結婚式&披露宴のお花

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

杏仁豆腐

小町の皆様、こんにちは。

親族のみ約45名のレストランウェディングを控えた、杏仁豆腐と申します。
さて先日届きましたお花屋さんからの見積書を開封しましたら、彼と2人で「こ、こんなにするものなのっ?」とひっくり返り4秒程動けなくなりました。
シンプル・モダンな内装で陽の光が入る新しい明るいチャペル、椅子は全てクリアーチェアです。
バージンロードのお花、ナシにしたら寂しいでしょうか?(祭壇には普通に飾ります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブライダル値段

ほーんとに高いですよね!結婚式に関わる費用って・・・。
    あれに素直にどうしてみんなお金をだすのか不思議です。

夫と「これは絶対おかしい!!」と当時びっくりしたもんです。

そこで私がとったお勧めの方法は「卸問屋に行く」でした。
    ここならば、市価の半額以下で、さらにアレンジサービスしてくれる
    とこもあります。椅子とかにちょちょっとつけるだけの量ならば
    自分でやってもいいかもしれません。だって、式の時間は信者じゃ
    なければ30分もないし。
    結果、普通に頼んだら3万以上するようなブーケも1万以下などなど
    花代は相当節約できました。
    ただし、自分でいろいろ手配しなけりゃならないのがやや難ですが。
    当日は、自分の結婚式なのにブライダル・コーディネーターのように
    奔走してました(もちろんドレスで・・・)

• その気持ち、わかります〜

私も、お花代見てびっくりたまげました。お花の打ち合わせって直前にやりますよね。
    その時初めて、お花の料金表がでてきたのですが、そういうものがあるならなんで最初から出さないんでしょう。
    うちの式場では、ランクが6つくらいに分かれており、最低20万から100万(!)までありました。
    どこも、こんなにするものなんでしょうか??私も知りたいです。

元々、お花代はケチらずに、とか思ってましたが、あまりにも高い!
    あまり高い料金を支払うのは馬鹿らしい、かといって見栄えしないのも、ということで
    勧められたランクよりは一つ下にしてもらいました・・・。

バージンロードのお花、どうでしょうね。
    個人的には、どちらかといえばあった方がいいけど、なくても良いかなと思います。
    天気がよかったら、日の光が入ってきれいそうなチャペル。
    天気が悪かったらちょっと寂しいかな?迷いますね。

• お花有りがいいと思います

ご結婚、おめでとうございます

お花の値段って高いですよね
    結婚式となれば、上等のお花を使うと思うので更に高価になりますよね

でも、バージンロードのお花を無しにしたら寂しいと思います
    ホテルの披露宴担当の方がおっしゃってましたが
    「お花は高いですが、減らしてしまうと会場が寂しくなります」って・・・

見積もりの金額が幾らか分かりませんが
    出来ることなら、お花有りがいいと思います

• 寂しいかも

シンプルな内装でクリアーチェアということなので、お花なしだと寂しいと思います。
    ありかなしかではなく、安いお花(ガーベラとか)や季節のお花を使うようにして、
    全体的に少しずつ安くしてもらってはどうでしょう?
    お花屋さんに予算いくらと伝えて、どうすれば予算内に収まるのか相談されてはいかがですか?

装花って、よっぽど豪華かよっぽど貧相でない限り、意外と印象に残らないものです。
    そこそこのもので十分だと思いますよ。

• 交渉しました!

去年結婚式(結婚式場でのチャペル式&披露宴)をしました。
    チャペルの方は各種装飾込みの値段でしたが、
    披露宴用の装花代にビックリしました。
    しかも選択肢は3パターンのみ。
    コレというデザインのものはなく、しかも高額…。
    夫と相談して、値段が高い・デザインが気に入らない・
    他の業者に外注できないか?とゴネて
    交渉のテーブルを用意してもらいましたよ。
    デザインは全然別のものに、
    コストもトータルで当初の半額程にはなったのではないでしょうか?
    お花の種類や色によって値段は大きく変わるので、
    同じような見た目でもコストは随分おさえられますよ!

個人的には、バージンロードはちょっとしたものでもお花がある方が
    ステキだと思います。
    親族のみだと、半分は男性…黒い衣装ですよね。
    さし色としてお花があるとよいかなぁと。
    会場・新郎新婦のイメージもあるでしょうが
    お花でなくリボンやバルーンで代用する
    なんて方法もあるかもしれません。

いろいろ大変でしょうが、
    ステキなお式にしてくださいね〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご自分がそれでよければいいのでは?

