フルタイム勤務で幼稚園

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみ

子供の小学校は国立か私立に、と考えております。
小学校受験するより、可能なら附属幼稚園から入園できる方が、入りやすいかなと
思っているのですが、私はフルタイムで働いております。

フルタイム勤務の女性で、お子さんを附属幼稚園から通わせていた(いる)方が
いらっしゃいましたら、どのようにやりくりされたか、実情など何でも結構ですので、
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は・・・

はじめまして。
    私は正社員でフルタイムで働いています。そして2人の息子のママです。

長男は先月、無事に幼稚園を卒園して小学校に入学しました!

うちの場合は、幼稚園と保育園の2重保育をしていました。
    幼稚園が終わってから保育園へ。
    幼稚園へのお迎えと保育園への送りを「育児サポーター」さんにお願いしていました。もちろん有料ですが、地域の子育支援課などに問い合わせればわかると思いますよ。

幼稚園は平日の行事もたくさんあり、会社との両立は非常に大変でした。
    途中でくじけそうになった事もありました。
    経済的にも幼稚園と保育園とサポーターさんへの報酬・・・正直きつかったです。それでも息子がとっても楽しく幼稚園に通う姿を見ていて、必ず卒園させてあげたい!と思いました。

トピ主さん、大変ですが必ず良い方法が見つかるはずです!
    頑張って下さい。

• ありがとうございます

しんちゃん様、アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きながら、子供と私にあった道を選べたらいいなと思います。また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 体験談

私はフルタイム勤務。息子は幼稚園へ通い、国立の小学校を受験して入りました。受験を意識して幼稚園に行かせました。ただ、みみさんと違うと思われるのは、我が家は義母と同居で送り迎えの協力体制があったのと、夫も私も大学教員で、比較的時間に余裕があったことです。もし核家族で、私も会社勤務だったら、手伝ってくれる人を見つけない限り無理だったと思います。

そもそも幼稚園というのはフルタイム勤務の母親であることは配慮されていない(保育園という選択しもあるのですから仕方ないと思います)ので母親でなくては用が足りないことも多くかなり大変でした。でももっと大変なのは国立の附属小学校です(ちなみに首都圏の学校です)。こちらこそ、母親が子供のためにすべての時間を割くのは当たり前、というスタンスですべてが進行しますから、他の保護者の方に迷惑をかけぬよう、子供に肩身の狭い思いをさせぬようにするのは本当にしんどかったです。

子供はこの春附属中学に進学し、今後は親の出番も少なくなると思うのでヤレヤレです。