもいます。双子の女の子なのですが、メルマガと称して毎週写真を送ってきます。もちろん、その写真はブログにも載っていて、メルアドの下にはURLもちゃんと載せてます。その子の場合は自分達夫婦も写ってて家族写真て感じですが。

その人も、日常生活を全てさらけ出し、手に取るように事細かに記していますよ〜。それに地元の店などもイニシャルで記して感想も書いてます。美味しくなかった!などのマイナスなコメントもあるので正直神経を疑うときもあります。

確かに確かに、子供は写真で見る限りとても可愛いです。だから変質者が見たらかなり危ないです。子供だけでなく、母親の顔も出てるわけですから、平日昼間に母子だけで過ごしていたら犯罪に巻き込まれないとは限りません。

その人も、「子供モデル」みたいなのに出したいようで、目に留まったらラッキーって思ってるんでしょうかね・・。

• やっとかめさんへ

受取るのは人それぞれですから、あなたが平気なら今のままでどうぞ。

心配な人は止めるでしょうし、別に全員「はい、今日から気をつけます」というようなレスはトピ主さんも期待してないでしょう。人を変える事は出来ませんから。ただどんなトピでもそうですが、そのトピによって気を付ける人もいれば「そんなのいちいちきにしてられるか」とわが道を行く人もいます。両方ありだと私は思います。

ただ世の中お節介で人の子供の心配をあれこれする人もいます。まあ、ありがたいと思って暖かく受け止めて下さい。

• 子供が成長したとき、本人がどう思うかが問題かと

世の中にはいろいろな人がいます。正直私には理解できませんが、見ず知らずの他人にアルバムを公開することを好んでする人もいるでしょう。
    たとえそれが悪用されたり、犯罪の材料に

なったとしても自己責任として飲み込める覚悟さえあれば、
    このようなリスクを理解したうえでなおブログを利用するのであれば、
    あとは個人の自由ですので、私は構わないと思います。
    ただ、写真を公開されてしまった本人(子供)が成長したときに本人が受ける
    精神的苦痛を考える必要があると思います。

私だった自分の幼い頃の写真がネットに出回っていたら嫌です。
    子供の性格や価値観が親と必ずしも酷似するとは限りません。
    ブログに写真を載せるのなんて、気にしない、構わないという
    親の考えと子供の考えが一致するとは限りません。
    なんでそんなことしたんだよ!と子供が削除依頼をしても
    一度ネットに流れた情報は回収不可能です。

子供が成長して、大人になったとき恨まれるような可能性のある
    行いは親ならば極力避けたほうがいいかな、と思います。
    最近の親御さんは、一歩下がった冷静な判断ができない人が
    増えている気がします。

• 載せてます。

そもそもブログって自己満足だし。
    エゴと言われれば、確かにそうですね。
    プライバシーか。あまり考えた事なかったなぁ。うーん。

写真は、顔がしっかりして来たらいけないと思いますが、0歳の赤ちゃんならいいんじゃないかと思います。
    それでも、裸の写真なんかはダメですけど。

• 危険です。

お子さんの顔載せはかなり危険ですよ。話は少しずれますが、世の中にはいろんなサイトがあります。最低な「痴漢系のサイト」というものがあります。○○電車の○時に○○両目に乗る女の子がかわいいという情報を提供しあい、それをみた人間が数名で痴漢をおこなったりします。いわゆる幼児性愛の人が育児サイトでお気に入りの子どもを物色し情報提供しあえば意外と簡単にその子の近くまでたどりつけます。

• 同類項として

顔面アップ写真満載の育児ブログ、患部の写真を貼り付けたわが子の闘病記のブログ、いずれも遭遇しましたが、ひとこと「ありえない」です。

あと他人の肖像権に無頓着なブログもいただけないかと。

横かもしれませんが、知人や自分の写真にはきっちりボカシを入れるのに、風景写真(お祭りに来ている子供や、レストランや酒場などのお客さんも含む)で写した見知らぬ人の顔はばっちり出しているブログを見たことがあります。どうも写真愛好家の方らしく、風景に人が入ると町の躍動感が増すとかいう添え書きもありましたが、なんだか釈然としません。私の住んでいる地域の人らしいので思わず自分の姿が映っていたらどうしよーと心配になって、その方のブログを洗いざらいチェックしてしまいましたよ(杞憂でしたが)。

• いるいる。

いますよね。私もホントにいつも思ってます。友達にもいます。普通に寝顔から笑い顔からセミネークドまで。ホントにびっくりします。ものすごくかわいいですけど、私ならまずやりません。彼女はもちろん自分も旦那の写真も堂々と。しかもいつも『旦那様』とまで名付けて。正直おかしくなってしまいますけど。でも幸せだからあまりそんな事気にしてないのかもね。自分の子供もですけど、よく友達だとか、知り合いの子供だとか、いろいろん写真が載ってますよね。あれもどうなんでしょうか。私だったら勝手に自分の写真を載せられるとすごく嫌です。

• 大げさではない

全然大げさではありません

>実際に私の子供の写真なんて家族友人以外の誰がわざわざ見に来るのでしょうか?

