隣に住むなんて イヤーーーー

レス23
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ジャルに乗って

まだまだ新婚の者です。
私24歳夫25歳。夫の親が、「うちのお隣に新しいマンションができるでしょ?
今ならまだ空いてるから、できたら住みなさいよ。隣といっても干渉しないし
子供ができたら預かってあげるから」って言われました。
確かにオシャレで2〜3人で住むにはもってこいの物件なのですが、
隣同士隣同士隣同士・・・・いやです。
干渉しないってウソですよね?住むところに口を出してくる辺りがもう干渉好きっぽいし。
夫は新しいマンションがいいと思ってます。隣同士のことを気にしてるのは私だけ。

あーーー、飛行機に乗って海外に逃げたいです。(本音)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きたい

↓このトピどう思います?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0315/123124.htm?g=06

• そりゃ、いやって言いたくなるわ

確かに干渉しないからと言いつつ、
    住む所を勧めてますね。

あなたの投稿の中のご主人の親は
    干渉してきそうな気がします。

新しいマンションなんてまた建ちますよ。
    今回の物件は外観も内装も好きじゃないと言って
    買わなければ(借りなければ)いいのです。
    そして早めにそこよりも良い物件を探しましょう!

• 答えます

読みましたが、奥さんが書いたのではと思ってしまいました。男の人が書く文章だとは思えませんね〜。しかも偶然を装って奥さんが実家の近くに住もうとしている匂いが漂っています。

私は自分の親にも干渉されたくありません。だから、もし自分の親が干渉しないから隣に住みなよーと言ってきたとしてもお断りです。みんなで仲良く一緒に・・なんて鳥肌がたちます。

• うふふ・・・

「隣に住んでみたら〜♪」って言っているのがもうすでに干渉しています・・・・・

• 違いを考えてみました

傍観者さんのおっしゃるトピのぞいてみました。
    どちらの親のそばに住むかで全然違う反応なんですよね〜。
    とっても興味深かったです。
    …かくいう私も自分の親の近くはいいけど、
    夫親の近くは勘弁してほしい派です。
    結局男でも女でも自分の家の近くはいいけど、
    義理の実家の近くは微妙という人が多いのだと思います。

ただ、あえて違いをいうとすれば、
    嫁と姑の関係性が、「嫁は姑のいうことに従うべき」
    といった姑主導になることが多く、
    婿と嫁実家との関係性は婿上位になることが多いということでしょうか。

いずれにしても、どちらかが嫌だと思うのであれば、
    近くに住むのはやめた方が懸命だと思います。
    …トピ主さんのところも、「干渉しない」と言われてたとしても、
    実際それほど近くに住むことになれば、
    義理の実家に訪問することを強制されているようなものでは?
    「干渉」だってきっと出てくると思うし。

後々の介護とか考えると近くに住むのもいいかもしれませんが、
    子供が小さい時は、子供の育て方に夫実家色が濃くなりそうなので勘弁してほしいかな〜と私個人は思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不必要なリスクは負わない

今回の引っ越しで良いところ:
    子供の面倒を見てくれる
    おしゃれでいい物件

嫌なところ:
    干渉される(かもしれない)
    干渉されるかもしれないと、常に心配しなくてはいけない
    義理の両親に何かと気を使う(ごあいさつに行った方がいいかしら、など)

子供の面倒を始終みてもらいたいとは思わないのなら、嫌な点のほうが多くないですか?
    しかもまだ産まれて無い訳ですし。
    いい物件など探せば複数あるでしょうから、今回の件は、不必要なリスクが付いてくる、と言えると思います。他の物件をじっくり探してからで良いと思いますよ。そのうちにお隣のマンションが売り切れちゃったらご縁がなかったということで。

• そう、ウソだよ〜

ご自分でも(やりそうだと)わかってるから「干渉なんてしないから」と言うのです。
    心では「ほんとに干渉しちゃダメよね、うん」と思ってらっしゃるかもしれませんが、なかなかそうはいかないでしょ。
    だって普通は結婚したら離れるはずの息子が、お隣に住んでくれるんだもの。嬉しいに決まってるじゃない。
    これは娘に当てはめても当然同じ事が言えます。
    親ってそんなもの。

• 私も飛行機に乗って海外に逃げたい〜

私は結婚当初から、敷地内別居5年目です。
    干渉は減ってきたのですが、いまだにタイトルのように思ってしまう時があります。
    干渉する気がなくてもお互いに車の有無とか帰宅しているかどうか室内灯とか確認しちゃいます。
    機嫌の悪い時の義父は、あいさつしても返事がなかったりするので、そんなときは偶然会ってしまうとこっちまでめちゃ嫌な気分になるし…。
    ホント海外に移住したい…。

