お使いの、お薦めの、ロックミシン

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

dodo

ロックミシンを欲しいと思っていますが、メーカー・種類がたくさんあり、また友人にもロックミシンを持っている者がおらず、使い勝手等聞くこともできません。価格.com等比較サイトでも比較検討できる程ユーザーの感想が載っていませんでした。
皆さんのお使いの使い勝手、それを踏まえてのお薦めを教えて下さい。

ちなみに参考として…
裁縫の腕は初心者ではありませんが、裁縫される方の中では中の下(?)位だと思います。スカート・ワンピース程度なら普通に、スーツを2度縫ったことがある程度。スカート以外の洋服をゼロから創造しパターンをおこすことはできません。
使用しているミシンは年代物(?)で40年は昔のSINGERです。
以前ミシン屋さんにメンテナンスを依頼した時、年代物であるけれどもかなり精巧で、コンピューター内臓ではないのでキャラクター刺繍等はできないもののパターン刺繍可能なので十分だと言われました。私も今迄不便だと感じたこともなく、母から譲り受けた物なので買替えは今のところは考えていません。
生地の厚さが違っても(薄地から厚地へ等)糸調節せずに縫えるというのには少々心惹かれますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

ロックミシンは1本針3本糸の安価な物を持っていましたが、ニットソーイングをしたくて、悩んだ末、昨年末に、ベビーロックというメーカーの「ヌイコウボウ」を買いました。でも「イホウジン」でも良かったかもと思っています。
    「イホウジン」は結構お使いの方が多いみたいですよ。(販売店も売りたがるらしいです)
    ニットソーイングでカットソーやTシャツなどをお作りになるなら特にですが、2本針4本糸のものがいいと思います。
    好みや予算があるから一概には言えませんが。
    ネットショップだと割引率が高くてオススメですよ〜。

• 私も買ったばかりです

トピ主さんは洋裁慣れした方なので、職業用ロックをおすすめします。
    私は古いベビーロック(ジューキ)3本糸を使っていますが、先日新しい4本糸のロックを注文したばかりで、現在配送待ちです。
    購入したのはベビーロックの「衣縫人」という機種で、今まで悩みのタネだった糸かけがとても簡単にできることがウリです。
    ベビーロックでは「糸取物語」と「衣縫人」というブランドがあります。
    糸・・・は自動糸調節機能付きですが、ロック幅を変えるとうまく調子が合わなくなることもあるようです。(私の経験では、ロック幅を変えることは殆どありませんが。)衣・・は糸調子は自分でとりますが、その分融通がきくと言われているようです。
    価格は品番によりますが、実質6〜7万くらいだと思います。安くありませんが、トピ主さんくらいの腕なら半端な機種よりある程度ヘビーユースに耐えられる機種を購入した方が良いですよ。
    ミシン価格は問合せ、交渉形式が多いので、まずはオークションで価格調査されてはいかがでしょうか。
    くれぐれも悪い業者にひっかからないよう、気をつけてくださいね!

• 4本ロックがいいですよ

他の方がおっしゃる様にベビーロックかJUKIがよいですよ。
    ニットソーイングを習っていた時教室でベビーロックを
    使ってたのですが使いやすかったですし、JUKIは縫製メーカー御用達の
    メーカーで縫いも綺麗です。(私はJUKIを使ってます)
    この頃ミシン屋も減っていますし電気屋等に売っているのは、売りっぱなしで
    整備等できる人が売っているわけでは無いのでミシンは調子が狂うと目がそろわなくなった時
    大変ですよ。それと何かあった時の為にメンテナンスしやすい様
    私は直接JUKIで買いました。メーカーのホームページでトピ主さんのお近くの
    支店に問い合わせしてみてはどうでしょう?

• トピ主です

早速に教えていただきありがとうございます。

いろいろとネットで調べてみてますが、
    ジューキとベビーロックとは違うメーカーなのですか?
    ジューキ製品のロックミシンの総称がベビーロック?