公開している人が気が付いていないだけで
    いがいと大勢の赤の他人が見に来ていますよ

たとえ親兄弟だけにしかアドレス教えていなくても
    Web上に公開している以上、公開制限していないかぎり
    いくらでもたどり着く方法はあります

>ブログの写真をきっかけにストーカーされる危険性と
    >外を歩いているときに顔をみられて尾行される危険性とで、
    >そんなに大差があるのでしょうか?

ブログで写真や特定の固有名詞を出すという事は
    自分または家族の個人情報を
    自分自身でWeb上の赤の他人に教えているという事です

また、実際に被害が無くても
    安易に公開した写真が、Web上で面白おかしく改変されて
    出回っている場合や悪用される可能性も少なからずあります

• ちょっとびっくりです

皆さん、穏やかなページしか見たことがないのでしょうか。
    アクセスを制限していない限り誰が見るかなんて全くわからない、という認識は
    しっかり持っておいたほうがいいと思います。
    言葉で検索すれば全く趣味の違うHPは山ほど出てきますし。

何か実際にありましたか?という方がいらしたのでひとつ。

小学校教師が交通事故で亡くなった子供の写真を無断で
    偏った性癖のホームページに使用していましたよね。
    あの件もどう考えたって非常識なのに、立件するのが大変だったようです。

中・高生の間でも学校サイトの掲示板で
    見たこともない人からいじめられるというニュースもありました。
    恨みなんかなくても、面白がって嫌な事をする人は恐ろしくたくさんいますよ。

これらのことは通り魔にあうのと同じ確立かもしれませんが
    防ぐ方法は通り魔にあうよりずっと多くあると思います。

• いるよね

赤ん坊の顔なんて日々かわるので写真を載せても特定できはしないでしょう。
    写真を載せても誘拐がある可能性も多分低いでしょう。

ちょっと前はネットの普及もまだまだだったし、HPを個人が持つということもなかった時代にネットという世界に一般人がはいるのにはかなりの覚悟と倫理を噛み締めていたと思いますよ。
    私がHPを立ち上げた時はまだ個人HPが珍しい頃。
    ルールや守るべき事などしっかり教わりました。

が、今はいわゆる猫も杓子もブログという時代。
    ネチケットもなにも頭にない人が無防備にその世界にはいりこんでしまうのです。
    善人も悪人もいる恐ろしい世界。

タレントでも無い限り個人の顔写真は載せないというのが、暗黙のルール、ネチケット、当たり前、ということすら認識していない人がやたら増えたということです。

何が悪いのよ、ではなく「それはしないのがネット世界での普通」なのです。
    ネチケットを守る人の周りにはそれなりの人が。
    類は類をよぶ、ということが経験上わかりました。

でも、ネチケットはあくまでエチケット。マナーレベル。規制できるものではないので自由にしたい人は自由ということです。

• 犬さんのご意見に付け加えて……

・ご自分のメールアドレスなのにお子さんの名前を使っている方。
    ・掲示板などのHNで「●●ママ」とお子さんの名前を使っている方。
    そういう方々もいらっしゃいますね。
    私はそういうことはしないので、そういった皆さんのお気持ちがわからなくて……。
    もしかして、そういう方々はご自分のブログにお子さんの写真を載せることについては抵抗ないのかも知れませんね。

もしかしたら不毛なのかも……

• やめましょ。

顔写真をブログに掲載することの危険性について論議するのは、いいことだと思いますが
    「その子の顔が可愛くない」とか顔のこと言うのはやめましょうよ。関係ないじゃないですか。

• いつまでやる気だろう?

生まれて何ヶ月しかたっていない赤ちゃんなら、そんなに危険はないと思います。
    めったに親と離れないし、どうせ他人が見たら、顔の区別もほとんどつかないだろうし。

ただ思うのは、いつまでやるのかな、ということ。
    子供の顔をネットに載せる親も子供が中学生ならきっとやらないだろうと思うんですよね。
    小学校高学年なら? 低学年なら?
    幼稚園なら?
    …幼稚園入る前なら?

子供の顔って昨日と今日で劇的に変わるものじゃない。
    感覚が麻痺して、ずるずると載せ続けっていうことになるのかな。
    子供が何歳まで載せ続けるんだろうか、何歳までならOKと思ってるんだろう、と疑問に思っています。