近くに住まなくてもいい状況なら、わざわざ近くに住む必要ないですよ。
    まず近くに住まわせておいて、次は「建て直すから二世帯同居に…」とかならない?
    できれば、自分の実家の近くの方が100倍いいです。
    義理の両親近くに住むメリットって、子供を預かってもらえるとかおすそわけをもらえるとかですが(うちの場合)、それ以上に日々「無意識にうける心労」の方が大きいです。

• 子供を作るつもりなら反対

夫実家の近く云々と待った区別の理由で反対です。

>2〜3人で住むにはもってこいの物件

お子さんできたら、間違いなく手狭になりますよ。
    子供を作るつもりなら「両親+子供2人」での生活をイメージしてください。
    それで「狭い」と感じるなら買ってはダメです。

よくマンションを投機目的で購入したり、
    将来子供ができたら転売して引っ越すことを考える人がいますが、
    大半が赤字です。
    その赤字も数百万規模になるケースがほとんどです。

逆に、子供ができるまでは安い賃貸に住んでお金を貯め、
    子供ができてから増えた家族に合わせて引越しするという
    手もあります。
    これならば出産まで数ヶ月かけて物件を選べますので、
    ご主人にもお薦めですよ。

• 結構います

周りにそういう人、結構いますよ。
    夫or妻の両親の近くに住んで、子育てを手伝ってもらう人。
    近くのマンションだったり、それこそ同じマンションの別の部屋だったり。
    学校終わったらとりあえず祖父母の家に帰って、夕食まで食べるという話も聞きます。
    夫婦共働きの家庭では、「恵まれている環境」と言えるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんご夫婦が現在・未来に共働きならば、ありがたい申し出だと思います。
    そうでなければ、隣に住む必要性もないかな?

• おかしいですね〜

>「うちのお隣に新しいマンションができるでしょ?
    今ならまだ空いてるから、できたら住みなさいよ。隣といっても干渉しないし
    子供ができたら預かってあげるから」

干渉しますよ〜と言っているようなものですよね。
    干渉しないなら住む場所を決めようとはしないし、
    子供ができたら〜なんて子育てにもしっかり口出ししますって言っている感じ。

間取りが合わないとか内外装とかもっと通勤に便利な場所とか
    そのマンション自体にダメ出しして断ってみては。
    ご主人は新しいマンションが良いというだけで隣に住みたいと言っているわけではないので引っ越すなら色々見てから決めようとそのマンション以上の良い物件を頑張って見つけましょう。

• ですよねー

ですよねー?干渉どころか粘着して来ますよね。
    干渉といっても人によって考え方も度合いも違うし。

例えば100点満点のマンションでも、夫実家もしくは
    私実家の隣だったらもう0点です。0点。
    それだけで-100に値します。

引っ越したら以下のことが起こるに決まってます。
    ネチネチ言ってくる→干渉しないって言ったじゃんー
    →あらっこれは干渉じゃないわ。仲良くしてあげようと
    思ってるのに冷たいわねっこんな世の中だから少子化うんぬん・・

• 言えばいいだけ

> 干渉しないってウソですよね?住むところに口を出してくる辺りがもう干渉好きっぽいし。

当人に直接訊いてみてはどうでしょうか?または、こういう理由で隣に住むのは嫌だとハッキリ言えばいいのではないでしょうか?

• 新築マンション

感情論で「いや」というより、
    理論的に引越しをしたくない理由を述べてみてはいかがでしょう。
    (もちろん本音は隠しますが…)
    隣という義父母にとっての利便性はわかりますけど、
    それとは別問題に、水周りや収納、日当たりや間取り、家事動線や周辺環境等
    もっと「住環境」の面で話してみてはどうでしょう。

週末にもなれば数多くの新築マンション広告が入ってますよね。
    それらを並べて、義父母の隣マンションと比べてみてはいかがでしょうか?
    新しいマンションはいくらでも建ちます。
    去年から建てているマンションより、来年建つマンションの方が良いに決まってます。
    新婚さんなら、まだ更新まで時間もあるでしょうし。
    がんばってくださいね。

• すでに干渉している

>「うちのお隣に新しいマンションができるでしょ?
    子供ができたら預かってあげるから」

・・って すでに干渉でしょコレ?

それだけ近くに住めば お姑さんが直接来なくても 近所の噂で行動が筒抜けですよ・・・・
    しかも「子供を預かってあげる」・・・ 
    こういう何かにつけて「〜してあげる」と言うタイプの人は
    相手の気持ちなどお構いなしで 自分がそうしたいからするだけ・・ 
    なので 子供が出来れば主さんが頼まなくても
    勝手に来て勝手に子供を連れていきますよぉ
    うちの姑がそうでしたから

本当に干渉しない人なら「あなた達が良いと思う所に住めばいい」とだけ言うはずですから。

• やめたほうがいいです!