実際においくらの見積もりが来たのかわからないので何ともいえませんが、「飾り付けをする人の人件費」も含まれますので、それなりの値段がかかるのは当然です。
    バージンロードのお花はないと寂しいでしょうね。
    でも、ご自分が「お花がなくてもOK」であれば、なくてもいいと思いますよ。
    貧相な花を飾るよりはないほうがマシだと思いますから。

• あったらいいけど

バージンロードのお花とは、バージンロード側の椅子につけるちょっとしたお花でしょうか?
    あったらいいなと思いますが、参列者は・・・案外気付かないかも。
    気になるなら外していいと思いますよ。

私たちもレストランウェディングでしたが、お花代30万円くらいだったかな。
    けっこうしますよね(汗)

• 結婚式場の花屋ですが…

私は某結婚式場の花屋で働いてるものです。

お客さまには「花の値段が高すぎる〜」とよく言われます…こちら側から言わせてもらえば、街のお花屋さんとは比べてほしくないです。

…というのも、まずは事前に打ち合わせを何回かしますよね?そして当日のセッティング、片付けまで費用に含まれています。式場に支払うマージンもかなり取られ…となると、花の原価以外でお金がかかる業界なのです…自分たちで、手配する方法もあると思いますが、いろいろと準備に追われたりすることも頭に入れてくださいね。

チャペルはシンプルな感じなので、やはりバージンロードにお花はあった方がよいのでは?と思いますが、結婚式はお金がかかるもの。お二人でよく相談して、お金をかける部分と、削る部分のメリハリをつければよいと思います。終わった後で、やっぱり…と後悔しないためにも!お幸せな式をお祈りしています。

• そうですよね〜

ご結婚おめでとうございます!

で、本題のブライダル装花・・・本当に値段張りますよね。。。
    ブーケ以外は持ち込み不可だったりもするし。。。

以前ブライダル関係の学校通ったことがありましたが、その時にお勉強しました、装花の内訳はお花代3割、人件費7割だそうです。なのでめちゃめちゃ高くなるんですよ。

バージンロードのお花ですが、今まで出席したお式を思い返せば、さほど凝ったものはなかったと思います。白いお花1輪+葉ものが多かったと思います。祭壇にちゃんと飾るのであれば、そのくらいで大丈夫ですよ。

私の妹のときは造花なら無料、生花だと有料でかなり迷ってましたが結局そこまでみんな見てないよって話になって造花で済ませてましたよ。
    その分他の装花代に回したみたいです。

それでは頑張ってください。

• 私も思いましたー!!!

ブーケが3万とか4万って、、、
    1万でも凄い花束になるのにーって思ったんですけど、思い切って聞いてみたんです。
    そしたら1日中(前日に作りますが)ちゃんと持つように加工のようなものがしてあるようです。
    なので高いんだとか・・・。
    それでも若干高いですよねー・・・結婚式は他のにもお金かかるので麻痺してきますよねー。

バージンロードには花あったほうがいいですよー。
    ただ、あまりに高いと思うなら造花にして抑えるとか式場が大丈夫なら他の会社に頼むのも手です。
    でも私のときはバージンロードのお花お金取られなかったな、、、

ただ持ち込み料などがかかる場合もあるし、直接ウエディングプランナーに相談してみたほうがいいかもしれませんよ。
    高いお金を支払うので多少の融通は聞いてくれますよ!

• なくてもいいけど、

バージンロードの装花(両脇の椅子につけるものですよね?)は、
    会場や椅子、バージンロードの色合いなどと
    希望のお花の種類や色などから要・不要を判断されては?
    付けることにしても目立たない、なじんでしまう色合いにしてしまってはもったいないです。

余談かもしれませんが
    お開きのときによくプチ・プレゼントを配られることがありますが、
    私たちはその代わりに、会場で使用していた装花をその場ですぐ
    小さいブーケに作り直してもらって
    女性ゲスト(40名くらいでしょうか?)全員にお配りしたので
    無駄にはならなかったですよ。とても喜ばれました。

テーブル装花は、器&キャンドルだとリーズナブルになったので、
    いろいろな形のガラスの器にお花やフロートキャンドルを
    たくさん組み合わせて予算内に収めました。
    会場が暗転した時の写真を見ると、あちこちにキラキラが写っていてきれいです。

装花やブーケはゲストはあまり見ていないものですが、
    自分(嫁)が見て、和んだりリラックスしたりできるよう
    納得のいくものを選んでよかったとつくづく思いました。

• トピ主です

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。

お花の持込が一切不可なので、他社さんと比較検討出来ないのがイタイです。
    バージンロードのお花(そうです。両脇の椅子に付けるお花です)、5万円ってコレ普通なのでしょうか。。。。?
    ゲスト数からして、飾る椅子は合計10〜12箇所くらいだと思うのです。
    決して、高いお花をリクエストしたわけではありません。。。。

• この方法はどうでしょう?