衣縫人、しかも4本糸がお三方ともにこれがお薦めなのですね。
    分かってはいたものの結構いい値段しますね(苦笑)
    でも大体本体価格の半分くらいの値段で取引されていることが多いのかな。

どっぷり裁縫につかりたいのですが、仕事をしつつだとなかなかできないのが現状です。特に最近はNHKおしゃれ工房を見てわくわくしているような状態で・・・。
    ロックミシンを購入したことで満足しそうな気もして、少々尻込みしてしまいそうですが、暖かくなると裁縫意欲がむくむくと湧いてくるので、本腰入れて検討したいと思います。

引き続き使い心地やお薦め情報いただけたら嬉しいです。

• JUKIとジューキ

ベビーロック
    http://www.babylock.co.jp/top.html
    JUKIのロック
    http://www.juki.co.jp/household_ja/

正確にはJUKIとジューキは別会社で、
    JUKIのロックはMO(自動糸通しナシ)、
    ジューキのロックがベビーロック(自動糸通し機能搭載)です。
    自動糸通しにこだわらなければベビーロック以外、ニットソーイングもしないなら3本ロックでの検討もアリだと思います。
    糸通しにストレスを感じていた私は、ベビーロック「糸取物語」か「衣縫人」をおすすめしたいですが。(洋裁にはまった女さんの「ヌイコウボウ」は、多機能上位機種です。)

購入して満足しそうというお気持ちすっごく分かります。現に私がそうで、職業用ミシン、ロック合わせて4台持っています。仕事の合間に縫製するくらいで、全然使いこなせていません・・・。でも趣味のひとつなので、自分が満足していればオッケーだと思っています。
    ロックがあれば、洋裁の幅はグーンと広がります。トピ主さんは洋裁の基礎も分かっている方だと思うので、一台購入して損はないですよー!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 安物買いの銭失いにならないように…

ベビーロックとJUKIの違いですが

ベビーロックはJUKIから独立した別の企業です。
    元々JUKIの社員だった方が独立されて設立(昭和40年)されたのが
    ベビーロックの((株)ジューキ)だそうです。
    JUKIの社名は88年からなのでその前は
    東京重機工業株式会社といったそうです(戦前は九九式小銃等の武器を製造していたそうですよ)

直線ミシンは他メーカーのも良いのがありますが、ロックミシンの王道は
    ベビーロックかJUKIにした方がいいと思いますよ。
    3万円代の余り聞かないメーカーのロックミシン買った人とかいましたが「すぐに駄目になる、縫い目は飛ぶし、おもちゃみたいで最悪」って言ってました。
    トピ主さんはどちらにお住まいか分かりませんが実際いろいろと実物を見たほうがよいのではないでしょうか。大阪ミシンショー&ハンズフェスティバル (大阪インテックス)や日本最大のクラフトフェア 日本ホビーショー(東京ビックサイト)などメーカーのミシンが一堂に集まるので見に行かれたらどうでしょう。

• 4本針をおすすめします

ロックミシンの「衣縫人BL54」を使っています。
    糸通しの楽なエアスルー機能があるし、便利でした。
    今は自動で糸通しをしてくれるのも出てますよ。
    手動のエアスルーでも簡単に糸通しが出来ますし、
    巻きロックはもちろんアタッチメントを使えばビーズもつけれます。
    (別売)
    3本針にも替えられるので色々応用が利くと思います。
    ルーズパンツ程度なら、30分くらいで縫い上がります。
    Tシャツは40分くらいで縫えます。
    ギャザーを寄せたりすることも簡単です。

あと、ごまごまさんがおっしゃられるように、
    「ミシンを専門に扱っているお店」で買われた方が
    メンテナンスも縫い方のアドバイスもしっかり対応してもらえるので
    良いと思います。
    (私は良かったと思います)
    専門店はネットなどより価格は高いですが、
    定価15万ちょいを12万円くらいで買いましたし、
    交換針や糸をサービスでつけてもらったりしました。

きちんとメンテナンスして大事に使えば、長く使えます。
    多分好きな人にはお値段以上の価値があると思いますよ。
    楽しく作ってくださいね〜(^o^)