姑さんは、ご自分の息子に近くにいてほしいから「干渉しないから」と言ってうまくトピ主さんを丸め込もうとしていると思います。
    購入したら最後、一生後悔しますよ!

ご自分の気持ちをしっかりもって、反対なされるほうがよいかと。
    トピ主さんが反対していれば、大丈夫です。

がんばって・・。

• 同じこと言われました

結婚前からトピ主さんと同じことを何度も言われましたが、夫も私もそのつもりはなくスルーしてました。夫も義理の両親本人達も「干渉するタイプじゃない」と言っていましたが、私はそんなことは有り得ないと思っていました。

その後私と夫はマンションを購入したのですが、購入前には、勝手に見学予約を入れて呼び出したり、「契約前に私達が確認しなきゃダメ」と見に来たり、挙句の果てには契約日まで決めた物件を勝手にキャンセルしようとしました。(不動産屋さんからの連絡で未遂に終わりました。)

私にしてみれば「やっぱりね」って感じでした。干渉しないようにと心掛けていても我慢できないものだと思います。トピ主さんのおっしゃる「住むところに口を出してくる辺りがもう干渉好きっぽい」というのが全てです。

それに、夫実家近居で苦労するのは妻側だけではありません。板挟みで悩む男性をたくさん知ってます。夫さんもまだまだ考えが甘い!

• 言いました。はっきりと。

みなさんからのレスを納得しながら読んでたら、
    ちょうどいいところに電話がかかってきて
    週末に間取り等を実際に見てみない?と言われたので

「あのーーーーー
    もうすでに干渉してませんか?
    一緒に買い物でも行きましょうか。マンションの話はなしで。」

はっきり干渉は嫌だと伝えました。
    おほほほほほ

• 合カギを持たれたら終わり!

「何かの時のために合カギを預かるわ」と義母に言われますよぉ〜!
    そして、勝手に入って来そう。
    私の友人が全く同じケースで(義理の両親宅にすぐ近くの新築マンション)
    どうやって合カギを取り返すか、悩んでました。
    妊婦でつわりで具合悪く家事ができず、部屋が散らかってる時に、
    玄関ベルも鳴らさずに入って来たそうですよ。困りますよね。

• はっきり言いましたねー(爽快!)

こんにちは! 二度目です。

姑さんもやり手ですがトピ主さんも負けてない。
    思わず笑ってしまいました。

別トピの「妻の実家のそばに住むこと〜」にも書きましたが、夫婦で納得した物件なら実家そばでもどこでもいいと思うのですよ。
    でも片方が嫌と思うなら止めたほうがいい。

世話焼きの姑さんとトピ主さんって本当はあまり気が合わないでしょ?
    読んでてそんな印象を受けました。

• んまさん がんばって!

自分でははっきり言ったつもりですが、まだ諦めてないと思います。
    「んま」さんも敷地内に悩んでいるようですが、挨拶もしない
    なんてダメな義父ですねー。
    私はそういう時ははっきり言いますよー。それか完全無視します。
    敷地内から逃げ出すのってどうすればいいんでしょうね?
    多分120%思いっきり本気出せば逃げられると思うんですが、
    その後のこと考えてできないんですよね?

もし私がんまさんの立場だったら。あらゆる手を尽くしてでも
    夜逃げしてでも逃亡します。手紙残すなら「探さないで下さい」
    ではなく「探しても無駄だよーべろべろばぁー」と書きます。

• コントですよね

「隣りに住みなさいよ!干渉しないから」
    「って干渉してるやん!」
    コントですよね、これって。

トピ主さんは賢い方だなーと思いました。グズグズと相手に自分の気持ちを何も言わずにわかってもらおうと思い、結局不満が溜まって爆発し陰険な仲になってしまうより、きっぱり言う方が絶対に良いですよ。その方がつかず離れずしなかがら長く付き合っていけると思います。

• 勧められて

マンションの購入なんて、勧められて簡単に決められるものじゃないでしょ。
    我が家は決めるまで、何十件と言うモデルルームを回って、
    今済んでいる物件をベストと決めました。
    住んでから丸6年以上住んでいますが、大満足しています。
    実は、マンション探しをしている時に、トピ主さんと同じように、義親から、
    隣にマンション建つからどう?なんて話がありました。
    完全に無視しました。
    なんせ、我が家は「厳しい厳しい」選定条件を決めていましたから、
    勧められた物件は、一発で条件外でしたから。
    トピ主さんも、それぐらいの覚悟でマンションを探している、
    その物件は、全く対象外だ、ぐらい言ってもいいと思いますよ。
    嘘でも良いから、マンション探しにものすごく気合が入っていることを見せれば、
    簡単に「隣だから」と勧めてしまった浅はかさを、
    思い知らせることができるでしょう。
    多少、勉強が必要になりますが。。。