私の夫の親戚は結婚式場を経営してるので、そこで披露宴をしました
    でもお金がなかったので、料理・引き出物以外は節約を余儀なくすることに。

夫も過去に働いた経験がありますので、一番の節約できる所はやはり花だと言ってました
    『親戚だからワガママが言えるんじゃない?』と思うでしょうが、お花屋サンと結婚式場は親戚では無く店同士で契約しているだけなので、交渉は依頼人次第だったのです

勝因は『色は○○色系にして、花の種類はその季節のものでお任せします。』と言ったことでした
    野菜や魚に旬があって旬のものは美味しくて安いように、お花も旬がありその時期は安いとお花屋さんも言ってました。
    親切な人なら、結婚式の頃に咲く花の種類を教えて頂け選ばしてくれたり、結婚情報誌を使ってその花で出来る飾り方の相談にのってくれたりしてくれますよ。

女の人の場合結婚式にこだわりがあったり、お祝い事で失敗が出来ないものだから、大抵は規定通りのお花なんですよね。それに『お祝い事はケチれない』というお客の意識がある為、式場側も少々お高くしてるそうです。

私はこの方法で会場の装花も安くあげました(笑)

• 大丈夫、気になりゃしませんよ!

花が飾ってあったら、「あるのね〜」と思うことはあっても、
    花が飾ってなくて、「ないのねぇ。。。」と思うことはないでしょう、きっと。
    祭壇には飾るということですし。

食事の内容なんかに比べたら、
    装飾や花嫁のドレスなんて、こちらが思っているほど
    出席した人の思い出に残っちゃいませんって!

予算に限りもあることですから、
    なくてもいいかな〜と迷うくらいのものなら
    バッサリ切ってしまってもいいのでは。
    その分、絶対必要!と思うくらいこだわりがあるところに
    しっかりお金をかけた方が後悔しなくて良いのではないかな?
    と思いますよ。

• コーヒーさんに同じ

私も同じ様なこと言いました
    式場の打ち合わせ時に花屋さんが来て、ブーケや会場はどんな花がいいかの話し合いの時に、値段が安いとこんな感じ(初めの組んだ予算だと)と見せてもらった写真はそりゃあ値段を上げたくなるしょぼさだったので、「雰囲気はこんな感じ、色はこれの集まりでその季節に手に入りやすい花で、ボリュームを出してください。後はおまかせします」と頼みました

どうしても、結婚式だとバラがいいとか、定番な花じゃないとダメで季節によって手に入りにくいのを選ばないといけないから、そう言っていただけるなら、そのほうが断然いいと言っていただけて、当日私としては満足な素敵な花で囲まれました

裏わざとしてゼ○シィに載ってて、活用しました
    これ、頼めないですかね?

• それは高い!と思います

先日レスをしたこたまおと申します。某式場で「お花屋さん」をしてますが…バージンロードの花が5万円とは、正直言って高い!と思います。私のいる式場では、挙式料に祭壇の花と、バージンロードの花代も含まれていますよ。お花つけるなら5万円、嫌ならお花なしっていう選択肢しかないのでしょうか?色目だけ希望して、お花任せるので予算を…と相談した方がよいと思います。花屋の私がこう言ってはいけませんが…(笑)私もよくお客様に値切られますが、常識的な態度であれば、私も出来る限りのことは相談にのっています。もっと花屋さんに相談してみればいかがですか?仲良くなってしまうくらいになるのも手だと思います。頑張ってください!

• トピ主です

レスを下さった皆様、こんにちは。

結論から申しますと、バージンロードのお花はナシに致しました。
    プロデュース会社側の方針で、ここの部分のお花は【アリorナシ】の選択肢しかありません。(テーブル装花やブーケ等は予算を伝える事が可能です)
    そして殆どの方はやはり、アリを選択されるようです。
    アリが素敵なのは勿論承知しておりますが、削った5万円でお料理をランクアップする事と致しました。

皆様の技をそのまま使わせて頂き、バージンロード以外のお花の要望として「季節のリーズナブルな物でボリュームを出して頂けませんか。色は白・優しいピンクが好きです。」と伝えました。

皆様からの貴重なアドバイスを頂く事が出来て、とっても嬉しかったです。
    本当に、どうもありがとうございました。